忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

もう、おでかけブログばっか書いてて、ちょっとつまんないemoji

とはいえ、
日常では書くことが1mmもない。

うう・・

最初は
「道ばたでお花がさいてました。お花も元気!私も元気!emojiemoji

みたいなふわふわしたやつを目指したのに。
毎回の長文ブログemoji

長文だから1日で書き切れなくて数日かかって、
結局次にどっかいくから
おでかけブログばっかになるんだけどね。


まぁ、

出かけなかったら書くことないから
そもそも書かないかemoji

はい、では本文(笑)にはいります。


9月29日に、メイトさんの明日穂さんと二人で京都に行ってきました。
とはいえ、明日穂さんは元々京都のひと。
年単位でう~んと前から行こうと約束していたとある場所へも行ってきました。

まずは、待ち合わせの三条駅。阪急に1時間弱乗るので本を持って行ったら・・・酔ったかもemoji
私もさ~でかいけどさ~
私のよこに、めっちゃめっちゃでっかい人が座って、
しかも腕組みしてるから私の陣地をかなり奪ってきて、私、ちっちゃくなってたらだんだんしんどくなってきて。
もう、ギリギリのところで三条についた。

お腹すいてるのもダメだったのかと、予定より30分もはやくついたので
朝ご飯でもたべようかと思ったら、
明日穂さんも同じ電車にのっていたらしく、ご一緒に朝ご飯しましたemojiemoji

時計みたらもうバスの時間ぎりぎり!
あわててバス停にいくも・・・あれ?50分ってネットで書いていたバス、54分発だったみたい。

まぁ、それはいいとして。

なんとか

平安神宮到着!!
でも、目的地はここじゃなくて、もう少し先なので歩いて目指すemojiemoji

emoji京都動物園emojiが右手に見えてきた。
あれ?あんなに綺麗だっけ?

明日穂さん曰く最近立て直したそう。
な~んだ、残念。

実は前日、「京都動物園の近くに行くんだ~emojiって思って


「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
を前の方だけよんできたんだ。
ここに京都動物園がでてきたはず。

だた、リニューアルする前だからなぁ

なので「入りたい!」って言わず。
そのままお店を探しました。

ほんとにあるのかなぁ?って思ったところに

ありました!
「菓子 Chaka」
もう入り口からオサレっぽい。


中はそんなに広くないケーキ屋さん。
その2階がcafeです。やっぱ狭い。

テーブル席1つ。
窓際が3席。
お座席?1つ。


お座席に誰もいなかったので。

自然光がいい感じのお店です。
注文は下で言ってから2階にあがります。
まぁまぁの時間がかかってやっときました。



9月限定のプリンかき氷!emoji

ふわっふわのかき氷にプリンがとろんとろんにかかっています。
カラメルは、「THE カラメル!!!」って味!
ほろ苦もあるけど、甘々が勝つ。

中にもプリン層があって、
どこをどうすくっても「プリン味」です。
しかも

 
底にはプリンそのものがはいっていました!
めっちゃおいしい!とろとろだ~!

これ、プリン食べてるのか、かき氷たべてるのかわかんなくなります。
おいしかったよ~~~~っ!!


次の目的地を、YAHOOの乗り換え案内で行き方を調べたら
お店の目の前のバス停からバスに乗れというので、従う。

そして、
ナントカ寺ってとこで降りて(もうわすれた)なかながと歩けという。

まぁ、しょうがない。それしか方法はないんだろうから。
バス停から住宅街をてくてく歩く。
目的地は右手にみえるこのうっそうと茂った小山?森?の中だろう。
ただそこに入る道がない。

てくてくてく・・emojiemoji

ここ曲がったらいけんじゃない?ってとこをまがったらビンゴ!
そこの端っこにたどりつきました。
そこも

どうやら神社のよう。

お詣りして、
境内の横に道があったのでそちらに向かう。
だって目的地はそっち方向だったんだもん。

道?獣道?公園の草っ原?みたいなところにでて、
でもやっぱちゃんと舗装されている道にもでて、
分かれ道で
左側が目的の名前。
当然、そちらに向かう。

がその道がすぐに

こういう道になってしまいましたemoji
(もっと獣道っぽい場所もあった)

やばい・・これ、間違ってる?emoji

でもたまにでる道案内はこっちを指している。emoji
他に道はない。

不安になりながらも、幸い、ゆるい下り坂だったのでドンドン進むと


ガ~ン!!!emojiemoji

通行止め!!emoji


え?え?
くだりだからなんとか進めたこの砂利の多い道、ノボリは・・滑るよ?恐いよ?
もちろん、手すりなんてないから転けたらアウトだよ。

でもこの向こう・・・ほんとにでっかいスズメバチがぶんぶんとんでる!emoji

強行突破は絶対無理。

ふとみると、階段で上がる道がありました。
よかったとりあえずここから進める?
とはいえ、
目的地への道は???


あとはカンです(笑
スマホの地図(山の中で道はかいてない)で方角だけをたよりに
あってるかどうか分らない道を進むと


ありました!!



吉田神社!!

ここは


映画「鴨川ホルモー」にでてきた場所。

ホルモーの代がわりの儀式をするシーンです。
代替わりが成功したら、屋根の上からちちゃい鬼がわらわら出てきた!かわいいやつ!

