忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

またまた遡って。

12月16日のお話。


めっちゃ悩んで、どうしようかと思って、
決心したときにはもう選択肢が2つしかなくて。
でも、えいやぁ!!って選んで
行ってきました。


私立九瓏ノ主学園期末テスト


なんのこっちゃ?って思われるでしょうがww
そういうイベントがあったのですよ。

14時から受付とのことでそのあたりに行ってみた。
すると丁度


ジャグラーRenくんがはじまるところだった。
ラッキー!!emoji

受付始まったよ~、並んでるよ~
って教えてらいつつ、最後まで見ることにした。

 
寒い・・・
半袖、さむい~~~


最後まで見れました。

相変わらず流れるような綺麗なディアボロ~emoji
素敵です。
マスクしていたので、気がつかれず。
投げ銭しているときに、

「え?あれ?あっ!お久しぶりです」
ってお声かけてくれました。

はい、もう、ご無沙汰しすぎでごめんなさいです・・・emoji
大道芸見に行きたいんだけど、なかなか行けない・・・。
誰かいこう~ってお誘いして~
(ぼっちが辛い)

投げ銭終わってすぐに22階へ上がっていきましたが
普通にビジネスビルなのでド緊張!!
一緒にエレベーターの人も、スーツのおじさま。
え?え?間違ってる?emoji


でも22階おりると、女子がいっぱいいてほっとしたemoji

受付したら

このセットをいただく。
あ、「4」はコートを預けた時の札ね。

で、私は2部なので5時までヒマ。
だったらまた外で大道芸とドイツクリスマスマーケット見に行けばよかった・・・
コート預けなきゃ良かった・・・emoji


でも、休憩所みたいなところで、
フォロアーさんになったばっかりの、さら。さんと娘さんご一緒させてもらいました。

さら。さん、1部の一番最初の国語を受けられたので始まったらすぐに行ってしまったのですが、
終わってからどんなだったか、テストの内容・・などなどの聞くことができて、
ちょっと心の準備もできました。

最後の悪あがき。
勉強もちゃんとしていたのよ。


そのあと、ヨーキィさんとか歩むさんとか、祐理さんとか・・・
見知ったお顔が、テスト終わってお話できて、
17時まで退屈せずに過ごせました。

みなさん、ありがとう~!


テスト会場の真下に休憩所があって、吹き抜けで、
テスト会場は扉もあけっぱなし、中はパーテーションで区切られているだけだったので、
2つめのテストからはすんごい賑やかな声がきこえていました。

朴くんが騒いで居る声とか、
メイトさんがきゃ~きゃ~言う声とか、
終了を知らせるベルが連打されているのとか、
めっちゃわちゃわちゃが聞こえて
それはそれで楽しかった~。


1部が終わると「一旦全員外にでてください」と追い出されるemoji

結局、コートを再びもらって、祐理さんと一緒に

ドイツクリスマスマーケットで、デートemoji

すごい人!!
可愛いものとかいっぱい売ってるけど、どれも高いわ~。

「ホットワイン飲みたい~」
って言ったけど
「でも、飲んだら入場禁止ですよ」とたしなめられる。
そういえば、飲酒したら入場できません・・・って書いてあったな。
うう・・・


ちょびっとRenくんの終わったあたりをみて、
でも、すぐに退散!


いよいよ、2部です。

私が受けたのは公民。2部の2つめ。
祐理さんは1つめを受けたので先に行ってしまいました。

その間、並ぶ
 
この控え室から、会場まで移動するのですが、その引率も
クロノス学園の生徒さんがやってくれます。
奏君の担当は、白拍子蘭子さんでした。

武道館で見た、1年、風紀委員の白拍子蘭子さん!!
うわぁ~間近でみちゃった!!emoji

(ちなみ、クロークもクロノス学園の生徒さん達がやってました)

2階へ誘導される。
ドキドキドキドキ・・・・。

2階は磨りガラスが一面で、黒い服の人が立ってるのと、その横に白衣っぽいのが見えた。
あれは先生だわ!

磨りガラスの中にはいると、パーテーションで区切られていて、
一番手前が奏君のブース


図にしてみた。
ピンクのはメイトさん。
15人いるはずだけど、14しかないのは、だいたいだからw


私の位置は図の通り。
奏君とは・・・まぁまぁ真正面!!

