忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

ちょっと前から作りたいなぁ・・・って思っていたものを
実はちまちまやってました。


とはいえ、計画をぼんやり練っている時間のほうが長かったww


じゃ~ん!!

図書館!!

の、ミニチュアね。emojiemoji
サイズ的にはシルバニアファミリーです。
実は椅子はめんどくさくて、シルバニアファミリーのを再利用しましたww

すごく、楽しかった~!!
作るために、世界のいろんな図書館の写真をググってみるのもすごく楽しい。
世界の図書館・・とはいかなくても、
日本のエモい図書館巡りをしたくなるほどです。


制作の様子をほんの少しだけ・・・
いちばんめんどくさいのは、大きい本棚にある本の背表紙。

クッション性のある100均一のカラーボードを背表紙に合わせて切っています。
背表紙だけをつらつらつら~~~と印刷してもいいんだけど、
それだと、本と本の隙間が表現できなくて、
それが嫌だったので、背表紙のぶぶんだけつくってます



背表紙だけが並んでる図


これがめんどくさかった~~~emoji

ちなみに、その奥は普通に厚紙で箱をつくっています。
端っこの本だけはちゃんと全部あります。(表紙が見えちゃうからね)



写真にすると設計図が見えないemoji

一応、設計図書いて木を切っています。
木・・・っていうか、これ、ファルカタ材という工作しやすい木です。
カッターで切れちゃう。
その代わり強度が激弱です。
あくまでも工作用の板ですね。

でも、縦にきるのは厚紙切るぐらいの感じできれるけど、
横に切るのはまぁまぁ堅い。
ので、
今回初めてダイソーのルーターなるものを購入しました~



本体が800円emoji

んで、本体についてるやつは、ガラスが削れるのがついてるけど、
それをはずして、
いろいろアタッチメント(別売り100円)をつけると
丸ノコっぽく使えたり、
削るのに使えたりするので便利です。

単三4本で動きます。

ただ、やっぱそんなに力はないemoji
ファルカタ材を横に切る(4mm厚)のもギリギリってかんじ。
(しかも、丸ノコ部分だけじゃなくて、軸部分も購入する必要があるので200円かかります)
頑張ってカッターをつかったほうがいいかも。
(ただ、それだと力が結構いる)

でも、切り口をやすりで削るってのには使えましたemoji


ハンダごても買うかどうか迷ったけど、
ハンダ付けってやったことがないのでやめました。

本当はステンドグラス部分をハンダでやりたかった~emoji




壁にステンドグラスの窓をつけたかったんです。

ちょっとわかりにくいけど、
これは旧西宮図書館にあったステンドグラス。
村上春樹さんの



「海辺のカフカ」

の主人公が流れ着いた図書館にあるものが
この旧西宮図書館にあったものをイメージしているらしい。

なので私も、それをイメージしてつくってみました。


レジンとマネキュアで色をつけています。


この小さいほうの本棚は
さっきの「本と本の隙間」っていうこだわりを捨てまして(笑)
リアルな本の背表紙を印刷してつくってあります。

ちょっと見えにくいけど、
下の段の一番奥は、



虜囚の犬
という本があるんですが、
これは某ダンサー、アルファベット10番目の男「J」が読んでたやつww
あと、背表紙のちらっとみえてるのが
世にも奇妙な君ものがたり」というのがあるんですが
こちらもこの人が読んだ本ですね。

ステイホーム中にアルスメンバーが「お菓子を作った」的な話があったので
リクエストコーナーにお菓子の本があったり、
不思議の国のアリスの横にある本は、
ミコト君がおすすめしていた9月の恋とであうまで」だったりします。




大きな本棚は、「世界の文学Ⅳ」というカテゴリー。
たぶん「Ⅳ(4)」ぐらいまできたら、有名どころではなくて、
知る人ぞ知る本の全集が並んでいるんだろうなって思って、
ちょこっとスカスカにしてあります。

