忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

父が半年ぐらい前に「ここに行きたい」って何度も言ってきて
そのたびに
「今は入れないから無理だよ」って言ってた場所が
ある日、旅行のツアーになっていました。
それが

旧奈良監獄!!

7日間だけクラブツーリズムのツアーのみで公開されているのです。

私たちが行ったのは11月23日。
最終日の最終時間かな?


コロナの第三派がこの時期にくるとは思わず、
かなり前から予約していたんですが(すぐにいっぱいになってた)
これを逃したら、もういけないかもしれないので
(すでに星野リゾートが買収しており、ホテルになるらしい)
行くことにしました。

父と母と、ま☆と、私の4人!


この間のバスツアーのように、バスに乗った途端告知されるのが

「予定していた行程の逆回りでいきます」

・・・なんで?(笑


でも、今回はこれが正解だったような気がしました。

まず、談山神社に行きました。


紅葉、めちゃくちゃキレイだった!

中臣鎌足と、中大兄皇子が、大化の改新をするのに
この神社の裏で話あったことから
談山神社となづけられたらしい。


大型バスのとまれるばしょから、神社まではまぁまぁあるくし
急な階段も降りたりするので
母はちょっと心配だったけど、
何とか無事いけました


蹴鞠をしていた広場だそうです。

蹴鞠・・・なんか雅な雰囲気ですよね。


中臣鎌足さんが御簾の向こうにいます。
お顔をちゃんとだしてくれないところが
これまた雅だわ。

お隣に秘仏があって、こちらも箱の扉はひらかれません。

さらに先にいって

本堂?らしき場所に人がいっぱいいて、
なにやってんだろうと思ったら

新嘗祭(にいなめさい)だった!

その年にできた穀物を、天皇陛下が神様と一緒に口にする・・・って行事
で、あってるかな?

もちろん、天皇陛下は東京にいらっしゃるんでしょうが
全国の神社でも同じように、「新嘗祭」をやるそうです。

生で演奏される笙の音を聞けたのはラッキーだった。

父母、13重の塔の前でツーショットemoji


そろそろ戻ろうということになり、階段降りようとすると

まぁまぁ急で怖いわ。

父母たちは横のスロープつかって降りてくる

石畳の階段にも

敷き詰めたような紅葉の絨毯!!

綺麗だけど注意!emoji
これ、滑っちゃうからね。

 
 鳥居をくぐって、目の前のお店で
気になっていたこんにゃくいただく。
柚みそつけてもらったの。
めっちゃおいしかった~emojiemoji


次はご飯~。
ホテルのランチって言ってたけど

ちょっとしょぼかったemoji

確かに、豚・鶏・牛はいたけど・・・
でも、量すくなくない?
あと、大豆のみの炊き込みご飯って初めて見たわemoji


ご飯のあとは、奈良公園へ。
バスを降りて、自由時間が50分。

降りたところにいた、せんとくん。

あれ?奈良の公式マスコットって、マント君なんじゃないん?
今回、せんとくんしか見てないんだけど?
しかもこれ、奈良県庁の横の建物。
こんな堂々と非公式マスコットでいいのか?

でも、マント君より、せんとくんが好きだから私的にはOKだけどねemoji

「次の奈良監獄の時間がきっちり決まってます。遅刻すると入れなくなるかもしれません。
ですので、お時間は守ってください」
的な事をめっちゃ言われて、
ちょっと速足で


東大寺まで行きました。

ここまで近道と言われた道で徒歩10分ほど。
往復を考えると、ほんとギリですね。


大仏の入っている建物がもう、縮尺おかしくない?って感じのデカさ!



大仏でっかっ!

何回も見てるけど、やっぱでかいわ。
これをむか~~~し昔の人たちが、
今の技術もないのに、作っちゃうってのがやばいよね。
何人も死んでるっていうしさ。

何人も死んでまで大仏つくって、誰がすくわれるんだろう・・・って
ちょっと斜めな気持ちでみちゃった。



左右にも鎮座しておられるけど、
この人たちもでかいよねemoji

今回、御朱印帳をもっていかなかったのですが、
初めて「書置き」というものを利用させてもらいました。
 
談山神社のもの


 
東大寺のもの

荷物になる御朱印帳なくてもいいかも・・・
なんて思っちゃった。

なるべく直に書いてもらう方がいいんだろうけどね。


奈良公園といえば

鹿!!

11月の紅葉のいい季節にしては観光客少なめなのかもしれないけど、
それなりにいたので、
どの鹿ちゃんも、しかせんべいにありつけたのかな?
あまりガツガツとはしてませんでした。


鹿を愛でたい~っておもったけど、全然時間がなくて、ダッシュでもどる!

行きはとおらなかった南大門。

うんうん、でかい!emoji

慌ててバスに戻ったら5分前。
ま☆が「どうしてもソフトクリームがたべたい」とごねて
添乗員さんに「時間ありますか?」って聞いたら「5分なら」って言われ、
すぐ横のを買ったけど、
最終的に・・・半分食べれずにポイしちゃうことに。


だからさ~、無理だって言ったじゃんemoji

(コロナ感染予防のため、バス内で飲食禁止です。飲み物は最低限だけOK)


そこから10分ほどバスで走って、
とあるお寺の駐車場をお借りして止まり、
添乗員さんにめっちゃ注意される

「ここから絶対に、一列になってください。
列を乱さないでください。
それからいいというまでしゃべらないでください」


な、なにそれ・・・
そんな仰々しい話なの?emojiemoji

でもこれどうやら、
駐車場から目的地まで住宅街を歩くので、
うるさくなったり、道をいっぱいに歩いたりすると
住んでる方の迷惑になって
今後、『特別見学会』ができなくなるからっぽいです。


