忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

4月13日(土)に、
いつものメンバーでラコリーナ近江八幡へ行ってきました。

実は数年前にも行く話がたちあがったけど、ちょうど紅葉の時期で
竜王ICは降りるだけでも大渋滞という話があって、時期をずらしたのです。
ようやく寒くなくなってきたので、
その企画をいま!って感じで行ってきました。

とはいえ、途中事故?渋滞にひっかかり、
思いっきり時間かかってとりあえず竜王IC降りると


川沿いに桜でもない、梅でもない、桃でもない木が満開で、こいのぼりが!!
これがまた美しかった!!

あとで調べるとこの川は善光寺川で、花桃という木らしい。
源平という種は、一本の木に2~3色の花が咲くらしくて、
とても不思議で美しい景色でした。


善光寺川の花桃の動画がありました。

「これ見ただけでも来た甲斐があったな~」
「んじゃ、帰ろうか~?」ニヤニヤ
「いやいやいやいや・・」
っていいつつ、車を進ませて




ラコリーナ到着しました!
こちらから見ると今の時期は茶色い屋根です。
夏になるとこれも緑になるのかな?

こちらは、バームクーヘンで有名なクラブハリエや、和菓子のたねやがやっている施設。
まぁいえば、でっかいお菓子やさんですねww

中に入ると

こんな感じで、左がたねや、右がクラブハリエです。

天井の黒い点々は描かれているのではなく、一つ一つ黒いのがついていて、
ところどころめちゃくちゃ集合していたりするので
集合恐怖症の人は絶対上をみてはいけない感じですねemoji

ここで先にお買い物したら荷物にもなるのであとにして。
この建物の奥の扉をひらくと

こんな景色がひろがります。

施設の地図としては

こんな感じ。
この緑の地域の周りにぐるっと建物があります。
この緑の地域にはレンゲが一面に咲いていて、タンポポもあってめっちゃ綺麗!
季節的にばっちりでした。
ちなみ、ちょっとぐじゅぐじゅした地面なので中に入るのは危険です。


さっきの建物を反対からみるとこんなかんじ。
こっちから見るとめっちゃ緑の屋根です。
ジブリの世界。

こちもジブリっぽい。
これはなんなんだろうね?


屋根からはぽたぽたと水が落ちて、溝?小川?があります。
この中にはメダカもいました。

とりあえずお腹すいたのでご飯たべよ~って。
唯一レストランっぽいお店では

「お食事」がオムライスしかないのでそちらを注文。

玉子の中は、古米などのご飯。近江でとれたものらしい。
玉子は、カステラをつくるのにこだわって利用されているもの。
餡はめっちゃお出汁がきいて、トマトの酸味もプラスされて
ちょっと不思議なオムライスでした。
「これ、絶対お腹すく!!」っておもっていたけど、意外と深さがあるので
それなりにしっかりお腹ふくれました。
それに、セットで

カステラと飲み物がつくのです。
実はアンコがつくところまではセットなのですが、
私、アンコが苦手なので190円プラスで夏みかん&サワークリームをつけてもらいました。
飲み物は、小豆ラテ。
アンコ食べれないのに、小豆ティーは好きemoji

ちなみ、アンコを少し食べてみたんですが、私でもたべれそうなお上品な甘さでした。
それを踏まえて、どう食べるのが一番おいしいかためしてみたら

何もつけずにたべるのが一番!!
ってのが分かりましたemojiemoji

1919円(税込み)なのはちょっとお高い・・・って思うけど、
このカステラセットがつくなら妥当ですね。

カステラはこのタイプと、いわゆる長方形のカステラを切り出したタイプと選ぶことができます。

この建物をでて、一番奥の建物にはいると、
こちらのたくさんのお菓子があったり、そこのショップでしかないものがあったりするのですが
それよりも


バームクーヘンを焼いているのを見ることができます。

入ってすぐ右側にお店があって、真正面に階段があって、
その階段をあがると、cafeがあるのですが、
左側の奥にちょっとだけ暗い階段があって、そこを上ると、工場見学ができます。

焼けたバウムクーヘンを冷ましているところ?
すごい量のバウムクーヘンです。
焼いていたのも、ここでやすませているのもミニですね。


包装しているのは上から見れます。
一部機械で、一部手でやっていました。
あのバウムクーヘンを切るのは、昔ゆで卵切るやつであったの



こんなかんじの長いやつバージョンでしたemoji


この建物を出て、ぐるっと回っていくと、ちょっと毛色の変わったゾーンがあります

ガレージショップ
ちょっとアメリカンなかんじ?

中はショップになっていて奥にはパン屋さんもあります。
オリーブのフォカッチャと、パンオショコラと、クロワッサンを購入。


このパン屋の上にのると、


このガレージの全体像がみえます。
何もない空間でしたが、きっと期間限定で企画ものとかやってそうな場所でした。
右側は2階建てバスなのですがバスの窓辺に

色んなものが並んでいましたww

このガレージの横には

打ち捨てられた車?
こんなのもありました。

ぐるっと回ったので、あとはお買い物をそれぞれ楽しんで、

少し早かったのですが次の目的地へ。




ギャラリー新浜町という場所まで車で移動しemojiemoji


予約していた手漕ぎ舟にのります。

この予約がまぁ大変だったemoji
メールか電話か現地で予約できるのですが、メールでやりとりしていると
その間にお願いしていた時間は埋まり、
その代わり違う時間のキャンセルができましたってなり、
それをお願いしたら、その間に埋まり・・・
「電話ください」というので、電話したらぜんんぜんとらない(どうやら定休日だった)
そして、翌日の朝電話したら、
いくら電話しても話し中。
ようやく繋がったら(1時間後)、もう5人の空きはありませんとemoji
諦めてみんなにLINEで「もう空きがなかったよ~」って連絡したら
折り返しのお電話で
「15時なら大丈夫です!」っておっしゃってくださって、ようやく・・・。


当初、手漕ぎ舟のあとラコリーナとも思ったのですが、
このラコリーナ後の15時がちょうどよかったな~って思いました。

予約の時間にまだあったのでお店の人が

ポチ袋をくれました。
中には5円玉。
すこし行ったところの

お願い地蔵さんは、一つだけお願いをかなえてくれるらしいです。
なのでお詣りしてきました。

この辺りは景観もよく、古い町並みが残っていて散策するのにとてもいい。

川辺を歩くと

桜並木ですごく雰囲気がよかったです。emojiemojiemoji
反対側の岸辺は、紅葉の木がおおかったので、
秋は紅葉がたのしめそうです。

写真の下の方に人がいるのは、川の高さとほぼ同じところにも歩くところがあるんですよ。
ちょっと足を滑らせたら落ちそうでそちらは怖くて歩けなかったです。

この先に神社があって
すこし入っていくと、たくさんおじさんがいて、

めっちゃ大きなたいまつを作っていた。


こんなサイズ!!
遠くにはこれが立ってるのもみえたので、これも出来上がると立つんだな。

分からないことは聞くのが早いのでww
オジサンにきいてみたら
やっぱ、これ、燃やすらしい。
近くにお店や木もあるのに、火は燃え移らないらしい。


こんな感じになるらしい。

「明日こなあかんやん、今日やないで~」っておっちゃんに言われた。

いやいやこれ、翌日だったら祭りあるから手漕ぎ舟には乗れないでしょうにemoji

時間になったのでさっきの「ギャラリー新浜町」に戻る。
船頭さんがお迎えに来てくれます。

こちらがお舟です

小さくて雰囲気はいい!
乗るのがちょっと怖かった。
当然、椅子ではないし、うごくと舟が左右にゆれるので
膝痛い私はけっこう苦労したけど、足をなげださせてもらって座りました。


いざ出発!
(足だけ見えてるのが私)



さっき川辺を歩いた桜を水面の近くから眺めるのはまたちょっと違っていいですね。emoji
あと、手漕ぎ舟ゆっくりすぎて、まったりしちゃう。

他社さんのはエンジン船なので大きくてスピードも速い。
でもでも、この手漕ぎ舟ってのに乗りたかったのですよ。
ほんっと、歩くよりも遅い。
おじさんが漕いでくれるし、
前からエンジン船がきて、「おう、前からきた。しょうとつするわ~」ってえっちらおっちら船の位置を変える。
写真を撮るのに、すこし止まってくれたりもします。

この水郷がどうしてできたのかとか、周りに蔵がおおいのはなんでなのか、とか
歴史もお話してくださいます。
質問にも答えてくれました(エンジン船のほうはテープを流すタイプっぽい)



分かりにくいけど

サクラも最後の方なので
桜吹雪の中をゆっくり舟が通るのは、何とも言えずみやびでした。

川辺で測量しているおじさん二人組は、測量せずに記念撮影してましたww

約30分の雅な時間は終わり、地上に戻って、
そのまま大阪までびゅ~~んと帰りました。emojiemoji


今回、神社には入り口しか入れてなくて、
ロープウェイにのると、山城跡にもいけるらしい。

あと、全然違う場所だったんだけど、映画「ちはやふる」にもある、
カルタの聖地の神社にも行ってみたいと思っていて・・・


父母にラコリーナの写真みせたらちょっと行きたそうだったので
また日があいたら、色々リベンジしてみようかな~


PR

4月10日は、午前中にお仕事して、午後から有給休暇とって
十三まで行ってきましたemojiemoji

その前に、梅田で腹ごなし。
ぼっちご飯なので「梅田・ランチ・女子・一人」ってググっても
あんまりピンと来なくて
さぁ、どうしよう・・・って電車の中でも迷っていたんですが
フードコートだと一人でも大丈夫そうだと、
阪急三番街地下2階のフードコート行ってみた。
それと、
普段あまり食べないモノがいいな~って思ったら
ベトナム料理があったので

ベトナムプレート頂きました。
これ、どうやって食べるん?って思ったんだけど、
なんとな~く、ソースかけたり
ご飯と混ぜたりもしつつ食べたんだけど、正解だったんだろうか?
お味はめっちゃ美味しかったです。
パクチー追加もできたっぽいけど、これだけでも1700円弱払ったので
それはもう贅沢すぎるってなもんでしょうemoji

多分、時間あまるだろうとアイスコーヒーも頼んだんだけど
意外ときっちり時間が埋まりましたわ。

14時ぐらいの阪急特急にのると、1駅で十三につきます
(ちなみに十三は「じゅうそう」と読みます)



始めて降り立ちました。

スマホで地図をみながら歩くemoji
そんなに遠くはないハズ


ここを通り抜けます
なかなか・・・・風情?があるよねw


お昼なので閑散としていますが、
これは夜にきたら全く違う顔を見せるパターンの街並みですねemoji
ってか、
昼間っからやってるところもあるし。
「無料案内所」もいくつかありました。
ま、
何を「無料」で「案内」してくれるかは、よい子は知らなくても大丈夫ですemojiemoji

この道沿いにあるビルの6階に

第七藝術劇場
というシアターがありまして、
大阪ではここしかこの「瞼の転校生」という映画はやってないんですよemoji
なので有給つかってまで、わざわざここまできたわけですね。
瞼の転校生公式サイト


ストーリーは

旅回りの大衆演劇一座に所属する中学生の裕貴は、公演に合わせてひと月ごとに転校を繰り返していた。
期間限定の学校通いのため、出会いに期待もせず、友達を作ろうともしない。学校に登校しても今まで通り誰とも話さず早退を繰り返す日々だったが、担任から不登校のクラスメイトへの届け物を頼まれ、そこで不登校なのに成績優秀な建と出会う。
後日、ひょんなことから地下アイドル「パティファイブ」のライブに行くことになった裕貴。そこで偶然にも建と再会する。建は「パティファイブ」の浅香を推すアイドルオタクだった。
建が裕貴に興味を持ち始めたことで一気に仲良くなる二人。そこに建の元カノである茉耶も加わって、三人で過ごす時間がだんだん増えていく。
裕貴は二人に役者として舞台に立つ自分を観てほしいと思いはじめるが、一ヶ月が、まもなく終わろうとしていた・・・。
(公式サイトより)


この健役の斎藤潤くん目当てで行ったんですが、
モトカノの茉耶役の葉山さらちゃんもめっちゃ可愛かった~emoji

あくまでも主役は裕貴役の松藤史恩くん。
なので、そこまで齋藤潤くんはでてこないかもって思ってたけど、意外と出てたし、
演技も役も、めっちゃイイッって思ったよね。
ほんとうにこの子、期待の新人さんだわemoji

いつ撮影したんだろう?
「カラオケ行こ」の後だろうな。「猫カレ」の前かな?
16歳?15歳?
この感じは16歳だなぁ・・
なんてことも考えてみていたりしたけど、
結局、物語に引き込まれて行きました。


旅芸人で1か月で転校・・なんて寂しいし、
裕貴は親が団長だから、生まれた時からもう宿命みたいにこの仕事と点々とする生活が決まっているんだけど、
中学生ぐらいになるとさ、普通「なんで俺だけ」とか「せっかく出来た友達と別れたくない」とか「役者以外の人生もあるんじゃないだろうか?」とか
色々考えるし、
そういう話なのかと思ったんだよね。
最後はきっと、
涙涙で車の窓から顔を出して
「さよ~なら~」とか
「またきっと、あえるからぁ~~~」とか叫びながら手を振るんだろうな・・・emojiemoji
なんておもっていたんですが・・・


いやいや、裕貴くん、中学3年でもうしっかりどっしり「役者」という未来をみているし
父親は、きっちり切り離して「尊敬すべき団長」な感じ。

裕貴は、芝居も、劇団の裏方の仕事も完璧で、大人顔負けなんですよ。

この監督が彼らを「子どもたち」とは言わなくて「この人」と言うのは、
彼らはもう子供じゃなくて、一人の人間として考えているから
ってどこかで書いてるのを見て、あぁそうだよな、裕貴はもうしっかり覚悟を決めた大人だよな・・って思った。

裕貴は健に、自分の舞台を見に来てほしいんだど、大衆演劇に興味のない健は全然見に来てくれなくて、
千秋楽前に、担任の先生の不用意な言葉にまた健に誤解をさせてしまい、
このままもう次の土地にいくことになるのか・・・なんてことにもなるんだけど、
いろいろあって観に着てくれることになり、
急にお題目を「瞼の母」に変えてもらうのね。

なんで瞼の母なんだろう・・・って思ったんだけど
健は実は今いる親は育ての親で、実際の母親の記憶もない。
会いたいとかも思わない
って言ってた。

裕貴も母は小さい頃に亡くなっている。

って話をしたからなのか、
「瞼をとじれば、思い出す、お母さんの姿」的なところの「お母さん」を「自分」に置き換えて
自分の事を覚えていてほしい
という事なのか・・・?


