忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

12月17日から19日にかけて、なかなかの冒険をしてきましたw

まず、
17日早朝、大阪駅をでる、サンダーバードにのります。

サンダーバート初めて乗る!!emoji

3号車のレディースシートを購入したんだけど、

3号車全部がレディースシートなのかと思ったら、一部だけなんだね。
なんじゃそりゃ。
まぁ、いいけどemoji

2時間ほどで

福井に到着です!
福井といえば


恐竜~~!!

駅ナカに翼竜が。

 
外のこの子たちは動くんですよ。
さすが、福井!!
すんごい恐竜博物館があるんだけど、
そこに行くべきかどうか迷った。
でもいけば半日以上はいたいので、今回は断念。
もう一回行きたい・・・

今回は、
関ジャニ∞のライブの為に福井県に来たんです!!
ただ、ライブまでは時間が全然ある!
(安いチケットが朝9時半につくのしかなかった)

ある日突然「ママ、12月17日と18日時間つくって。福井いく」
って仕事中にLINEがきて
「は?」ってなりました。
当たると思ってなかったのに、なぜか鯖江があたったらしい。
しかも17日(金)と18日(土)

しか~し、
18日は死んでも無理っ!!emoji
ってことで、話し合いの結果、今回のめっちゃ強行旅行になったわけです。
(その理由はまたのちほど)


だがしかし、福井駅前に若い子があそぶようなところがあんまりない・・・
調べみたら、どうやらプラネタリウムがあって
でも、プラネタリウムは平日午前中は学校用で、
その横の展示ゾーンしかむりらしい。
でもせっかくだからはいることにした。

「お二人で840円です」
お金払って
「(コロナの関係で)お名前と住所等書いてください。よかったら簡単なアンケートも」
って言われて、書くとお店の人に「えっ」って言われる


「高校生なんですか?!emoji

どうやらま☆、成人だとおもわれていたらしいww

まぁね、髪の毛ブルーメッシュだしねw
(この日の為に美容院でエクステいれた)
(安田君の担当は青です)

高校生は無料だったらしいww
お金返してくれましたemojiemoji

ひとり410円にしては、
めっちゃ楽しかったの。
セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館) (fukui-planet.com)



あと、誰もいないから貸し切り~~~。

私らが来たから電気つけてくれた?


左側に太陽があって、
この地球をいい場所に置かないと、地中が真っ赤に燃えたり真っ白の雪の星になったりするの。
でも、この綺麗な地球にするのってすんごく微妙な位置なんだよね。

まさしく、奇跡的なんだわ~って思った。

 
よくゲーセンにある、砂を積み上げたら山になったり川になったりするやつ。
めっちゃ高い山をつくったり、
全部平地にしたりして遊んでいましたww

他にもいろんなものがあってめちゃめちゃ楽しかったです!

ここを出てから同じ建物内をうろうろして、
福福茶屋だったかな?

せっかくなので、福井名物のバイキング!!
鯖寿司とお蕎麦が美味しかった!
あと、こんにゃくの煮たものも。味がしみしみだった~

ま☆はイカ丼でした。
おいしかったって~

そこからちょこっとお買い物して、
時間までカフェでお茶しようってことに。


おばさまたちがモーニングからきて、ランチもたべて、最後ケーキまで食べる
って感じのお店だったww
西武にはいってるけど、お値段お安い!

ベリーのタルト食べようとしたら、私の目の前でサービス分がおわりましたって言われて、
バナナのケーキにした。
これはこれで美味しかったからよしとするか。

実は、アルスにお手紙を書こうとしてかけてないんだよな~って話たら
ま☆が
「じゃ、今書けば?ヒマやし」emojiってカフェでお手紙書いてたww

その間、ま☆はウトウトしてたemoji
時間はたっぷりあったので、しっかり
奏君
アキラ君
先生にお手紙書けましたemoji

そしたらまだちょっと早いけど、
どうやら天候がやばいらしい・・・ってことで早めに出発することにした。
福井駅に戻ると、サンダーバードがいくつか数十分の遅延。
え?
どういうこと?
この後、どんどん遅延する予定とか。

