忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

「mother見たいねん」
って職場でいうと、



「芦田愛菜ちゃんの?」って聞かれたけど、そうじゃなくてemoji



長澤まさみさんがでてるこっちです。

7/3から公開されているので、auマンデーの月曜日かレディスデーの水曜にいこうと思ったら、
今、9日まで?毎日auマンデーやってるので
日曜日にしました。emoji

仕事おわってから映画館走るのはまぁまぁしんどいemoji

ま☆が友達と遊びにいくってのを送ってから向かったらemoji
20分からの映画なのに16分に到着するっていうまぁまぁギリギリ。

でも、映画館・・・めちゃめちゃすいてました。

まだ公開3日なのにemoji

座席はひとつづつあけて、前に人がいない方式。
とはいえ私のお隣は暗くて見えないけど、かなり遠くにいたようです(あとで知った)
前の列に誰かいたのかなぁ?



この映画は、実際起こった事件をもとに書かれています。


こちらがモデルとなっているらしい(最後のスタッフロールにもでてました)


自堕落な生活を送る母親秋子を、長澤まさみさんが演じていて、
「可愛い人」のイメージなのに、
時々「あぁ・・いるわ、こういう母親」っていう
ちょっと社会からハズれた表情をするのがね・・演技力すごいわ~って思った。

映画の中でも、予告にもでてくるけど


あ・・でてなかったかも(笑

「舐めるようにそだててきたんですよ」って母親が言うけど。

ほんっとに、そういう「周平、可愛い」なんてことは全然なく。
どっちかっていうと
「どう育てようが親の勝手でしょ?」的な感じでemoji



全く働かないこの母親は、周りにお金をせびったり、盗んだりして生きているんだけど
生活保護を受けたりもしてるのに、それすら足りなくて、
ケースワーカー誘惑したり、
ゲーセンの兄ちゃん誘惑したり。


アカンけどね、アカンけど・・
だったら体売って生活すればいいやん!!

って思ったわ。
それだけ、誰とでもヤレるんなら、仕事にすればまだマシじゃない?
でも、「働く」のが全く嫌なんだろうな。
ほら、「働いたら負け」って思ってるような人種emojiemoji

一人で生きるならそれでもいいけど、
子どもがいるから・・ねぇ・・。

当然、親にも妹にも見放されています。


当初は生活保護受けてて、それなりに生活してるのに(でも保護費全部パチンコに使うカスだけど)
恋人ができてケースワーカー脅して怪我させて、逃げて・・からさらに転落してく。

ってかさ・・
ケースワーカーさん!そこで一人で対処しちゃだめでしょ?
上司に報告して相談しないと!!
そこでなんとかすれば、転落にむかわなかったのに・・・
(いや、脅されたケースワーカーさんがかわいそうなんだけどね)

それからいろいろあって

浮浪者になって、再び福祉の手をさしのべられて。
入所するとこ、そこはどこ?emoji
救護施設ではないのか~?母子寮ではないのか~?
昔の男が転がり込んでくるんだけど、
普通、数か月施設に入って、そこにはちゃんとスタッフさんがいて、
昔の男とか入れないはずなんだよなぁ・・・。

とかいろいろ考えてしまったemoji
(まぁ、地域によって違うのかもしれんけど)

実際、浮浪者→救護施設→逃走・・・ってパターンはめちゃめちゃ多いらしい。
みんな施設のルールにしばられたくないんだって
(ルールに従いたくなくて、浮浪者になってる人が多いらしいemoji

この親子たちも、これだけ福祉の手をさしのべられても
拒否ってたらどうしようもないよね。

まぁ、たぶんこの母親は「目の前の今」しか見ててないから、
目の前にあるお金を全部、使ってしまって
明日のごはんのことも、
子どもたちの将来のことも、
何にも見えてないんだろうな・・・。


ほんとにひどい母親で、子どもに嘘つかせるし、盗ませるし。
トラブル起こして、すぐに逃げ出すし。
(でも、ちゃんと子供はつれて逃げる)
さらに「クズ」だなって思うのは、
彼女がちょこっと誘惑したら、ホイホイとのってヤッちゃう男たちねemoji
おいおい、お前もか~っ!
その女がひどいやつだって知ってるだろう?
そんなに長澤まさみはかわいいか~っ(はい、可愛いです)


そして最後は・・・予告の最初にもでている事件がおこります。


そのあともつらい・・・
子どもがお母さんを愛していることが、めっちゃ・・・もうね・・・emoji

彼の17年はなんだったんだろう?
そして塀の中にいるそのあとの15年(映画では13年?実際は15年らしい)は何なんだろう?
そこから出て、彼の人生に少しでも「普通の幸せ」があればいいけど・・・。

「ここは、ごはんもでて、本もよめます」
そういって、面接室を出ていく彼は
むしろ今までの17年よりも、この守られた中にいるほうが幸せなんだろうか?

コンナコト言うべきではないけど、
彼が塀の外に出た時、母親が死んでてほしい・・・って強く思った。
もう、母親に1mmも影響されてほしくない。



ネタバレしないように・・・って思ったけど、
どこに向かうかって結末がばぁん!ってでてて、「さぁ、そこに向かう道は・?」的映画なので
なかなか難しいですね。

ストーリーがどうのこうのという映画でもないしね。



17歳の周平役をした、奥平大兼くん、すごかったよemoji
ぼそ・・ぼそ・・・ってしゃべって、キョドってて
もう、周平にしかみえなかった。

でも、幼少期の郡司翔くんもすごかった。
ちっちゃいのに・・こんなつらい役・・・emoji



はぁ・・・
終わったらどっと疲れる映画ではありました。
不快だけど、「見るんじゃなかった」とは思わなかったです。


これが現実っていう、私の知らない世界がまさに今この瞬間にも
日本のどこかに、しかもまぁまぁたくさんあるんだろうな・・・
って考えさせられました。



実は、映画館のあるショッピングモールには旦那ときていて
旦那は買い物していたんで、合流。

映画ギリギリついて、ごはんたべれてなかったので
私だけおうどん食べて帰りました(旦那はマクドのポテトたべてた)


んでも、子どもたちと夜はたこ焼きするって約束だったので

タコ焼きもやりましたよ~。

お家でやるのおいしいよね。
でも、ショッピングモールでたこ焼き売ってるから
「もう、作らんとこれいっぱい買ってかえったらよくない?」なんて思っちゃったけどねw



21時からはJさんの限定配信番組が50分間ほどあって。
こちらは、「限定」なので
なかなかいろいろ突っ込んでお話してくれたし、
コメントも読んでもらえてうれしかった~。

「Jにディープな質問していいよ」っていってくれたので

・寝るときは何をきていますか?
  Jさん「Tシャツと、ハーパンです」
・Jさんがくすぐられて弱いところはどこですか?
  jさん「わきの下とかこそばいけど、我慢できる」
  (もう一人の方が「それを聞いてどうすんの?くすぐるの?」ってつっこまれたw)
あともう2つぐらい読まれたけどなんだっけな。

とにかく、たのしい時間でした。

さぁ、
今日はフル出勤だから仕事してこよう!










PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]