Wミーニングありそうだけどね。

健が推してた地下アイドルはいろいろあって、裕貴の劇団に入ってくるんだけど(一応、仮という形で)
最後、健のためにふたりで、彼女がアイドルやってたときの曲をながして、
女形の裕貴と、元アイドルが一緒に踊るシーン、
二人とも可愛くて、
健はどっちをみたらいいか分からなくなるの、面白かった。emoji

だって片方はずっと好きで引退してもどうしてるんだろう・・って心配していた元推しで、
もう片方は、クラスメイトの男子。
なのに、どうして、どうして、目がソッチにいくんだ?!
どっちをみればいいんだ?!
って戸惑いながら、きょろきょろしてるの。emojiemoji

最後は裕貴に、レイ(1本千円する。演者に投げ銭の代わりに渡す。たくさんあるほど人気があるってこと)を渡すんだけど、
舞台からの紙吹雪と照明に照らされた二人がまぁなんと・・・ラブラブにみえることか!(いやそういう話じゃないんだけどっ!裕貴、女の子の恰好だし!)

公演後の引っ越しの荷運びに、健が手伝ってくれるんだけど、
それは元アイドルに会いたいためって健はいってたけど、
違うんだなぁ・・ってw
元アイドルも、
「昨日は、目の前で推し変されちゃったemoji
って言ってたしww

そして予想していた
「さよ~ならぁ~げんきでねぇ~~」なんていう涙涙のお別れはなく、
普通に
「またくるよ」「うん」「じゃ」
みたいなあっさりと別れて終わりでした。

いまどきの子だから、スマホとかで連絡もつけるし、今生の別れとかも思ってないんだろうな。
でもきっと、
遠くに行ったらなかなか連絡することもなく
いつしか
「あいつ、どうしてるかな」ってたま~~~~~~に思い出すかどうか・・
になるんだろうな。

あっさりとしたバイバイが、なんだかすごくよかった。
うんうん。

ちなみ、
健がまよってきょろきょろしているときに
今までのダイジェスト的に二人で過ごした時間が流れていって
「瞼をとじれば・・・」みたいなのがあるので
ここは泣いた~~~~
周りもぐずぐず言ってたので、みんな泣いてたんだろうな。

だけど、降りるエレベーターでご一緒したご婦人方の会話で
「どこで泣けるんか分からんかったわ」っていうのに「え?なんで?泣けたやん」って心の中で突っ込みました。


ま、それぞれみんな受け止め方はちがうからね。

個人的にもう一つ好きなシーンは、
元カノが裕貴と一緒にたずねてきて、理不尽にも3人(裕貴はほぼ蚊帳の外)で話をしているときの、
健の態度がなんか・・・いっぱしの男って感じで、
それが姿と伴わなくて、
むしろ可愛いし、やっぱ齋藤潤くんって何をやっても「可愛い」んだよな~。
元カノに悪態つくの、かわちemojiemoji


あと、さっきも書いたけど、裕貴は堂々と「役者」について向き合っていて
でも、「中卒はやばい」ってことばと、
健と元カノはクラスで1番2番の成績優秀者なので、勉強したりするのね。

勉強を教えている健君はそれなりに良きなのですが、
頭よくて顔もいい(と私は思っている)健は、「やりたいことはない」し、
学校に行かない理由もなんとなくわかるような分からないような・・。
そんな曖昧な健よりも、
ブレないで結局は「大衆演劇の役者」を目指している、裕貴がかっこよく見えてくるのは不思議。




帰りに

フライヤーをいただいて、
パンフを購入いたしましたemoji
潤くん、かわいい、かわいいemoji
あぁ、この白と黒の斑点みたいなやつは
帰り、駅前の

喜八餅ってお店で買った
 
みたらし団子です。
有名らしい。

焦げ目の具合を3段階でえらべるのですが、
初心者なので「普通」にしました。
思ったよりもお餅がやわ~~~でした。
美味しかったよemoji


帰り、
まだ時間もあったので、梅田の紀伊國屋書店にぶら~~~っと入って
見つけてしまった

めっちゃかわいくない?この栞!
990円もするから、一瞬「高いしなぁ・・」って思ったけど
もう出会ったこの時に買わないと、後悔はするけど、2回目で会っても買わないかも
なんて思って
買っちゃったよねww

いろいろ文言には種類があって、迷ったけど、
文字数が多いこちらにしました。

仮に本にのせてみた

めっちゃいい!!

なかなか壊れやすい栞なので、大事に使おう。



本当は、スタバいって、新作メロンをのみつつもうちょい本を読みたかったけど、
帰宅して、ご飯つくって、父を接骨院に送り迎えしないといけなかったので
素直に帰りました。
みたらし団子も食べないとだしね。


父は一昨日から接骨院に通っているんですが、
(膝が痛いらしい。よこのじん帯が腫れているらしい)
なかなか・・ねぇ。
思うようにいかないことが多くて、心労がたまってくる。

昨日は朝早くに母の病院につきそって、
そのまま食料品の買い出ししていたら
「電車がとまったからむかえにきて」とま☆から連絡があり、
そっちにも走り、
「お昼ご飯たべてない」というので途中でたべさせて
帰宅したら
あと30分で父の接骨院の時間で・・・
って感じで1日中バタバタ。
ようやく落ち着いた夜、父は接骨院のことをすっかり頭から抜けていて(そういうアレです)
わぁわぁいうのでコンコンと説明して
どうせ忘れるんだろうなとおもいつつ、同じ説明を何度も何度もして
時間かけておちつかせて
帰宅したら、もうぐったり・・・・emoji

でもな~
こうやって「明日、映画いってくる」「出かけるから」「ライブあるから」
って言ったら送り出してもらえるし、
仕事行っててるから気分転換にもなるし、
まだ恵まれてるよなぁ~。そのうち、そういうのも厳しくなってくるんかなぁ・・・
って思ったら、ちょっとだけ憂鬱。
ま、
今はまだ大丈夫だから
ってまたモチベあげたり・・・
を、繰り返している状態emojiemojiemojiemoji

まぁ、できることはがんばりますよ。
出来ないことは「できません」ってしっかり言うからね!



明日は接骨院お休みするけど、
お仕事は遅番だぁ~~~

遊ぶためにも、


働かねばっ!















3月31日にちょっとまよったけど、勇気をだして行ってみた。


3回目の「カラオケ行こ!」すww

あ、いやえっとですね。
今回は普通の上映ではなかったのですよ。

4月1日は、岡聡実くんの誕生日なので、
岡聡実くん役をやった、斎藤潤くんが舞台挨拶してそれが全国中継されたわけですね。
あと、
なんと「応援上映」というシステム。

応援上映・・・初めてだ・・・!!

どうしよう、どうしよう・・・って悩んだものの、思い切って行ってみることにしました。


あれは、まだアルスマグナに泉奏君がいたころ。アキラ君のラジオ「ニコラジパーク」で奏君がゲスト出演していたんですね。
で奏君にメールを読まれたのですよ。
これからの目標的なテーマで、私が書いたのが「これからは、『躊躇すること』をやってみる!」

そうだ!私は奏君にそう言ったんだ!
よし、
「行った事ないからどうしよう」って思っていた「応援上映」って見ようじゃないか!!


で、Xでちらっと「有識者さん、おしえてください」って書いたら
「有識者ではないですが」ってFF外の方から、「ペンライトとかタンバリンとかを持ってきてる人が多いのと、のど飴もあるといいですよ」
って教えてもらいました。
叫ぶから、あとで喉がガラガラになると。

なるほどなるほどemoji

鳴り物はないので、とりあえず

赤いペンライトは家にあったので持って行った。
ma can jukeのやつ。


結局、

一度も叫ばなかったemoji
その勇気はなかった。emoji

あと叫んでいる人は数人で私の周りはみんなし~~~んとしていた。
ってのは、
私の斜め前、おじぃさん。そのとなり、おばぁさん。その隣も年配。その隣も年配?その隣は私ぐらいの人?

反対斜め前もまぁまぁ年配。
その前は車いす席だったんですが、白髪のおばぁさん。

え?え?なんでこんな年齢層高いん?!emojiemoji

私の後ろは若い人いっぱいいたんですけどね。

ってか、この年齢層の方々、「応援上映」って分かって入ってる?emojiemoji




ドキドキして映画が始まったら、し~~~んとしていた会場内に響き渡る声!!

冒頭は、狂児の背中。土砂降りのなかを歩いている。シャツが濡れて素肌にはりついて、
背中の入れ墨ががっつり見えている状態。

それを見て
「風邪ひくでぇ~~~」「雨ぇ、ぬれるでぇ~~~」
市民会館に入っていくところでは
「あかんあかん~、そんなんで入ったらあかんて」
っていう声と
「入場料、せんえん~~~」って

ほんまや!立て看板に入場料千円って書いてる!びっくり!

そんなにたくさんの人ではないですが、いちいち映画に突っ込みいれるのが面白すぎた。
映画も声を我慢して笑うほど面白いシーンとかいっぱいあるんですが、
今回は、応援上映のツッコミにいちいち笑ってしまった。

岡聡実くんが出てきたとき、純粋に

「あぁ・・・斎藤潤君、かわいい・・・」ってつぶやいちゃったけど、
「さとみくん、かわえぇなぁ~」って叫んでいる人がいて、おもいっきり、うんうんうんうんってうなずいてしまったよ。

あと「さとみくん、お誕生日おめでとぉ~~~」ってのには
場内で、拍手しました

聡実くんがモモちゃん先生がわすれたトロフィーを取りにいって戻ってきたときは

「その道、とおらんほうがえぇんちゃう?」
「違う道いきって~」
ってww
で、狂児に階段のところで出会ったら

「ほら、今なら間に合う、にげぇ~」
「雷も、にげぇっていってるで」
「さとみくん、はよ、にげ~~」
って言ってて、

いやいや、ここで二人が出会わなければこれからの物語ははじまらないんですし。

って思ったけど、
まぁ、中学生が普通にヤクザにからまれて、カラオケに連れていかれて、
あれやこれや・・・は健全ではないですがねemoji

とにかくそんな感じで、ずっと面白くて。
そうそう、
お父さんが「ハルミ」って名前なのも、このツッコミで知りました。


狂児が最初に「紅」を歌い出すときに
ドキドキ・・・ドキドキ・・・ってしていましたが、
そんなにみんな

「くれないだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って叫ばなかった。
やっぱ声出すのは躊躇するよね。

だけど、ひそかに赤いペンライトをだして振ってましたけどね。

それは一番前の人も、私の少し離れた列の人もふってたのでありだよね?

失敗したのは3列目に座ったので、後ろが全然わからなかったんですよ
まさか、赤いペンライトふってたのはこの3人ってことはないよね?


そんなこんなで終始ドキドキした応援上映が終わりまして。

舞台挨拶始まりました。
実際の斎藤潤君は、TOHO日比谷にきていて、客席の後ろから登場。
通路をとおったのでお客さんうらやましいぞ~っ!

