忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

8月19日~21日にかけて、私・ま☆・父母の4人で花巻&仙台emojiへ旅行してきました。

その1日目のお話。
最寄りを始発emojiに乗り関空についたものの、結構ギリギリ。

今回4人中2人に受託荷物があったのでその列がものすっごかったです。
いざ、飛行機へ!

今回はpeachでいきましたemoji


ツアーなどにもは申し込まず、ぜんぶ手配したのですが、
すでに座席がめちゃくちゃ埋まってて、父母とは1列ずれてとるしかなく。
父母はLCC乗りなれていないのですが私の前の席なのでまぁなんとかemoji


ツアーに頼まなかった理由の一つは、料金的なものもありますが、
なによりも父の足がわるいのと、なかなか体力的・気分屋的にも大変だろうと思って
フレキシブルにうごける自由旅行にしたんですが、

まぁ、これが大変でしたわemojiemoji


とりあえず仙台空港に到着~。受託荷物もしっかりうけとり、
予約していたレンタカーのカウンターでお迎えに来てもらう連絡をすると
マイクロバスが迎えにきてくれました。
で、
ノートe-powerって車をレンタル。emoji
一度、ハイブリッド車に乗って見たかったので、このチョイスにしましたが、
めちゃくちゃ乗りやすい車でした!
今度買うとき、希望車種の一つにしよう!


全体の1/4ぐらいは

ま☆が運転してくれました(ちゃんと初心者マーク持参しました)

車が乗りやすいのと、東北の高速道路はカーブも少なく、見通しがめちゃくちゃよくて、アップダウンも少ない。
初心者にはめちゃくちゃいい道路だと思います。
大阪に比べてほかの車の運転が荒いってこともないしね。


せっかくなのでSAで休憩したときに、写真マスカットのソフトを。
ま☆と母は牛タンつくね串を食べていました。

誰かが「トイレ~」って言ったらすぐに寄れるのも自由旅行のいいとこです。emoji
特に年寄りはトイレが近いemoji

仙台空港から170㎞位走って、

山猫軒に到着emoji

そうここは岩手県花巻市!
ずっとここに来たかったんですemoji
本当は、花巻空港について、レンタカーを借りて、仙台まで降りていって、仙台空港から帰るというのがベストだったのですが、
レンタカーの乗り捨て料金がおもいっきり高くて、頑張って仙台からここまで車で来たんです。
飛行機も、LCCなのでお安いしね。

花巻といえば、宮沢賢治!emoji
山猫軒は、「注文の多い料理店」にでてくるあのお店です。

入り口から中にかけて

あの「注文」たちが並んでいます。


 こちらに無料で読める「注文の多い料理店」があります。
  ↓
宮沢賢治 注文の多い料理店 (aozora.gr.jp)



人気のお店なのでまぁまぁ待ちました。
でもお土産屋さんもあるのでそれを見て過ごしていました。

ようやく中にはいると

いました!!人食い猫?!
めっちゃ間抜けなお顔をしているww
あんまり食べられそうにないぞ。


せっかくなので名物の

すいとんと味噌焼きおにぎりのセット。

初めてすいとん食べます

うどんのひらべったいの・・・って感じがしないでもないけど、コシはないemoji
なんだろう・・・スープの具って感じがして、
主食をたべてる気がしない。
味噌おにぎりあってよかった。


同じ敷地内で、向かい側に

宮沢賢治記念館があります。

こちらは宮沢賢治の思想とか直筆の原稿や手紙があります。


手帳に書かれた「雨ニモマケズ」


宮沢賢治は38歳で亡くなっているんですが、


死期を感じた彼が、両親にあてた手紙です。

どっちも文字が可愛いんだよね。
まぁ、きちゃなくて読めない字もいっぱいあるんですが。

そこから車で5分ほどいくと今度は

童話村があります。こちらはその門。
銀河ステーションは「銀河鉄道の夜」ですね。
私的にはSEKAI NO OWARIを思い出してしまうんですが・・


林の中の遊歩道をあるく「妖精の路」
今、夜になるとイルミネーションしているらしいので、これもキラキラするんだろうな


なんかおしゃれだな~emoji

宮沢賢治記念館と共通券を買いました

ファンタジックホール

真っ白な世界です



宇宙の部屋

宮沢賢治の作品は夜空がたくさんでてきます。
「銀河鉄道の夜」や「よだかの星」などなど・・・



天空の部屋。
この雲はず~~~っとながれていきます。


ここから下界がのぞけます


幽霊のようにぶれて見えてるのは母ですww

「大地の部屋」
柔らかい素材でできた草や虫たちの部屋です。
人間はそれらよりも小さい。
小人になった気分です。

水の部屋とかジオラマとかもあったりして

著名人のサインもありましたが、ジブリ関係者が多い。
やっぱり、宮沢賢治がジブリ作品の影響をあたえているんでしょうね。
それと、隣接する花巻博物館でちょうど「アニメージュとジブリ展」もやっていました。
本当はそれにも行きたかったけど、
両親ともあんまり・・・って感じだったので、パスしました。

まぁ、両親はジブリなんて全く興味がないですからね。


「賢治の学校」という建物に移動したのですが、階段を上らないといけないので
父にはこっちの建物で待機してもらいました。
エアコンある場所がいいからね。


こういう建物が並んでいるんですが、一つ一つ、階段を少し上らないと入れません。


宮沢賢治の作品にでてくる、花や動物や鳥などを紹介しています。

最後のつのブースはお土産屋さんでした。


ここからまた車で移動~~emojiemoji

羅須地人協会
(らすちじじんきょうかい)