借りる人もすくないってやつね。

本当はこの本のどこかに、いつか渡せなかったラブレターが挟まってる・・・emoji
なんて演出もしたかった~(その方法が見つからなかった)
この学校は明治創立で、当時男子校だったのが、
1986年(昭和61年)から共学になったのですが、
なぜ明治の頃のラブレターが・・・・

それを見つけた者は不思議な体験をするという・・・

なんて話を勝手に想像しましたww


あ、そうです。この図書館は

私立九瓏ノ主学園の図書館をイメージしています。

私立九瓏ノ主学園は、
明治に欧米の教育事情に精通していた九瓏肇先生により創立された学校で
先ほどいった1986年に共学となり、中高一貫校になったのです。
ただ、中学までは自宅から登校ですが、
高校だけは全寮制となっています。
(榊原タツキのみ、自宅から通っています)
(中高一貫ですが、奏君も朴くんも高校から入学。
アキラ君は色々あって、高1の2学期から編入)

中高一貫校っていうけど、
どうやら、幼稚舎からあるらしい。
タツキだけ、幼稚舎から九瓏ノ主学園にいるようです。
あ、先生も幼稚舎から九瓏ノ主学園かな?


話が脱線したemoji



emoji奏先輩!英語教えてください
emojiどこですか?「I'm half-boild boy」を 英訳しなさい・・・って
 これは先日抜き打ちテストで出ましたよね?
 思い出しなさい。
emoji奏君、僕は数学教えて!
emojiタツキ先輩!先輩は3年生で、俺は2年生です
emojiいいじゃん、これこれ、奏君ならわかるでしょ?
emoji・・ったく、どれすか?あぁ、これは・・・
emojiタツキ先輩だけ、教えてもらうの、ずるい~emoji

なんて感じの雰囲気で。

ちなみに1枚目の

こちらは2年二人ですが、
アキラ君のほうには「スラムダンク」が重なっておりますww

勉強する気、さらさらありません。

emojiアキラ、今日は課題をやるという約束では?
emoji分かってる分かってる、ちょっとまって。この1冊あともうちょっとで読み終わるから
emojiさっきからそう言って、何巻も読んでますよね?
emojiい~じゃん、細かい事いうなよ
emoji・・・・・ノートみせませんからね?自分で課題してくださいね
emojiえぇ~なんでなんで?!一緒にやろうよ
emoji俺はもう終わります。終わったから帰ります。アキラはひとりで頑張ってください
emojiちょっとまってよ、泉!!今から頑張るから!
emojiじゃあとっとと、漫画をおきなさい!


ちなみ、奏君のところにある消しゴムをつくるのが意外と難しかった。
小さすぎるemoji
ちゃんと使ってる感をだすために、先を黒くしてるんですが、
写真では全然わかりませんね。
(このブログの1枚目をみたらちょこっとわかるかな?)
鉛筆はつまようじの先っぽを使っています。emoji



とまぁ、こんなかんじでemoji


セリアに最近ある、

学校の机といすを4セットGETしたので
近々、教室もつくりたいなって思います。
なかなかこの机といすセット、売ってないんだよね。
人気商品っぽい。


こういう事をするからステイホームが全然苦にならないんだよね~わたし!

PR
去年の10月末にお仕事契約満了してから、
2ヶ月・・・いや、ほぼ3ヶ月、家にいまして・・・

今日、久しぶりにお仕事行ってきましたemojiemoji

毎年この時期に呼ばれる部署ね。
何年目だろう?
もう覚えてないわemoji

ひさしぶりに3ヶ月も家にいたのでほんと、「仕事する」ってことに自信がなかったんだけど、
行けば思い出すもんですね。
ってか、

楽しいわemoji

家にいて家のことを細かくできる~とか、普段できないとこまで掃除できる~とか
一日中何もしないでダラダラできる~とか、
アニメ一挙未見しちゃった~とか、
漫画一挙読みしちゃった~とか・・・

楽しかったけど、
外にでていろんな人とお話するのは、もっとたのしいね。

しかもいつもの慣れた部署だし、
今回は仲間が6人(でもいつも一人は休んでる)いるから安心!