潤君は、岡聡実役ではあるけど、本人ではないので
お誕生日やってもらってる感もなくww
わなわなしてましたね。
このまだ全然慣れてないウブなところがまた可愛くてしょうがない!

原作の岡聡実くんのパネルに向かって、「おめでとう」ってやってました。

MCの方からの質問に答えたり、
クイズしたり。
(ここで、お父さんの名前は?っていう質問でたときに、
ずっと会場で叫んでいた人が「あっ」って言ってました。「ごめん~」ともww
うん、ありがとう。おかげで「ハルミ」って覚えていたよ)

聡実くんの血液型は、O型でしたが、潤くんだけ「A」って選んでて「え?え?!」って。
スタッフさんまちがって正解を「A」にしたけど、実はあとで「O」って発表されて
めっちゃ凹んでた。

結局、5問中2問正解だったんかな?

すごく「申し訳ない・・」って凹んでましたが、全然いいと思うのにね~。


クイズで凹んだ顔をしていているところでMCの方が
「ここで、他の人にもお祝いしてもらいます」
って言って
「え?え?」って顔になっていました。
「知らないでしょ?知らないよね~。言ってないもんね~~」
ってMCの人ww

VTRで出てきた人は、
綾野剛・・・ではなく、成田狂児、その人でした!

重厚な本棚の前に座っていて、そこは弁護士事務所?もしや、ヤ○ザの事務所?
サングラスは、誰か曰くいつもセンチュリーに乗ってるときのそれだったそう。
(そうそう、応援上映で狂児が乗ってる車が映るたびに、「せんちゅり~」って叫んでたのも面白かった。センチュリーまで応援されているww)


「さとみくん~ひさしぶりぃ。たんじょうび、おめでとぉ~」
って喋り方がまさしく、狂児!!

普通こんなのって、最初だけ役になりきってしゃべって
途中から戻って、潤くんにメッセージおくるかなっておもったけど、
最初から最後まで、成田狂児でした。
すごい!かっこいいわ、これは。emoji

でね、最後は
「聡実くん、なぁ、このあと、暇?え?ヒマ?・・・・ちゃんとゆうて。暇なん?・・・うん、じゃぁさ、このあと・・・・ファミレス行こ?」
って言ったのが

うわぁ~~~~っってなったemoji
客席もうわぁぁぁってなってたww


この作品、原作が



こちらなのですが、

綾野剛さんも、斎藤潤くんも、監督も・・だったかな?
とにかく、続編の

ファミレス行こ。

も、やりたいと熱望されておりまして。

それをふまえての、メッセージの最後「ファミレス行こ」だったんだと思うんですね。

続編、めちゃくちゃ期待しますっ!


ただ、
カラオケ行こは、聡実くんは中学生だったんですが、
ファミレス行こは、聡実くん、大学生なんですね。
あれから4~5年経ってます。
しかも、舞台は大阪ではなく、東京の蒲田。そこで聡実くんがファミレスでバイトしています。

今の斎藤潤くんは頑張っても大学生には見えないemoji
「猫カレ」をやっていた時は高校生役から、最終回は大学を卒業して迎えに行くってシーンがあったんですが、
髪型をかえても衣装を変えても、大学生には全然見えない。
(当時、高1か中3だからそれはもう無理だ)

だから、潤くんがもうちょっとオトナに見えるようになるまで待たなくてはいけないんだろうな・・・って思いました。


待つよ、うん!emojiemoji


あ~~でも、かわいいかわいい潤くんのままでいてほしい感もあるんだよな~。
(BBAは黙ってろって?!)

めちゃくちゃ残念なことに、舞台挨拶の最後のほう、公式の写真撮影あたりから
中継の映像がぶちっと切れまして、音声だけになってしまったのが辛い。emoji


あれ、全国の中継先がそうだったんだろうか?
舞台挨拶の斎藤潤くん
  ↑
 ここに、この日の斎藤潤くんがいます


終る時間に合わせて、ま☆が難波までやってきて合流し、
以前から「食べたい」って言ってた

トンテキのお店へ。

メニューはシンプル。グラム数がかわるだけ。


こちら270gの、六甲山。
全然ぺろりと食べてしまった。

テーブルにワサビ、柚子胡椒、岩塩、牡蠣醤油等があり、
檸檬など有料のトッピングもありました。

檸檬トッピングしてま☆はぶっかけてました。
ま☆、ちっちゃいころからなぜかレモンが好きなようです


「まだ全然食べれるよな~」って言ってたものの、
夜までおなか一杯だぁ~っておもっていたので、やっぱダメージがあったんでしょうねemoji

でもおなかいっぱい~っていいつつ、
なんばシティ南館入り口ちかくにある


りんご飴屋さんでりんご飴シナモン味を買う。
カットしてもらって、ふたりで食べながら歩きました。

お肉のあとのりんごって美味しいよ!
口も胃もすっきりする気がする(個人的見解です)


ほんとうは「とらのあな」にあると聞いていた漫画を探しにオタロードいったんですが、
そもそも、とらのあな難波店は撤退してるらしいemoji
駿河屋に一部はいってるときいて行ってみたら、薄い本しかなかったemoji
薄い本すごくたくさんある~~~
ちょっと見てみたい~~~~~~。

が、
ま☆と二人だからね、自粛。だよね~~~。


で、ワンチャンアニメイトにあるかなぁ・・・って言ってみたら
ちゃんとしっかり山積み平積みでありましたemoji
さすがのアニメイト!
(公式さんのでとらのあなでしかないのかと思ったんだよ)





こちらはみなと商事コインランドリーの原作者、椿ゆずさんが原作を書いた
「桜ノ湯」という漫画。
あの英明日香の実家も、おなじけやき商店街にあります。
シンの通う、欅高校に通っている二人のお話。

みなしょーがおもしろいからこれも面白いかともったけど、
正直、まだよくわからないって感じかな?

あと他にも2冊ほど買って
オタロードは撤収。

雑貨をちらちら見て、
薬局でマスクさがして、

ま☆がそのあとバイトなので時間調整と足の休憩と水分補給を込めて

マルイの下でコーヒー。

温かいのをたのんでから「冷たいのにすべきだった」ってちょっと公開した。
喉が渇いていたんだもん。

ま☆の時間になったので、バイトにいくま☆と見送って私は帰ってきました。








なんだかんだと楽しかったですね。


推し活は・・・さてどうなるかなぁ?
利久君は 6月の「枯れないサクラ」の映画。
潤くんは 「からかい上手の高木さん」のでるんだっけ?

利久君の連ドラ出演記録がストップしてしまったので、さみしい。

供給、おねがいします~







これは3月22日にま☆とジブリパークに行ったお話、後編です。

前編は
https://maablog.7narabe.net/Entry/537/
emoji
こちらへ。

魔女の谷に入ってすぐに大行列があって

「空飛ぶオーブン」っていう、レストランがありました。
大倉庫にあるのはサンドイッチっぽい軽食がメインで、こちらはちゃんとレストラン。

ここが一番並んだかな。店員さんは「60~80分待ちです」って言ってたけど
多分1時間も並んでないとおもう。

闇夜のカレー。
黒いごはんと、黒いカレーに、赤いパプリカと唐辛子とトマトが映えます。

カレーの味は、インスタントよりは美味しい。


ミートパイ

出てきたときに「これ、あんまり大きくないしお腹いっぱいになるかな」っておもったけど、
パイの中、ぱんぱんにお肉がつまってて、
さらにめっちゃ美味しかった。
パイ生地もおいしかった。

これはオススメ!!
お腹いっぱいになりました。


魔女の谷のパンナコッタ

このビジュアルで思わず注文してしまった。
ぷるんぷるんしてて、なかなか。
あと美味しいemoji


ご飯たべてから

いざいかん!魔女の住む場所へ!!

とりあえず向かうのは

ハウルの動く城!!

ここに来たかったの~~。
ちょっとみえにくいけど、扉の前に立っているのは私です!

中は写真撮れません。
が、はいったとたん、あのカルシファーのいる部屋がひろがっています!
あのまんまの世界!!
机の上はごっちゃごちゃ。ソフィが整理整頓する前ですね。
カルシファーはいませんでした。
でもどれもこれも、触ってもいいってすごいよね。
なんっていうか・・・触感で「現実」を実感できる。

やばい。ほんとに、あの世界の中に自分がいるんだ!!emojiemoji

2階にあがると、トイレとお風呂
TVでみたけど、このお風呂水張ってるだけでなく、ちゃんと水道から水が出て排水もできるんだって。お湯が沸くのかどうかはしらないけどemoji

ってま☆に話していたら、スタッフのお姉さんがジェスチャーで、紐を引っ張ってって伝えてくれた。
紐?え?
って探したら、天井付近からぶら下がっているのは・・・
「え?トイレの水?ながれる?」
ちょっと重かったけど、ひっぱったらトイレの水がじゃ~~~~ってemoji

お風呂といえば、ソフィーがハウルのシャンプーの位置を変えたため、
ハウル自身にかけてた魔法が溶けて、金髪から黒髪になったのだけど、
お風呂の汚さは、こちらもソフィーが掃除をする前だったので、棚のなかのシャンプーを探した。でも、どれがシャンプーなのかわからなかったよ。


他に、マルクルの部屋もあった!
ベットがちっちゃい。かかってるお洋服もちっちゃい。そしてかわいい~。
ごちゃごちゃしているけど、なんとなく全部かわいい~。
あのおじぃさんに変身するときのマントもかかっていました。

こちらもアニメに出てこないとおもうんだけど、ハウルの衣裳部屋?っぽいのとかもありました。
トルソーにかかってるハウルの衣装は、背が高い!って感じ。

そしてそして!
ハウルのベットルーム!!

まじでやばい~~~っ!めっちゃあのまんま~~~っemojiemoji

いろんなものが天井からぶら下がってて、
モノであふれていて、
世界感が好きすぎる!!
もう私ずっと「やばい・・やばい・・小一時間眺めていられる。ながめていたいemojiってぶつぶつ言ってましたわ。(怪しいBBA)

そんな私にスタッフさんが
「あそこ見てみてください。藁人形があるんですよemojiって。
奥の方の棚に2体の藁人形が打ち付けられていました。
ひえ~~っ!emoji
アニメにはないかも。でもこの空間を製作した人がこういう日本的な呪術モノをいれたんでしょうね。

残念ながら見学できる場所には限りがあるので私がずっとそこに滞在するわけにもいかず。
後ろ髪を引かれる思いで外にでました。

ベランダ的な場所が何カ所があるんですが、

この写真はお城を後ろから撮ってるのですが
左側の突き出たところか、
真ん中よりちょっと右あたりの黄色い壁から突き出たところか
どっちかのベランダでラストのキスシーンがあったんですよね。
(ジブリでキスシーンはめちゃくちゃ稀!!)

プレミアムチケットがないとこのお城の中ははいれないのですが、
大満足!
ここにはいれただけで、お高いチケットの価値がありました。

そして
「ハウルの動く城」にでてくる愛おしいキャラの一人

カブ!!
城の前にある小高い丘に立っています。
この子と写真を撮るのもちょっと並んだかな。

カブ、いいよね。好きだわ、この子。
魔法をかけられてた隣国の王子だっけ?
ソフィが好きだったけど、この状態で二人が恋に落ちるのを見ていたのは、せつないよな~。

ヒンemojiもいました。
ハウルの城に向かってあるいているので、
サリバンに言われて偵察にきたところでしょうか?



