忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・


12月10日に、神戸に行ってきました。
友だちと、11時に元町待ち合わせ。
そこで!

せっかくなので、聖地巡礼しちゃおーとめっちゃ早く家を出ました。
現在やってるドラマ、

「たとえあなたを忘れても」が、
神戸ロケ地なのです。これはいける!ってずっとキカイを狙ってました。

おかげで、初めて六甲アイランド線に乗ったよ!
関空いくときよりも、電車が海の真上を通ってる感がして面白かったー!
アイランドセンターで降りて駅前をうろうろ。

どこだろ?この辺のはず。

ドラマを確認しつつ見渡して。


この小山に記憶が!!
っておもったら、ドラマのここ(写真下)にありました!!
ってことはやっぱりこっちの方だ!!



スマホの画面と現実を見比べて,探して,探して。
見つけた!

上が画面
この下の緑のところがキッチンカーのあるところ!

今,画像処理してて気がついたんだけど、
車だから中にははいってないんだね。
道に止まってるの。
しまったー。もうちょいその辺ガン見してから行くべきだった
手前で引き返してしまった。何のために行ったのやらemoji

もう一回行きたいっemoji

もっと早く見つかるかと思ったら意外と分からなくて、予定より1本早くついたのにこれ絶対次の時間なくなるやんーって思ってて焦ってしまったemojiemoji

なので、美璃とお母さんや、さなちゃんがしゃべってるベンチはどこか分からなかった。
一応,風景と後ろの壁とで見比べたんだけどね。
 
これのどこかww

この場所って,このドラマの一番中心となる場所だから
もうちょいちゃんとみてくるんだったなーと、今になって後悔してるemoji

計画,甘かったぁemoji
いや、でも実は甘くなかったのよ。計画立ててた時の私は冷静で、まぁまぁな時間をここに当ててたのよ。
なのに,見つからなくて焦りまくってしまった当日の私がダメだった。emoji
ちゃんと次の電車の予定時間と現在の時間を把握すべきだった。

後,一人でここをスマホ片手にフラフラしつつ、写真撮ってあるいているBBAっていう存在について、周囲の目を気にするんじゃなかった。
実際,誰にもそんな気にされてないのにね。

聖地巡礼は、
『周りの人やそこが日常である人たちに迷惑かけず、ひっそりと紛れ込ませてもらう』のが大事だと思ってるからさー。
気にしてしまった。

結局、駅に行ったら思ってたより1本早い電車に乗れてしまった
もっと、ゆっくりすればよかった。

ちなみ。キッチンカーの場所はここ


です。多分ねww



1本早くてよかったかもしれない事件がおこる、ような、そうでもないようなemoji

ってのは、
魚崎で乗り換えようとしたのに、
ぼーっとしてたら乗り過ごして住吉に着いてしまった
戻ればよかったんですが、
【乗換案内】は住吉でバスに乗れと言う。emoji

駅出てもバス停が見当たらない。emoji
交番があるので聞いて、行ってみたらちょうどバスがきまして。
38系統だったかな?
スマホが示している数字とバスのソレが合ってたので乗ったら、違うバスだったっぽいemoji
降りようと思ったけど、
バスってボタン押さないと止まらないんだよね。
なのでバスは停留所を,スルーemojiemoji
あわてて次の停留所でボタン押して、止まったけど。



ここどこ?emojiemoji



めっちゃ広い川の横に着いたww
なーんもないemoji


おっきなマンション?があったぐらい
めっちゃ、見通せるww

そしてまた焦る。
なぜか,スマホのマップで徒歩で次の場所に行こうとする
30分以上歩くやんーemoji
どうしょー。
もう,あきらめる?
って思いつつ、
そっか!!って、
【乗り換案内】で、出発を現在地にして検索し直すと、少し歩いた先にバス停があって
それに乗るとめっちゃ近いバス停に止まるらしい!

よっしゃー!emojiemoji

そのバス停にいくと、またすぐにバスがきて、
一応聞いてみる
そしたら、「それは、阪神バスに乗って」って言われた。
どうやら、バス会社が違うのに同じバス停に止まるシステムだったらしい
そのJRバスが出るのを待って阪神バスも到着。
一応聞いてみたら、止まるとのこと。
(前の扉から運転手さんに聞いたら「あー止まるけど、後ろから乗ってくれる?」ってめんどくさそうに言われたいや,申し訳ない)
そして、30分歩くはずだった場所までするーっと到着!


「御影公会堂」
ここは、美璃がピアノを教えている教室。
中も,多分撮影で使ってるんだろうけど、音楽祭しててスタッフさんがたくさん,ロビーにいて、
「ようこそ!」emojiemojiemojiって歓迎してくれたのですが、
当然私の用事はソレではないので、
そそくさと入って
「すいません、ロケ地巡りのパンフが欲しいんですが」って言ってもらってすぐに退散しました。
あ、この日記の最初のこれ

が,そのパンフです。
ABC放送が製作して、神戸市が協力してるんかな?
そうやって、観光客ふやしていかないとね!!
中身は
map02.pdf (asahi.co.jp)
  emoji
こちらからどうぞ。

御影公会堂から道を渡って細長い公園が

石屋川公園です。

そこを南下していくと


第一話でソラがキッチンカーをだしていたところです。
ここで美璃とであうんですね。


このあたり。
ドラマでは常にこの角度ですが
反対から見ると

こんなかんじで、ちゃんとコンクリートの上に車があることが分かりますね。
公園の中にすぽん・・・っているみたいだけど、そうじゃないんだね。

こちらはちょっと余裕があったので

このキッチンカーのソラからの視線と同じ角度を探しました。
ちなみ、この赤い丸の部分にベンチがありますが

実際はありません。
これはセットなんだな~。

ここに座って、美璃が最初にメロンジュースのみたいけどお金節約でオレンジジュース飲んだり、
ソラに、「余ったからどうぞ」ってメロンジュースもらって飲んだりしたところ。

それからリクライニングチェアーに座って月に手を伸ばしたりした公園。


1話は美璃のほうが貧乏とか夢が破れて傷心していたりとかで、しんどい感じ。
ソラはポジティブで自由な青年って感じ。
美璃はそんなソラに惹かれていき、楽しみができた。
でも、1話の最後にソラは4度目の記憶障害発作を起こして、
2話ではもう、ソラは美璃の事を覚えてない。

ある意味、1話はこの後の辛い話も何も知らない一番幸せな時間なんですよね。
(とはいえ、ソラはそのうちまた自分はこの子の事もわすれるんだろうなって思っていたりはするんだろうけどemoji


ここからもう、待ち合わせに向かう。
で時計と駅を見たら・・・あれ?めちゃくちゃ時間あるやんemoji
あんなにバタバタ焦ってたのはいったい何だったんだ?!emoji

まぁ、間に合うんならよかった、よかった。

ってことで次は元町駅で、まなさん。とさらさんと合流~~~emoji
ここからは3人になりました!ちょっと心強い!

ってことで、ちょっと長くなったので続きは~3人編~にて~!


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]