忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

10月21日の朝、窓をどんどんと母が叩くので「なに?」って出ると

「今日、いい天気やからどっかいこう~!emoji
って。
ただ18時から出かける予定があったのでその旨つたえたものの

「3時には帰ってこれるって」
って主張するのでまぁ・・もう、しょうがないかなって

奈良の三輪大社まで行ってきましたemoji

父が行きたいって前々から言ってたからね。


窓をたたいたのは8時。
家をでたのは9時
三輪大社んついたのは10時。


いやぁ・・・なかなかの行動力ですよねemoji


到着。
現在工事しているから踏切超えると駐車場はありません
って看板がいっぱいあった。

平日だからかお土産屋さんもあんまりあいてない(開いてても地味な感じ)


鳥居をくぐると長い参道を進みます。

マスクして歩いているのできがつかなかったけど、
誰もいない時にマスク外して深呼吸したら、めっちゃ空気よかった。
マスクしているの、もったいない。


本殿到着!

土日は人が多いんだろうけど、平日の昼前は全然いません。
密じゃない!emoji

ちょこっと行ったら
祈祷殿
ってところがあってここは結婚式とかやるところらしい。

平成9年にできたものなので新しい。

そこから

くすり道ってのがあってのぼっていくと、
左右に、薬草が生えています。
ちゃんと名前と効能もかいてありました。

母が「もう、ひきかえそうよ」って言ったぐらいでのぼりきり

また長い道が。
(この写真はくすり道から先を撮ったのではなくその逆。一番奥にくすり道の入り口があります)
母をなだめつつ先に向かうと

池に浮かぶ祠と、赤い鳥居。
市杵島姫命(いちきしまひめ)

って神様を祭っているらしい。
今調べたら、芸能の神様だったわ

違う方向から撮った写真。
カメラの腕が悪いのでそうでもないけど、
なかなか風景は風情がありました。

この小さい神社の奥に

狭井神社 (さいじんじゃ)
って神社もありました。
ここでみんな登山するらしく、入山証をかいていました。
もちろん、私たちはそれを横目でみて終わり。
山に登る体力はないです。

狭井神社のなかに



水琴窟がありました。



それを聞く母。


小さな音ですが、綺麗に音が響いていましたよ。

奥には水をいただける場所も。
 
ペットボトルで入れて帰るのもアリらしい。
紙コップもおいてあって、ちょこっと飲む人はそれでいただきます。

癖もなく、まろやかなお水でした。



くすり道を上から撮ったらこんな感じ。
上り坂はしんどいけど、
下り坂は膝がこわい・・・って母と言いながら降りましたw


こちらの境内で間引きしたもの?の、木の苗を500円で販売しておりました。
朝、祈祷されたものらしい。
ヒイラギと、マンリョウ。
母がマンリョウを購入。


私もヒイラギ・・・って思ったけど、
もう、鉢植えするのを辞めたので、これもやめておきました
(数年前、いろいろイライラして、鉢植え全部捨ててしまった)
    ↑
  完全に八つ当たり
  忙しすぎて手入れできない事に自己嫌悪でストレスたまった


  

帰りは少しだけ道端にコスモス咲いてた。

コスモス畑も見に行きたかったなぁ・・・もう咲いてないだろうなぁ・・・


父がもう一つ行きたいって言ってたお寺がそんなに遠くなかったので
そちらも足を延ばしました



長谷寺!

先に「階段が多い」って言われてたので覚悟していましたが、
なだらかでそんなにしんどくはなかったです。
が、
駐車場からこの写真のところにくるまでが急で、めっちゃしんど~~い

って思ったら、車にマスクわすれて取りにかえったemoji
あぁ・・
新時代の忘れ物あるあるですかねemojiemoji
急な坂を1往復余計にしてしまった。

ココは入山料500円が必要になります。


でっかいわらじ


お金払って中にはいると
ここからがその例のなだらかな階段


季節柄何もないけど、牡丹の時期はこのだんだんに牡丹がめっちゃ咲くんだろうな
って雰囲気(苗があった)

「花寺」というので、お花が咲いてる時期が一番いいんでしょうが、
それだと混むからね。
いや、混んでもそっちがみたかった


まぁまぁの高さまであがると、本殿がありました。

ここって

清水の舞台みたいに、セリ出ているところがある。
仏像とこのテラスみたいなところの間に、舞台?
ここで、神様に向かって舞をおどっていたんだろうか?