荒れた地のところにいるカブをとるま☆。
ここの風景もなんとなく、それっぽくてよかったです。

この魔女の谷のなかでレストランよりも混んでいたのが、キキがお世話になっていた
おそのさんのパン屋さん!
実際、なかで購入できるのでその列がやばい。


窓を撮るだけなら並ばずともOKでした。

写真がでかいemoji
キキのパン屋からみえる、ハウルのお城。
このコラボはジブリパークならではですね。

そして裏の方には

キキの洗濯物が風に揺れていました。
この日はいい天気だったので外にありますが、
雨の日は室内干しになっているそうです。

2階にあがると写真撮影はできませんが、ききの部屋があります。
がらんとした暗い部屋に、ベットと小さなテーブルと、そまつなタンス。ストーブがあり、
ベットの上にはキキの赤いカバンがおいてありました。
なかにはほんの少しの荷物。
テーブルには赤いあのラジカセ。ラジオからは天気予報がながれています。
タンスの中、白い服・・あれは下着かな?
ほんの少しはいっていました。

2階はほかにも魔法使い関係の本がおいてあるコーナーが。


1階におりてぐるっとまわると、

ソフィーの帽子屋さんがあります。
中で実際、帽子も売ってますが、小さいキャンディ缶のお店でした。

会いたかったカルシファーの缶の飴を購入しました。


メリーゴーランドに乗りたかったけど、
大人千円もするんです。
高い~。

でもこれに乗りたかった

荒地の魔女がのってたやつ。

実は今回、真っ黒のワンピに黒い羽織ものだったのは、
荒地の魔女を意識してたんですよね。
さすがに帽子はちょっと目立つから無理だわ。

可愛いキャラには体形的になれないので、荒地の魔女が一番最適かとww

このゾーンにはもういい箇所プレミアムチケット出ないと入れない場所があります

オキノ邸です。

キキの実家ですね。
こちらは1階に魔法を調合する部屋があり、ドライフラワーが天井からいっぱいぶら下がっていて
机の上にもたくさんのモノがありました。

2階にはキキの部屋もあって
こちらはパン屋の2階とはちがって、家具が可愛くて、明るくて、
お友達からの手紙が壁に貼ってあるし、
いろんな宝物にしてるんだろうなってものが机の引き出しにはいっていました。
リボンもいろんな色のが箱にはいってて、
タンスのなかにも可愛いお洋服がいっぱい。


なんかね・・・胸がぎゅってなったよ。


キキってまだ小さいよね。でも、魔法使いになるために修行であんなちょびっとの荷物で
こんなかわいくてたくさんの愛されて幸せいっぱいの部屋から出て行ったんだな・・っておもうと、
母心みたいなものがむくむくして、泣きそうになった。

父親の書斎もあったり、
台所には薪のオーブンレンジがあって、こちらでもスタッフさんが「ここもあくんですよ」って言ってくれたんだけど、なぜか開かないwww
めちゃくちゃ固くて重くて開けるのに悪戦苦闘し、こんど閉めるのに悪戦苦闘しました。
台所の引き出しにはちゃんとキッチングッズがあるし、
お水もちゃんとでます。

オキノ邸前では、ほうきにのって飛んでいるような写真を撮るスポットがあります。
そちらはプレミアムチケットなしでも大丈夫ですが、
なんとなくスルーしてしまった。
まぁ、私とま☆ではなかなかむずいww


魔女の谷のショップも大混雑でしたがレジはたくさんあって全然並ぶことなくすいすい。
そのままでてしまったけど
あとで気が付いた。

「アーヤと魔女」の、魔女の家に行ってない!!emoji

入り口あたりにあって、
とりあえず、ハウルに行きたい!ってスルーしてしまった。

まぁ、
映画みてないから行っても分かんないんだけどねemoji

魔女の谷から今度はどんどこの森へ。
歩いていくには、アップダウンがあって近い道か、
なだらかで遠い道があります。

がんばって近くて山道を選ぶと・・・まじでしんどかったemoji

登のは体力的にきついし、おりるのは膝的にキツイ。

そしてここをとおりすぎると、右と左に分かれ道になっています。
どちらも同じ展望台へむかいますが、
たしか、左がなだらか、右が急ってかいてて、
こちらも右を選んでしまいました。
これ、正解は左だったと思う。

なぜなら右は

最後は階段なのですが、この階段、写真でみるよりも急で長い。
小さい山を全部階段でのぼってるかんじ。
逆にいくとなだらかでとぉ~~~い道かと思ったら、
山頂で知った。


こんな乗り物があったらしい!!
うわぁ・・・失敗したぁぁぁぁ。
調べたら8人乗りなので、もしかしたらすごい列だったのかもしれないけど、
あの魔の階段よりはましだ。

そして山頂にきたら、山頂限定のお土産が買えるのと

でっかいトトロがいました。
中に入って遊べるんですが、小学生までです。

できたら、あの辛い階段を上っている途中に、
あっちこっちに、ミニトトロでも隠れていたりしたら、
探しながら上がれて楽しいのに・・・っておもったりはした。
ただただひたすら階段を上るのみだったよ。

降りるのは階段のほうが正解。おりたところが




サツキとメイのお家です。
ちょびっと並んだかな。

こちらは土足厳禁なので靴を脱いではいります。
穴開いてない靴下でよかったemoji

こちらも中は撮影禁止。この3月でそうなったらしい。
前回だったら撮れたのか~~~。
あの時はココのチケットとれなかったんだよね。

ふるきよき日本家屋。
扉をあけたら階段で2階につながってるってのも、アニメの中にありましたよね。
トイレも和式て、落とし紙がおいてありました(もちろん利用はできません)
台所は土間になっていて、

こんなかんじ。
(これは外から撮りました)

押入れにはちゃんとお布団とか、子どもたちの学用品や遊び道具があったり、
さつきの机があって、学校用品がおいてあったり。
でも基本、がら~んとして広々しています。

お風呂は五右衛門風呂でした!


この油圧式?の井戸は、台所にもありました。
ま☆が興味シンシンで頑張ってやっていました。

私が小さい頃、当時の本家の隣の隣のおうちの台所の奥に、この井戸があったのを覚えています。


お父さんが、サツキとメイをのせていた自転車。
危ないけど、昭和の時代、こんな風にして写真乗せてる親がいたよ。





お父さんの書斎!
こちらはこの建物のなかでいちばんごちゃごちゃしているところ。
ある程度まで入れるけど、さすがに全部ははいれませんでした。



そんなこんなで。
時間はもう17時前だったかな。
どんどこの森から駐車場までめっちゃくちゃ遠いです。
ですが、バスが走っているのでそちらに乗ることにemoji
ダッシュで行ったけど、私の目の前できられて、20分後のバスまでまつことに。
おかげで、バスは座れました。
そろそろ足がやばかった。膝痛い~。

行も無理してでもバスに乗るんだった・・・って後悔でした。
だってあの山登って降りるのは本当にしんどかったんだよ。


バスで駐車場まで乗って、
前回、ナビがうまくはたらかず、全然違う遠回りの高速で帰ってしまったのですが、
今回はちゃんと思った道で帰れましたemojiemoji


近くまでかえってきてから、

晩御飯をやよい軒で。
こういうご飯が一番いい。


買ってきたもの。

ちっちゃいジジ。
ハウルのイヤリング
カルシファーの飴

このハウルのイヤリングはつけるためではなく、飾りたい!!ってことで、


このように飾りました。

どう?それっぽくなった?
あとは、
ジジがはいるぐらいの鳥かごを探さなきゃ。


ってことで、
ジブリパーク2回目、めちゃくちゃ楽しかった。

私たちは2回目だったので、大倉庫でも一番混雑してるのをさけたし、
前にいった「もののけの里」はパスしたから全部まわったけど、
1回で全部満喫するのは難しいかも。


あと個人的には
「風の谷のナウシカ」が何もなかったのが残念emoji
ナウシカめっちゃくちゃ好き。
ジブリの中では一番かも。
もうジブリパーク、完成らしいけど、
もし、増築するとか、新エリア!とかあるのであはれば、

ぜひぜひ、「風の谷のナウシカ」をよろしくおねがいしま~~す!








お出かけしたときしか書かないブログですがww
とりあえず健忘禄でemoji


3月22日(金)に月末に消滅する有給休暇がもったいないので消化して
ま☆と愛知県長久手市にある、ジブリパークに行ってきましたemojiemoji
2回目!

チケットとるのはまぁまぁ苦戦しましたが、まぁなんとかemoji
とはいえ、10時の回はどうしてもだめだったので11時の回。
駐車場も前に停めたところではなく、北駐車場?
駅のよこにあるところです。
でもここが正解だったなってあとで思った。

駐車場からでたら目の前に

エレベーターがありました。
これを降りていきます。
前回は西駐車場からきたので、下から眺めただけでした。

前回の写真emoji


こちらがパンフにある全体図。


まだ11時には早すぎるので、このエレベーターおりてすぐ左手にある
青春の丘にいくことに。
前回はこちらチケットとらなかったので入っていません。
あと、ここのテーマの作品をちゃんとみてないので覚えてないんだよねemoji

そう広くないスペースに

バス停があった。
これもきっと何かのシーンのやつなんだろうなemoji

プレミアムチケットがあるといろんな施設にはいれるのですが
(プレミアムチケットないチケットもあるんですが、これは絶対必須だとおもいます)

地球屋

こちらは・・・・どうやらバイオリン作っている人がいた、っぽい
(すまん、見てねぇemoji

プレミアムの施設の中は写真撮れません。なので中の写真はありませんが、素敵な洋館の家具で、
大きなからくり時計があって、ちょうど鳴る時だったのでからくり時計も見れました。
きっと、作品内でもこのからくり時計がうごいているんだろうなぁ・・・


地球屋のほかに、ちっちゃいお家があって、中を覗くと

猫が住んでいた。
きっと「猫の恩返し」のやつ?
バロンがこの写真内に2匹いるww

青春の丘をでてすぐ、ジブリの大倉庫です。

11時の回はじまるまでしばし並んで。

入場したら、前回いろんな写真が撮れたところは長蛇の列すぎて諦めた。
前に撮ったもんね。


こんなやつ(これらは前回の写真です)

で、お目当ては前回気が付かなかったこの子

ハク!!!
この柱に巻き付いてるって帰ってから知った!
右の赤い丸い部屋の中には湯婆がいます。
なので窓の外に式神がびっしりついているんですね。

ハクにあえてよかった!
それで浮かれてて、この左側のエメラルドグリーンの屋根の部屋の中に
アカデミー賞のトロフィーがかざられていることを後で知ったemoji

このまま巨神兵のところへ。
前回持ってこなかったアレをちゃんともってきました


飛行石と巨神兵

このショットを撮りたかったんだ~~。
ちなみ巨神兵とみなさん一緒に写真撮っておられました。その列はまぁまぁまぁまぁ長かったですemoji
私は特に一緒に撮りたいとはおもわないのでこれで十分。

emoji前回も巨神兵だけで撮ったww

その代わり
前回いなくて、今回みつけたら
思わず一緒に撮ってしまったのがこちら

大根の神様の、おしらさま。
すんごく、親近感がわく。他人とは思えないww


前回と同様、アリエッティゾーンにもいってきた。
アリエッティみたいな、洗濯ばさみ?クリップ?みたいなので髪の毛を止めている子がいっぱいいた。
今回もアリエッティの部屋をどれだけ綺麗に撮れるかチャレンジした。

どぉ?
って言っても、結局ま☆が調整してくれたのですが。



お風呂場と廊下。



壁の隙間はま☆がうごくし、暗くてブレてしまった。


ちゃんと倉庫っぽいところがあって、乱雑においてある風。
あくまでも、「風」だなって思う。

前回はこの子もいなかったと思う。

「君たちはどう生きるか」は、最近の映画だもんね。
まだいなかったんだろうね。

しっかりオリオン座で短編映画も見てきました

今回の作品は
 
これ、「パン種とタマゴ姫」
たぶん初めて見る。
ストーリーがどうというよりも、アニメーションがすごい、なめらかにパン生地がうごくのは気持ちいい。
ジブリって感じがした。
魔法使いのおばあさんは、湯婆婆あたりか?
空の飛び方がすごく似ていた。

大倉庫のど真ん中あたりでふっと上をみると


箱舟?が浮いていた。あの映画さながらの足っぽいのがせわしなく動いてた。
あの動き方ってジブリっぽくて、ちゃんと再現されていました。


2回目とはいえ、大倉庫満喫しました。
満喫したけど、また来たい。
今度はもうちょっとすいてて、またあの写真撮れるゾーンに行きたい~。



今回はここよりもなんといっても、魔女の谷にくるのがメイン!
大倉庫から

大芝生広場をとおりぬけたところに、魔女の谷の入り口があります。
ここ、大道芸フェスするところね。



ってことで
写真もおおいし、ながくなるので続きは後編にいきます~。
16日にすごく久しぶりの人たちとお会いしました。

カテゴリーとしては、大学の友達。
10年ぶりに合う人が3人!
先月10年ぶりに会った友だちと(ブログ書いてないや)、
年単位で定期的に会っている友達2人。

最初、梅田のビックマンで待ち合わせ

っていわれて、「ビックマンとは?」って思った私emoji
梅田音痴なもので。
ちゃんとググって、阪急の紀伊國屋梅田店前であることが分かりましたemoji
一つ賢くなった!
が、めちゃくちゃ待ち合わせしてる人がおおいのでここで待ち合わせると出会えない可能性があることも分かったemoji

とはいえ、無事、しばちゃんと、はるみちゃんと合流~。
しばちゃんは先月会った友達。
はるみちゃんは、10年ぶりに会った友達。
その「10年前」というのが、このはるみちゃんの結婚式だったんですよ。
このあと、3人でお茶したんだけど
えぇとこにお嫁に行ったから、もしかしてすっかりマダムになっているのかと思ったら
全然変わからくてほっとしましたemoji

そういや、元々はるみちゃんは「えぇしのこ」でしたわ。
(えぇしのこ・・は大阪弁で良家の子、お金持ちの家の子ども といった意味になります。
という意味です)

