忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

めずらしくま☆が「明日、京都いこう」と言い出した。

久しぶりにデジカメで写真を撮りたい。
桜を撮りたい、と。

なぜ京都かというと、その前にちょこっと
太秦映画村で夏に実写化される「銀魂」のイベントがあるという情報をみたのね。
http://www.gintama-kyoto.com/

「いきたい!いきたい!」と。
ただGWなのでまだ当分先。

その流れから
「じゃ、桜でも撮りにいこうよ」emojiと。

んで
なんだかんだもあって

そういえば、前に「これたべたい~」ってま☆と行ってた
抹茶ティラミスも食べたいね・・って話にもなりました。


抹茶ティラミスのお店を調べると、とりあえず2時間だの3時間だの待たねばならないらしい。
オープンと同時にいくとなんとかなる・・・という記述もみつけて、
朝8時の電車に飛び乗り、
2時間かけて、京都の河原町駅に!!

駅から近所ですぐ・・ってのは分かっていたのですが、結局ちょっと迷子emoji
すぐに見つけて、到着したら丁度オープンと同時の10時。
当然のように列ができていましたが、そう長くない。

おぉ?これはっ!

って思ったら

コレを配布されました。
これ、13時20分に食べれるんじゃないよ。
「この時間から並んでください。そこから1時間かかるか2時間かかるかは分かりません」
って・・・。
ま、まじですか・・・。
つまりこの整理券

「並んでもいいよ」

っていう整理券なの。なんちゅう・・・

時間までどうするか・・・
むしろもうあきらめるか・・っておもいつつ。

他にも調べていた、辻利の抹茶パフェにするかともおもったけど、
こちらも並んでいるし、
もうひとつの予定だった平安神宮にいくか・・って思ってバスにのったけどemojiemoji

ギアいく?」ってことになり。

バスを降りて三条に向かうことにしました。emojiemojiemoji

途中
  
鴨川のほとりに、出雲阿国の銅像

歌舞伎を始めた人だけど、女性なんだよね。

遊女が歌舞伎をするようになり、どんどんエロくなっていくから
女性が壇上に上がるのを禁止されて、
男性だけの部隊になり、女形というものができたらしいですよ。


鴨川沿いにも桜が・・・。

あぁ、出来たら映画『鴨川ホルモー』の聖地巡りもしたいemoji


途中であった川と桜。
もう葉桜になってきましたね。

てくてくとあるいて見つけた

1年ぶりの「ギア」専用劇場!

ただ、朝からご飯もたべずにここにきたので
おなかぺこぺこemoji
しかも歩きながら当日券予約もしたので、
11時45分までにはいればいいため、
どこかで腹ごしらえすることにして、ここを離れます。

すぐ見つけたファミリーマート!
おにぎり買うわけではなく、

5月27日の大阪ビジネスバークホールである
『今夜もLL スペシャルライブ』のチケットの発券emoji

水曜日の10時から東京MXでやっているドラマのスペシャルライブ版なのです。
今やってるパクドルと、
次にやる韓流グループと
最後にやるWEBERがでます。

パクドルJさんが共演って・・
なんか・・おかしい。
次元が違うww

で、
このチケ隠してあるけど、10列目です。
はう・・
たぶん・・・うしろのほうですemojiemoji
ぐすん、いいんだ、いいんだ。



夏のWEBERのツアー、2つとも良番きたから、そっちで堪能する!emoji

とはいえ、ちょびっとへこみ気味。
お腹すいてるからなおさらかなemojiemoji



てくてく歩いていると

矢田地蔵尊、発見

名前だけで惹かれて写真とりました(笑)
(Jさんの本名が矢田悠記さんといいます)

矢田神社をまだまっすぐすすむと

 
本能寺!!
 (すんません、↑書き直しました。)