最初に行くはずだった、この日のメインイベント


もう夕方でした。

旧奈良監獄

ここにきて、2列になり、消毒して、体温はかって、中にはいります。

門をはいるとみえるのはこんな建物。

明治41年(1908年)に建てられたレンガ造りの建物。
100年たってるんですね。
「5大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)」
のうち、最後まで監獄として使われていたのです。
2016年まで。
ってことは、
4年ぐらい前までつかわれたってemojiemoji
当時、少年院だったらしい。

設備的にあまり近代的な部分がないこの監獄に
4年ぐらい前に入っていた子たちはすごく戸惑ったでしょうね。


 
ここから中にはいってきます。


看守が一人真ん中に立つと、
全部の廊下が見えるという建物様式になっています。
これが珍しいもの。

2階のほうが分かりやすいかとおもったけど
そうでもなかったw

そこから

こういう廊下が5本出てて、
左右に囚人のお部屋があります


3人共用の部屋らしい。

3人にしては狭い・・・。
トイレがちゃんと個室になってる!

でも、

独房はトイレに囲いがない。

3人部屋より狭いけど、
3人部屋の広さ÷3するよりは広いと思った。
(そういう問題ではないのか?)


廊下の奥は作業場になってたらしい。
現在は工事中。

2021年に星野リゾートがホテルを開業するはずだったのが
コロナで延期になったらしいので、
この工事もそれまでストップなんでしょうかね?

ちなみ、2階の廊下は

真ん中があいてます。
これはどういう意味があるんだろう?
ちょっと怖い。


600人はいる講堂があり、
慰問でいろんな芸能人さんがきていたらしい。

その入り口に部屋があって何の部屋だろうと思ったら


こういう部屋で。

手前から「キリスト教」「仏教」「天理教」
って書いてあったので、
その子の宗教によってなんらかの行事があったりしたのかもしれない。

そういう思想はちゃんと尊重されていたのね。


看守のいる場所まで戻り、出口に向かう。
完全に出口を出ずに左側に向かうと



渡り廊下のようなところがあって
柱の向こうにみえている建物は医療塔。

レントゲン室とか歯医者とかもちゃんとあったようです。

そしてその建物のもう少し奥には


この写真の左側に見えてるのが全容
(なぜか全容を撮ってない私emojiemoji

これは精神が病んで大声や寄生をあげたり、
暴力的になって暴れたりすると入れられた独房。
なんかね・・なかなか、きっつい・・・って思ったわ。


あと、写真撮りそびれちゃったんだけど、
emojiこの施設内で一番、きつい部屋があってemojiemoji

普通の部屋の中に、ものすごい分厚いコンクリートで筒のようなものがあってその中に入るというもの。
中は寝転ぶスペースなんてありません。
立つか座るか。
薄暗くて、
ご飯をいれてもらう小さい窓があるけど、もちろん、その時にしか開かない。
叫んでも、わめいても、
外に声がでることはない。
外の音もおそらく聞こえないでしょう。

その中にお布団も入れてもらえず、ただずっといる・・・というもの。

7日以上入れるのは精神に支障をきたすとのことで、禁止されていたというのですが
これ・・・1日でもおかしくなりそう。

おそらく見学者が描いたんだろうけど、ゴムの部分に

「独房に入った君も、外にでて桜を愛でる日が早くおどずれますように」

的な事が書かれてて、ちょっとうう・・・ってなったemoji



江戸時代の独房も移設されて展示されてました。

大河ドラマの「せごどん」で西郷さんが入れられてた檻ってこんなんだったような・・・。



ちなみ、
奈良監獄では、出所後のために職業訓練のカリキュラムが色々あったらしく、
その一つで理髪店があり、
監獄の外の一般人も利用できたそうです。


 
棟と棟の間。
今はこんな風に荒れ果てているけど、
当時はプールもあったり、
畑があったり、
作業場っぽいもの?があったりしたらしい。

もうそれも昔の話。


収容されているのが「少年」なので、
夜間学校もあるし、
運動会もあった。
花見の行事もあったって、資料には写真がのっていました。



ここで過ごした子たちは、その後、どうなったんだろう?
厚生して、ちゃんと人生を全うできたのかな?






こういう本や



こういう本がでていて。


ちらっとみたけど。
彼らの中には、
加害者になる前は、被害者であるような環境であったり、
貧困やら、虐待やらがあったり・・・。

もし、そうでない環境が彼らに与えられていたら
ここにくるようなことはなかったのかもしれない。

って思うと、
ちょっと悲しいね。

あと、
自分や子供たちはただただ、運がよかったのかも?
とか思う。

この監獄はもう使われていないだけど、
今でも少年刑務所に入る子たちはたくさんいるんだろうから。
その子たちが、大人になるころに、
そうでない人生が歩めるようになれたらいいね。



集合して、
またみんなでだま~~ってバスまでもどって、
この日の観光は終わり。

それぞれの出発地までバスに乗って帰りました。



今回、ま☆が「行きたい!」って言ったのは
ただ日帰りバス旅行に行きたい~っておもったのかと思っていたら
どうやら
「少年たち」っていう
ジャニーズJrたちがここで映画を撮ったロケ地だったらしい。
ま☆が好きな、Snow ManやAぇグループの子たちもでていて、
映画館に見に行ったらしい。

それで、ちょこちょこ若い女の子が見学ツアーの中にいたのね。



ま、それはさておき。

無事、父が前々から「行きたい」って言ってた場所、1つクリアーした~。

さて、
次はどこい連れていくかな?

 
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]