今日は簡単な書類をセットしたりとか、封筒あけたりとかだったのでリハビリみたいなもんww


以前お世話になったエライ人も、
以前お仕事お世話してくれた顔の広い人も、
今日からお仕事って知ってて、顔をみせにきえくれたし、

いつも飲み会開催して私たちまで誘ってくれる人とは、帰り際に会えました!

そして、数年前お世話になった部署で、一番仲良くしてくれた方はいつも忙しくて
遠くからバイバイって手を振るばっかりだったのに、
今日はがっつり会えて、ハグまでしちゃったわ~。
ただ、その方は3月で退職されるらしくて・・・。
なかなかハードな職場で、長くつづく人がいない部署だからなぁ・・emoji


仕事終わってから、3月末から行く部署にご挨拶に行ってきました。
そこでいろいろお話も聞けて。


ここの仕事はいっぱい知り合いもるし、家からも近いので
どこの部署でもお仕事あればいいんだけど・・・
なんせ

いそがし時だけの都合のいいアルバイトだからなぁ・・・emoji


さっきも書いたけど、
漫画一挙読み~~~

ずっと読みたかった
「王子様には毒がある」を全部大人買いしちゃった
(ヤフオクの中古です)


いいね!いいね~
きゅんきゅんするね~


あと、

がま口バックを製作!

青い部分はアリスの絵で、
下はデニムにしました。
ちょっと丈夫なほうがいいもんね。

んで中身は

ナントカキティ!
これはま☆の幼稚園のシューズ袋を作った時のあまり。
生地がしっかりしてるからね。

表がアリスで裏地がキティ・・・
キャラが渋滞してるemoji


あと、先日emojiのライブの物販で買った、
ちょっと大きめなトートバックにファスナーをつけてみた


黒いカバンに黒だからわかりにくいemoji
マチがついてるからたっぷり入る、はず!
1泊2日ぐらいならこのカバンで十分です。

これ、グッズとはいえ、デザインがかっこいいから普段使いできるんですよね。




今日から始まったお仕事ですが、
明日は休みです(笑)
またのんびりします。


そうそう、
ま☆の受験はお金を払って、今週水曜日に一斉出願するらしい~。
受験票はネットで印刷なのでもう手元にあります。
いよいよだなぁ・・ってかんじ。

本人は塾から帰って、月9の錦戸君のドラマを見てるんだけどさ。
なぜ終わるまで待てないかなぁ??

 先週一週間は工作していました。

大掃除のつもりだったんだけどね、そのうち
「ここを整理するには、これをあっちにもっていって。だとしたらこれは・・emojiって感じで。

まず、
出窓の下がごちゃごちゃしているのがずっとここ数年気になっていたの。

emoji【課題】emoji
①壊れた椅子の上に置いていたホットプレートの置き場を作って、壊れた椅子を捨てたい。
②コンスタンティンの場所を返る
③旦那がぽいぽいするカバンの置き場所をつくる


まず、コンスタンティンをトイレの前の廊下に棚を作っておいてみる。
すのこと、購入した板をつかう。


ホームセンターでフォルカタ材というのを購入。
これはカッターで切れるらしい。
だが、強度は全然なし。

ちなみに、木ではなく草らしいemoji


簡単につくってみた。
補強もせずにとりあえず。
1晩たって気がつく



じゃまっemoji


で、考えた結果、リビングの家族写真たててる所に移動。



写真はその横の棚に移動。
その横の棚にあったシルバニアは片付けて、
旦那のごちゃっとしたものいれはその下の棚に移動。
その下にあったものは・・・・

ってどんどん移動していく。

・・・これも整理整頓、大掃除の1つ!!って信じようww


それから
問題のホットプレートは、無造作に古新聞を置いてあった場所に



Aサイズの2段ボックスを中板つけずに設置。
その中板は蝶番つけて扉にして、
古新聞ストッカーをつくってみた。

うちがわに袋を引っかける用のフックを上下段におけるよう4つつけました

ちらっと見えてる引き出しの高さとぴったりなので、
他の本棚の使っていない棚板をもってきて置くと、
うまいぐあいにホットプレートが置けました!

