忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

読んだ本とか漫画の話を書こうと思って忘れてて、

そのまま、何を読んだか忘れてしまった今日この頃ですemojiemoji



昨日読み終わったのが


滅びの前のシャングリラ」凪良ゆう

これ、図書館で結構待ったよ~~~emoji
やっとこさ順番がまわってきたって感じ。

まぁ、よくある話で
「あと1か月で小惑星が地球に衝突して人類が滅亡します。あと1か月何をしてすごしますか?」
ってやつですね。


まぁ、現実によくあると困るけどww
小説世界には、吐いて捨てるほどある、使い古されたテーマ。

もういいよ、飽きたよ・・・っておもいつつ、
その使い古されたテーマを、凪良ゆうさんがどう調理するんだろう?的な気持ちで読んでみました。

最初、オムニバス?って思った。

小学生の頃から学年のマドンナ的女の子が好きだった、中学生のいじめられっ子。

兄貴分に頼まれて人を殺したヤクザ。

中学生の子をもつ元ヤンキーな40代女性。

そして・・・

4人の視点で物語が進んでいくんですが、
これがオムニバスでないことがヤクザの話の最後にわかります。
ん?!これって・・・あの人?


それまで上手く生きれなかった・・・
誰よりも幸せに生きていると思われているだけだった・・

そんな人達が、
もう人類が消滅するってときに、必死に生きて、
最期の時をどうすごすのか・・・・それは、どう死ぬのかではなくて、どう生きるのか?
そんな前向きな話に見えてきました。


最期だから分かり合えた。
けど、
本当は最期ではい今も、わかり合おうとすればよかったのにね。
ってかんじかなemojiemoji


仕事暇すぎて、職場で読んでたんですが、
最後、うるうるしてしまって、必死で耐えましたww

この手の隕石が落ちて人類滅亡話の私のすきなやつ。



「ひとめあなたに・・・・」新井素子

中学の時に読んで、
これを読んだあとは、友達と
「あと1か月で隕石がおちて滅亡するとしたら何する?」話でもりあがったな。
あと、
SSを私も書いたことありますわemojiemoji

あと、


「終末のフール」伊坂幸太郎

こちらも面白かった。
これはこの手の話には珍しく、カウントダウンが長い。
だから一通りパニックが終わった後、
ちょっと穏やかな時間がすぎている。


あと、映画ですが。

Twitterがやたらこちらをオススメしてくれるので



「天使のいる図書館」をCS放送されているのを見ました。



図書館の司書のさくら。特に司書になりたかったわけでもなく、家から近いから選んだ職場だ。
言えは神社。でも神様なんていないと思っている。
ある日、図書館に来た老婦人が持っている写真をみて、その場所に案内する。
翌日、またその老婦人がきて・・・・
日々、彼女の持っている写真の場所に案内する間に、彼女がかつて教師でこの地に住んでいたことをしる。
そんなとき、図書館に大きなリュックを背負った青年がちょくちょく来ていることを知る。
さくらは自分のストーカー?と勘違いする。

老女の持つ写真の意味は?その理由は?
そして青年はいったい・・?

って話です。

正直、途中何をみせられているんだろう?
っておもうほど、ぼや~っとした映画でしたemojiemoji
奈良の観光用映画?なんて感じemoji
ってのは、この主人公のキャラがなんとなくめんどくさくて受け入れがたい。
もうちょっと普通の女の子だけど、ちょっと変わってる、ぐらいにすればいいのに。
なぜあんな風にロボットみたいなしゃべり方にする必要があったんだろう?
(頭の中の知識をしゃべるときだけロボットみたいにしゃべるのね。普段は普通なのに)
ストーリーはまぁ・・・終わりよければ・・って事でよかったかなemoji



ほか、いろいろ読んだけど・・・
もういっぱいありすぎて割愛するemoji
全部書くといつUPできるか分からないもんww

とりま


「なめて、かじって、ときどき愛でて 12巻」
買って読んだ。

久しぶりに読んだら、
「あれ?この話ってこんなエロかったっけ?」って思ったww
少女漫画だよね?
まぁハルちゃんのおpp・・・ちっちゃいから可愛いww
恩田君無茶苦茶だけど、溺愛がいいemoji

文化祭で恩田君が王子様をして、相手のお姫様役をする子が
どうやら二人を邪魔していくのかな・・?
ハルちゃんは、みんなと仲良くしてほしいけど、
モテモテ恩田君なので、仲良くしすぎるとやきもち焼いちゃう~。
そしてそれをみる恩田君は嬉しくて、いちゃいちゃしちゃう。


要するに、バカっぷるな話ですww




「みにあまる彼氏 11巻」
こちらも溺愛が度がすぎてていいemojiemoji
こちらはエロもなくて、
ただただ、激重彼氏がおもしろいし、
その溺愛っぷりが、いっそ、すがすがしい!

