忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

実は、ずっとブログ書けずにいました。
いや、
実際は書いてましたが、最後まで書けずにいました。
書いては・・違う。
書いては・・・・違う。

そして筆をおいて。

やっぱ書こうと思って。
これ書かないと、
他の事も書けない。(いや、他のは書いたけどUPしてないw)



7月1日のお昼休みにスマホ見たら、奏君のブログと、公式のお知らせ。
奏君のをみたら、
あれ?12時過ぎにUPしてる。絶対午前中にUPする人なのに。

「寝てたわけじゃないですよ。起きてましたよ」
って書いてあって、なんのことって思いましたww
そして最後によくわからない1文が。

で、公式さんのお知らせ見たら
同じ内容の一文が書かれていました。

「本日20時に大事なお知らせをしますので、見てください」

「絶対」とか「必ず」とか書かれてないけど、なんとなく圧のある文章に感じて、
めちゃめちゃ怖くなりましたemoji

いい感じの「お知らせ」ではないのかもしれない。
ってぴんってきました。
Twitterみてみたらやはりみんな同じようにおもったらしく、
みんなが「怖い怖い」って言い出して。
ほんとに怖くて、心臓がバクバクしてきて、落ち着かなくて。
でも、おひるからお仕事もあるし(暇すぎる私の職場は月初だけお仕事がありますw)


20時になる前に気持ちが2周ぐらいしていたww
これはもしかして、先生のサプライズ?
めっちゃいいお知らせをこんな風に深刻にちらつかせて、メイトを喜ばせようとしている?
ケント先生ならやりかねないよね~。

でも・・もしかしてダメなお話だったら?
だって・・・でも・・・

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるemojiemojiemojiemoji

晩御飯・・・食べる気にはならない。
でもこれ、いいお知らせでも、悪いお知らせでも、晩御飯どころじゃないかもしれない
ってことで、
ま☆と二人でなんか食べたemoji(たしか旦那はいなくて、み☆は研修中で徳島にいた)


20時になっておしらせされていたURLがうまく開かないというハプニングがありつつ、
10分後に新しいURLがお知らせされました。
アーカイブありの生配信。
真っ白な中に5人が立っていました。

5人です。


アルスマグナは11人です。でも、最初のメンバーの5人だけでした。


この風景でちょっと覚悟しました。
もしかして・・・・


https://youtu.be/GkoHcl7oKLI

アキラ君がいいました。

「このたび、アルスマグナのオリジナルメンバー
神生アキラ、泉奏、朴ウィト、榊原タツキ、九瓏ケントは、
2021年12月31日をもって、アルスマグナを卒業
します。

この卒業を5人で決めました。
ただアルスマグナ10周年ねんをむかえる2021年をもって卒業を
みんなで話し合って決めさせていただきました」

これを聞いて・・・全然頭にはいらなかった。
覚悟していた日がきたな・・・
ってかすかに思っただけだった。



覚悟はしていた。
5年前にこのグループを好きになった時から「何十年も続くグループではない」って思っていた。
そして、そんな長くもないことはわかっていた。
そもそも、
その儚さごと、このグループが好きだった


2年前、新メンバー加入したときにも「いよいよか・・」って思った。
だから悲しくて悲しくて、泣いて、落ち込んで、奏君が遠くにいってしまうんだろうな
って予感していた。

だから、ちゃんと言葉の意味は分かった。
でも実感がわかないっていうか・・・理性しかうごかないっていうか・・・。
自分の感情がどこかに行ってしまった感覚だった。

この時も説明しているけど、
3年ぐらいまえから、タツキの心身の不調があり、スタッフさんと話し合いがあり、
2年ぐらいまえから、アキラは脚本演出の道に進みたいので卒業したいと申し出があったらしい。
アキラ君の気持ちでは、「アルスマグナ」をなくしたくない・・・だったので、
アキラ君の穴を埋めるために、新しいメンバーをいれることにした。

