忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

またまた書いてる順、ブログ前後すると思います。
(日にちは実際の日に合わせてます)



8月17~18日に両親とうちの家族で旅行に行ってきました。

最近、父母を「ぼけ封じ近畿十楽観音霊場」巡りに連れて行ってまして、
その10のうち、遠いのが兵庫の山の中だったので
じゃ、ついでに城崎にでも・・・って感じで決まったこの旅行。

結構急に決めて父母私、ま☆の4人の予定だったのに、
旦那と長女に声かけたら「いく」っていうので6人の大所帯になってしまいました。

でもまぁ、なかなか6人で旅行もないしね。

あと、父母、今年emoji金婚式emojiなので、そのお祝いも兼ねることに!!


朝6時出発。
旦那が2日と運転してくれたのですごく楽ちん~!emoji



8時頃到着しました。
のどかすぎる光景!!
しばし、一同、景色に見とれました。

そして

7番目のお寺

七宝寺!
 
実は3つめのお寺なのですが、ここは大規模というわけでもなさそうですが、
綺麗に整備されていて、
檀家さんが沢山いらっしゃるんだろうな~って雰囲気のお寺。


桔梗?
終わりかけな感じもしましたが、まだ綺麗に咲いておりました。

人気がないお寺だったのですが、呼ぶとでてきてくれて御朱印書いて貰いました。


いつも思うけど、お寺の方って達筆なのね。

こちらを後にして車ですぐの

ヨーデルの森へ。
当初、1日目はお寺2件回るだけの予定だったけど、
それでは子供たちもさみしいだろうとおもっていたら見つけた場所です。
まぁ、子供たちがちいさいころによく行った
ハーベストの丘っぽいところだろうと予想。

9時前に到着すると・・・・あれ?誰もいない。
よくよくみたら、9時半からだって!30分どうしよう~~emoji

看板をみると、300mぐらいのところに神社があるらしいのでそこに行ってみようとなり
てくてく杉の中を歩いていく。


あった!!
無人の神社っぽい。
とりあえずみんなでお詣り。emoji

前日に「千と千尋の神隠し」を見ていたので、気持ちも厳かに。
どこに八百万の神様がいらっしゃるかもわからないemoji

そして再びもどる。
ふっと後ろをみると


父と母がならんであるいていました。

なんだかんだと仲良しだな~emoji

少し待ってヨーデルの森に入場!
そのころにはたくさん待っているお客さんがいてちょっとほっとした。
こんな山奥だれもこないのかと心配したよ。

入場するとすぐに

恐竜が迎えてくれました。
なぜ?!

いま、そういうイベントやっているらしい。
昔のま☆なら喜んだのになぁ。
いま、面白がって手をだすのはみ☆です。

開園してすぐに入ったので、動物もまだご出勤前だったりしてemoji
ぐんぐん歩いてもみんな檻のなか。
気が付いたら二人


なんでそんなゲームやってんの?emoji

どんどん進んでいく。
途中カンガルーがいて、中に入ってみた

こちらもでてきたところなのか元気だけど


なんか動きがおっさんくさいww

かわいいんだけどね、実際みると筋肉やばくて、
これ、殴られた一発でKOされるだろうな・・って恐怖もありました。

さらにすすむ。

乗馬がしたくてきたのですが、12時からって。
えぇ!あと2時間半もまつの?!emojiemoji

とりあえず行ってみたら
馬さんと、出勤前の羊さんがいました。
 
羊さん、笑ってるww

それから馬さんには

餌やり体験も!

先にご挨拶だけしておいて、さらに奥に進むと
いろんなアクティビティのあるゾーンに。
さっそく子供たちはゴーカートに!


み☆が先にかえってきたと思ったら

「ママ!ま☆が事故った!」って大爆笑してる。
「はぁ?どういうこと?」
大事故ではないだろうとおもったけど(あまりにも大爆笑なので)きいてみたら
側壁のタイヤにぶつかって、
バックができないゴーカートだから身動きとれなくなっているらしい。

お兄さん、とんでいってくれましたわ。

そして

照れながらま☆もご帰還。

よかった、よかったww

結構なスピードでみ☆が曲がったヘアピンカーブを
ま☆もついていこうと頑張ったら、曲がり切らなかったらしいemoji

ゴーカートおりたらすぐに「次、これ!」って行ったのが


芝滑り~
いやぁ・・・これ、この炎天下でやろうと思うのがすごいわ。


そんなに長くない斜面ですが、やっぱしんどいよね。
そのため、15分間滑り放題のはずが
二人とも途中でリタイヤしてでてきました。

そしてまた間髪いれず、み☆が挑戦したのが

アーチェリー!!