喫茶店で気が付いたら2時間ちかくもしゃべっていました。
そして、12時半に予約していたお店へ。
そのまえに、のんちゃん潤ちゃんとも合流
のんちゃんは、定期的に会っていた友だち潤ちゃんは10年ぶりの友達


今回予約したのはこちら。
「幻想の国のアリス」
中はアリスっぽくてめっちゃかわいいです。

中に入るとこんな風景が

emoji
縮小するの忘れてたemoji

チェスのコマの上に私たちも乗ってる!!
そして

 
アリスの世界に誘われます。


私たちが通された席

思っていたよりも狭いお店だったけど、たぶんこの壁の後ろには個室があったのかな?
そっちもいつか入ってみたい。

ここでとこさん(定期的に会ってた友達)と、かおりちゃん(10年ぶりに会う友だち)とも合流。
全部で7人です。


お料理は、予約していた

アフタヌーンティー
期間限定で
「クイーンオブハートのティーバーティー」
というもの。

一番下が

オムライスとキッシュ。お食事ゾーン。

真ん中が

スコーンとクリームブリュレ

一番上は

デザートプレートですね。
ハートの女王のパンナコッタ
トランプ兵士のクッキーサンド
白うさぎのタルト

これに、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースの飲み放題がついて、
税込み2950円でした。

写真は2人分ね。
私ははるみちゃんとシェアしましたemoji

ま、正直お腹いっぱいにはなりませんでしたけどねemoji
今度は普通にお食事をたべてみたいですね。
他のお席も見てみたいし。

そうそうこの店を出る前に行ったトイレが

こんなだったので一瞬、どこに扉があるのか分からなかったよ。


4人と3人で別れてすわったので、あちら側の席の人とはなかなかしゃべりにくかったけど
それでもなんやかんやとあっという間にお時間になってしまったので退出しました。
入り口でみんなで記念撮影したあと、
まだ全然しゃべり足りないので近くのカフェにはいり


お茶しましたemoji
(お隣に座っているとこさんがパスタたべていたのでタバスコが映っていますw)

7人で、せませまだったけど一つのテーブルを囲んでおしゃべりだったので
さっきのテーブルよりも一緒にしゃべっていた感がありました。

もうね、10年と言わず、もっともっと大学卒業してからそれぞれのお仕事のお話とか
すごいなぁ・・・ってただただ感服emojiemoji

エラくなっている人もいれば、
それよりも現場でバリバリしている人もいるし、
お家の事をしっかりしている人も。

私はどうだろう?
ふらふら~~~と生きてきた気がするなぁ。
大学卒業してから、全然成長してない気がする。
子どもが二人、
それなりにちゃんとした大人になってくれているとは思うけど
それは本当に、それぞれ子どもたちの性質とか性格とか努力とかのたまもの。

私もたまに子どもたちにたいして
「えらいなぁemojiemojiって思うもん。
私はそんなにちゃんとしてなかったなぁ・・・って。

お仕事もなんやかんや言ってパートだしね。
それなりに職員さんと同じような仕事をしているとはいえ、
責任は基本的にない立場ってのが、気楽なんだよね。


まぁ今更正社員目指して頑張る!
とかは無理なので
わたしなりに、できるだけ、
ぼやぼや~~と生きていきますわ。













正直にいうと、すっかりブログの存在を忘れてましたemoji
今年こそマメに書こうと思っていたのに、書くことがないと全然その気になれませんね。

本日は、

ちぃかわのPop Up Shopにいってきましたemoji

あ、私が好きなわけではないんですよ。
なんと

旦那が好きなんですよemoji

50を過ぎたおっさんが、ひとりでちぃかわには行けない・・・って言って
「ついてきて」と言われたのでついていきましたemojiemoji


ちぃかわにはしゃぐ旦那ww

ガチャもありまして


しっかりやっておりました。
1回500円。まぁまぁ高い。
でも


いっぱつで推しを自引きしておりましたよ。

ま☆はライブに行ってたのでいなかったのですが、
ハチワレ推しなので、もう一回チャレンジしたら、ちぃかわでした。
残念emoji

十分

楽しんだようですemojiemoji

天王寺の近鉄4Fで11日までやっているんですが、
ここに来るまでに新今宮からあるいてきまして
途中、新世界も寄って、
動物園の上をとおり、てんしばにはいると


ジャグラーみぞんくんがいた。
お久しぶりすぎる~。髪の毛ってこんなだっけ?
もう最後のディアボロするところだったのでそれを見て、移動しました。

旦那がオススメのお寿司屋さん?お魚やさん?に行こうというのでついていくと

くらい商店街に連れていかれる。
全然お店やってないやん。

どんどん進む。
商店街を抜けたところにあったそのお店は・・・・満員で待ち時間がまぁまぁありそうなので
断念しました。
この商店街もきっと夜にきたらにぎやかなんだろうな。
こんな風に暗いのも結構すきです。

お昼ご飯をさてどうしよう~ってことになり、
紆余曲折あって
さっき見た新世界の

もんじゃが気になるというので戻ってきました。
大阪なのに、もんじゃ?!って


とりあえずお昼だけど

乾杯した。
久しぶりにレモンサワー飲んだ~。おいしかった~~
電車だからできることよね。


もんじゃ焼きそば。
もんじゃは、タコとあぶらカスのもんじゃにしてみました。
大阪ではこの「あぶらカス」というのはスタンダードらしいけど
私はあんまり食べたことがないんですよね。
なので、どれがあぶらカスの味なのか分からずに終わった。




串揚げ10本盛り。
こういうのってさ、誰がどれを食べるかってムズイ。

たぶんだけど、
旦那はそとでもんじゃを食べたのは初めてだったっぽい。
感想は
「家で食べてるのと同じ味やから、アレはアレで正解やったんや」
でしたww

どれも味が濃くて、お酒が進む。
でも私は1杯だけにした。あとでしんどくなるかもだもんね。
旦那は3杯ものんでましたよ。

そこからまた、新今宮駅までてくてく歩いて行ってemojiemoji
電車にのって帰ってきました。


本日もたくさん歩いたな~~

本当は、チンチン電車(阪堺線)に乗ったことがないというので
それにのって途中まで帰ってこようと思ったんですが
あのもんじゃの店に行って、また天王寺駅にいくのはめんどくさいし、
新今宮駅前駅(ややこしいww)からだと、乗り換えないとダメなので、
それはまた次回ということになりました。

果たして・・・

次回はあるんでしょうかねぇ?emoji



3月3日に旦那と二人でりんくうのアウトレットモールに行ってきました。

(逆光で写真が青くなった?emoji

ほんとうはま☆といきたかったのですが、全然ま☆と時間があわなくて。
そうこうしていたら、履いている靴の底はうすくなってきたのかめっちゃ足が痛い。
これは新しいのを早々に買わねば!
ってことで
朝帰りして、仮眠ぐらいはした旦那をひっぱって、行ってきました

アウトレットモールに行きたいのと同じぐらいの気持ちで
数日前から食べたかった

マクドでお昼ご飯。emojiemoji
たまに、マクドってたべたくなってしまう。

めちゃくちゃいいお天気だったので外のテーブルでいただきました。
横では

大道芸やってた!
ここ、もうやらないのかと思ってたよ。
でも、本格的にずっとことで誰かがやるっぽくはないみたい。
たまたま、だったようです。

8リングとか、水晶とかされていましたが、
めっちゃ残念なのは、オーディエンスは真正面にあつまっていましたが、
まぁまぁテーブルでご飯食べている人たちもみていたので、
こちら向けてもやってくれたらいいのになって思った。

水晶も、8リングも真横からみたら全然わけわからんもんねぇ。


ご飯たべて、アウトレットモールへ。
アディダスですぐに目当ての靴をみつけて、たまたまそれだけ20%OFFになってたので、
一応試し履きして、即決で購入~。
それから、ここんとこ長らくずっと探していた「食料品用財布」をサマンサで購入。
お値段から半額の10%なので、めちゃくちゃ安かった!!

もうここで大満足で帰ってもいいんだけど、
旦那が海側に行った事がないというので、そちらにも行ってみた。
(でも、み☆の就職祝いで義母がお財布と時計を買ってくれたときにきたから旦那もここには来たことあるはず)

めちゃくちゃいいお天気すぎる!

インドア夫婦なのですが、キャンプ用品のお店はいって、あ~だこ~だやってましたw
ほら、災害用にもつかえそうだしね。

スノーピークりんくうってグランピングの場所があって、めちゃくちゃまじまじと見てきたんですが、帰ってから宿泊料金調べたら、めっちゃ高くてびっくりしましたemoji

こういうところにガチャが多くて

これをうちのアクスタの前に飾ったらいいやってやったら
「#友達」って
いやいや、
うちにいるアクスタカップルばっかりだから(カップルとはemoji
なのでもう一回やってみたら


逆に直接すぎて
これもなかなか飾りにくいなぁemoji


帰りに

ドトールで紅茶買ったつもりが、
ハニーミルクラテ・・・だったかな?
コーヒーだったemoji

いやいいんだよ、無類のコーヒー好きなのでいいんだけどね。
紅茶のつもりで飲んだからちょっとびっくりした。
そりゃそうだ。
「ラテ」は、コーヒーだったわ。
なぜか、ロイヤルミルクティーに蜂蜜入ってるイメージだったわ。


この日はお雛様の日だったので、ちらしずしを作ろうとしていたのに、
旦那からのリクエストで


ホットプレートパエリアになりました。

うん、全然美味しそうに見えないemoji
でも美味しいんです!
モランボンのパエリアの素だからっ!!
オススメです。



この日に旦那にアウトレットモールにつきあってもらったので
翌週、天王寺の「ちぃかわPop Up Shop」に付き合ったわけですね。


だんだん娘が離れていくので、夫婦で行動することが増えてくるのかなぁ?









2月4日、6連休の真ん中に、メイトさん達と難波で待ち合わせ。
とはいえ、

メイト活動なんてもうしてないんだけどね。
前にも3人であって、それぞれの新しい推し活楽しんだメンバーです。


先に、みのみさんと合流して、

マルイで超特急!!!
前回と展示が変わったらしい。
ほんとだ。前回はタクちゃんのお誕生日だったもんね。
今回はバレンタイン仕様らしいemoji


ワクワク推し活するの、いいよね。
みててこっちもワクワクするemoji

なかなか自分の推し活ってできないから人の推し活みて癒されるemoji


そのあと、明日穂さんと合流~!
3人でひっかけ橋まで歩いて


emojiemojiサイゼリアで豪遊~~emojiemoji


この間ま☆とサイゼ豪遊してるのをみて、明日穂さんが「やりたい!」っていって
じゃ、せっかく会うならサイゼリアいこうってことになりました。
ただ、みのみさんがチーズ苦手なので、チーズを避けてemoji
マメのサラダは、チーズ別盛にしてくださいっていったらしてもらえました!
そして私推しグッズもってくるのわすれたので、
スケジュール帳のJさんで。
今度はちゃんと持っていかねば。


で、この会の肝心な用事は


明日穂さんの安田君
ま☆の、村上君のトレードです。

先日発売された、関ジャニのシングルCDについてくるトレーディングカードが
ランダムでメンバーなのですが、

ま☆、3枚かって、丸山君、村上君、村上君。
明日穂さんは1枚で安田君だったので、村上君×2と交換しましたww

明日穂さん、別にエイターいうわけではなく、
「関ジャニ∞」という名前のものの最後の発売だったので記念購入したらしい。
ちなみ、明日穂さんはなにふぁむです(なにわ男子推し)



関ジャニ・・・名前がかわったね。
SUPER EIGHT
ってかっこいいんだか、ダサいんだか分からない微妙な線なのが
彼ららしくていいかもしれん。
まぁなくならないとはおもったけど、
「エイト」があってよかったね。


まぁそんなこんなで、サイゼリアでいっぱいたべたけど、3人でわると一人1100円いかなかった。
やすい~っ!emoji


サイゼリアをでて、いつもま☆といく「謎解きカフェ」に行くと、
ものすっごい混んでるらしくて、1時間以上待ちとか。
「電話しますので」と言われた。待機する場所はないもんね。
なので、その間に


法善寺横丁に行ってみた。
難波にちょくちょく行くけど、なかなかこの小道にははいらないよね。
二人ともたぶんお初だったらしい。


水か地蔵にお水をかける二人。

横にいるお地蔵さんの頭もげたって何年も前にニュースにでてなかったっけ?
(私の記憶違いだったらごめん)
ちゃんと全部コケむしていました。


まだ時間はあるだろうと

ドトールでお茶することにしました。
喋る場所さえ与えてくれたら全然時間つぶせるぜ!emoji

私には珍しいロイヤルミルクティ。
しっかりコシをすえて待機する予定だったのですが
思ったよりも早くに連絡がきたので、半分弱を一気飲みすることになりましたemoji


申し込みしたのは道頓堀店ですが、順番がきたのは難波店だったのでそちらに移動emojiemojiemoji
記憶力で行ったら、結局迷子になってしまったemoji
ようやく到着

時解 難波店です。

2人は謎解き初心者。
私はま☆とよくくるけど、大体ま☆が解いてくれるのでちょびっと不安。
かなり迷って、☆3つの謎を選びました(☆の数が多いほど難しい)


二人、手錠で繋がれましたemoji
これを外さねばなりません。

結果は・・無事、解けました!!
全然大丈夫だった!(ヒントはみたけどww)
この3人、謎解きできるかもしれないemojiemoji


楽しかった~っ!emoji


「またこよう!ボケ防止にまたやろう!」って言って
2人とはバイバイし、
帰りに

クリスピークリームドーナツ買って帰りました。

この間から無性にたべたかったんだよねemojiemoji



最近、推しが変わったことでなかなかアクティブに動くことがなくて
ちょっと気持ちが落ちてるっぽいemojiemoji

Jさんは活動してるけど、イベントがあっても大体東京だし、
配信はちょくちょくやってくれるけど、家のパソコン前でじっとみているだけ。

そして萩原利久君と、齋藤潤君にいたっては
俳優さんが推しになったのは初めてだから、推し方が分からないっていう、ねemoji


ライブいきたい~っ!
ペンラ振りたい~~~
ペンラふらなくてもいいから、わ~って楽しみたい~~~

6月のSEKAI NO OWARIがあるけど、それまでながいよぉ~emoji

漫画や本をよんだりサブスクでドラマや映画をみたりしているけど
なんとなく・・・ねぇ・・・


って感じの日々をすごしております。
ま☆は夜行バスで先ほど東京に旅立ちましたわemojiemoji

私も新しい推し、探すかな~!