日本史勉強しているので、プチ歴女なま☆、早速

写真撮ってましたよ。

ただ、
「ま☆のなかで、織田信長はもう死んでるからさ~emoji
・・・
・・・・・ま☆のなかって?
織田信長は、ま☆の中じゃなくても、死んでるよ?(笑

よく分からないけど、もう歴史の授業で本能寺の変は終わった・・ってことらしいww

そういうよく分からないところが可愛すぎてemoji、こっそり撮った。

なにやら必死でお願いしている様子。

前にもえらく長く手をあわせてるなぁ・・って思ったら
「ライブのチケットあたりますように」emojiだったから
きっと今回もおなじようなものでしょうemojiemoji



結局、本能寺からでてうろうろしてたら、時間がなくなったので、
ギア劇場まで戻って

隣のタリーズコーヒー
ホットドックとコーヒー。

私はアボカドドック。
ま☆は抹茶ラテ。
どっちも今日のテーマ「緑」をチョイスしているww


30分ぐらいまでまったり。
ここは携帯の充電もできるのでありがたいですemoji
 
 
とりあえず小腹もおさまり、

小さな入り口、細い階段を3階まであがると
 
ギア!!

1年ぶり!



始まる前。
 
予約の時
「見えにくいお席があいてるんですが」と言われて
それでいいですといったので、
本気で見えにくい席だったemoji

段上がりに上ると全員のお顔はみえないemoji

でも2回目だったので大丈夫!emoji

面白かった!!
最後は・・・

泣いたemoji

ラストを知ってるから結構早めに泣いてた(笑


廃工場で、それに気がついていないロボット4体。
ある日、動き出したお人形に翻弄されていく。
お人形と握手すると、
人のようになめらかに動き出すことが出来る。
そして、それぞれの得意なことをして、またロボットに戻る。

そして、そして、いたずらドールが・・・

ってお話なんですが、

登場人物がロボットと人形のみなので、
台詞は1つもりません。
それがまた面白い。

海外の人も見に来る所以ですね。

終わってからの舞台。
紙が敷き詰められている。

もちろん、
私達のところには紙どころか、風もこなかったですemoji


この日のキャストさんたち。


赤はパントマイマー
青はマジシャン
緑はジャグラー
黄色はブレイカー

がそれぞれ日替わりで演じられています。
 
あ、白のドールもね。

今回、ジャグラーがリスボン上田さんだったので、
当日券があれば・・って思って見に来たの。
背が高いから段上がりにのぼるとほぼ、お顔はみえなかったww

いつも見る、空の下の大道芸でのリスボンさんとは
なにか違う雰囲気で、それがまた面白い。

お化粧されているし、
何より、ずっとしゃべらない!!

ロボットっぽい動きも初めて見たよ。

光るデビルスティック、めっちゃきれいだった~~~emoji


 
 
 ギアは1時間半で終わりだったので
 頑張って元来た道を戻る。
 
  
抹茶館に到着したのは

ギリギリセーフ!emoji

「並ぶ権利」の時間に、ね。
そこから並ぶ。
とはいえ20分ぐらいでした。


メニューはコレ。

噂のまっちゃティラミスはドリンクつけても850円だったかな?
800円だったかな?

ドリンクのなかにはお抹茶も含まれます。
なので

抹茶ティラミスと、抹茶のセットemoji

上にふりかかってる抹茶はほろ苦い。
そしてなかは

とろっとろです。
そしてあまあま~~~。

その中には抹茶がしっかりふくまれているスポンジもしっかりあって、
その上下の苦みと、真ん中のすごい甘いマスカルポーネを
口の中で混ぜて、丁度よくする。

苦みと甘みが口に結構長めにのこって・・・。

ドリンク足りませんでした。
コーヒーにすればよかった(笑

升には入ってるのはおしゃれでいいのですが、
隅っこをとるのはちょっとだけむずかしかったかな。


再びバスに乗るemojiemoji

そしたら・・・
三条を通っていった(笑)
最初に乗ったバス、途中でおりずにもうちょっといけば、
ギアまですぐにたどりつけたのねemoji

そして

平安神宮到着!