これで長年こまっていた壊れた椅子を捨てることができる~!emoji

そしてこのあたりがめっちゃすっきりする~~!

あとは、非常用の水を箱買いして、
棚板(まだ本棚のが残ってる)を置いて、旦那のカバン置き場をつくろう。
これで一石二鳥!emoji(の、はず)



ダイソーで買ってきたスノコに塗装。

これも前にダイソーで買ったと思われる、
工作用ペンキを使いました。

スノコは5枚
ネジで設置するようキャスター、
ワイヤーかご(150円)2つ
細い釘
瞬間接着剤
マステ

をあれやこれやして(端折りすぎ)


根菜ストッカーを作る。

ずっと冷蔵庫保存していたけど、根菜って外の方がいいんだよね?
で、外にビニールにいれて転がしていたのが気になりすぎていた。


置く場所が食器棚の前でしかなく、邪魔になるので
キャスターをつけました。

一番上の段に旦那のお酒を置こうかと思ったら重くてやめた。
旦那のお酒、御飯つくるカウンターにおくから邪魔なんだよな。


あと、ダイニングテーブルの横、
カウンター下にこの間置いた、薄い文庫本用本棚があって。


ごちゃっとするww

この下はある理由から爆発的に増えつつある(笑)、CDを並べる。

で、このごちゃっとした場所に
たまたま家にあった

セリアの黒板ボードが上手く合うことに気がつく。
蝶番と取っ手をつけて

 
目隠しになりました~emoji

で、
コンチャンの椅子だったあの板を再びカッターで切る。
コードをとおすところもちゃんと開けて、
セリアのリメイクシートを張って。

乗せるとこうなる!
じつは、机にぴったりこの棚をおくために、カウンターの壁から数センチ離れておいてあるため、
何かをのせるところころ・・って向こう側におちる事案になやまされていたんです。
これでスキマにおちることはない!

こうなるとこの上に置いてあったティッシュケースも気になって。

セリアで木のティッシュケースを購入。
 
色を塗って
家にあった転写シートを使って


こうなった!(写真の撮り方下手すぎemoji

茶色に塗ってから、白い絵の具で汚しをかけ、メープルのニスを塗りました。


 あと・・・
あ、これはちょっと前にやったやつ。
パソコン前に並んでよく列を乱していたカラーなロボットたちを
調度いい箱に、セリアの網のプレートがぴったりだったので


壁にかけてとじこめましたww

本体は紙なので穴をあけて針金をつけただけのフタで
なんとかそれっぽい?

今年のはじめに、ま☆がA-kiraさまに貰った

このソープローズを一輪挿しにさしていたのですが、
ホコリがきになるので、

納戸を整理したときにでてきたミニチュアようの額にとじこめてみた。

これでホコリもばっちりOKemoji


その横にはこちらもちょっと前につくったバックチャーム2つ。

 JとS。

JはWEBERのリーダーで、KoRockのJさん。

Sは、白い髪の某私立高校2年A組風紀委員長の泉奏さん。

どっちも矢田さんなんだけどwwwemoji(ソレ言っちゃダメ!)


ニトリにいろいろ探しに行ったときに、
ま☆に前から言われていた

姿見も買って設置。
 
レジで思ったよりも400円高かったのは、
扉にぶら下げる金具がついていたらでしたemoji
ま、それでも1380円だったかな?

ま☆曰く、扉のあけしめでやっぱり多少、ばたんばたんするらしいemoji





そんなこんなをやっていた
14日は


emoji21回目の結婚記念日emoji

やっきにっく~~~~







だがしかし!





旦那は忘年会で帰ってこないemoji

ので、


心置きなく子ども達といってきました~

わぁい!!emojiemojiemoji




激辛スープ!

