忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

7月後半の話と8月1日の話もあるのですが、とりあえず、
8月3日に


名古屋千種小劇場に行ってきた話を先に。


朝8時発の、最近おなじみになっているw
近鉄特急「ひのとり」にのりました

3番目ぐらいに車両に乗り込んだら、
いきなり私の前のおじぃさんが私の隣の席にすわったので
一瞬「え?わたし、間違った?」ってびっくりした。


近鉄特急ってそんなに混むことがないので、
繁忙期以外でお隣に人がすわることって少ないんですよ。
去年のお盆の時以来だわ。


まだガラガラなのに、知り合いでもないのに2人並んで座る私たちemoji

でも大阪を出るころにはまぁまぁ座席は埋まりました。



朝ごはん食べる。

本当はもう一つパンもってきていたけど
おとなりのおじぃさんも同じサンドイッチ食べてて、それしかたべてないのに
私2個並べて食べられない・・・emoji
なんて乙女なことを考えてしまいましたが、
これを食べてすぐに
「いや、やっぱお腹すく!」emojiってもう一つたべました!


待ち合わせより1時間弱早く、名古屋到着して向かったのは
近鉄パッセ 星野書店emojiemojiemoji
この近鉄パッセって若い女の子の服とかグッズとかが多くて、
なんとなく私、浮いてる感じはしたけどemoji
気にせず8階まであがって


御書印いただきました!

最近、道尾秀介さんの本をよく読んでいる。
ちょっとしたしかけが面白いemoji

こちらの一言は「いっしょうけんめい のんびりしよう」っていいよね。
私の座右の銘
「マイペースにアクティブ」と違うようで似ている気がするemoji

意外と時間がかかってしまって
待ち合わせにギリギリになってしまった。
この1時間の間に名古屋駅の人込みがすごいことになっていて、まっすぐ全然進めません。
ひとをかきわけ、かきわけようやく到着

台湾のみえさんとこちらで待ち合わせでした。

台湾のみえさんといいつつ、今は帰省で日本に帰ってきています。
最後に会ったのは・・・去年の秋かなぁ。
たぶん3回目。
私が見つける自信はなかったので、みえさんが見つけてくれましたemoji

構内は人がすごすぎたので、エスカに行ってすいてそうで名古屋飯なお店をさがし、

つめたいきしめんをいただきました。
エビも名古屋っぽい!!emoji

まじで暑すぎるほどあつかったので、この冷たいきしめんがおいしかった!!emoji

まだ時間があったので先にお土産買って
(二人とも終演後は致命的に時間がなかった)
地下鉄のって、向かいました。




お久しぶりな、千種文化小劇場

去年?おととい?
6月ごろに、U-SAKUさんがこちらの舞台にでるので、まなさん。といっしょに来ました。
今回、同じカンパニーですが、
それにJさんが出るのです



ここ!
土方歳三役です!イケメン役!!
会場に入場すると提灯がずら~っと。


(公式さんからの広い画像で失礼。撮り忘れた。問題あったらこっそり教えてください)

結構早くないったのでまだ人がいなくてこの景色でみれたのはよかった。
すぐに人でごったがえしましたが。

物販購入して(ほしかった、Jさんのアクスタは売り切れていた。思ったより3倍は必要だって!)私もあげさせていただいた提灯をさがしました


あった!!


提灯の短冊にメッセージを書けるんですが、
お目当ての俳優さん宛てに、10字までのメッセージをおくれます。
それを、その推しが書いてくれるんですemoji

推しへのメッセージを、推しが書いてくれるっていう不思議なシステム。

10文字って難しくて、どうやっても文字数が足りない。
そこでいろんな格言とか四文字熟語とか調べて考えて
こちら
「一念天に通ず」にしました。
意味は
物事を成し遂げようと固い意志で取り組むとそれが天に届き成就する
だそうです。
いっぱい練習したJさんだから、きっと大成功な舞台になりますねっ!ってことで。
う~ん・・・
合ってるかなぁ?場違いじゃないかなぁ・・emoji


昼の部はこちらで見ました。指定席はこの緑の部分。
円形劇場なので、下手なところに座ると最前でもお顔が見えないってことがあるかもなので
昼の部で様子をみて、夜の部は自由席にすわることにしたんですが。
これがあとでよかったのか・・な?


真正面の2列目は大体目の高さが演者さんと同じだったので、こちらを向くとちょっとドキドキでした。

お話は、題名のとおり、新選組のお話。
主人公は芹沢鴨かな。

水戸からきた芹沢派と
近藤派が合流するところから始まり、
芹沢が暗殺されるところまでをしっかり。
その後の新選組の話はさらっと・・って感じですね。

芹沢さんと共に頭取をしていた近藤勇よりも、Jさんが土方のほうがセリフが多かったのよね。
たぶん、2番手がJさんだったのでは・・と思う。
名前も2番目にでてたし。
ダンサーで(一応、表では)演技経験少ないJさんが2番手ってすごくない?emoji
しかも、
声量すごかった。ほかの俳優さんより声が出てた。
(ぶっちゃけ、やっぱ泉奏としての舞台経験があるからか?)


