忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

2月13日に配信がありました
Masquerade Bitter Night 

のお話。

まず、このマスカレードビターナイト(めんどいのでカタカナemoji)とは。


WEBERが昔は年に2回、今は1回やってる、音楽劇?みたいなもん。
セリフはなし。ストーリーはナレーションによって進む。
その代わり、歌とダンスで表現する。

東京の鶯谷にある「東京キネマ倶楽部」にて上演されております。

今回で11回目らしい。

今までにもシリーズ的なものとかやっておったんですが、
今回は去年やったものの再上演。

正直・・・東京にまで行くのはなぁ・・・って思うけど、
見てみたいな~とは思うので、
今回のように配信があると「やった~!みれる~!emojiemojiって感じですemojiemojiemoji





今回のストーリーがね・・・1回目見た時には「へ~。ほ~」って感じだったんだけど、
アーカイブ(期間終わりました)を3回見たら、ちょっと・・・号泣emoji

1回目は「Jさんっ!Jさんっ!emojiemoji」って気持ちで見て、
2回目は、Jさんカメラ(Jさんが出てるときはJさんばっか写ってるww)でみて、
3回目は、はやぴとしゅーちゃんの副音声聞きながら見て。


今回もえぇ話だったわけさ!!emoji
お話は・・・って
ここから思いっきりネタバレになるので、要注意です。



赤い死神(TAKA)が舞台にでてくる。
ナレーション「僕は・・・かなわない恋をした」

そこい白いドレスに白いマスカレードマスクの女性(MIHO)がでてくる。
二人は少しの距離をとりながら踊る

TAKAの歌声「Baby,Baby, Baby、君に触れたくて・・・」

二人が触れ合う瞬間、暗転する。


ダンサーの青年(J)がとある町にやってきた。
その町で、朝焼けの海をみている女性(MIHO)に恋をした。
二人はひかれあい、青年は女性とダンスを教えた
「バレンタインの日の舞踏会に一緒に踊ろう」

だが、彼女は生まれつき体が弱く、練習の途中で苦しむ。
青年は
自分がやっていることは彼女の負担になっているんじゃないだろうか?

青年は真っ暗な夜、星を眺めながらかんがえていると、そこに黒の死神がやってきた。
黒の死神は人の寿命を食べて生きている。

「人の死をあやつれるのなら、生も操ることができるの?」
「できるさ」
「じゃあ、俺の寿命をあげるから、彼女の病気を治してほしい」

そこで、黒の死神は、青年に試練を与える。

「1週間、お前に、ありとあらゆる痛みや苦しみを与える。だが誰にも悟られず1週間我慢出来たらお前の望みをかなえてやろう」

「分かった」

そういった彼の中から『悲しみ』の匂いが消えたのを黒の悪魔が不思議に思う。
人間なんて結局、自己中心的で自分さえ助かればいいやと思っているハズなのに・・?

青年には弟(HAYATO)がいた。弟は兄が大好きだった。
いつも兄の後ろをついてまわって、兄の真似をしていた。

そんな弟が二人の話を聞いてしまった。

兄は恋人のために自らの命を死神にささげようとしている。
しかも、彼は今痛みと苦しみを耐えている。
自分がそれを知っていることを知れば、兄の想いは遂げられない。

でも・・お兄ちゃんが・・・・


せめて・・と、弟は兄に歌をプレゼントする。
「僕はここにいるよ、一人じゃないよ、別に泣いたっていいよ、」


青年は歌を聞いて、ぐっと感情をこらえ、
弟の方をポンポン・・・とたたいて「ありがとう」と去って行ってしまった。


自分の想いは兄にとどかなかったのか・・・と凹んでいると赤の死神がでてくる


赤い死神「僕は昔、人間の女の子に恋をしたんだ。かなわない恋」

どうやら、死神と人間は触れ合ってはいけない。触れると人間は死神との記憶をすべて忘れてしまう。
赤の死神は恋人に触れてしまったがために、恋人は自分の事を忘れてしまったらしい。
「ずっと、近くにはいるんだけどね」


その女性こそ、あの青年と恋に落ちた女性。
青年と出会った日、朝日をみていた彼女は自分の中に、ぽっかり空いてしまった部分を感じで
朝焼けをながめていたのだろうか?


青年が助かる方法を探したいという弟に、赤い死神は「一緒に見つけに行こう」と一緒にいく。


いっぽう、青年は黒い死神にいたぶられる。
激しい痛み・苦しみにもがいて、何度も倒れて、吹き飛ばされて、殴られて
空に手を伸ばすけど、その手は何もつかめなくて・・

それでも、彼女のために必死で立ち上がり、死神をにらんで去っていく。

その姿をみて、黒の死神は「なぜあいつはそこまでするんだ?!」と悩み始める。

人間なんて自分の事しか考えていないはずなのに。
どうして他人のためにそこまでできるんだ?