そんなに激辛ではなかったわ。

女子3人でいくとどうしてもサイドメニューを多めに頼んでしまうemoji
サラダとか一人1つづつ頼んじゃうしねemoji


み☆がシーザーサラダを頼んでもってきてくれたんだけど、
「すいません、取り分け用のトングを忘れ・・・」
って持ってきてくれたとき、
そのサラダ一人でもって食べてたみ☆と店員さん目があってどっちも一瞬フリーズ・・・ww

「あっ・・すいません、ありがとうございます」
って一応受け取りましたけどww






まだ当分、工作はつづくかな~。
あとはミシンかな?
ってか、
ちょっと思っている家具があって、それが欲しい~~~。

作るのはほいほいできるけど、買うのは勇気がなかなかでない~~~~



またまとめてのお話emoji

11月12日は、謎解き&ロボット遠征で疲れ果てておりまして。
でも、座ったままできることをやってました。
つまり

前々からつくりかけていたバックチャーム「S」

この「S」とあとででてくる「J」は近所の閉店セールで買ったモノ。
あってよかった。

ちなみ、
「S」は奏君の「S」
「J」はJさんの「J」(そのまんまww)

どっちも本名、矢田悠記さんなんですけどねemojiemoji

ですが!
ま☆はそうは思っていなくて。

「s」は安田章大の「S」だとww

で、17日の関ジャニ∞のライブまでにバックチャームを仕上げろ!
といわれ。
私のバックチャームなのに「それはだめ」「これにして」と指示までされて
「これでいい?」「・・・いいんちゃう?」
ってOKをいただいた品でございます。

でも、私のだからねっ!emoji

ついでに前々からつくろうとおもっていた



×のペンダントも作りました。
こちらは年明けにある、me can jukeemojiのライブ用。
A-kira様と、Wit-me様を表した物ですemojiemoji


こちらは21日につくったものですが、
さっきも書いた

Jのバックチャーム。
「J」が見にくいemoji

こちらは、12月にあるWEBERのライブ用につくりました。
「J」は筆記体でかいてあります。

「S」がリボンだったので、「J」はもふもふにしようと手芸屋さんさがしたりして、
意外ともふもふが高くてね~。
そしたら手芸屋さんでこのもふもふのピアスが売ってたの。
それだともふもふ2つで300円!!
で、それを買って、パーツを使おうとして。

で、遊びで、ふさがった穴にピアスを刺してみた。
まえに刺してみたときよりも通らないなぁ・・・って思いつつ
テレビみながらだったか、何か考えながらだったか、
何気にとんとん、とんとん・・ってピアス押してたら


emojiピアス貫通しました~~~emoji

そういうこともあるのね?!
ピアス通ったの、なんと20年ぶり!!!
み☆を授乳していたまだ残暑厳しい折に、枕で擦れて痛くて外してそれっきり。

めっちゃ嬉しいemoji
だってさ、ほんっとに、痛かったんだよ!!
ピヨったぐらいに痛かったんだよっ!emojiemojiemoji
なのにふさがってしまって悔しかったんだ~っ。
でも、痛いのを覚えてるから再チャレンジするのは嫌だったんだよねemoji

なので
またふさがるのは嫌だ!!

そのためにはピアスしてる状態にしてよう!
って家にあるピアスつけて、
お店でちっちゃい邪魔にならないやつつけたり。

ぷらんぷらんしてるのが好きだから

こんなんもつくってみた。
あ、後ろのほわほわは、バックチャームにつかったほわほわです。

でも結局、あっちこっちでぼちぼち買ったから
いま、ピアスが充実してるemojiemoji


14日水曜日


友達がいきつけのジョイフルへ(笑)

日替わりランチとドリンクバーとデザートまでたのんで
1000円ぐらいだったわ。
んで、めちゃくちゃしゃべってた!!

