忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

数年前から定期的に職場の友達と一緒に行っている【大人の遠足】ですが。
実は、5月にディズニー旅って初お泊り会を予定していたのに、コロナで中止となって以来、
お休みしていたんですが、
そろそろ・・・ってことで。

丹波日帰りバス旅行emoji
に行ってきました!!


あ、そういえば、桃買いに和歌山emojiにも行ったから
そう久しぶりでもないかww


バスに乗る場所までは車でemoji行きます。
理由はあとで。
早い時間だったのに人がまぁまぁいるなぁ・・って思ったらみんなバス旅行の人で
バスも3台出るという。

しかも府内・府外から17台のバスが同じ工程を行くらしい。emojiemojiemojiemojiemoji

あと「今の時期、バス旅行は怖くない?」って私がいうと、みんな口をそろえて
「今の時期だからソーシャルディスタンスでバスも座席あけてるんじゃない?」
って言ったのに、
バスの中満席でした。emoji

密じゃんwwemojiemojiemojiemojiemojiemoji


あと、バスにのったら衝撃のお話。

「工程を逆に進みます」
さすがに17台のバスが同じ工程を行くので混むし、ご飯の場所があかないので
大阪の南の方からのバス3台ば逆にたどるらしい。

えっと・・・


お昼ご飯・・・?

「お昼ご飯は14時過ぎの予定です」

えぇ~~!
ただでさえ、朝早くでてるから朝ごはんたべれてないのに、14時なの!?
あと、
「コロナの予防のため、バス内での食事はだめです。マスク外さないでください」
まじか・・・
カバンの中のメロンパン・・・・emoji(バスで食べるつもりだった)


ってことで最初に到着したのは

オープンしたところの、須磨離宮公園!
オープンしたところすぎて、噴水もまだ動いてなかったww



秋咲きの薔薇が咲いていました。
が、
やっぱ5月よりはかなり寂しい。

ぐるっと回ってもよかったんだけど、
一緒にいった小学生の子が「アスレチックいきたい」って行っちゃったので
オバチャンたち+JK(ま☆がついてきていた)は

椅子に座ってただ眺めるのみw
私はここでメロンパンたべれた!emojiemoji
(ま☆は集合場所につく前の車の中でたべていた)


ちなみ、アスレチックはまだオープンしてなかったらしい。


んでバスに戻って次の目的地へ

「有馬富士公園」って場所らしいんだけど。
本当はここ、違う場所にいくのが本筋でそこがコスモス畑なのね。
今の時期もうコスモス咲いてないので、ここの公園にきたんだけど、
まぁまぁ広くて、遊具もあるけど、
もともと「コスモスを見る」って工程だから、時間があんまりなくて・・・

入り口にある建物の屋上から

有馬富士を眺める。

建物の中の、子供向けの学習するいろんなものを見たり、


大人がカブトムシの上に乗ったりしましたww
(私は乗らなかったww)


小学生とその母は「ターザンロープがあるらしい」って走って行ったけど、
全然違う方向に最初向かって、
次に正しい方向に走ったけど、たどりつけなかったらしい・・・emoji

時間、短かったからねemoji


次は、この旅のメイン・・・なのかな?

「黒枝豆の収穫体験」

一人3束収穫しますっていうから、畑の中に入って、枝をきるのかと思っていたら
ひろいところに一人3束ずつ与えられて

30分の間にこの枝から枝豆をむしってもってかえってください」
と、ビニール袋と軍手を渡される。

えぇ~~~!!想像してたんと、全然違う~~~emojiemoji

  
みんな必死になって枝豆をむしりまくる!