本当はもう少しあとの電車に乗る予定だったけど、
福井駅からコンサート会場のある鯖江駅まで臨時特急がでていたのでそれに乗ることにしました。

ホームにのりきらんばかりの女の子たち!emoji
すごい!
その子たちが電車に乗り込むとさすがに結構まんたん!emoji

鯖江到着したら・・・思ったよりもちっちゃい駅でびっくり。
すごい人数が狭いホームを移動します(片側からしか出入り口がないので、のぼってわたっておりてホームをあるいて改札・・っていう遠い道のりです)

そしてそとは冷たい雨とものすっごい風!!emojiemojiemoji
コロナの関係で、入場規制もあり、一番最後の入場だったので行っても入れないってことで、
駅の待合でかなり時間を潰してから、
それでもまだ早い時間に出発。

行きはね。まだ日が落ちてないからよかったけど、帰りは街灯もない真っ黒な道。
しかも、全然大きくない道。
かろうじて2人並んで歩ける歩道があるのみ。

風で傘をまともにさせず、吹いてくる方向にさすと前が見えないっていう罠!


とにかく、前を歩く子の足元をみて20分以上かけて


「福井サンドーム」に到着
サンドーム福井 | 一般財団法人 福井県産業会館 (sankan.jp)

すごい雨と風でもう入場制限なしで誰でもいいから入ってください!
ってアナウンスが流れてたemoji

ジャニーズのライブは2回目。前回も関ジャニ∞。
入場するときにQRコードかざすとチケットがでてきて、そこに座席が書いてあるシステムなのね。
それみて、ま☆が歓喜の声をあげる!emojiemoji
どうやらいい席のようだ。
アリーナのC。3列目。
でも図面みたら後ろじゃん。アリーナの後ろって平だから見えにくいよね。スタンドのほうがマシじゃない?
って思ったら、
目の前(cエリアの前の通路)を、トロッコで頻繁にメンバーがくるし、
バックステージの2列目だったので、そこにメンバーがくると実質2列目。

やばい・・・ここ、ほんと・・・やばい・・・。

大倉君・・めっちゃ綺麗な顔してる~~~emojiemoji

ま☆に言われて持たされたウチワはがっつり大倉君で、ハートの形してるw
持ってるのが恥ずかしくなるぐらい、本人が目の前!emoji

これ、絶対奏君よりも近いやんww

でもふっと
「大倉君綺麗な顔してるな~。でも、やっぱJのほうが好きな顔だなぁ・・・。それより奏君が一番素敵だなぁ・・・emojiっていう、
めちゃくちゃ罰当たりな事を考えていましたemoji


人それぞれの好みってちがうものですw

結構長い時間やってましたよ。
アンコール含めて3時間弱emoji
今日はいいけど、明日・・・大丈夫か?!

規制退場に従い、外に出ると
雪が水平に降ってる!!
風が強く、さっきの雨が雪にかわってしまってるの。ひえ~。
でも、雪ならまだ雨よりましかも・・・なんて思ったのが間違いだったemoji

まず、傘を行きと同じくまっすぐさせないので、
結局視界は、前を歩く人の足元だけ。
ほとんどカラダは雪がつもっている。
この日

九瓏ノ主学園の制マフラーつけていたんですが、
これにも雪がつもって、触るとジャリジャリ・・・・え?凍ってる?!emoji


これは駅に着いてから撮ったものですが、
あんまり分からないかもだけど、すごい雪が舞ってる。

空に円を描くように雪が踊ってましたemojiemoji


途中、「すごい!雪国だ!」って思ったのが、
道路の真ん中から水が噴水みたいに噴出してるのね。
あれって、雪が積もらないようにでしょ?
教科書とかでみたことあるやつ!emoji
最初はちょっと感動だったけど、おかげで道路がびちょびちょemoji
ブーツ履いていったけど、防水スプレーまではしてなかった~。

たぶん、30分ぐらいかけて鯖江駅到着。emojiemojiemojiemoji
駅の手前の少しの広場にすでに女の子たちがすごく列をなしている。
え?なにこれ?
そしてその列は、駅の反対側に行くための地下通路へと続く。
そこに並び始めたんだけど、そこの人が