結構ちょくちょく会ってる仲間なのに、
よくこれだけしゃべることあるわぁ~

15日木曜は、
ま☆の個人懇談がありました。

最終的な私立受験高校を決めるための個人懇談だそうで。
決まってて、そこがOKならあっという間に終わる懇談。
ですが、
ものすっごい先生に愚痴りましたわ。

ま☆、全然言うこと聞きません!
勉強、全然しません。
やる気もないし、やる必要もないと思っているようですemoji
学校からの手紙も一切ださないので
私はテストの日すら知らされませんemoji
 
そんな話でちょっとオーバーしちゃったかな?
もともと、前任者から時間がズレていたようでして。

あ、一応、希望校には成績的にまだ大丈夫らしい。

「まだ」というのは、
勉強しないので成績がさがってきているからねemoji


とはいえ、21日に行われた最後の私立高校決定する実力テストでも
大丈夫だろう・・ってところには入っているっぽいので
そのままその希望校受験する予定ですemoji

まぁ、最後に来月の個人懇談と、
塾の進路相談会で決定するのですが。


16日金曜日は、元職場で次に行く予定の職場(毎年1月-3月にお仕事しているところ)で呼び出しがあって、みんなで集合したので
そのまままたランチにいってきましたemojiemoji
あ、
写真はないですemoji

いつものメンバーに2人追加で、
またなおさら楽しい時間をすごしましたemoji


17日土曜日・・・のお話は、また次へつづく・・・・・


 


今日は朝、洗濯干したりいろいろやっていたら
もうお昼前になっちゃったのだけど、
ま☆と二人で、鉄砲町のイオンへ。


ここはいろんな手芸用パーツが多くあるので、ちょくちょく行くemojiemoji


でも結局、
セリアで購入ww


思ったモノがなかったんだもん。


帰りには大きなダイソーにも寄って。


で、
夜コレ作ってました
 
うふふ。
増えたでしょ?

意外と一個一個めんどくさい作業があるので
これでもがんばったほうよ。

ぱっちんどめのがお気に入り。
これ、某私立高校(笑)の校章で、
そこの購買部にはきっとこういうのが売られているんだろうな・・・と想像して作ってみました。
もうちょっと追加でつくったほうがよかったかな?

足りない気がしてきた。



んで、
作りながら、み☆に「めっちゃおもろい!」とおすすめされたアニメを見ていました。

あ、いや、
み☆はアニメをおすすめしたわけでなく、ドラマのほうなんだけどね。
でも、同時にアニメも現在放送中。
原作は漫画。
たぶん、漫画が一番面白いんだろうけど、
その次に面白いのはアニメだろうということでemoji

現在放送されてい全10話見ながら作業しておりました。


んとね。
正直ね・・・・

お子ちゃまと一緒に見ちゃだめです。

エロいです(笑)

あ~でも・・大人の方は全然平気だと思う。
えっちなシーンがいっぱい出てくるだけだからemoji(それがエロいって?emoji
 
↑これは漫画ね。
「クズの本懐」

幼なじみの近所の「おにいちゃん」がずっと好きだった高校生の女の子。
「お兄ちゃん」はその子の担任になった。

中学の時の家庭教師がずっと好きだった高校生の男の子。
家庭教師の先生は、音楽の教師だった。

二人とも報われない恋をしていて、
お互いに「自分の好きな人だと思って」そういう事をする。

でも、その想いはまた違う人によって乱されていく・・・


みたいなお話ですね。

もうね、鬱々としててね、面白すぎるww

でてくる人物、片っ端から「クズ」で笑える。
主人公の女の子、花火も、
音楽教師が好きな、麦も、

お互いに違う人を想いながら、想われながら、触り合う。
(ここは最後までヤってない)

音楽教師は一番クズで、誰かが好きな男を自分に向かせるのが快感。
花火がお兄ちゃん(先生)を好きなのを知って、誘惑していく。
お兄ちゃんはただただ、音楽教師が好きなだけで、
今のところこの人だけがまともなんだけど
でも、今後かわってくる??
いや、ここは最後まで普通にいい人で終わって欲しい気もする。


花火を好きな・・・・も、なかなかの・・ね(笑

みんな誰がが好きで好きでで、自分の気持ちを殺すため、自分の気持ちを貫くため
自分の気持ちを癒やすため(そこに心がなくても)
必死で・・

その「必死」さが・・・なんかすごく、いいemoji
むしろ、すごく、純粋emoji

 
こういうお話好きだわ~~~。

すっかり10話までどっぷりハマって見てしまいました。

次女には絶対に見せられないので、スマホでイヤフォンしながらみつつ
作業をしていたのですが、
時々、次女に話しかけられて、普通に会話して
ふっとスマホを見たときに、画面が・・・・あ、やばっってこともしばしばwww