それが6人。

そして

先生がその後UPしてすぐに消したブログの内容から推察するには、


アキラ君とスタッフの間には、アキラ卒業の話し合いがなされていた。
そのスタッフの中に先生がいたのかどうかは分からない
(先生はそもそも、アルスのプロデューサー的役割だからスタッフでもある)

ただ、5人でその話をしたことはなかったらしい。


いよいよアキラ君が辞める日がくる。
それが
去年の3月末のクロノステージVol.4「絆ストーリー」
これは新メンバー(当時はまだ部員だった)と、ケント先生とアキラ君だけの出演でした。
なので劇場もおおきくなく、
まだ新メンバーを受け入れられないメイトもおおくて、
おそらくいつもの客入りではなかったであろう。
が、
結局コロナで有観客とはならず、無観客となった。


っていうこのステージ。
内容は、冒頭で急に6人がアルスマグナに入るって言われて、
6人の中でリーダー的存在(にしようとしていた?)タケルにアキラがキレる。

「お前が!お前がしっかりしてないと、ダメなんだよ!お前がちゃんとみんなを見てないとだめなんだよっ!」

メイトにとってちょっと衝撃だったのは、
アキラ君・・・・そんな風に急にキレないよ・・ねぇ?
脚本、どうなってん?
なんでタケルにそこまで責任を負わそうとするん?emoji
ってかそれよりなにより、
「やっぱり6人もアルスマグナにはいるんか~っ!」emojiemoji

ワンチャン、「アルスマグナ」とは違うグループができる?とか思っていたんだけど、
入るとなると・・・こんな大所帯どうなるの?
メイトがみんなわぁわぁがやがやしくしくぐずぐず・・・パニックになりまして。


この舞台の配信2日目には出演がなかった、泉奏朴ウィト榊原タツキもでてきて、
ご挨拶して、
新メンバーも一人一人ご挨拶して。

その動画がおわったとき、音声を切りそびれていたのか聞こえた声。

「やっぱりメイトちゃん動揺してる?」
「しょうがないよ・・」
「きっとわかってくれるって」

この会話がまた・・・胸にぐっときて・・・。

先生もメンバーも、メイトが動揺するってわかっててやったことなんだ。
きっと理由があるんだ。
それは私たちにいい事なはず。ケント先生のいうことだからきっとそう!



でね。この日,
アキラ君は卒業しようとしていたらしい。

しかも・・・こっそりと?

他のメンバーにはいわないで辞めようとしていたらしい。
たぶん、自分が辞めて、みんなが辞めたら・・・アルスではなくなるから?
アルスマグナは残したいアキラ君は、
こっそり自分だけ抜けたら、そんなに支障がないとおもったんじゃないかな?


でもスタッフでもある先生はちゃんと分かってて、
もちろん、他のメンバーも他のスタッフから聞いていたのか分かっていたらしい。
そこで先生が舞台の前日、アキラ君を怒った。
「なんで自分の言葉で説明しないんだ?ちゃんと3人にも説明しろ!」

そして収集される、5人。
話し合いがはじまる。
奏君が・・・・「泣いて本音をぶつけた」ってブログに書いてた。
「そんなことができるようになるまでになっていたんだと、思った」って。

ちゃんとみんなで本音でぶつかって・・・。
それまでも5人で苦労を乗り越えて、辛酸をなめて、ぶつかって、本気の喧嘩して、
笑って、楽しんで、素敵な景色をみてきたんだもん。

ひとりが辞めて、見送るのではなく、
いつも5人一緒だったんだから、辞めるときも5人で辞めよう

ってことになったらしい。

アキラ君はそれを「ありがたかった」って。


めちゃくちゃ、悲しいし、
年があけたらオリジナルメンバーがいなくなるなんてまだ実感できないし、
泉奏って、唯一無二で、
変な話、Jさんとは全然違う人なので、
いなくなると、本当にいなくなるんですよ。

OH-SEさんとアキラ君、U-SAKUさんとケント先生、いっとんと朴ウィト、福井大輔と榊原タツキ・・・はどことなく似ていたり、
喋り方、癖が同じだったりするんだけど(まぁ当たり前ですが)

