忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

tamtamさんからお誘いいただいて、

2月24日(日)デートすることになりました~!

とはいえ、子連れデート。
ま☆も一緒にいく~ってことで、3人。

集合場所は大阪の森ノ宮駅!!!
一瞬、
「のぞみクン、大阪にくるの?」って聞いたけど、もちろんこなくて(笑)
このデートのためだけに、新幹線にのって来てくれたのですっ!emojiemoji


森ノ宮駅から大阪城天守閣まで・・は、なかなか車いすでは厳しい?
私が知ってるルートはめっちゃ階段があるんですよね。
で、電車にのりながら調べると、
大手町駅からがなだらからしい。

ただ、森ノ宮駅からいいモノができてました

じゃ~ん!
emojiロードトレイン!emoji

https://osaka-castle.net/osakajokoen/osakajokoen-roadtrain-electriccar.html

これにのると、豊国神社までつれていってくれるのです。
かなりぐるっと回るルートですが、
それも観光と思えば!!
実際、何度も大阪城には通っているのに、行ったことない場所もみれたりして、
これはこれでお得でした!
(階段がOKでお急ぎの方は自力で行った方がかなり早いです)

ただ、全部のに車いすが乗れるわけではないため、
帰りは「次の便にしてください」と言われましたemoji
だいたい、20分に1本でています



ヒザをつきあわせて乗るww

音がまぁまぁうるさいので声は必然と大きくなるemoji

クールジャパンの、ナントカって劇場もできたてだったのか、
スゴイ人がいて、花輪もいっぱい並んでいましたし、
この日はマラソンのイベントがあったようで、トレインの横をランナー達が走っていました。


梅林もちらほら・・・・。


とにかく、人の多さはすごくて、帰りはこの列車が走るのも大変そうでした。

豊国神社前に到着して、桜門をとおると天守閣が見えるのですが
今回はそっちじゃなくて、
いつも横目でみて「ナンの建物だろう?」って思っていたこっち!

もともと、旧第四師団司令部庁舎?
そのあと、警視庁?

その跡地にレストランやお土産屋さんが入ったミライザというスポットが出来て、
地下には



イリュージョンミュージアムができていました。
https://www.miraiza.jp/illusion/

こちらが今回の目的地!

写真OKスポットとNGスポットがありまして。

右がま☆、左が私。

これはよく遊園地とかでもあるやつだよね。

よくわかんなくて、入って撮ってみた

これはちゃんと座らないとだめだったらしい、浮遊写真!!
私が浮いてるように見える?


遠慮しがにま☆がチャレンジしたので
 
タネが見えているという、浮遊ww


 
いっかいこれ、やってみたかったんだよな~。
お腹きれてるや~つ!!

たぶん、普通のはほっそいお姉さんしか出来ないヤツだよね。


他、歴史とかいろいろありました。


最後は本物のマジックショーが見れます(有料・撮影不可)
tamtamさんが事前に調べていてくれて、
GIAのマジシャンさんが来てくれていました。

イケメンで手先も器用!って最高じゃん!emojiemoji



マジックショーをみて退出。
天守閣のぼる?って聞いたけど、
この日は無料開放デーで、スゴイ人だからやめた!
40分待ち。
3人とも大阪城内部に興味がないemoji

 
 
 その代わり、久しぶりの天守閣前の大道芸!

この日は渡辺あきらさんでした!!

渡辺あきらさんといえば、バウンドするボール!
ですが、ここはできなかったみたいemoji
残念~~。

久しぶりに拝見しましたが、相変わらずスタイリッシュ!!
シルエットがめっちゃかっこいいですね。

あ、そういえば導入も人形振りではなかったな。
あれではあんまりお客さんを呼び込みできないのかな?

(黙って立ってるからね・・・)


もうひとかたいらっしゃったけど、とにかく3人ともお腹すいた!!
とはいえ、
大阪城公園内はどこも混雑気味(そんなにお店ないし)だし、
森ノ宮駅に入れそうなお店もないので、

そのまま、心斎橋まで地下鉄で移動してアメ村の入り口で

ランチいただきました!

(調べたけど、どこのお店か名前わからない~)

段差が一段あるけど、帰りは担いでいただけましたし、店内はとっても広くてよかったです。

私が食べたのはガーリックチキンランチ。
ま☆はハンバーグ、
tamtamさんはボロネーゼをたべました。
ここはリピしてもいいな~ってぐらい、おいしかったよ!

そこからアメ村をぶらぶらしながら、


グリコを御堂筋側から見る。
ひっかけ橋は人が多すぎて無理だわ~


道頓堀の大きなカニやら河豚やら蛸やらの看板をみつつ、
NGKの着ぐるみをみて、
地下鉄までお見送りして解散しました。


でも、帰り際にま☆と二人で「お茶しよ」ってなって

難波に新しくできた、「スカイO」の中の
「つぼ市」で
生抹茶ソフト
ほうじ茶ラテで休憩。

どっちもお茶屋さんならではで、めっちゃ濃厚!
堺のお店は混雑しているけど、
こちらはまだマシかも?

抹茶好きはぜひぜひ!


tamtamさんとはまた・・・数週間後にお会いできるので、またねっemoji

 
 
  
 

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]