私もやってみたけど、10本中7本ぐらいは刺さったんだよ!!

・・・となりの的にemoji
むずかしいね~
でも刺さるとおもしろいわww

そして子供たちは

面白自転車15分乗り放題もやって、
こちらはきっちり15分たのしみまくったようです。

この自転車、前の人はすわってるだけのやつなんだけど、
スタッフさんに
「あれ、前は子供がのるんですよ。大人だとハンドル操作がうまくいかないかも」
って言われまして。
やっぱり苦戦していたようですemoji

みんなが待機場所にしてたテーブル(屋根付き)にもどると、
目の前にアルパカが!!

触っても大丈夫って言われたので

もふっとさわらせてもらいました!

毛は羊っぽいのね。
人懐っこくてかわいかった。

そうこうしていたら

バードパフォーマンスショーがはじまる。

この看板みて、ちがうバードショーを思い浮かべたわ。
久しぶりに、バードさんの大道芸…見たい。
たぶん、年単位で見てないもん。

もちろん、ミスターバードさんのパフォーマンスショーではなく

 
ワシとかフクロウとかです。

この子、お客さんの頭のすぐ上をとぶんだけど、めっちゃ静か!!

それから

この2匹のオーム、檻の中でもないし、つながれてもいないのに
全然逃げないんです。
普通にお客さんの頭の上をとんでいて、
トレーナーさんが合図したらちゃんと

手に戻るっていう、すごく賢い子。

トレーナーさん曰く、
この鳥(同じ個体かどうかは分かりませんが)で10年ぐらいバードショーしているけど、
逃げたことは1度もないらしい。
人になつくし、言うことをちゃんと聞く、賢い子らしいです。

バードショーが終わった直後だけやっている
「ハルミちゃんくじ」

100円玉をもってたっていると、この白いとりが手にとまり、
その100円を咥えてトレーナーさんのところへ。
トレーナーさんがこの鳥居の前にのせてあげると、
鳥居をくぐって

おい賽銭箱にその100円をいれて、

お賽銭箱の横のおみくじをひとつもって
またトレーナさんの腕につかまって、ま☆の手までとんできてくれ、
手におみくじをにぎらせ、
トレーナーさんのところに戻るという。

なにこれ、めっちゃかしこいやん!

 
結果、末吉でした。
よくもわるくもない・・emoji

そろそろ12時になり、



乗馬体験!!emoji

コースがめちゃめちゃ短い~~。


でも、まぁ二人とも楽しんだみたいです。

元来た道を戻っていくとさっきのカンガルーが


オッサンみたいな寝相で寝てた。
リラックスしすぎww

朝はいなかった小動物ゾーンにも

沢山の動物がいました。

エサをあげる長女。
次女は嫌がる(恐いから?思春期だから?)

うちの市の市長もいました

  ↑
 似ているといわれる。

でも私としては、アンパンマンのカバオ君ににてると思うww


この辺りは田舎過ぎてこの園をでると御飯たべるところもなさそうなので
さぁ、どうしよう・・って思ったら
レストラン?フードコート?があって


季節限定、担々麺をたべました。

麺、ちょっと固め。でも私は固めが好きだからおいしい。

母は冷やし中華。同じ麺で、食べづらかったらしい。


ここで余談!

「お母さん、冷麺やんな?」emojiと私がいうと、
ま☆が
「ママ、冷麺じゃない。冷やし中華やから」emojiemojiと何度も訂正されてemoji

冷やし中華と冷麺は違うの?って疑問だったので調べてみた。



冷やし中華日本の中華料理屋さんが作ったモノ。
暑い夏に暑いラーメンが売れないから、冷たくして具材をのせたらしい。

冷麺韓国のもの。麺の原材料も違う。


ただし!

関西は冷やし中華のことを「冷麺」って呼ぶらしい。
それは略語を使う文化だったり、
コリアンタウンがあったからそこから冷麺が入ってきていて、冷やし中華の文化と混ざって固有のモノができていた・・とか。

だから

大阪人の私は「冷やし中華=冷麺」でもおかしくないんだ~~~っ!!
え?だめ?



