忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

図書館で予約していた本が届きましたって連絡あったので、

「え・・いま、本読めるかな」って心配しつつ
受け取ってきました。


そしたら、ちょこっと読み始めたら
まぁ、一日で・・とは言わないけど
それなりにさくっとよめました。




虜囚の犬」櫛木 理宇


実はこれ、少し前にJさんが読んだ~って
インスタであげていたんです。

Jさんは読書家なので本をよく読んでいるらしいのですが
(次元違いですが、
アルスの待ち時間で、タケルと誰かがわちゃわちゃ騒いでいる横で
奏君が静かに本を読んでいて、よくこんなとこで読めるなぁって思った
ってブログにかいてあったしww)

小説よりも、ビジネス書とか読むことが多いらしい。
ので、たまに小説読むとインスタにあげたりしていました。


今まで、いくつか挑戦したんですが、
難しい本はないけど、なんとなく、読み終われないことが多くてemoji
これは思い立って予約したら、
サクッと読めました。



訳あって、仕事をやめて妹と二人暮らしをしながら家事をしている元家裁調査員の白石は、
現役時代からの友達、刑事の和井田から話を聞く。

白石が昔担当した少年薩摩治郎が、ビジネスホテルで刺殺体として発見された。

しかし治郎はただの被害者ではなかった。
豪邸な彼の家の庭にある離れの地下から、監禁され憔悴しきった女性が発見された。
数か月監禁されていた女は、ドックフードをたべさせられ、犬のように飼われていた。
しかも、庭から2体の遺体も。


薩摩治郎はなぜ女性を監禁したのか?
薩摩治郎を殺したのは誰か?

トラウマで現場に復帰するつもりもなかった白石は治郎が
「僕は犬だ」といった昔の記憶がひっかかり、しらべていくことにする



っていうお話。
まぁ、さすがに、監禁されてる場面はグロくて、
誰が被害者で、
誰が加害者で、
でもその加害者は被害者ではないのか・・・っていう
混沌とした部分もありつつ、

白石のトラウマってなに?
って部分もありつつ。

真相が深い部分にいくにつれ、登場人物がふえていき、
だんだん、誰が誰かわかんなくなってくるというemoji
途中で相関関係図書こうかとおもったぐらいよww


途中、高校生男子2人の話がでてきて、
これがどこにどう結び付くんだろう・・・ってのも面白かったし、
オチも「あぁ!そういうことか」だったし。emoji



久しぶり、この手の本読んでおもしろかったな~って思いました。

あともう1冊借りてきたので、ちゃんと期限までに読み終わらなくちゃ。

それと、読んでない本、3冊も家にあるので
貸出期限ないけど(自分のだから)、後回しにしてたら読みそびれちゃうんだよな~


あっ、読みそびれている本、もう1冊残ってた・・・emoji

でもな~
ついつい、やっちゃうんだよね

あつ森~~~


ようやく、☆5の島になりました!emojiemoji
スズラン咲いてた!!




カフェでいっぷく~


灯台に憩いの場所をつくりました。


どっちも私ですww

最初の島の私と、
今の島の私。
どっちも「まあ」なので、島民がお話する「まあ」がどっちの子なのか分からない事もemoji


ま、正直、
ちゃんと開発したのがまだほんの少しだけで、
この写真がせいっぱいなので
もうちょい開発したらまたUPします!



・・・・あ、いや、
本読もう!!という話してたはずなのに・・・・ねぇ・・emoji

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]