「福井駅に行かれる方は、並ばず駅に入ってください」
って言うもんだから、
念をおして
「福井駅に行くんですけど?」
「あ、じゃぁ駅内に行ってください」
「でも、普通の急行・・っていうか特急?って言うか‥サンダーバードじゃないやつに乗りたいんですけど?」
「大丈夫です。駅の方へ行ってください」

なんていうから、離脱して駅に行くと

「有料特急に乗られる方だけです」
って言われた。
「えっと・・普通の特急にのりたいんですけど」
「じゃ、外にいって並んでください」


は?emoji

え?emoji

まじ?emoji

さっきの人、それでも中に行けって言ったんだけど・・・?


もうね、今から外の列に並ぶのは精神的に無理ってなってたemoji
きっとこのロスタイムで列はものすっごい増えてるだろうし、
またあの嵐の中に飛び出る気力がない。

なので「特急買います」
240円で行ける福井駅に、1000円だしましたわよemojiemoji

「でしたらあと5分か10分で遅れている特急が到着するのでそれに乗れます」っておっしゃってくださって、
まぁもう背に腹は代えられぬと清水の舞台から飛び降りる勢いですよemoji

「あ、僕がチケットの自動販売機操作しますね」
よっぽど出来ないBBAだと思われたのか、普通にチケット買ってくれた(笑
(お金はすでに渡してあった)
お兄さん、大丈夫よ、このBBA意外とデキル子よ?emoji

で、操作してくれている駅員のお兄さんに
「明日までサンダーバードこんなんですかねぇ?」
「あ~そうですね。明日の午前中はちょっとむりですね」emoji

無理…?とは・・・?


「えっと、明日の朝、サンダーバード遅れるって事ですか?」emoji
「そうですね、動かないかもしれませんね」emoji


うごかない・・・とは・・・?


「明日、私、金沢からの新幹線のチケットあるんですよ」emoji
「あぁ・・・大丈夫ですよ」emojiemoji

よかった、大丈夫?なのね?

「払い戻ししますから」emojiemojiemoji

ち~~~~~が~~~~~~う~~~~~~~!!!!emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


「いや、明日、絶対東京行かないといけないんですっ!」
「あぁ・・そうなんですね・・・。はは・・はは・・あ、はい、こちらが特急券です」
emojiemojiemoji


もう絶望感しかない・・・・emojiemoji
ようやくホームにはいると、ものすっごい列ができていて、
これ、つぎにくるという特急に乗れるの?ってぐらいで・・・。
しかも、5分か10分でくるといってたけど、全然来なくてemoji
(すでに電光掲示板では50分遅れって表示が。どうやら滋賀県のどこかが強風すぎて電車が走れず、どういうアレなのかわかんないけど、迂回して鯖江までやってくるらしい。)

並んでいる間に、ライブ中にはいっていた仕事の電話を一つ済ませて、
あとはもう、泣く・・・emojiemoji
マジで泣いたemojiemoji


翌日会う予定をしていた友だち、お取引をする予定だった人もいるので、Twitterに


ってツイートする。
(はい、こちらのアカウント知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
Twitterのアカウントいくつか持ってますemoji

その横で、ま☆が

「ママ、大丈夫!ウチが金沢に12時までにたどり着く方法を探すから!」emojiemoji
ってめっちゃスマホでサンダーバード以外で行ける方法を考えてくれてて、また、泣けた~~。

「だからな、もし、ちゃんとママが明日東京に行けたら、この福井の思い出は楽しいままでおってな。関ジャニライブ楽しかったって思ってな」

って・・・
うう・・・大丈夫だよ。
東京、行けなくても、ま☆と福井に来たことは楽しい思い出になってるからemoji


はい。実は・・・
翌日はアルスマグナのラストライブです。emojiemojiemojiemojiemojiemoji
5人が卒業するライブ。なので私は元々東京に行く予定でした。
なのに、ま☆が勝手にこの関ジャニライブを申し込んで、当ててしまったので
こんな強行旅行になってしまったんですね。