そして飄々としている次女・・・。

ヤツは大物かもしれませんww


長女はドラマ派なんだそうですが、
私は原作に寄り近いであろうほうがいいので、このままアニメで見ていこうと思っています。


あ、

おすすめはしません(笑)

いろんな意味でww










  実は、年明け前からちょくちょくと作ってたのがやっとこさ完成しました



じゃん!
5人の水干の、衣装!!(人形はつくってないっ)


今の時期だと、おひな様のしたにいる、5人囃子っぽい
だとしたら

おひな様とお内裏様も欲しかったな。

あ、人形がそんなにいないんですけどね。


これは
 ほら、1月11日のブログにも書いてある
   emoji
水干ってなに?


これ。完成したの。

 
水干

 
型紙から起こして・・・
あ、でもこの写真のは試作品のやつで
あとでまた作り直したけどね。


とにかく、
人間とは違って肩幅せまくて、手がみじかいし、

 
衣装着ているからその上に着せるので
本当は青い着物着せてから、
水干の衣装を羽織らせるんだけど、ソレは無理。

なので、切れ目の裏に青い布を貼ることにした。

が、
なんせ人形の服は生地が3重になっただけでもこもこするため
布の端処理すらできず。

結局、青い部分はすべて端処理されたリボンを使用しています。

襟の部分と、
帯の部分が数ミリなので、
バイヤス作ろうとしたら・・・・布の端がほどけてきて全然できなくてemoji

それにほんと時間がかかってしょうがなくて。
最終的に白いリボンを買ってきて、
それを使うことにしました。


リボン最高~emojiemoji



しかも人数分終わって最後にこの帯をとりつけようとしたら、
なぜか1本足りない。。。
どんだけ探してもない。
おかしい・・・数はそろってたはずなのに・・・。

しょうがないからリボンから帯を作り、
刺繍糸を編んでひもをつくるのをやり直して完成させましたが

今朝、洗濯機の中から出てきました

なんでやねん・・・emoji


もしかしたら必死で探しまくってた私のセーターのどこかにへばりついていたのかもしれません。
いや、
セーターは網に入れて洗ったので
ズボンかな・・・。

灯台もと暗しってわけですねemoji




 
 あと、めっちゃ苦労したのが首のところについてる青いふさふさの

 
上のちょっとついてる茶色っぽいビーズ。
本家もついてる。鈴かな?
家にあるこのビーズはいつから家にあるものかなぁ?

小さい頃に親に買ってもらったビーズが入ってる箱にはいってたけど、
もしかしたら、大人になってから
お父さんがビーズ工場をしていた方にもらったやつかな?
とにかく、
普通の細い針も通らない穴の細いモノがほとんどで、
たま~に、大きめの穴のがあってソレを探すのが大変だったのよ。

人数×2こづつ。
もう途中であきらめようかと思ったけど、なんとか全部つけられました。


それから

ズボンはこの2種類。
メンバーのズボンを参考にしてみたけど、
プロムの動画をみたり、雑誌に載ってるのをみたら全然違うしemoji
い、いいんだもんっ、なんとなくそれっぽかったら!!emoji



 
まだ作ろうと思ってるモノがいろいろあるんだけど・・・

とにかく。


今日はちょっとスッキリした気分で

りんくうアウトレットモール行ってきましたemoji

ま☆が最近、アディダスにハマっててemoji
スニーカーもアディダスがいいらしくて。

まぁ、とりあえず、お気に入りになったのをまぁまぁの値段でGETして
本人は喜んでおります。


み☆は鞄を・・って言ってたけど、
なんだかんだで購入せず。

ちょとね。。。
ここ数日、み☆とうまくいっておりませんでしてemojiemoji



正直、四面楚歌状態なんですよね、私。
はぁemojiemoji

親も旦那も娘もこんなんだったら
私なんてココにいる意味あるんだろうか?
と、
日々思い悩んでおります。

もう、いつか、
家出してやるっ!emoji



ま☆には毎日べたべたemojiして癒やされてるけどね。
こんなに毎日べたべたしてくれる中1って・・・ありがたいemoji


でも、まぁ。
お昼ご飯食べる頃にはみ☆のトゲトゲもやわやわになってきていて。
韓国料理屋さんいきました。
https://www.hotpepper.jp/strJ001052488/
コリアンダイニング 李朝園 りんくう店