話は戻ります(笑

担々麺たべたけど、どうしてもたべたくて
みんなで

 
ソフトクリームもいただきました!
これ、めっちゃ濃厚でおいしかったよ!
ここの農場のミルクでつくっているらしいです。


あれ?牛、いた?emoji


御飯たべたので最後のお楽しみ


emoji猫ハウス~~~!emoji

そんなに狭くない場所だけど、人間の数が多すぎてemoji
あと、ネコがそんなにデレてくれなくてemoji

しょうがないよね。そんなもんだ。

でもなぜか

み☆になつくこの子。
スタッフさん曰く

この子は普段絶対デレない子だけど、
年に2回の発情期の5日間だけでれでれemojiになるらしい。emoji
で、この日が発情期1日目だからものすっごいデレデレしていました。

ま☆が一番ここに来たがったのに、なぜかネコちゃんに恵まれずemoji
さぁ、帰ろうってしたころに


でれでれでれ~~~emojiemoji


かわいい~~~っemojiemoji

ほんと、にゃんこがほしくなる~~~(テトemojiがいるからだめ~emoji

思ったよりもヨーデルの森で楽しんで、

さて、次はまた本来の目的、ぼけ防止寺詣りです。
車で1時間弱。
最後は迷って、ほんとにこんなところにあるの?なんて場所で。

なんとか辿り着いた!
 
常瀧寺

本堂がどれなのかよくわかんない寺だった。

どうやら瀧があって、常に水がながれているから、常瀧寺。
今は水がちょろちょろ、ぽたぽた・・・だった。

ここも人がいなさそうな雰囲気。
インターフォンがあったのでそれを押したらおくからおばぁさんが出てきて
御朱印を書いてくれました。
手が震えてない?書ける???
ってみていたら、太い筆で達筆!
おぉ!!さすが。

ただ、
判子、何回押してもちゃんと写らなくて。

ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ

「・・・ん~emojiって言って

ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ

そ、そんなに何回もおしてもいいの?
もう、それでいいよっ!
って何回も思ってww

 
これが完成。

まぁ・・別に、いいけどねemoji

こちら面白いモノがあって
江戸時代のカラクリらしい頷き地蔵

お賽銭をいれると、かすかに頷いてくれるらしい。

父がやったらほぼ動かずww
み☆がやったら、結構わかるぐらいうごいて、
私がやったら動かなかったemoji

おいっ!若い子だけかっemojiemoji

もう古いカラクリなのでほぼ動かないらしく、
うなづかなくてもお願い事はちゃんと聞いてくれるらしいです。


ここからホテルに向かう~~~emojiemoji
一般道で1時間ちょっと。
ホテルに到着したのは16時半頃だったかな?


こちらは元リゾートマンションをホテルにしたものなので、
お部屋が全部広いのです。
私たちの部屋も

 

1LDKでした!
キッチンもあるけど、コンロは使えなくなっていました。

洗面所もひろいし、
部屋に洗い場があるお風呂もあるし!

さすが元リゾートマンション!

ベランダもまぁまぁの広さがあってそこからも窓からも

下にプールが見えました。
こちらももちろん、はいれます。

他の部屋の人はそこからプールをみていたので
きっとお子さんがはいっていたんだろうな。

6人までなら何人でも○○○円ってお部屋(人数分のお料理つき)だったので
めいっぱいの6人で泊まるとめっちゃお得でしたemojiemoji

ただ、お料理ちょっと少なかったかな。
それでも

こんな感じ。
但馬牛の陶板焼き、めっちゃ美味しかった!
(けど、ほぼみ☆にとられたemoji

あとは追加でお料理とかお酒とか頼んだのですが
それなら最初からお料理のランクをあげておけばよかった。
ってか
このプランはこの料理しかなかったんだよね。

ホテル代(追加料金は別。折半)は、ウチから両親の金婚式emojiのお祝いってことで
プレゼントにしました。
本家の叔父叔母は某ホテルで親戚一同呼んでパーティだったけど
さすがにそれは・・ねぇemoji


ってことで。1日目は終了~~。
この日は疲れもあってめっちゃ早々にねちゃったわ。
おかげで翌朝、5時におきちゃったよ。

その話は、続きで~



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]