そして

このシーンのこの場所!!(笑

右の一番はじっこがOH-SEさん!emoji
最終的にあられもないお姿になります。


この写真では左側の端っこが境内。
真ん中に建物があって、
踊ったのは右側のスペースかな。

カメラワークは

こうです!(笑

そうか・・ここでOH-SEさんはスッポンポンになったのか・・・
う~ん・・・感慨深い(笑

帰りに通った

こちらは、この儀式は女人禁制のため
女子部員が儀式終わるまで待機していた場所。
上の動画でいうと59秒あたり。

そしてここを下りてすぐに
この映画の主人公たちが通う

京都大学が!!emoji
うわぁ・・・
歩いてる人、全員天才なんだろうな~~~emojiemoji


ちなみ、こっちからくるとバス停から難なくこれました。

なんで私たちあんな山道を探検したんだ?!emojiemoji

そしてそのバス、私が行きたいって言ったけどちょっと遠いからね・・
って言ってた場所を通ることが分かって。
急遽そちらにも。


一本橋!!

こちらも「鴨川ホルモー」に出てきた場所。
OH-SEさんが後輩たちを特訓する場所です。

渡ってみた(OH-SEさんは岸辺にいた。主人公たちがこの橋の上で特訓をうけていた)

細いのでなんとなく不安定な気持ちになる。
慣れたらどおってことないのかも?


ここから歩いていくと
 
「知恩院」がありました。

「ちょっと行きたい~」って言って門前まで。
だって
ここから見える門のムコウ・・・どうみても階段ばかり。
どうやらめちゃ坂が大変らしい。

それは・・もう・・ごめんなさいってしよう。

ここの自販機でお茶だけかってふっと見たら

こんなチラシが。

ん?!
お坊さんがブレイクダンス踊ってる!?
下のこれはバンド?
え?え?
なにこのアグレッシブなお坊さんたち!!

めっちゃ笑いました。

そこから丸山公園ゾーンにはいって、ちょびっと散策
そのまま八坂神社ゾーンにはいったので


ちゃんとお詣りもしてきましたよ。

ここはオオクニヌシノミコトとウサギ銅像が。

どうやら、オオクニノヌシノミコトが祀られている境内は工事中で
こちらだけが残ってるっぽい。

「京都でオオクニノヌシノミコト?」ってきくと、
明日穂さんが教えてくれた話が合って
私がおぼえてた話があって
どっだろうね~
なんて離してたけど、今ググったら、全然違う話だったemoji
 


八坂神社から祇園の景色。

この緑色の屋根がず~っと向こうまで真っ直ぐあるんだけど、
なんとな~く、
ここは色っぽい世界が神社から向こうまで並んでいたのかなぁ・・って
ちょっと想像する。

京都って、昔昔を想像しながら歩くのが一番楽しいよね。


 祇園は人がめちゃめちゃ多くて歩きにくいぐらい。
外国人も沢山で、スーツケースひっぱっているからなおさら。

すぐのところに
漢字ミュージアムというのがありました。

https://www.kanjimuseum.kyoto/

ちょっと入ってみたくて明日穂さんを半ばひっぱっていくww

大人800円というお値段が妥当かどうかは・・・ちょっと疑問emoji
中は全然広くないです。
でも楽しい!

亀甲に刻まれた象形文字のようなものとか実際触ったりもできます。
教科書でみたことはあるけど、
実際触ると「こんな風だったのか!」って思う。

感想は、思ったよりも小さくて軽い。これなら持ち運びはできる。
(想像していたのはもっと大きくてお家においておくものだった)


こういうこともしましたww

さすがに顔をだして写真を撮る勇気はなかったemoji
 
 ほか、企画モノとして忍者になって、館内に隠されたスタンプをあつめるのとかやってみたり。
最初の1つを勘違いして押したため、二人とも大変だった
(ごめんよ~私がまちがった~)



万葉仮名のスタンプを押すところでは
二人ともめちゃめちゃ楽しんだ!

♡のところは自分の名前なので隠しておきますww

そして、見えている
「以授美 所宇」と「伊受弥 曾干」は
どちらも「いずみ そう」です。

明日穂さんは当然、推しの「かのうあきら」をいっぱい押してました。

ここだけでどんだけ楽しんだか!!ww

変なところに楽しみすぎて、
壁面に描いてあったものとかちゃんと見てないわ。

楽しみ方が小学生レベルだわww


漢字ミュージアムをでて、
もう少し先にすすむと、花見小路」にきました。
曲がってみた。
めっちゃ広くて整備された道に、これまた観光者がぐちゃ~。

どこからのテレビ局のカメラが設置されつつあったからなにかを撮ろうとしてたのね。

とにかくすごく人も多いし、お店も高いので少し行っただけでもどるemoji


更に進んで、


先斗町へ
こちら細くてせま~いみち。
でもこっちの路地っぽいほうが、花見小路よりも好きだな。

お昼ご飯たべようとしていた私たちは、
どっちもなかなない。

けど、もどって明日穂さんオススメのおうどん屋さんにはいりました。
  
「おめん」といううどん屋さん。

せっかくなのでおばんざいがついてるセットにしました。
イチジクのクリームごまダレ・・・めっちゃおいしかった!

 
おうどんはつけ汁の器がでっかくてびくりしたけど、
この中に薬味とゴボウのきんぴらをたっぷりいれて、
うどんと一緒にすすってたべるのが、めっちゃおいしい。

具だくさんだから、うどんと一緒にはいる薬味たちで
毎回味がかわるっていうね。


 お昼ご飯を食べ終わったらもう15時すぎ。
もう行くところもないし、解散することに。

なんだかんだで家についたのは18時頃だったからやっぱりまぁまぁの距離だったんだな~


京都の東側をめっちゃ堪能した1日でした。



 
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]