で、
翌日の関ジャニのチケットもあるので、ま☆は翌日も関ジャニをみるため福井に残り
私は朝、福井から金沢に行き、12時の新幹線で東京に向かって
アルスライブのある豊洲PITに行くんです。


だからどっちも翌日の天候次第では福井から脱出できないのです。
自分も大変なのに、私の事を心配してくれて・・・・ううう・・・
人目がなかったらぎゅ~ってハグするところでしたよ。


とにかく、ようやく特急がきて、
なんとかかんとか乗り込む事ができて、福井駅に到着。


小さい駅に、1万人近くのエイターさんが集まって、電車がこない!ってパニックになっていた鯖江駅の緊張感とは違い、
大きな駅の余裕すら感じられる、さっきとはえらい違いの空気。

とりあえず、福井駅の駅員さんに翌日のことをもう一度相談する。

「明日、10時半のサンダーバードのチケットをもっていて、
金沢発12時の北陸新幹線のチケットを持っています。
この10時半のチケットをもっと早い時間に変更することはできますか?emojiemoji

「出来ますよ。みどりの窓口に行ってくださいねemojiemoji
「そうなんですね(ちょびっとホットするemoji)。ちなみ、明日ってどのぐらい遅延すると思います?」
もちろん、「分かりません」って言われるんだろうなって思っていたんですが、意外な答えが。

「あ~。そんなに遅れないと思いますよ?emoji


え?

まじ?emoji


鯖江の駅員さん、めちゃくちゃ遅れて、下手したらサンダーバード動きません
って言ってたよ?!
どういうこと?!


「あ、でもね、今日の夜の雪の状況で送れる可能性もないとは言えないんですよね」

そういうと、どこかから
「ここに一番最新の遅延情報が一番早く載ります。なので、これでチェックしておいてください」
って名刺サイズのQRコードがついた、カードをくれた。

一気に体の力が抜けた~~~~~。emoji
ま☆もほっとした様子だった。
(午後のほうが電車は遅延しないという情報もありがたかった)


で、とりあえず
強風で折り畳み傘が壊れてしまったので、コンビニでビニール傘を購入し、
その目の前の焼き鳥屋さんにはいりました。

店を選んでいる余裕すらなかった


レモン酎ハイで乾杯。

emojiお前たちのライブ、よかったよ!
安 ほんと?ありがとう。
emojiはい、楽しかったですよ。
大倉 またきてくださいね。
emoji俺たちはこれからなかなか外にであるかないかもしれませんが、まあは参加させてもらいたいみたいですよ。
大倉 君たちは明日、ライブですよね?
emoji おう、そうなんだ
安 がんばってくださいね~
emojiありがとうございます。関ジャニ∞さんも最後まで走り切ってくださいね。


ゆっくりご飯たべたいところだけど、
夜も遅いし、
ホテルまで13分ほど歩くので、早々に出ました。
(それでもよく考えると、いいお値段払った気がする)

実は福井駅ついてすぐにホテルに荷物を置きに行ったので、ルートは分かっていましたが、
途中、大きな公園をつっきると早い事もその時に気が付いたので、そうすることに。

めっちゃ雪積もってる~~~~っ!

そしてほんっとに何もない広場なので時々、猛烈な風が吹いてくるんです。
私、今までの人生の中で、一番、風で前に進めない、よこに飛ばされるって経験でしたemojiemoji
ふわっととばされるのではなく、
ほんっとに、踏ん張っても後ろにこけそうになるっていうか、
違う場所に移動してしまうっていうか・・・

漫画みたいな状態でしたemoji

ようやくホテルにはいり、部屋にチェックイン。
お風呂に順番に入って、
ま☆は早々に寝ました。


部屋からさっき歩いてきた公園が見えた。
真っ白だわ・・・・・。

emojiすげぇな・・こんな雪景色みたことない
emoji時々、すごい風の音がしますね
emojiうわっ、さみっ
emoji明日の事がありますし、早く寝ましょう。


ってことで、
冒険?っていっても過言ではない、旅の1日目が終わりました。


翌日の事は、また次のお話へ・・・・
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]