こちらは、日下部君のお母さんが二人の横やりに入って来るパターンですね。



痴情の接吻 7巻」
こちらは、まぁまぁそ~ゆうことも多々あるけど(笑
大人の二人だからそんな、あらあらまぁまぁ・・・って感じもないw

司書の和華の彼氏、上条忍くんがこれまた溺愛するのだよ、うん。
メガネ・・・いいよねemoji


どっかの誰かさんのおかげで、すっかりメガネフェチですemoji


←どっかの誰かemojiemoji


こちらの「痴情の接吻」は7月にドラマ化されるらしいので、とりあえずチェックはしよう。
気が付いたら如月ひいろさんの漫画はほぼ読んでいたりするので、
好きなんでしょうね、私・・・emojiemoji


あとは




「なのに、千輝くんが甘すぎる 5巻」

こちらも溺愛ものですが(溺愛モノが好きなのです)

失恋した真綾がその恋を忘れるため、「また誰かに恋をするんだ~。でも片思いでいいんだ」
なんて言ってるので、
千輝くんが「じゃ、俺に片思いごっこ、すれば?」
ってことで始まった二人の関係。

今は「片思いごっこ」から「両想いごっこ」になり、
真綾は、本当に千輝くんが好きになっちゃったけど、
これは「もう前の恋を忘れた」って言えばおわっちゃう「ごっこ」なので言えません。

でもさ~もう、ぜったい、千輝くんも、真綾の事すきだよねぇ~って事がいっぱいあって。
5巻は夏休みで、
友だちの招待で複数人で、別荘に陸上合宿するのに真綾もついていって、
海であそんだり、花火大会にいったり・・・・
っていうイベントでまた二人が仲良く・・なる?
ってか、二人とも好きなのにけん制しすぎて、みているこっちがやきもきするわ~~~っ

って感じでしたかね。



「好物はこっそりかくして腹の中」のシリーズ3冊も読んだ。
半分猫な人達で、男女関係なく子どもを産んじゃう世界観。

一つの話かとおもいきや、オムニバスで、
親世代、子世代、孫世代・・・と同じ系列の違う子たちが主人公になっていまして。

でもやっぱ、オムニバスってあんま好きじゃないかもな。
ひとつひとつ、おもしろいんだけどなぁ。
もっとCPを深堀してほしいなって思ったな。



「食べてもおいしくありません」の1~3巻も読んだ。
前に1巻試し読みをしていたのですが、
2~3巻もちゃんと面白かったww

ほとんどがオニで、ヒトはほんの一握りな世界観。
ヒトであることがバレると「丸っと食べられちゃうよ」って兄にいわれているけど、
うっかり同級生にばれてしまった。
食べられちゃう~
・・・けど、え、そっちの意味で?
みたいな話。

よくある(?)オメガバースのオニ版みたいなもんかな?

たぶんまだ4巻つづくので、こちらは楽しみですね。


  
わがまま王子は猫を狩る 上下巻」

クロネコ彼氏シリーズの最新版、ってか、スピンオフ

クロネコ彼氏にいた、圭一の甥っ子、リオが大学生になってからの話。

これ、よかったわ~。
最初「あの可愛いちっちゃいリオが大学生?いやいや、そんなの!ちっちゃいままでいて」
ってショタコンのオバチャンは思ったけどemoji

これはこれで、切なくてよかった。
リオって、真吾のことそういう意味で好きだったのか~。
そりゃ、あの伝言は辛いよなぁ・・・

って本編の圭一×真吾のほうも思い出して、うう・・ってなった。

さすが、圭一の甥、ユージンの息子。
麗しいお顔に育ちましたね。


ついでに

その、リオの父、ユージンの話も 

  
よみました。

プライドが高くて、仕事ができて、いいとこの人で、
いわゆるハイスペックな人が
恋愛にぐずぐず堕ちていく様は、エモいですねemojiemoji

他にもいろいろあったけど。
そこは割愛ww



「彼女たちの場合は」江国香織
と、


「去年の雪」江国香織

は挫折しましたemoji

どっちも図書館の返却日を超えても読む余裕が私になくて、
もう返却してしまいました。
どうしても眠くて・・・・emoji


「去年の雪」は、登場人物が100人ぐらいいて、全部オニバスで、
でもどこかの誰かと、この人は、アレでつながってて・・・みたいな話。

この世界は、知らない他人同士でつながっている。
過去も、現在も、未来も

って感じの話でした。
これは・・オムニバス読みにくい~って私も頑張ったけど挫折した。

「彼女たちの場合は」は、アメリカに住む日本人の女の子2人がある日家を出てアメリカを旅する話。

こちらはまぁまぁ面白かったのですが、
やっぱり時間がなくて・・・。
あと、まぁまぁ分厚いので、読んでも読んでも進まないemoji
すごい時間があるのなら、のんびり読みたいかもしれないな~


今、
図書館で借りている本がないので、
急いで読まないと!!って焦りはありませんが、
ぼちぼち本棚の肥やしになっている本を読もうかな。







PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]