 ランチの、まんぷくセット。
 
韓国冷麺好き!
ミニビビンバは、思ったよりミニじゃなかったww
あと、ちらっと見えてるのはトッポギ。
辛かった!

ここのお店はキムチおかわり自由なのですが
めっちゃおいしいキムチでしたemoji


ま☆は全く辛いモノが食べられないので、
辛くなさそうなビビンバ。
ちょっとだけのっかってるキムチすら「辛い・・」って食べてました。
ちょっとづつ慣れていかないと・・ねぇ。


シークルのお店もちらちら見て、
さぁ、帰ろうか?って思ったら
さっき、BMXのパフォーマンスしていたところに、


バードさん!!


この間も偶然LOFTで見かけたけど、今回も偶然!
まだ始まるところでしたが、すでに人垣が出来ておりました。

横からちらちら・・と拝見させていただきました。
むふふemoji

久しぶりにみたら、「糸」の時の仮面が変わってた!
おぉ~~~。emoji

んで・・
写真は一枚も撮らず・・・あはは。
しゃべっていたので・・ごめんなさいemoji
だってお久しぶりの方がいらしたんだも~ん。

パフォーマンスが終わってからも
マクドでジュースと、ポテト買ったので
わちゃわちゃおしゃべりして
み☆のバイトの時間がせまって来たので帰ってきましたemojiemoji




さぁ・・

気がついたらもう3月ですね。
早いなぁ。

今月はイロイロあって、
楽しみでもあり、
ちょっとしんどかったりもあり・・・。

ま、

がんばりますか~





週末、パソコンの復旧にとりかかっておりまして、
ブログ書くネタもなくすごしておりました。

4連休だったのにねemoji

んで、
この4連休の間にやろうと思っていたことのひとつを
やっとこさ取りかかりまして・・・


これがまた四苦八苦しております。

この間買った

これらを使って、

お人形の服を作ろうと思って。

水干・・・のね。


水干・・なんじゃそりゃ?
(ちなみ、『すいかん』と読みます)

あの、陰陽師っぽい着物と言えばわかりやすいでしょうか・

あの服を「水干」というってことから調べて、
水干の作り方とググって
人間のコスプレ用の作り方をみて、
うちのお人形のサイズを測って、そのサイズで型紙を作って・・・・

目指すは

これ。
難しい・・・ど~なってんの?

動画をみて、

https://www.youtube.com/watch?v=Zn4g0Z-mmDo&t=179s

後ろとか前とか見て、こうかな?あぁかな?
と。



ここまで試作したものの、

今日届いたこのDVD





炎夏祭!



とりあえず1回は通してみて、夏を思い出した。
あと、
基本、ライブでは奏くんしか見てないからemoji
他の人のあれこれも見れて、
やっぱDVDは必要だなと思ったわemoji


んで
実はこの中さっきのあの衣装がでてくるのね。
動画は暗いからよくわかんないけど、
DVDだとよく見えて・・・


あ、あれ?
いろいろ違うぞemoji
やばい・・

ってことで、
試作品第一号はこれから改造されていきます。

まだ試作だからぁ~~~


でもDVD見てたら

長ランもかっこよくて・・・emoji


い、いかんっ!
まずは、水干だっ


ところで、

陰陽師のあの服はなんで「水干」っていうか、知ってる??

ググったよ。

『名称は糊を付けず水をつけて張った簡素な生地を用いるからとも、晴雨両用に便利なため(『続深窓秘抄』)ともいうが、いずれにせよ簡素な服飾であることからの命名』
(wikiより)

だそうですよ。
これでちょっと賢くなったし、すっきりしたねemoji

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]