これがまぁまぁ量が多くて、30分で全部取りきれるかどうか。
私は目がいいので全部とれたけど、
目が悪いともだちたちはとれてなくて
ここの人に
「これ、めっちゃ残ってるで~!」って言われて手伝ってもらってましたemoji

黒豆はさやに3つ、豆が入ってることはすごく稀で、
1個しかはいってないやつのほうが、2個のよりもおいしいらしい。

「だから、1個しかはいってないからって捨てたらもったいないよ~」
っておっしゃってました。
あと、もう時期が終盤なので鞘が黒かったり茶色っぽかったりするけど、それが普通だからって。
とりあえず、頑張ってとったのが


このぐらい。1kgほど。

ま☆と2人だったので2kgの枝豆・・・まぁまぁ大量よemoji


さっき見れなかったコスモスは、こちらの畑でみれましたemoji




ようやくご飯かと思ったら
「まだご飯たべるところがあかないので」って
先に、篠山城下町散策。

もともと、ご飯たべてから、城下町散策で食べ歩き~~
だったんだけど、
ご飯食べる前に食べ歩きしちゃったら、ご飯たべられないかもしれないじゃん!emoji

それでも到着

焼き栗2つemojiemojiはこのツアーからのサービスです。
でもでも、
次女、栗が嫌いなので4つとも私がいただきました。


ポン栗はめっちゃおいしかった!
一つ一つがめっちゃおおきい!

こんなのでつくってるんだけど、
ポン菓子みたいに、ぽぉぉんっっ!!emojiってやるのかと思ったら、
圧力をぷしゅ~~~~って抜いてました。


栗ソフトemojiを食べたかったんですが・・・・こちらも時間があまりなく。emoji


ってかさ。
ほんと、どの場所もめちゃめちゃ短いんだよね。
有馬富士公園か、須磨離宮公園・・・・いらなくない?
どっちか一つにして、ここの城下町散策をもうちょい長くしてほしかったわ。



ここでみんなで記念撮影!emoji
(ま☆が撮ってるのでいません。私が撮ってるバージョンもあります)

そういえば、昔はバス旅行とか全員で記念撮影とかしたけど、今どきってないのね。
確かに、知らない人に自分の写真も持っていかれると思ったら、嫌だな・・・って思う人もいるだろうしね。

ようやく、お昼ご飯!

マツタケご飯は食べほうだい~~~(でもそんなに食べられない)

50gの神戸牛付き!!
あとは・・
マツタケ焼いたのとか、土瓶蒸しとか。

でも、マツタケってそんなの食べたことないので、
どれがマツタケの香りなのか味なのか
よくわからない、価値のない大人でしたemoji


GO TOトラベルの金券2000円ついていて、2人分なので4000円。
その半分で車内販売のお土産セットを購入し、
残りの半分、ここのお土産屋で使うしかなくて(結構みなさんそんな感じ)
お土産屋さんも密でしたわemoji

私はやっと食べたかった

栗ソフトいただきました~!

しっかりしっかり、栗の味がした!emoji
おいしかった~


・・・・・・でも、作ってるのをみたら、
よく10種類以上のよくわかんない味もあるソフトクリーム屋さんがつかってる、
1つ1つポーションになっててそれをセットしてつくるソフトクリームのアレだった。


栗の産地だからおいしいわけではなかったemoji

ま、観光地ってそんなもんよねemoji


ご飯たべたら帰ります~~~emojiemoji
ほんとに、変な工程だわemoji


バスを乗った場所で降ろされて、7人でお茶することにemoji

前から行ってみたかった、最近できたカフェにいくとここがめっちゃここちいい。
ご飯もおいしそう!
なので結局


ガパオライスたべちゃった~。

モーニングもランチもおいしそうなので、またこようと思います!!

こちらで本日の総評~~・・・っていう、オバチャンたちの座談会。
それから次回の企画~~~。


次は、梅田にお買い物とイルミネーションみにいくことになりました!

このままコロナの第三派がこなくて、終息に向かったら
もっと気軽に行けるのにね。

あ、車で行った理由は

一人に1kgのコメと、1kgの梨と、マツタケと、1kgの収穫した枝豆が
お土産でついてくるので持って帰るのが大変だったから!

それからGO TOのチケットで買ったものはこれ

まぁまぁ大量だ~~。


翌日は朝から枝豆ゆでて、
半分を冷凍用にし、
1/4をその日にたべて、
1/4をずんだ餡にしました。

おいしかったよ!

焼き栗と1kgの枝豆と黒豆の煮たものは実家にお土産。


なんだかんだ楽しい1日でした。
このメンバーで行くとどこにいっても楽しい~emoji




梅田&イルミネーションも楽しみだ~~emojiemoji











PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]