Jさんと泉奏は全然違うんです。
そこが好きなところでもあるんだけど。

踊り方もしゃべり方も声のトーンも笑う顔も、座り方も全然違う。

だから泉奏がいなくなったら・・・・あのしぐさも、あのダンスもあの顔を隠して笑うのも
全部なくなってしまう・・・。

大好きな・・あの踊り方が・・・


でも、でもね。
きっと「泉奏」は、Jという人だけで出来上がってるものではなくて、
よこにいる「神生アキラ」にいじられて、
朴ウィトを愛おしそうにみて、
榊原タツキに天使の微笑みでお世話して、
九瓏ケントにちゃんと指示されてそれを期待の上をいくクオリティで出して
・・・それで出来上がっているものなんです。
だから
5人で辞める・・・って選択はむしろ正しいと思った。


そして
いつか辞めないといけないのなら、
10周年って今年もありだし、
アキラ君や先生の中の人の年齢も考えて・・・ね。


今年で辞めるは・・・正解なんだ。


って





理性ではわかってる。理屈もとおってる。

しょうがない。
しょうがない。




わかってる。




わかってるけどっ!





やっぱやだ~~~~~~~っemojiemoji


奏君がいなくなるなんて、やだ~~~っ
ずっといてほしい。
踊っててほしい。
あの妖艶で女子なのか男子なのかわからないあの指先まで神経をとぎすました動きが
めちゃめちゃ好きなんだ!!

ゲラの癖に、笑っちゃダメキャラで、こらえているのが好きなんだ。
クールビューティー・・・って位置づけなのに、
なぜかめちゃめちゃ可愛らしいのがものすごく好きなんだ!


この世から・・・消滅するってことだよね?
それがもう・・・悲しくて、悲しくて・・・・。




5年前・・・
1月3日武道館「迎春祭」。
正直まだメイトではなかった。み☆のつきそいでした。
だから
ここで泣いてるファンの子たちの意味が分からなかったw

あとでその前段階の話やDVDをみて分かって、
それから迎春祭のDVD見ると泣いちゃうww


大阪もどってきてすぐにFCに入って、
3月12日の生徒総会に行って、
初めてのハイタッチで全員に「誕生日おめでとう」を言ってもらった。

そこから・・・
5年。

武道館で知り合いもなく、トイレの前に一人ですわってぼ~っとしていた私も、
(み☆は自分のともだちのところにいってしまった)
メイト友達ができて、
メイトオフ会したり、リモートメイト会したり、
一緒にライブいこう~っていったり、
Twitterではたくさんの人が絡んでくれたり。

楽しかったな~~~っ!
アルスを知って、東京に何回いっただろう?
北海道にも行ったし、
本当は仙台にもいきたかったし、
広島にも行ったな。

その場所場所のメイトさんともお話できた。

ペンライトなんでこの年になって初めてもったし、
コールだって初めて。
ライブ終わりに「そうくん~~」って最初叫べなかったけど、今は気が付いたら叫んじゃう。
(コロナ禍の前はね)
アニメイト、とらのあな、まんだらけにも行ったww(それ、アルスと関係ある?ww)
うん十年ぶりにBoyたちのLoveな作品を読んだり、書いたりしたww(オイオイ)

執事喫茶も、先生んちの執事さんがそこの執事さんだから知って、4回位行った。
ほかにも

アルスを知らなかったら、きっと私の人生にはなかった世界とたくさん関われた。
めちゃめちゃ楽しかったemojiemoji

この楽しかった時間をくれたのは、まちがいなく、アルスマグナの5人と1匹。
そして、あの九瓏ノ主学園という世界観。


本当に、ありがとうございます。


まだ、「10周年」って言葉にびくっ・・・ってなるし、
まだちゃんと「踊ってみた」をみれないけど、
5人がしゃべっている動画はみれたりする。




あと半年、泣いてばかりすごしたらもったいない。
ちょっとでも「まだこの世に存在する世界観」を楽しまなくちゃ。
































PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]