ひろ~い!
きれ~い。

朱塗りの門にたどりつくまでにあったしだれ桜。
すごくきれ~い

この写真を

 
撮ってるま☆。

を、撮る私。

あはは。

こっちむいてくれないんだけどね。
でも、
うん、
かわいいのでemoji(親ばか

門の中に入って向かって左側にある


 
白虎楼

なんとなく、「千と千尋の神隠し」っぽい。

右側には蒼龍楼というのもあります。

この白虎楼の近くから入場料600円払ってはいると


しだれ桜が一面!!

おぉ!!
これは素敵だ!


顔を隠すことを条件に撮らせてくれたemoji


ミニチュアモードでとってみたら
ちょっと変わった感じの写真になります。

そんなこんなを


一生懸命撮るま☆。
 


日本最古の電車と桜。

光がむずかしい。


水面に写る桜もきれい

 
あちこちいろんな桜。

普通の桜もたま~にあって、
比べてみると、花の大きさが全然ちがうのね。
しだれ桜はかなり細かい花。
だからよけいに、はかなげにうつるのかもしれませんね。


  
湖面にしだれる桜



違う方向から違う桜をミニチュアモードで撮ってみた。


歩きながら撮った写真をチェックする

 

 
おなかいっぱい、桜を堪能しました。


日本人も外国人も、両方のお客さんも多くて、
なかなか風流に愛でるということは出来なかったけど
それでもきれいなものはきれい!

ま☆は「金閣寺の桜も撮りたかった」と。
確かに、
あの建物と桜と青空は・・・映えるだろうね。


・・・って

そういえば、「ギア」見る前はすごい雨降ってたのに、
めちゃめちゃいいお天気になりました。

ふふ

私もま☆も・・・晴れ女なのでね。
なんとなく「あぁ、きっと終わる頃にはやんでるでしょう」emojiと変な自信があったww


大きな鳥居の真下で京都駅までのバスを待つ。


朱塗り・・やっぱきれいだな。

時間があれば、ここから「鴨川ホルモー」の撮影地、
吉田神社の近くまでバスで行けるのですが
さすがにもう時間がないemoji

やっぱ、ロケ地巡りは赤推しのメイトさんたちと来よう!emoji

 
やってきたバスはすでに満員で、
無理矢理のったものの、わたしとま☆で「残りの人は次のバスで」と言われてた。
なのでほんとに満員電車波の混雑でした。

途中、途中で人がおりるけど、乗ってくるので
それなりに最後まで満員。

やっとこさ京都駅にたどりついた。
 
京都タワーをつまんでみるww

なんだかんだとホットドックと抹茶ティらスミしかたべてないので
お腹すいて、
「何かたべてかえろうよ」と私がいうものの、
ま☆が
「食べるなら大阪かえってからがいい」と。
え~~~っ!せっかく京都にいるのに?


電車で大阪まで戻り、
二人とも梅田をよくわかってないので、
前に黒うささんと行ったヨドバシカメラのレストラン街に行って、2周まわって


「天神ホルモン」ってお店にした。

安くて、鉄板焼きのお肉を食べれるみたい。

あと、
ホルモン、すきemoji

カルビとホルモンのセットにした。


ご飯少なめで・・・っていいそびれて、普通にはいってきたのがそこそこ多くて。
「これ、かなり残しちゃうかも」
って思ったけど、
お肉のたれが濃くて、ご飯ないとだめなやつだったわemoji

んで、
ホルモンがすくない・・・
ホルモンだけのセットにすればよかったかなemoji



ご飯たべたらさっさと帰宅~~~~emojiemoji



振り返ったら、ものすごく充実した一日だった!!!



その反動もあって
今日は洗濯干したのと、お散歩中のワンチャンと戯れただけしか
外にでてません~~~。


プラスマイナスで丁度いい・・・ってことで・・・
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]