追伸;
とはいえ、今日の10時からNHK-BSで「仮想儀礼」に齋藤潤君久しぶりに出るし、

木曜日の深夜の「めぐる未来」の萩原利久くんも楽しみだし、

推しがいるわけではないけど
「おっさんずラブリターンズ」は面白すぎるし

月9の
「君が心をくれたから」も毎週泣きながら見ているし。

ま、こんなもんかな?



















気が付いたらまたココあんまり書いてなかったemoji

まぁ気が向いたら・・のゆるいやつだけど、毎年「今年こそマメにかく!」emojiemojiemojiって秘かに目標をあげているんですが、
書くことがないんだもんemoji


1月30日にいつもの職場の友達とタルト食べ放題にいってきました!
結構、1年越しぐらいの話だった。
前にも来る予定だったけど「食べ放題ではなく、普通に1Pとお茶にしよう」ってなって、それはしたのですが、
「やっぱ食べ放題たべたい!」って話になり、ようやく実現しました。



心斎橋大丸の中にあるタルト屋さん
「デリスタルトカフェ」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27113516/

3600円でタルトと飲み物が食べ放題飲み放題。
こちらのメニューから選んでもってきてくれます。

最初に3つ。次から2つづつ選べます。
 
最初に、フルーツタルト、あまおうのタルト、金柑のタルト
と紅茶をチョイス。

2回目はショートケーキと、いちごとベリーのムースタルト


内容は季節によって変わります。
いまはイチゴらしい

タルト生地がしっかりしててめっちゃ美味しい!
ただ、しっかりしてるぶん堅くてお腹にくるemoji
5つたべてギブアップしました。

まぁ、バイキング用と普段の販売用とではサイズがちがってて
バイキング用は半分・・とはいかないまでも、小さいです。
種類をたくさん食べられるがのいいですね。

お時間は90分。短い。

食べ終わって心斎橋筋を南下していき、
「食べ放題はパス!emojiemoji」って子と合流。
化粧品をみたり、雑貨をみたりして、




musi-vege-cafeで早めの晩御飯食べて帰りました。
これは、鶏肉の竜田揚げとエビチリマヨ。


musi-vege+cafe なんばCITY店 (ムシベジプラスカフェ) - 難波(南海)/カフェ | 食べログ (tabelog.com)


おなかいっぱいだったはずなのに、なぜかちゃんとペロッと食べれましたemojiemoji

この日は

久しぶりにしっかり歩いた~emoji


そして2月1~3日は職場が停電になりお休みに。(計画停電です。工事中なので)

私、5~6日は定休日なので必然的に6日連休に!!
年末年始とおなじだけの連休だ~emoji

でも、予定は4日しかはいってなくて、「え?ヒマな5日間?!」って思ったのですが
全然そんなことはなかったemoji

漫画レンタルしようか・・とか、漫画のサブスクにこの際登録するか?!
とかおもったのに、そんな時間はあんまりなかった。

漫画を読むのではなくて
2月1日
録画しているものとか、サブスクでみようとおもっていたものとかを消化していきました。

ずっとみれなかったこれ

「ブレイカーズ」

萩原利久くん出演作品でサブスクでもレンタルDVDでもないやつ。
CSの日本映画専門チャンネルが、1月に萩原利久特集をしてくれて
美しい彼のエターナルと、劇場版にリメイクしたseason1のスペシャルエディットバージョンと、
「bittersand」

「ブレイカーズ」
と、
「永遠の少女」
をなんどか放送してくれました!
ありがてぇ。

ブレイカーズはうまれつき、茶髪なんだけど
学校の先生には「嘘つけ!染めてるだろ!」って言われて反抗する子。
主役は浜田龍臣くん。
学校に反発する生徒たちが結束して、「表彰集会」(?)をぶっつぶせ!!
って感じの映画。
めちゃくちゃ短かったです。

4人グループなんだけど、浜田龍臣くんに嫉妬してギリギリでグループをぬけるんだけど
当日はしっかり参加するって役。(青春映画あるあるだよね)

1日にみたのではないけど、
「永遠の少女」も30分ぐらい?短い映画で

こちらは映画の予告ではなくて、映画で使われた曲のMVです。
映画のカットでできてます。

年をとらない病気の女の子が研究対象として病院に隔離されていて
逃げ出した先で、大学生の利久と会う。
って話。

利久は実際はまだ高校生の年に撮影されているのでお顔がめちゃくちゃ幼い。
そしてタバコに火をつけるシーンがあるけど、吸わない。
実際はまだダメなお年だからね。
幼いお顔に火のついたタバコ・・・がめちゃくちゃ違和感だったemoji

でも
「タバコ頂戴」
「だめだよ。未成年なんだから」
「私、本当は未成年じゃないよ。何歳に見える?」
「17歳・・ぐらい?」
(実際17歳だったか16歳だったか高校生ぐらい?だったか記憶がない)
ってシーンがあるから、たばこは必須だったんだよね。

あと、なんかよくわからんけど、利久(役)には29歳の姉がいてこの女の子も実は29歳らしくて。
それと、どうやら姉のことが好きっぽい描写があったんだけど・・

でもね、あの姉を好きになるか?
って容姿だし、態度だし。
その姉がタバコを吸ってるんだけど、
それにしても、もうちょい綺麗な容姿でしゅっとした女性にしないと説得力がないなぁ・・・。

って思う感じだった。(その女優さんディスってごめん)

大学生とか高校生とかの映画部とかが撮った映画?ってぐらいのクオリティ。

うん、
これは・・・サブスクでもレンタルDVDでも、無理だなemoji


萩原利久くん出演作品のうち、映画で見れてないのはあと

炎神戦隊ゴーオンジャーバニラボーイトゥモローイズアナザーデイウィッチ・フウイッチ美人が婚活してみたら牛首村

なのですが、牛首村はHuluにあるので見ようとおもえば見れますが、怖くて見れませんemoji
「美人が婚活してみたら」はアマプラの有料でみれるっぽいので、なんとかなりそう。
あとは「ゴーオンジャー」はちびっこ時代で役名もないので、見ても分からんかも。
「バニラボーイ~~」は当時のジャニーズJr.の子たちが出てたので、サブスクは厳しいんかな?
「ウイッチ・フウイッチ」は、「美しい彼」の酒井麻衣監督作品なので見てみたい(評価はよくないが)

どこかのCS放送さん、Huluさん、アマプラさん、ネトフリさん、よろしくお願いします!



2日
両親を百貨店に連れていくことにemojiemoji

いつもランチつれていってくれる従姉に、初孫ができたのです!emojiemoji
なのでお祝いを買いにいって、あ~だこ~だと迷ってようやく購入。
いつもここにくると買うのが

御座候の回転焼きと


蓬莱の肉まん。

そして

お昼ご飯は大戸屋でいただきました。
Jさんがいつもよく頼むという、「チキンかぁさん煮」
私もよくこれを頼みます。
あっつあつで、火傷しそうだけどおいしい。
そして五穀米がまじでおいしい。


早めに帰ってこれたのでアレコレ家の用事をして

夜もま☆と外食してしまったemoji


職場でもらった券が3月で切れてしまうんだけど全然使ってなくて、
使おうと思ったお店が閉店してしまって、
よけいにどうしよう~~~ってなっていたら
その閉店した店のあとにできたフォルクスもチケット使えますって通達がきたので
思い切って行ってきた。

ステーキなんて久しぶり。
フォルクスってパン食べ放題だし、サラダバーも豪華だし、
めっちゃいいね!

ま、お高いからチケットないからなかなか食べれませんがemoji



2月3日
朝から従姉のお家にお祝いをもっていってから

ま☆とドライブです。emoji

ま☆、免許とりました!

お医者さんからOKもらいました!
(でもお薬は減らせませんって言われた。
むしろ免許とるならお薬のんだままのほうがいいらしい)


免許取り立てなので練習は私が横に乗って・・・です。
自分が運転するよりも疲れる~~~。
しかも、りんくうイオンまでいったので長時間運転!!
2回目だったんだけど、よく行けたね。

りんくうイオン行ったの久しぶりすぎて、いくつかのお店がなくなって
ちょっとびっくりした。
今はショッピングモールもだんだん過疎っていくのかなぁ?

そうそう

こちら2冊を購入。

「滅びの前のシャングリラ」の文庫をかったのは、
これ、持ってると思ったら図書館で借りただけだったのか家になかったんよね。
(もしかして誰かに貸したまま?)
で、この文庫の最後に


新井素子さんと凪良ゆうさんの対談がっ!

やばいやばい!
私が中高のときに好きすぎて、毎週ぐらいファンレターだしていた新井素子さん!!
今考えると、イタイファンです。
出しすぎて2回ほどお返事いただきました
(印刷したものですが、1回は直筆で「いつもたくさんお手紙ありがとう」って書いてあった!)
ほんっとに、まじで、新井素子さんが好きだったんですね。
私の文章の根本は新井素子さんですemoji

残念ながら今は読みにくいemoji
私が大人になってしまったんだと思う。

そして、凪良ゆうさんは今の私が大好きな作家さん!!!

元激推しと、現激推しの対談なんて、私得でしかありません!emojiemoji

この対談の最初みてまたさらに「きゃ~」ってなったのが、
同世代の凪良ゆうさんも、新井素子さんと「星へ行く船」で出会い、
この「滅びの前のシャングリラ」を書きながら、
新井素子さんの「ひとめあなたに・・・」を意識したと。

一緒すぎて、「え?え?凪良ゆうさんって私?emojiemojiって思ったよ(怒られろ!)

私もこの「滅びの前のシャングリラ」よみながらあの「ひとめあなたに・・」がよぎっていたし、
「ひとめあなたに・・」の一番好きなのは、旦那をシチューにして煮込む話!

さらにいうと、トークショーでおっしゃっていた
好きな作家、通ってきた作家がほぼ一緒!!!

いやまじ、凪良ゆうさんにハマったのって必然だったんだわemoji



ちなみ「ファミレス行こ」は、「カラオケ行こ」の次の話なんですが、
「カラオケ行こ」がどこにも見つからず、とりあえず映画みたからわかるだろうと先に読みました。

いきなり、聡実くんが大学生で舞台が東京になっていてびっくりした。


それと、節分だったので帰ってから大慌てで巻きずしを作りました。

汚くてすいません。

いつものキンパと、サラダ巻と、海鮮巻き。それと遠いところにイワシも。

「節分に巻きずし食べるって、関西しかなかった風習らしいけど、
イワシを焼いて食べて、イワシの頭を玄関の柊に刺しておくって風習も関西だけなのかなぁ?」
(ちなみ、うちは柊ないし、イワシは刺しません)
って考えながら切っていたら、
丸かじりする分も全部切ってしまいましたemoji
なので丸かじりせず、普通に食べて終わりましたemoji

大豆は買いそびれたし、
もう年齢の数たべるのもしんどいので(多すぎて)

こちらでカンベンしてください。




4日の話は・・・あとで書きます。
友だちと遊びに行った話。たぶん長くなる~。


5日は、月曜日でauのスパプレで映画安いので映画みにいこうかなって思っていたのに、
朝からま☆に
「大日イオン連れて行って」って言われて、いくことに。
さすがに遠すぎてま☆には運転させず。
そして母も一緒に連れていくemojiemoji
道中母の愚痴がしんどかったよ。
普段父と二人だからねぇ。ストレスもたまるんだろうけどねぇ。
もうちょっと視野をひろげたらいいのにって思ってしまって
それをつたえると、むすっとするし。
はぁ・・・
もういいや。

ま☆はどうやらイタリアンのバイキングの店でランチしたかったらしい。
平日で他の店がガラガラなのに、めっちゃ混んでた。

で、
そこの写真を撮るのは忘れてたemoji

その代わりそのあといった
猫カフェ!!emoji


始めて猫カフェに行ったのでどうしていいのか分からず。
猫の横に座ったら逃げられた。
この子はじっとしてたけど、
確実に喜ばれてはない気がするemoji

そっと頭をなでさせてもらえたま☆。

私は何故か噛まれる(甘噛みだけど)

そのうち

こんな格好で爆睡しだした。

おとなりのソファーでは課金で餌を購入した人がいて、
にゃんこ全員そっちにいったのに、
この子はマイペースに寝てました。
かわいいねぇ。

この子はもう引退するらしい。
4歳までなんだって。
引退したらどうなるんですか?って聞いたら
「スタッフのお家の猫になります」ってお姉さん言ってたけど
まじで?
それも限界あるくない?
猫めっちゃいたよ?