しかもまじでまじで、


かっこいい・・・


やばい・・・


殺陣はね、ぴかイチうまい!ってことはなかったよemoji
でも、ほかの人も同じレベルemoji

ただ、ダンサーだし体幹お化けなので、動きがきれっきれで、ターンがめちゃくちゃきれい!
だからめちゃくちゃ殺陣がきれい。
ほかのひとよりかなり、すごい。

目を細めて、顎をひいて、ほんの少し横を向く感じで後ろを向く(というか気にするぐらい)ときの顔がもう、めちゃくちゃかっこいいんですよ。
絵が描けたら残したいっ!

正直1回目見たときはJさんばっかみてて、ストーリー半分ぐらいしかわかってなかったww
2回目でちゃんとわかったw

だってキャスの時にJさんにコメントで
「ここは見て!ってところありますか?」って聞いたら
「う~ん・・・じゃ、俺を見てて。」
って言われたので、Jさんを見ていました。
左側でストーリーがすすんでいても、右側で日本酒のんでるJさんを見ていました。

お猪口を片手に談笑して、時々口をつける、胡坐をくんだはかま姿のJさんは
本当に、本当に、目が離せないほどのかっこよさでしたemojiemoji


芹沢が亡くなったあと、ストーリーテラーになる人が
「この後の新選組は・・・」と簡単に話をします。

近藤勇はつかまって、処刑。
土方歳三は、五稜郭で最後まで侍のまま、銃弾で亡くなり、
沖田総司は、江戸で結核の治療の末亡くなった

みたいな感じなんですが、
「その五稜郭までつれていってくださいemojiって思った。
最期までついていきたい~~~~っ


1回目おわってから、
いろいろスタッフさんとみえさんがご相談することがあって、そのあと
おさかなさんと、こまいぬさんもご一緒にお茶することに。


コメダいったらやっぱもういっぱいだった。
みなさん同じこと考えるよね。
でも、劇場に戻る途中にあったカフェはまだ席がいっぱいあった!!
(のちに満席にはなったけど)
こんどこの劇場にくることがあったら、このカフェを覚えておこう。


虎杖浜カフェ NAGOYA (KOJOHAMA CAFE NAGOYA) - 吹上/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)


北海道のソフトクリームとアイスコーヒーにしました。
めちゃくちゃ暑いんだもん。

舞台の話をしていたらあっという間に2回目の時間!!

本当は自由席だったので早めに並ばないとだめだったんですが
実は

席をとってもらっていました。
ってのは、
みえさん、最後までみたら最終新幹線に間に合わないのです。
そこでスタッフさんに事情を説明して、
どのタイミングなら迷惑かけずに退出できるかを相談していたんです。
で、自由席で通路側の席がとれないと絶対周りに迷惑になるし、
私たちの通路にも演者がくることもあるし、
座る場所がめちゃくちゃ重要だったんですよね。
なので私たちはもうどこでもいいので、迷惑にならない席を教えてください
ってお願いしたら、
「じゃあ受付で名前を言ってください、それで「関係者」と貼ってある席に座ってください」
と言われたんですよね。
だから、遅くいってもどっちみち決まっていたんです。

さて、どこだろう・・・って思ったら


ここでした。
で、どのタイミングならこの「出入口」に演者がいないか・・とかめっちゃ打ち合わせして
とあるクライマックス前にみえさんは帰っていきました。

始まる前に、手を握って「またね。また絶対会おうね」って別れは惜しんでおきました。


舞台終わって・・・
実は私も結構ギリギリで。
みえさんは8時半の新幹線。
私は9時の近鉄特急だったのでそう変わらないのです。

終わってたぶん、1番に劇場からダッシュで出ましたよ。
ただ、足が遅いので駅に着いたのは3番目だったけどww

来た電車にギリギリ乗れました。それを逃すと10分後です。
10分あとでもいいけど、
トイレ行ったり、晩御飯買ったりが厳しいかなって。

おかげでトイレにいけたし、
無事晩御飯も買えました。



炭水化物多めの晩御飯なので、しっかりぐっすり眠れることでしょう。

名古屋→大阪の最終便だからか、行きよりは混んでなくて、
お隣もだれも乗ってこなかったので
気楽でゆったり帰ることができて、ラッキーですemojiemoji



そんなこんなで。
帰宅したのは日が変わったころでした。


いやもうほんとに、うちの推し・・・顔がいいわぁ~~~~

な、一日でしたww

SNSで話題になっていた名古屋のお土産、こちらをゲット

スライムのういろうです。
たぶん、中身は普通のういろうww
かわいくて食べられへんわ~~~



そうそう

みえさんに、台湾のお菓子をまたもらった。
いつもいつも、珍しいお菓子をありがとう。

また会おうねemojiemoji
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]