花もないけど、紅葉にもちょっと早い。
とはいえ、高いところなので、景色はよかったです。


お昼食べるところも見当たらないので、帰りに高速に乗る前に、さくっとくら寿司食べて帰りました。
せっかくだからそうめんとかにすればよかったけど、
なんせ急に出たからね。しょうがない。


帰宅したら15時。
さすがに疲れていたのでみ☆に「30分だけ寝かせて」って横になると、
30分ほんとに爆睡したemoji


それから16時過ぎに出発して

南港ATCでの「バンクシー展」に行ってきました。

事前に18時のチケットを購入していたの。
かなり早くついて、シルバニアのお店に浸ろうと思っていたのに、すでになかったemoji

中は写真とっても全然OK。
そもそも、壁の落書きだしw

いろんな作品がありました。


中にも風船の絵の体験するやつがあります。

落書きじゃなくてちゃんとかいたもの。


これはリモートの間に描いたものらしい。
ネズミがトイレの中をかけまわっていました。

彼の正体は誰も知りません。
だから彼のアトリエもわかりません

これはそれを予想して作られた、アトリエ。
意外と逆にめっちゃ明るいところでやってるかもしれないよね。





説明はかかっていません。
題名ぐらい。

最初にあったQRコードをスマホでよみとって、スマホでそれらをいていかなくてはならないんです。
今どき!!
でも、スマホない人はどうするんだろうね?


バンクシーの絵は面白かった。
どこかにユーモアと、皮肉がこめられていて、
消費社会に警鐘をならしているものが多い。

 

 
あと、戦争反対も。




森を開発して、そこにすんでいた、ジャングルブックの子たちが捉えられている
とか


シンデレラの馬車が横転してシンデレラも窓にぐったり・・
それをパパラッチが撮っている


ミ●キーとドナ●ドが子どもの両手をとって楽しそうに進んでいるけど、
実は子どもは笑っていなくて、むしろ恐ろしい顔をしている?
とか、
そんな感じで・・・

これ、怒られたりしないのかな?




最後に、一番有名なこの写真。

み☆が2回もこれっぽい写真撮ったけど、風船はつかんでなかった・・・emoji


ちょっとだけ面白かったのがね。

この絵がで終わって出口があるんだけどその横に物販ブースがあるのね。
Tシャツとかトレーナーとか文房具とかバンクシーの絵の本とかいろいろ。
みなさん、そこに行ってなにやら物色して、レジは列ができていました。


・・・・・今まで見てきた絵ってさ
「消費社会に警鐘」ていうか
「必要ないものまで買って消費すること」のバカらしさとか
「メディアや世間に踊らされて、購入すること」のバカらしさというか
そういうものを散々見てきて


グッズ買うのねww


後ろにいたカップルが
「わぁ~なんか買おうや」「Tシャツとか買う?」
ってわちゃわちゃしてて
でも彼氏の声で
「でも、こういうのって家に帰ったら使わんし、着ぃひんよなぁ」
って。
「あ~!わかるわかる~」
といいつつ、物色してる彼女。


あ・・・それでも、買うのねemoji

まあいいけどw


もちろん、
こんなのほ~~~~~~~~~~~んの一部だけです。
すごくたくさんの絵を堪能できます。

https://banksyexhibition.jp/
  ↑
これはおすすめ。
大阪では2021年1月17日までの開催だそうです。

11月末までは、日昼間が1800円なのに対し平日17時と18時の入場回は1100円なのです。
これはお安い!!


って感じで。
帰宅したら9時だったかなぁ・・・

朝9時から夜9時まで、駆け抜けました~~~

総距離110kmぐらいww

ま、遠征でのぞみ君クン見に行ったりするときは200㎞×2ぐらいするから、平気だけどね。emoji


次は京都に連れていかねばなりません。
お天気・・どうかなぁ?




PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]