猫カフェの闇・・的なものはない?よね?
ちょっと心配になりながら家に帰りましたemojiemoji


最終日、6日は午前中にいつものお買い物をして、
お昼から久しぶりにミシンをだして
父のズボンのすそ縫いと
普段つかっているエコバックの修理、
ま☆のポーチのファスナーを開け閉めしやすく・・・と、

あと一番長い時間だったのは、母の会話の相手emoji

これがなかなか大変。
どう答えてほしいのかわからんけど、最近はちょっと疲れる。
父の事で大変なのはわかるけどね。
ま、さっきも用事があって実家いったら、
ソファーに二人並んでくっついてテレビみてたから
なんだかんだいって仲良しだな~って笑っちゃったけどね。


さて、
明日からまた4連勤、がんばります。(その前に4日にも書きたい)






久しぶりに、

やっとキターーーーーー!!

って思った映画が上映されましたemoji


「カラオケ行こ!」

中学3年合唱部部長の岡聡実(齋藤潤)は、声変わりがはじまりボーイソプラノがきれいに出なくなってきたことを悩んでいた。
ずっと優勝していた合唱コンクールも3位になって、自分のせいかもと思う。
そんな時、ヤクザの、狂児(綾野剛)がやってきて目の前に立つ。

「カラオケ、行こ」

狂児の組では、組長の誕生日のカラオケ大会で最下位になったものは、
素人な組長の手により、その人が嫌いなものの入れ墨を入れられる。
屈辱と、ものすごい痛みが罰ゲーム。
それを避けるため、上手くならなくてはならない。
そこで、コンクールで狂児が上手いとおもった学校の部長だった聡実に白矢が立ったらしい。

有無をいわさずカラオケに連れいかれて
「聞いて」と歌いだす狂児。曲名は「紅」
イントロのバラード部分を裏声で歌う。
そして急に叫ぶ
「紅だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
びっくりする聡実。
歌い終わって「どやった?」って聞かれ「終始裏声が気持ち悪いです」と言って逃げ出すように出てきた。
だが、狂児は聡実が忘れた特徴的な絵柄の傘をさして、中学校の門で彼を待っていた。
そしてまた、カラオケのレッスンは続く・・・




ここから、ネタバレいっぱいです。


最初は狂児にこわがっていた聡実くんが、ちょっとづつ打ち解けていって、
他のヤクザの人たちに囲まれたら(狂児のように歌を教えてほしいと言ってきた)、
狂児の腕にがしっとつかんでいるのがなんともいえず、エモかったですemoji

なぜ「紅」にこだわるのか、違う歌のほうが声に合ってるからいいと思う・・・
って行った時に「紅には和子との思い出が・・」的な事をつぶやいたので
聡実が、昔付き合っていた人と何かあったんだな・・・亡くなったのかな?
みたいに思っていて
そんな狂児が愛した人、その「愛」ってどんなものなんだろう?って考える。
いっぱい考えて、
『映画を見る部』に行って、映画見ながら同級生に問うてみた
「愛って何だろう?」「さぁ?でも、愛は与えるものって聞いたことがある」
その夜、家の食卓で、
母が自分の焼きジャケの皮を綺麗にはがして、無言で父のご飯に入れた。

「これが…与える、愛?!」
って顔をする(あくまでも顔だけ!)

ここがなんかツボにはまって、大笑いしそうになるのをぐっとこらえました。

原作読んでませんが、この『映画を見る部』はオリジナルらしい。
映画化するためにこの部は必要だったと書いてるのをみたけど、分かる。
聡実がぶちあたっている壁だったり謎だったりが、
その映画の中で書かれていて、微妙に種類が違ったりするけど、
なんとなく「・・あぁ・・そうか・・」って思っていたりするのも、
面白いポイント!




なんっていうか・・・
大笑いっていうよりは、くすくすくすって笑いたい部分がいっぱいあるんですよ。
めっちゃ面白いemoji

それでいて、聡実くんはいっぱい苦悩して、一生懸命考えて、
狂児のこともだんだん考えてあげるようになる。
自分の合唱祭のこともあるし、狂児のこともあるし、
クラブ内でちょっとしたごたごたもあるし、

若いって大変だな~~~。
でもそれが、なんかうらやましいな~~~~
って思うのは、大人の気持ちなんですよね。



私は、斎藤潤君目当てで映画を見たわけなんですが、
いやぁ・・・
よかったですね。
あの大きなスクリーンにずっとうつってる!!

この間みた「正欲」はほんの少しだったからこれは贅沢だな~~~emoji

色んな記事を読んでよく書いてあったことに

この映画、ちょうど1年前に撮影されていたらしいのね。
つまり、斎藤潤くんは中学3年生。

小6のオーデションで芸能界に入って、
2020年からすこしづつメディアに出るようになって
再現VTRとか、誰かの子ども時代とか、そういうのをちょこちょこっと出て、
私が見つけた「猫カレ~少年を飼う」で主役級の役をやって・・・
でも、この「カラオケ行こ!」が撮影時期としては先にあって。
だから初めての大きな映画の大きな役。

「まだ全然お芝居の事が分からなかった」って言ってたのも分かる。
どうやったらいいのか分からなくて、
悩んで、悩んで、分からなくなって、苦悩の日々だったらしい。
そんな時に、綾野剛さんがアドバイスくれたり、
「ちょっと散歩いこう」って気分転換に誘ってくれたり、
監督と3人で話たりして、
やっと出来上がった・・・って。


綾野剛さんも「すごく悩んでいたのを横で見ていた。アドバイスもしたけど、彼はずっと逃げようとはしなかった。前向きだった」って
「だから中学3年生の子、というよりも、一俳優として彼を見ていました」って。

そう言うのも知っていたので、映画がちょっと感動的だった。


齋藤潤君、1年前だからなのか背も今よりかなり小さいらしい。
成長期だねぇ~。共演者さん達に舞台挨拶とかで「すごく大きくなった」って言われてた。
たしかに、全然違う。
そして、お顔もかなり変わったと思う。
幼さはそのままだけど、何か‥違う。

それは、聡実くんの顔、だからなのかな?


まだ学生さんだからね~。
お仕事バンバンはいることはないかもだけど、
いろんな作品に出るのを楽しみにまってますemoji


あっ、そうそう!
かつて私が注目した子役だった、田中偉登くんがもう大きくなってる!
利久くんの1つ下だったよ。23歳!
見つけた時は11歳だったかなぁ。
Jさんが出た「舞台・黒執事」のシエル役だったんだよね。
目力すごくて、「なんだこの子はっ!」って思ったんだけど、
最近、「君には届かない」ってドラマの友達役とか、
今度利久くんが出る「めぐる未来」の刑事役とかに出るらしい。

利久くんも元オカレモンJrだし、子役。
こうやってみんな大きくなって、立派な役者さんになっていくんだねぇ。



映画館の予告みていたら「これ、見に行きたい」って思うのをよく発見するので、
またひとり映画ふら~っと行ってこよう~emojiemoji


追伸:

一つ,惜しいなーとおもったところ。
ここからは、またネタバレですが、

最後の最後、全部が終わって日常が戻ります。
聡実の周りにヤクザはいなくなり狂児との連絡もつかなくなります。
聡実は中学を卒業。
狂児たちがいた『ミナミ銀座』は取り壊され大きなリゾートホテルが建つ計画が立ちました。

ふっと聡実は、狂児は幻だったのでは?
と思って、ミナミ銀座を歩き、思い出の屋上に行きつきます。そこでふっと、カバンの中に狂児の名刺を見つけて
「やっば、おったやん」
っていってエンドロール

なのですが!!
この、『あの出来事は幻だったんかな?』シーンが短いのかどうか分からないけど、ちょっと伝わりにくかったよ!
まだこっちは、さっきまでの喧騒を引きずっててソレみても『幻だった?』感がわからなかったので、あそこ長めにして欲しかったな。
そしたら、名刺の後のセリフも映えたのにー。

あと、
聡実くんが「紅」熱唱するのが、めっちゃよかった!!
合唱部の部長なので歌が上手いのは必須だけど、
カラオケの歌い方は違うので、どうなんだろーと思ったら、めっちゃよかったのよ。
変声期の辛さもちゃんと出てたし(齋藤潤くんがほんとに変声期だった)必死さもすごく伝わった!
あとはもう、演出ね。泣いたね

それと、
これは確実、齋藤潤くんが中学生で、綾野剛がヤクザ
役なのだから、
齋藤潤くんがワタワタして,可愛いはずなのに、
だんだん、綾野剛が可愛みえてくる
それが一番この映画の見どころかもしれない!!













年末にメイトさんたちと会って、
「よいお年を」っていいつつ「年明けたら絶対新年会しよう」って話もして、
どうする~って話し合いの結果、


新春からびっくりドンキー食べたいの会をすることにしたemojiemoji


ま、私の家で鑑賞会するってことになり、
「まあさんちにいくなら、やっぱりびっくりドンキーだね」ってことで
このネーミングになったのだけどww


12時半ごろみなさんを駅でピックアップしてemoji
数日前にびっくりドンキーは予約していたので、すんなり入れました。


なぜかうちの家に来る時しかびっくりドンキー食べない人もいたりする。
近所にないらしい。
このびっくりドンキーのある場所の周りは、びっくするほど飲食店が並んでいます。
こんなに並んでいる場所って他にないかもしれない。
ショッピングモールのレストラン街レベルで並んでる!!
だからなんでも選び放題なのですが、
このメンバーになると「びっくりドンキーかなぁ」ってなってしまうのが不思議emoji


そしてここでお話がも上がりすぎないように、ちゃんと移動~emoji



おやつ、みんなで持ち寄って机に広げる~。
ロールケーキは私が用意したんだけど
写真撮る前にたべてしまったww


まずは

6月に見に行った「アカボシ」って舞台のDVDをみんなで鑑賞

私は購入しなかったんですが、まなさん。が購入したものの、
届く前にBlu-rayが故障してしまって見れなくて、
じゃ、みんなで元気なU-SAKUさんをみようってことでこちらから始まりました。

が、
興味があるのはU-SAKUさんだけなので、
ストーリーは私が説明して、U-SAKUさんがでているところだけ、ピックアップしてみましたemojiemoji


そしてメインは


「迎春祭」

やっぱね|
お正月になるとこれを観たくなるよね!!


画面から撒かれる「奏吉」をありがたくうけとる人達emojiemojiemoji

これで2024年もいい年になりそうです。


「メイトちゃんに奏吉を撒いてあげて」って言われて、
ちょびっと照れた顔で挙動不審になりながらも、
武道館のみんなにぱっ、ぱっって、何かを撒く奏君は
神々しく美しいビジュアルなのに、
めためた可愛いしぐさなのは、もう最&強ですわemojiemoji

最後の告知のなかで
「2016年も!」ってアキラ君が言ってて。
みんなで


「あぁ・・・これ2016年かぁ・・・emojiってしみじみ思う。
8年前の出来事です。
それを、今でも見ちゃうんです。
いろんな意味で、やばいよ、ほんとemojiemoji

去年の2月もうちに集まって、迎春祭みてるんですよ。
今年も同じように集まって見ちゃう。

「これ、たぶん、来年も見るよね」って笑いました。
毎年恒例行事にしよう~



正直、
メイトさんたちがくるから必死で家を片付けました。
それこそ、お正月よりも、
成人式で義母がきたときよりも、綺麗になりましたemojiemoji

たまにはこういう事もないと、私の掃除熱がでないのかもしれませんemoji



「次は夏のツアーを観よう!」
ってことになったので、
また夏までに家を綺麗にします!