こちらは、賢治が勤めていた農業高校の教師を辞めてつくった場所。
生徒に、農業で生計を立てる素晴らしさを説いている自分は、教師というサラリーをもらっている矛盾に悩んで辞め、
生徒ではなく、農業をする人たちに「農業」を教える場所をつくったらしい。


こちらがその学校部分。
オルガンもあるんだね。

こちらは居間

学校という役割だけでなく、宮沢賢治の住居としても使われていました。


2階は入れませんでしたが、賢治のプライベートゾーンだったのかなと。

玄関には

マントが。
これは賢治が寒空で震えている生徒にかけててあげてたものらしい。
その生徒がそれからずっと大事に大事にしていて、
その生徒が亡くなってからも遺族が大事に大事にしていたものらしい。

外には

伝言が。
これはご本人がよくこう書いていたというのを、
賢治の弟が書いたもの。
ただチョークなので消えてしまうため、
ずっと農業高校の生徒がそのうえからなぞっているらしい。

ちなみ、
この建物は現在農業高校の端っこにたっていますが、もともとあった場所から移転しています。

そしてここから車で30分ほどだったでしょうか?


駐車場からまぁまぁ歩いてemoji

分かりにくいところをうろうろ。
あれ?

この景色は調べた時にみたけど、でもここじゃない。
ここは、
あれだ!「下ノ畑」だ!

そして戻ってもう一回見渡すと矢印みつけてようやくたどり着いた

こちらが、先ほどの羅須地人協会が実際あった場所です。


当時仕様していた井戸などもあります。


「雨ニモマケズ」の詩碑

こちらの文字は、かの文豪高村光太郎によるものらしい。
そしてこの下には分骨された宮沢賢治の遺骨もねむっているらしい。

先に「下の畑」に行ってしまった。
ちなみ、「下の畑」は映画「銀河鉄道の父」のロケ地でもあるらしい。
まだ見てないので今度見てみよう。(サブスクで見ようとしたら有料だった)

駐車場に戻る途中、軽トラに乗っているおじさんに声をかけられた
「賢治のやつ、場所分かった?わかりにくいでしょ~」
「あ、はい、迷いましたが見つけました」
「そうか、それはよかった。ごめんね~もうちょっとわかりやすい看板いるよな~」
的な。
おじさんはそのあともう少ししゃべって
ぜひぜひ、高村光太郎のゆかりの地もめぐってほしいといわれたけど
もう父母も疲れていたので「また機会があったら・・・」ってお別れしました。

すいません、高村光太郎は存在しか知りませんemoji


ここからホテルへGOしたいところですが、
3人にかな~~~~りブーイングされつつ、わがままを通させてもらって
間にあるとある場所へ。

花巻にある

御書印くれる本屋さん!!
エムズエクスポ花巻店。本屋以外にもスーパーやドトールがあったので
3人はドトールでお茶してもらっている間に、
本を選んで、御書印を書いてもらいました。

せっかく遠くにきたんだから、もらいたいやんね。

そしてようやくホテルへ。

こちらは翌日の朝に撮ったものですが、泊まったのはホテル紅葉館。
3つのグループホテルが並んでいて、ぜんぶ連絡通路でつながっています。
一つ一つまぁまぁ大きいので、
3つ並んでいるとかなりのでかさです。

温泉入るの久しぶり~!
大きなお風呂、久しぶり~~~emoji


記憶力がかなり低下しているemojiemoji父がどうせお風呂も早く出てくるので
ロビーで待っててねと、くれぐれもお願いしたのに
結局「部屋番号がわからない」ってなって、フロントに私の名前(申込者)を言って部屋番号を聞いたらしい。
ってか、そんなんで教えてくれるんや~って逆にびっくりしたわ。
「履いてきたスリッパがどれかわからなかった」って裸足だし。
うん、もうこれはホテルの人にも「要注意人物」emoji扱いになったな(むしろありがたいemoji

そのあとはもう一緒に移動するので大丈夫でしたけどね。

カニ祭りしていて

カニが食べ放題だった~~~emojiemojiemoji

めっちゃうれしいぞ~~

ただ、カニ以外も食べたい!!
だからそんなに食べれない。

ビッフェ形式なのでいろいろ食べました。

ステーキも食べ放題だったのですよ。
めっちゃおいしかったですemoji

私たちの席の真横がデザートコーナーだったのですが、
スイカが大人気で、いっぱいもってきてもすぐになくなっていました。
スイカ、おいしいよね~emoji

御馳走様して、延長コードをフロントにお借りしようと行ったら
ちょうど、ショーが始まる前で準備をしているところでした。
で、フロントの人に聞いてみて、見ていくことに。


鹿踊り
と書いて、「ししおどり」と読むらしい。

めっちゃ長いのは鹿の角なのかな?
これを振り回したり、ステップを踏んだりして、なかなか面白いショーでした。
このショーはほかの館の人もみにきていたようです。
郷土風習とかって、やっぱ旅のだいご味だよね。


部屋に戻るとまだ9時だったんですが、
歯磨きしたり、翌日の準備をしたりして、
つかれた~ってお布団入ったのは9時半ごろ。

実は前日、2~3時間しか寝てなくて(飛行機でうつらうつらしたけど)、かなり眠かったのでそのまま寝落ちしてしまいました。


ってことで1日目が終わり。
2日目は次のお話・・・










PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]