めっちゃ近いです。
そして、・・・立体的!!(当たり前
 
 入ったときにその狭い中に奏君が立ってて、その存在感たるや!!
真っ白の奏君、電気のせいかもしれないけど輝いて見えたから、
一瞬ブースの中にはいるのを躊躇してしまった。

うわぁ・・・
なんか机のこっちの向こうでは世界が違うみたいだ。

「こんばんは」っていちいち、挨拶してくれる奏君。
口角だけで笑顔。

机の上には黒いバインダーとボールペンと赤鉛筆。
順番にその前に立つ。

全員が収まったのを確認してから

「はい、では期末テスト公民です。
この公民、さっき俺がみたところでは、結構満点がたくさんでると思います」

メイトさん一瞬「うわぁ~emojiって喜ぶ。
その喜んだ顔をみて、ほわっと笑う。emoji

でもね・・・
奏君の頭のレベルと、私達の頭のレベル・・・違うんです。
あなた・・キャラじゃなくて、本気で頭いいですよね?

「まず、ボールペンをもってください」
と声をかける。
メイトさん、さっと素早くボールペンを持つ。
「あっ、問題はまだみないでくださいね」

 メイトさんみんなド緊張しているのが分かる。


し~~~ん・・・

 
でも、パーテーションむこうのアキラ君のブースが賑やかすぎる~~emoji


「注意事項は、カンニングしない、名前を書くことです」

もう何度もやってるからずいぶん手慣れた感はあるけど、
でもまだ、奏君独特の緊張感があるのがかわいい。

あんなキレッキレで眼光鋭く、エロい腰つきで踊るこの人が、
プリント持って、ちょっと緊張した目で、くっ・・と唇を閉じて、
しゃべりながらちょっと首がうん、うん・・・ってなるのが
まるで日直で終わりの会の司会をしなくてはいけなくなった小学生のよう。

「質問はないですか?」
一応聞くけど、誰も声をあげられない雰囲気。
まだお隣はわちゃわちゃしてる声がこちらのブースのBGMになっている。

「では、はじめてください」
えっ!急に?!

慌ててバインダーを取り上げる。
おっと、奏君に注意されたように名前をしっかり書かなくちゃ。

備え付けのはボールペンなので消せません。
私がここんとこ通っている接骨院の先生にこのイベントの事をお話したら
「じゃぁ、消しゴム落として『拾ってください』って言ってみ~」
って言われたけど、
そんな雰囲気も消しゴムもないemoji


相変わらずここのブースはし~~ん・・・
お隣のアキラ君のところは、わははは!きゃぁきゃぁ、賑やか~~emoji

そしたらお隣のアキラ君が
「ヒント?!それはな!社会の資料集(白地図)の58ページにかいてあっただろう!!」
っていう声がきこえて
「え~!!」ってメイトさんの非難の声。
(もちろん、『社会の資料集』は存在していません)


奏君は右手を上に向けて

「相変わらず、でたらめなヒントをだしていますね」って笑う。

それをきっかけに、奏君の左にいた一人が手を挙げてemoji

「ヒントください」

おうっ・・ありがたい。問3が分かんない。

「どこですか?」

「問1です」

おうっ・・・問1かいな・・emoji


問1
国連本部の所在地は?

1.ジュネーブ
2.ニューヨーク
3.ロンドン


奏君は、A4の紙(おそらく同じテスト用紙)を上下半分に折ったものを持っていて
胸にくっつけてそっと開いて上から覗く。

その仕草がもう、なんっていうの・・・可愛すぎて、目が点になった。emoji
やばいやばい。
あれ、マジでかわいい。
どうしたらいいの??

周りにみえないようにそぉっと覗く仕草・・・はぁ・・

私に絵がかけたらあれを描くのに!!!

そしてちょっと考えた結果

「国連があるぐらいですからね、世界を牛耳ってるような街ですね」

って。
せ、世界を牛耳る街?!


