忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

9月25日は火曜日のため、お仕事が定休日。
そこで、

本当は24日に会うはずだったtamtamさんと京都水族館emojiに行きました。

24日・・・
奈良健康ランドでのぞみくんが来ていたんだけど・・茨木イオンに行ってしまった私emoji


ごめんっemojiemoji

今回は一人移動なので電車にしましたemoji
そのほうがフットワーク軽くいけそうだしね。

洗濯機さんがまわってなかったとか、環状線が遅延とかいろいろあったけど、
なんとか京都駅に到着!!

この間、台風で屋根が落っこちていたあそこだ~emoji
って思いながら眺めました。

その影響か、立ち入り禁止のカラーコーンがおいてあったり、
入れない場所があったっぽい。



バスで行こうと計画してましたが、
バス停がいっぱいありすぎでどこか分からずemoji
これ、探して待ってる間に、つくな・・・っておもって
歩いて水族館を目指すことにemoji

こういう知らない街を歩くのも楽しいよね。

tamtamさんにはちょっと待っていただいて

今日と美術館到着!!

tamtamさんともここで合流しました。
いざ、中へ!

入ったとたん
 
ビヨトープっぽいものがあるのは、水族館アルアルだけど、
なんとなく、雰囲気が・・・ん?
中にいるのは



オオサンショウウオ!emoji

そしてこの写真はその横にある、オオサンショウウオのぬいぐるみww

いきなり、これですか?(笑


オオサンショウウオは水槽の中をこのぬいぐるみのように重なって重なっていたんですが
あれは習性なのかなぁ・・・って
ネットで調べたけど、どこにもそんな記述はなく、
かわりに

食用として輸入されていた

っていうビックリする事が分かりました。
いまは天然記念物なので、食べる事はダメですが・・・密漁もありえるらしい。
すっぽんの品良くした味らしい。

・・・・すっぽんも食べたことないので味の想像すらできませんが、
見た目グロテスクなので食べたくないですね。emoji

大きいのだと

こんなん!
150cmほどあるらしい。
比較としてtamtamさんを写してみたww


でっかい水槽は淡水魚のもの。
ガラス戸が上部湾曲していて、水がながれていました。

(映ってるのはtamatamさんに隠し撮りされた私ww)

ここで気がつく。
この水族館・・・魚の説明がほとんどない。

普通、
水槽のよこに、魚の写真が貼ってあって
原産地 ○○(国名とか地名?)
性質  寒冷地に住むので、ほとんど動かない


とかなんとか書いてあったりするじゃんね。
なのに、ここの説明と言えば

 
これ!

写真ですらない!全部、イラスト!!emoji

いや、これはこれで風情があっていいと思う。
でも、
ちょっとは知りたいこともあるぞ~emoji
ま、今時だし
「スマホもってんだろうから、自分で調べるんでしょ?」
ってことなのかもね。

ちなみ、館内案内の紙も

こんな感じ。
私のはたまたまオオサンショウウオだったけど、
tamtamさんのは違う魚だったと思う。

ほんっと、めっちゃシンプルです。

アザラシコーナーには

こういう筒の柱があって
ここにアザラシがきてくれるとしっかり見れます。

ちょっと待って、待って。。
やって来てくれたと思ったら2頭!!
しかもこのせまいところで2頭ならんで寝てました

ガラスに鼻をおしつけて寝てるのが撮れた!

すぐに起きて、2頭とも、行ってしまいましたが。

それから


大きな水槽。
「海の洞窟」だったかな?
ここはほんとに海をのぞいているような気分。
岩もいっぱいあって、
魚を見やすいというよりも、生息しやすい水槽って感じです。


ペンギンもいました!

ケープペンギン。
アフリカの南の方にいるらしい。

なぜかこの子はしっかりと説明書きがされていましたww

ガラスの向こうとはいえ、すごく近くで見れましたよ。
あと、目の粘膜?が、目頭から目尻にかけて閉まる・・ってのを
tamatamさんが発見!!
それについての説明書きはなかった。
ペンギンってそんなもん?


美味しそうな鯛がいたり、



綺麗な熱帯魚がいたり。

なぜか、
熱帯魚の水槽は低い位置にあってみんなしゃがまないと写真も撮れない。
あの位置にはなんの意味があったんだろう?
子どもに見せるため?かなぁ?

私の好きな


ニシキアナゴ  と チンアナゴ

ニシキアナゴのほうが白ときいろのシマシマで可愛い。

いま流行(?)だからか、なぜか2カ所で展示されていました。

そしてソレを楽しげに見る

私をまた盗撮されていたemojiemoji


クラゲも素敵でした。
あのゆったりと水流にまかせている姿がなんともいえません。


時間になったので

イルカショーを見ました。
なんとかサーカス団のお話とからめたイルカショーだったけど、
THEイルカショー
って感じのものでした。

このショーが始まる前、座っているとむこうがわから知った人が!!

15年前お仕事一緒にやっていためっちゃお世話になったし、今もなってる先生!!
(実は今の職場にもいらっしゃって、現在その方はボランティアをされています)

地元の人なので、
こんなところで会うとは!
しかもイルカショー見てるのスゴイ人数なんですよ。
あたし達は端っこゾーンだったんですが、
わざわざそんなところに見知った人がくるなんて!!

めっちゃびっくりでしたよ。

イルカショー終わって、
ぼちぼちと退館に向かう。
出る直前に

里山の景色。
この小道をのんびりお散歩してから退館し、
再び徒歩で京都駅に向かいました。



今回、tamatamさんがお店をみつけてくれて
 
エビ天ぷらと玉子の天ぷらに蒸し野菜がついた定食。

御飯はお出汁がついているので、最後にお茶漬けにできました。

京都に来て、京都っぽい物がたべれた~。


食後のコーヒー飲もう!って
マクドでお茶しつつ、
もう、いろんなお話して、めっちゃ楽しかったよ~emojiemoji

新幹線に乗って帰るtamtamさんを改札まで見送ってemoji
私も帰ってきました。

やたら警官がうろうろしてるな~
改札にも立ってるな~
なんか、成田空港っぽいな~
って思っていたら、

富田林の逃走犯をさがしてたんだね~。
逃走犯、捕まってよかった。

お土産に

舞子はん ひぃひぃ
っていう、めっちゃ辛いという噂の七味と

あんこ嫌いな私にぴったりな
生八つ橋を購入。

ぺらぺら~もちもち~~
美味しかった~




台風のさなかこれを書いていたんですが、
今(AM1時半)は、風が止んだ?かな?
さっきまでごぉごぉ言ってたんだけどね。

今回は停電もなく過ごせそうです。
そろそろ風、ホントにやんだのなら、ゴミだせるかな?
明日の朝のほうがいいかなぁ?

(あ、また風が吹いてきたからあしたにしよう)


tamtamさんまたデートしてねっ









PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]