3月19日、ま☆、無事大学卒業しました。
家から
1時間半かかるので、ま☆は始発で荷物もって出発。
着付けが7時からだったんですよね
私は式典が始まる30分ぐらい前に到着。
(↑の写真は式典のあとのイベント)
いやぁ・・・遠いわ。


県境を超えていくんですが、
ま☆、高校は府内だったのにやっぱり1時間半かかってたんですよね。
トータル7年もこんなに通学時間かけてたなんて、マジでエライ。
一回も「行くのめんどさい」的なことは言わなかったな。
あ、私も大学は府内なのに1時間半から2時間かかってたけどww
(まじで行くのめんどくさくてかなりさぼってた)
生徒たちはホールですが、
保護者は待機&中継室でみます。
今どきだねぇ。
一番前で見てやったぜ

卒業式最前列!
待機していたらなぜか右鼻から鼻水がつつつ・・・
あれ?あれ?
風邪ひいた?
そこからずっと、水のような鼻水が・・・
私、スギ花粉の花粉症はないんですよ。
ただ、ヒノキはちょっと持ってる。とはいえ、こんなことははかったし、こんな時期にくることもない。だいたいGWあたり。
わぁ~~絶対、風邪ひいたわ。風邪の引き始めってこんな鼻水でるもん。
で、ずっと鼻を押さえていたら、シュチュエーションもあって泣いてる保護者にしか見えない
ちがうんですぅ~
鼻水がとまらないだけなんですぅ~~~。
卒業生は570人余りだったかな?
内、看護師は96人だったとおもう。
ほか、理学療法士さんとか、学校の先生とか建築とか、もろもろ。
なので女子ばかりってわけでもない。
そもそも共学なので、看護師のなかにも、
男性が5人ぐらいいました。
えらいな~って思った

チームで課題をすることが多いらしいけど、男子は女子に混ぜてもらうしかないんだよね。
5人が同じクラスではなかったっぽいし。
孤立したら課題の提出が大変で、卒業する単位も怪しくなる
(実際男子女子とも、数人進級できなかった人がいたらしい)
ちゃんとそれらを乗り越えてきた子たち。本当にエライ!
看護師って力のいる仕事も多いから、男子がやるのはいいと思う
式典が終わって、
看護師だけ集まったお部屋に移動。
ここで一人一人修了書を渡されました。
はい、ここでま☆の袴ご披露
真っ黒です。

かろうじて帯が白と黒のチドリ柄。
喪服?
しかも、
髪飾り一つついてない。
こんな地味なの、うちの子だけでしたわ。
全員で写真とったらこんなかんじ。
華やかです!!
先生と保護者でつくった花道で退出し、お友達同士で写真とったりして
またこの教室にもどってきたま☆。
担任の先生のところにいって、なにやらお話してて、先生はま☆の方をポンポン叩いて笑ってる。
卒業式ではよく見る風景なんですが、
ま☆、今までこういうのなかった!!
小中高と卒業式って終わったら「帰ろ~」って感じ。
仲良しのお友達とはまた会うし、そのほかの人と別れを惜しんでもしょうがないやん~って言うのよ。
担任の先生にも、感謝の意を伝えにいくなんて全くするつもりもない子だったんだよね。
なのに、今回は一人で自分から先生にかけよって話をして
さらにま☆から誘って(遠くからなので何しゃべってるかわからないけど)
2ショットとってた!!
なんかそれもうれしい。
成長したんだな~って思った!
それと、卒業式に
「ありがとうございます」って言える恩師にであえたんだね。
そのあと、外に行ってお友達と写真撮りまくったりしていたのですが
「ママはここで待ってて」って言われて、
校舎内の入り口にある休憩スペースで長らく待機。
まじで長らく待機しすぎて、また鼻水が・・・
ま☆はこの間に、袴から
謝恩会用の服にお着換えです。
このワンピース、実はみ☆がこの間着てたもの。
サイズがかなり違うはずなのに、ま☆も着れた奇跡

そして脱いだ袴と、
大学からもらった記念品やら書類やらは、袴がはいっていた袋に詰められ
私が持って帰ることに
これが重い、重い
そもそも、そんな重いものをいれる仕様になっていないバックなので
肩にかつぐとぐいっと食い込む。
そして、バカでかい。
1m×40cmぐらいあったんじゃないだろうか?
このまま帰るのも大変ですが(なんせ1時間半かかる距離)
実は、
アニメイト日本橋店に予約していた漫画を取りに行かねばなりませんでした。
ちょうどこの日が発売日だったんですよね。
アニメイト特典の8P小冊子、絶対欲しい
なのでなんば界隈をひたすら歩いて、アニメイト日本橋をめざしましたよ。
ただこの時点で15時すぎ。
朝、6時にちっちゃいパンを食べただけの私は
お腹がすいている。
でもこの荷物をもって入れるところ・・・・なかなかないだろうなって思ったら、
新設の
サブウェイがガラガラだった!!
照り焼きキチンに野菜とオリーブマシマシで。
照り焼きチキンってなかなか頼まなかったけど、
今度からこれにしようかなっておもうぐらいおいしかった~。
お腹すきすぎてるのもあるかもね。
食べて、
トイレも着替える台のある個室に入って、荷物をたてかけて、なんとかなりました。
さすがにトイレの地べたに、着物が入った袋を置きたくなかった。
アニメイト寄って(この荷物に加えて私の姿がセレモニースーツ。恥ずかしいかもって思ったけど、なんとなく頼まれた母っぽく見えた、と思おう)無事
「高良くんと天城くん」7巻、げと。
やばいやばい。とても尊い


天城くん、可愛すぎる!!
高良くん、不憫すぎる!!
本当は地元のスーパーも寄りたかったけど、
さすがに無理で帰りました。
駅からタクシー呼ぼうかと思うぐらいに疲労困憊していました。
でもアホなのか、駅をでたら無心でいつものルートを歩いていました。
なぜタクシー乗り場にいく、もしくはGOタクシーしなかったんだ?
疲れて脳もうごかず、習性通り動いてしまった。
帰宅後、着替えてぼ~っとしてたら気が付いたら寝てました
袴は翌日に配送で返却しなきゃなので、それなりに畳んで翌日には無事発送しました!!
ひと段落した~
それから1週間弱。
3月24日ですが。
無事、
ま☆看護師国家試験、合格しました
よかった~~
これで苦労が報われるわ~。
小学高学年あたりから看護師って目指して頑張ってきたもんね。
まぁ試験後に自己評価したら、A判定だったので
おそらく大丈夫だろうとは思っていたんですが、やっぱ心配でした。
これで、あと1週間したら社会人です!!
ドキドキだね!!
PR
この記事へのコメント