ジュネーブっておもったんだけど、もしかしてニューヨーク?
でもニューヨークって首都ってわけでもないし。
でも、ジュネーブって聞いたことあるし・・・
う~~~。
余計に悩む。

さっき質問した数人手前のひとが

「問2のヒントもください」
って手をあげる

「問2ですか?」って
さっきの悶えるのを必死で我慢するほど可愛い仕草でプリントを見る。
もうとりあえずぜんぶ記入していたので、
残り時間は奏君を見る時間にあてていましたemoji


2.衆議院の人気は4年、では参議院の人気は?

1.4年
2.5年
3.6年

これはちゃんと勉強していました。

奏君のヒントは

「衆議院は4年なんですよね?参議院が同じってことはないですよね?」

でした。
つまり、2か3だぞってことね。

でも、私がしりたいのはなんだっ!

で、即座に手を挙げる!!emojiemoji

「問3のヒントもくださいっ!」

当然、こちらを向いてくれる。ってことは目があう。
そしてクスッと笑って
「問3ですか?結局全部ですね」
って言ってくれる。

あぁ・・・会話・・・・会話・・・・したよね?
私、会話したんだよね?

「大好きです」
「ありがとうございます」
以外の会話、したよねっ!(握手ないつもこの会話)

なぜか、結構冷静だったので舞い上がることもなく
この瞬間を忘れることもなく、
あとになって「うわ!私、すんごいじゃん」って自画自賛したww



3.物価水準が持続的に上昇することをなんという?

1.インフレーション
2.デフレーション
3.デグレーション

1か2で迷ってたんだけど、1かな・・って思って書いてありました。
すると奏君が


「ひとつだけ経済と関係ない言葉がありますよね?それがあるってことは・・・答えは自ずとでてきますね?」

え?え?
デグレーションが経済と関係ない言葉だから、
ってことは・・・デグレーションに近い、デフレーションが正解??


この質問をしたあたりに、私の後ろにいた白拍子蘭子さんが
「残り30秒です」って声かかかっていたので
このヒントがでたあたりで、時間終了となりました。




「では、答え合わせをします」

奏君が答え合わせをしてくれる。

「問1は、2のニューヨークです」

あぁ・・・もうここで脱落だぁぁぁぁ。

「ニューヨーク・・・世界を牛耳ってるっぽい・・・って・・・emoji
って自分で言ったヒントにツボってましたww


「問2の答えは・・・3です。6年ですね」
メイトさん達、ざわざわ~~。
こえれは正解しました!!

「衆議院が4年、そしてこういう任期のあるものは偶数年であることが多いです。
ということは、5年ではなく、6年ということですね」

そうなん?偶数年が多いの?
ソッチをヒントにしようよ!!

・・・でも、東京ではまったくヒントを出してくれなかったらしいから
大阪でこれだけ頑張ってくれたのはすごいことだ~emoji



「問3の答えは、1のインフレーションですね」

えぇ~!
ヒントきいてデフレにしちゃったよ!!emoji

まぁ、もともと1問目間違ってたからこれ、あっててもしょうがないんだけどね。


問4のクロノス問題は
アキラの生まれ育った島で、シレンと秘密基地を作った場所は?
1.星見ヶ浜
2.月光寺
3.龍の涙の畔
4.岩戸神社

これもちゃんと勉強していたので即答でした。

答えは3の龍の涙の畔でした。

結構みなさん「星見ケ浜」を選んだそうですが、それって
アキラとシレンが一緒にダンスを練習していたのが、星見市場だったので
それをごっちゃになったらしい。

ちなみ、龍の涙の畔で秘密基地をつくったものの、上級生もおなじところで秘密基地をつくり、
上級生と戦ったらしい。
そして、シレンが湖に落ちてからは、この秘密基地を避けるようになってなくなったらしい。

いま、アキラがその島に戻って秘密基地跡を訪ねたら・・・どうなんだろう?
そういう映像つくってくれないかなぁ?