たまには読んだ本の感想でも。



「ある男」平野啓一郎


映画化されたアレかなーとおもったらアレだったわ。
映画,見てないけどね。

宮崎県のS市で、林業をしていた『谷口大祐』と言う男が木の下敷きになって死んだ。
彼は群馬のある旅館の次男坊だか、色々実家とあって縁を切って出てきたので死んでも連絡はするな、と言われていたが、妻の里枝は知らせたほうがいいだろうと連絡する。程なくしてきた長男は,遺影をみて「大祐じゃない」という。
それならこの人はだれ?
私は誰を愛していたの?
自分の連れ子の長男は夫に懐いていたし、夫との間にも可愛い娘がいて、幸せな4人家族だったのに。

里枝はかつて横浜で結婚し次男を病気で亡くした事がきっかけで離婚して実家の宮崎に戻ってきていた。その時に世話になった城戸という弁護士に連絡をしてみる。城戸は良心的すぎる価格で、『谷口大祐』は誰だったのか、ほんものの谷口はどこにいるのか?
を調べてくれるという。






話はほとんどが、城戸弁護士目線で語られます。
彼は自分が在日三世である(日本に帰化済み)であることがいつか息子の枷になるのでは?とも思い悩む。
東日本大震災のあと設定で、
妻と1歳半の息子を置いて,現地にボランティアに行ったことを妻は理解してくれず,不服に思っていてそれから夫婦仲は良くない事も憂いている。


ここから壮大なネタバレですがemoji要注意!emoji

いわゆる、『戸籍ロンダリング』なわけです。
城戸は里枝と結婚していた相手をXと呼んでましたが、Xは父が猟奇的殺人犯人で生きづらい生活をしていたので、あるとき、ブローカーに頼んで戸籍を交換してもらった。そして,もう一度交換。(ロンダリングする人は大体何回かするらしい。足取りがつかなくするため?)最後に、谷口大祐と名乗っていた。
ロンダリングする時に戸籍だけでなく,その人の過去の話もちゃんと持っていく。


過去を持って行って1ヶ月その人のふりというか、なりきって生活すると、もうそれが普通になるらしい。

適応力ってやつ?

自分の過去を捨てて、誰かになりきって、
誰も知らない場所で,1からやり直すって・・・
ちょっと憧れたりもする。
まぁ、私には無理だけど。さみしすぎるやん。

それと、
谷口大祐が見つかるんだけど、
ずっと、なんとなく家族に振り回された不憫な次男坊ってイメージだったのに、あったら
あ、こいつ、あんまいいやつじゃないかも?
って感じになってて。やっぱ人って、名前変えて、生き直してもダメなやつはだめなんだろーなと。
まぁ、元々ではなく、今の生活(親がヤクザのひとの戸籍を持ってる)で培われたモノかもだけどさ。

里枝さんの旦那さんの Xは真面目で優しくて控えめでとてもいい人だったので、里枝さんとの数年が幸せであってよかったと心から思った。







そしてこちらもロンダリングの話



「東京ロンダリング」原田ひ香

32歳の内田りさ子は、事故物件に1ヶ月だけ住むという仕事をしている。
大体1ヶ月したら引っ越すので、ご近所さんとはトラブルにならず嫌われもせず,深いりもしない。
「我慢をしない」も不動産屋の社長、相場に念をおされる。
あまりやる気のない生活をしていたりさ子は、あるとき「乙女アパート」に住む事に。
ここは誰も死んでないけど、事件があって,その後入る人がいないからと依頼された物件。
おばあさんの管理人さん、真鍋さんが同じ棟に住んでる。
近くの食堂「富士屋」でバイトする事になってしまった。あまり深入りできないのに
でも、今までのぼやーとした生活から少し前進。
真鍋さんや、富士屋の亮、お客さんと交流していく。

ある時、元義父の池内がやってきた。
実は、りさ子は不倫して離婚され、相手の男も消え、失意のどん底で何もする気がないときに、このロンダリングの仕事を始めた。
その、不倫からの離婚と相手の失踪の真実を聞かされたり、
同じロンダリングしている、菅の行方不明だったり。


ってそんな話。

事故物件?!って見て,怖い話なんだろうかと思ったら、全くのホラーじゃないことにほっとした。

りさ子がその物件をゆっくり再生させつつ、
自分も再生していく話。

最後もよかった。
いそがず、ゆっくり幸せになればいいさー
って思う。




推しが増えているものの
なんとなく・・・
泉奏君がいた時よりも、虚無感が強くてemoji
なんとなく本や漫画やドラマでそこの穴をふさいでいるような感じemoji

泉奏君は偉大だったとつくづく思う。
Jさんでもふさげないんだもん、しょうがないよね。

「美しい彼emojiもさすがに私の中ではまだまだいけるけどemoji
世の中的には鎮静化したし・・emoji
(モデルプレスで2023年のベストキスシーンとか、深夜ドラマ1位になったりとかはあるけど、演者さんたちはもうどんどん新しい役にのめりこんでいるので、
ファンたちがいつまでもわぁわぁやってるだけなんですよねemoji


2024年は本とか映画とかドラマの感想が多めのブログになるかも。
・・・と、予想するけど、
去年はめんどくさくてほとんどその辺り書いてないんだよね。
今年は書こう~emoji(単純にネタがないww)











9日に、先月予約失敗してはいれなかった

シナモロールカフェにいってきました。

ま☆の学校があるので17時半に集合。
予約は17時からなんだけどそれは無理だった。
(30分遅刻で入りました)

母のお使いで高島屋に行ってからブックオフで時間つぶしをして
本1冊買ってしまった。
積読が増えた~。emojiemojiemoji


ま☆と合流して、3階のスペシャルルームにいくと・・


あれ?あれれ?
誰もいない・・・。

30分遅刻で入ってるのに、私らだけでした。
え?
ついこの間は混んでて入れなかったのに!


こっちの壁も


あっちの壁もかわいい!カワ(・∀・)イイ!!

誰もいないので写真も撮り放題!!
ラッキー!emoji



シナモンのシュワシュワドリンク
キャラメルマキアート
マンゴーミニパフェ
スペシャルケーキ

ドリンクにコースターがついてて、
かわいいランチョンマットと

ポスカと、
アクキーがついてました。

たしか・・・5800円ぐらい払ったemoji
やばっ!たかっ!
このスペシャルルームに入るのに一人千円かかるんですよ。
それが高い!(その代わりこのアクキーもらえる)

あと、映えはするけどお味は・・ねぇ・・。
ま、こういうのはそういうもんよねemoji


シナモロールに囲まれた世界のなかで
ま☆となぜか「ディズニーランドいこう」って話をしていましたww


出た時はまぁまぁの時間だったのですが、
ま☆が「アニメイトカフェのグラッテをおごったげる」っていうのでついて行った。

いわゆるプリントカフェね。
アニメイトは決まった絵柄を選んで、つくってもらうパターン。
今はこのシリーズと、このシリーズと・・・っていろいろあって
私が好きな漫画「体感予報」のがあったのでそれにした。
しかも好きなシーンのやつ!


こ~ゆうのお嫌いな方はごめんなさいemojiemoji
背景はアニメイトにおいてありますw


これはドラマにはないシーンですが、原作ではいいシーンなんですよ。

瀬ケ崎さんはダヨちゃんが好きってもうダヨちゃんは分かって。
ダヨちゃんは素直になれなくて。
すこし前に、瀬ケ崎さんに振り回されるのが辛くて「嫌いだ」って思っていたのね。
それは「嫌いだ」って思わないと、好きが辛いってことで。

なんやかんやあって(笑)
瀬ケ崎さんはダヨちゃんに「嫌いでいいよ、お前の『嫌い』は好きすぎてしんどい、だろ?」って感じの事を言って、
いつもなら「違う」っていうダヨちゃんが素直に「うん、そう」って言ったあと
「嫌い」って言いながら、ダヨちゃんからキスをするシーン。

ドラマもいいんですが、
原作、まじで尊いですemojiemoji


そんな感じで帰宅~~~。
2024年最初の4連休が終わりました。

って、11日(今日)もま☆の病院と、某場所への送り迎えしてたのでお休みしてバタバタしていたんです


さて、明日は仕事いってきま~す



1月8日は、次女、ま☆の成人式でした!emoji

朝はや~く起きて、
着物屋さんの紹介で行った美容院は車で20分なので連れて行ってemojiemoji

完成!emoji

打ち合わせで行った時、なかなかの年季の美容院で
着付けしてくれる人はおばあちゃん。
髪の毛してくれる人はもう少し若いけどemoji
大丈夫かなぁ?
こんなのがしたいです!って言っても
「成人式はこれが当たり前!」とかって、古い形にされないだろうか?
って思っていたけど

全然そんなことなかった!!

たぶん、今年の成人式のお仕事、うちの子だけっぽかったけどemoji
もしかしたら、ここ数年やってない・・とかかもしれないけど。
でもだからか、
めちゃくちゃ細かく、リクエスト聞いてくれてたみたい。
なのでめちゃくちゃ今どきな仕上がりになりました。

ま☆も大満足!emoji





横から


髪飾りは私が自作しました。

ま☆、かなり高いのを買わされたのにemoji
それは前撮りの時に使いました。

こんなかんじ。
前撮りでも髪の毛をアップにせず、ポニーテールでした。

私の、sign1019のごつい指輪とイヤカフもレンタル。

↑のほうの写真でもわかるかもしれませんが・・・
ま☆、今ピアスが7つもあいております。
なかなかいかつい。
そしてこの赤い髪はウイッグではなく、地毛ですemoji

髪の毛くりっくり!!名古屋巻きっていうやつ?
私は「お蝶婦人」か「イライザ」って思ったけど、お口チャック。emoji
ま☆に言ってもどっちも知らんやろうしね


ま☆、お友達と一緒に会場に向かいました。
コロナ以降、中学校ごとに開催されているので3部制です。
ま☆は2部目でした。
なのでちょっとのんびり。
参加するためのはがきを忘れた!っていうので慌てて持っていくと
他の晴着の子たちも見れました。

うちの子も髪の毛アップにしてませんが、やっぱそういう子、多いね。
ラプンツェル風にしている子が多いなってめっちゃ思った。
昔からのアップにして花を飾って‥は少数派になりつつあるっぽい。

5年前のみ☆の時はほとんどの子がアップだったのに。
そしてその時に流行っていた、リボンを編みこむのはもう誰もいなかった。
もう流行ってないのか~。


ま☆は式典が終わったら、高校の友達と会って写真撮るって、電車に乗って行ってしまった。

なので、私と旦那と、両親と、来ていた義母の5人で

ご飯食べてきました。
お祝いだもんね。


この後、旦那が義母を送って行ってくれましたemoji
わたしと両親は歩いてお家にemojiemojiemoji

お腹いっぱいだったからちょうどいい運動になりました。


そうしていたら、高校の友達と写真とったら帰るって言ってたま☆が
「このまま、また○○ちゃんとプリクラ撮ってくる」って。
○○ちゃんのママがま☆を駅まで迎えにきてくれて、そのあとショッピングモールに置いてきてくれるらしい。
なので、私は二人の気が済む頃、そこに迎えに行ってきましたemoji
(旦那もそのころには帰ってきていた)


最初
「どうせ2時間ほどしか着ないから」って言ってた振袖を
結局1日中着てあそんでましたわ。

そのあと、二人は洋服に着替えて、今度は焼き肉食べに行ったようです。


そんなに楽しみじゃないよ
って言ってた成人式の1日をめちゃくちゃ満喫したようで、よかった、よかったemoji

あ、ちなみ。
式典は20分ほどで終わったらしい。
3部制だからもあるかもだけど、
ながながやっても誰もエライヒトの話なんて聞いてないだろうしね。
まぁ、それもアリかもだけどね~
(そういうクダラナイ大人の話をじっと聞けるようになる(聞いているふりをする)のも大人の階段一歩前進なんだけどね)




追伸:
石川の叔母と従弟にあれから連絡がちゃんととれ、
叔母宅は住める状態ではないのと
従弟は仕事があるし
道がつながったので(たぶん入るのは一般車両不可だけど出るのはいけるっぽい)
金沢の自宅に帰るとのこと。

叔母も一緒に金沢にいく、現在一人暮らしの次男宅でお世話になるらしい。

避難所でずっといるのもしんどいし、叔母は持病もあるし、
どうやら流行り病がでたらしく・・・(叔母とは階が違う人らしい)
ライフラインもしっかりしているらしいので、ひとまず安心です。

とはいえ、
メイトさんも避難所から出たけど、ライフラインがまだちゃんとしてないらしいし、
道は隆起してるけど、雪積もってて分かりにくいらしく
なかなか普通の生活にはもどれないようです。

はやく、みんなが心穏やかにすごせますように~






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]