満点の人は、ウインクの写真をもらえるのですが

「満点の方はいらっしゃいますか?」って質問に、
4~5人が手をあげていましたemojiemojiemojiemojiemoji
みんなで拍手~!emoji


奏君の左端のひとからバインダーを渡して、はんこをおして、かえしてくれる・・・を
15人分繰り返す。

私のときにもドキドキ・・・・。


両手でバインダーをお渡しするときに、しっかり目をみてくれて、ゆっくりうけとって、
そっと元の位置にもどり、
ゆっくりはんこをおして、
またゆっくり戻ってきて、しっかり目を合わせて両手で渡されるので、両手で受け取ります。

まるで、卒業証書授与のようemoji



はぁ・・
あの一瞬は私しか見えてなかったんだよね。
あぁ・・・その一瞬をありがとうございますemoji


いや、奏君は握手のときもしっかり目を合わせてくれるんですよ。
私がちゃんと見れてないときが多いのですが。
でも、あの流れ作業のなかの目を合わせるのと、
このときのとはまた全然違う~。



いやぁ・・・


まぁまぁお値段高いこのテスト、受けてよかったemoji



この写真の上の5枚を購入したら受けれるので・・ね・・・emoji


全員にはんこを押したあと

「クロノス問題は、これが一番正答率わるかったです。」
と。
やっぱ「星見ケ浜」にした人が多かったのかな?

「まぁ、アキラの問題なので俺はどうでもいいんですけどね。」
またまた~っ

お隣のアキラ君のブースからは相変わらず賑やか~~~

「ちょ、ちょ、おまえらな~~」ってアキラ君の声と
メイトさんの「きゃ~」とか「わぁ~」とか聞こえる。
それをほほえましく笑う奏君は、
絶対仲良しだよね~。



「はい、ではこれで期末テスト公民を終了します。お疲れ様でした。
忘れ物ないように帰ってくださいね」

であっさり終了~emoji


でも、出ようとした最初の人が、誰かがいるので詰まるemoji
しんばし退場をまつ。
おかげで奏君を少し多めに眺めていられました。

奏君は「んん?何があったの?」みたな顔で両手でバイバイemojiemojiを続けてくれていました。

はいここで私のテストは

こんな感じでした。
ボールペンももらえます私立九瓏ノ主学園」って書いてあります。

2つしか合ってないので「がんばりましょう」のはんこでした。


ちなみ、先生だとはんこもって移動して「何がいい?」って聞いてくれるそうです。
朴くんは問1のヒントを
「大きな時計台がありそうな街」って言ったから、ロンドンと間違えたメイトさん多数。


TLでみかけた話題では、
先生?のところから最後に退出した人がみんなより遅れてでたら、
タツキっくのブースのところでタツキっくが床に足を投げ出して座っていたのが見えて、
ぱっと目があったら「バイバイ」emojiって手をふってくれたそうな・・・emoji
あぁ・・・やっぱりタツキは天使。


満点とれなかったから、もちろん写真はありません。
が・・・
奏君emojiのと先生emojiのをみせてもらった。

すんごい・・・いいっ!!

アキラ君も自分であげてたよね?
あぁ・・・

思ったよりも満点のひとが少なかったから写真がめちゃめちゃ余っているらしい。

で、
この間のクリスマス会のプレゼントにもならなかったからさ~、
あの写真、どっかで撒いてくれないかなぁ?


・・・・だめだよね?
テスト・・・高いもんね・・・・
満点とるの、難しいもんね。
そのご褒美だもんね・・・・



私は1つしか受けてないので、
終わったら、とっととぼっちで、賑やかなクリスマスマーケットを帰りました。


帰りにRenくんがお片付けしていたので、あさぽんさんにお声をかけると

「Renくんがまあさん来てたよって言ってた~emojiって
えへへ。。さっさとテスト受けに行っちゃったからね~。

で、Renくんにもテストみてもらいました。が、さっさと退散~。
「本格的なテストやぁぁぁemoji
思ったよりも本格的すぎて・・ねぇ・・・
このざまよemoji


ってことで、

帰路に向かいましたとさ。emojiemoji

この翌日が、大阪のくずばモールでのリリイベだったわけですね。
     emoji
マリコとjokerの絆が全開のキャラソンな炎のクエストの定理イベント: 
http://maablog.7narabe.net/Entry/101/
http://maablog.7narabe.net/Entry/103/



もう時系列ぐっちゃぐっちゃでごめんなさい~~~。


あとはまとめてさくっと書いて、

総決算に取りかからねば~~~。








PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 5 6
7 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

[01/11 Wilhelmina]
[01/10 Www.Dealstreetasia.com]
[01/10 oladc.org]
[01/09 adops.morrisdigitalworks.com]
[08/17 AAArobot]

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]