そこに赤の死神がやってくる

「君はもうわかってるはずだ。彼を救いたいんだろ?」
「なんだよそれ」
黒い死神は帰っていく。


一人残った赤い死神は、彼女への想いを歌にする。

すると彼女が現れて、彼女を見つめて歌う。
が、その後ろから青年が現れ、二人は見つめ合い、幸せそうに手を取る。
自分の前を通っていく二人。

あれほど愛した彼女は、自分に気が付くこともなく、ただ、目の前をとおっていく・・・


再び彼女は現れて自分の周りを踊る
あの日と同じようにきれいな彼女。
彼女は自分を見ないけど、でも・・・

emojiひとつひとつの君が、とてもきれいで
 恋をしたあの朝に 太陽すらやきもちやくほどに、
 バレないように、君にばれないように
 君は 次どんな顔で・・・・

ふっとこちらを向いて、彼女は笑顔で駆け寄ってくる。
まさか・・・気が付いた・・・?

でも、彼女は赤の死神の前を通り過ぎて、後ろに立つ青年の手をとり去っていく・・・

emoji笑うの?

去っていく二人をみつめる、赤い死神。
なんともいえない表情

emojiいたずらに 一枚だけ理由をつけて形にのこす
 ばれないように 君にばれないように
 たとえもう、会えなくても・・・Oh
 恋をした あの朝に 太陽すらやきもちやくほどに
 ばれないように、君にばれないように・・
 君は次、どんな顔で・・・・わらうの?
 きみのほんとが知りたくて 明日をごまかし、しゃべりかける
 これが夢なら、さめないで
 これが夢なら さめないで‥‥

再び二人登場。でも、青年は苦しそう。それを労わる彼女。
だけど、彼女に微笑んで、その手を離す。
それが・・・前に彼女が倒れた時に、彼女が青年にしたのと同じしぐさ。

その一部始終をみている赤い死神。


あのね、ここ、ポイントなんですよ!emojiemoji

私が1回目には泣かなかったけど、emoji
2回目にはJカメラだったのでそこまで思わず、emojiemoji
でも「あれ・・これって・・もしかして・・」って思って、
3回目は号泣だった訳。emojiemoji



このお話、誰を主人公として見るかで全然違うんです!

そう、
青年を主人公とするのか、赤い死神を主人公とするのかで、
このシーンの意味合いが全然違うんですよね。

それはまたあとにしよ。


青年がなぜか苦しんでいることを分かっているけど、
自分に何もはなしてくれないことを嘆いている彼女に、
赤い死神は、彼女と一緒にいたころに歌っていた歌を歌います。

彼女は何かに気が付いて立ち上がって探す。
でも、何を忘れているのか探しているのかすらわからない。

そこに、痛みや苦しみがなくなった青年が現れる。

彼は1週間、痛みや苦しみに耐えたのだ。
その日はバレンタインデー。彼女と舞踏会で踊る約束をした日。

黒い死神にお礼をいって、彼は彼女と踊る。

それを見ている黒い死神に赤い死神がお願いにくる。

「それでいいのか、お前は!」
「いいんだ。きっとあの青年は彼女を幸せにしてくれる」
それは自分の命を、青年にあげる。

青年を生かせてあげることによって、
青年が彼女を幸せにしてくれるから・・・

二人は幸せそうに去っていく。

「僕の命をきみにあげよう。最初で最後の君のプレゼント
僕のすべてを君にあげよう。幸せにしてもらうんだよ・・・」


ここでエンドロールの代わり?なかんじの歌「Sachi」
赤い死神(TAKA)が歌い
青年(J)が出てきておどり、
黒の死神(スキート)が踊り、
弟(HAYATO)が歌う。


emojiきみという幸せ 抱きしめていたかったよ
 もう一度腕の中、泣きながら笑って
 君という幸せ守りたかったよ、この手で
 出会えたことは、きっとまちがいなんかじゃない



ここで終わりました。
このあとはライブパート。
それはとりあえず割愛します。
いつものようにガツガツ踊るようなものはなく、しっとり系でアレンジされたもの。
生バンドがパーカッションとピアノなので、そんな感じなんですかね。
キネマのテーマが大人だからかな。



でね!emojiemoji
さっきの話っ!

この話は最後、赤の死神が死んで、青年は生き残り、彼女は病気が治り、弟は大好きな兄を失わずに済みます。

これ・・・ハッピーエンド、なの?

最初はJさん中心に見てて、「よかったよかったemoji」で終わったけど、
2回目みて「ん?」って思い、3回目で「ちがうちがう!」って思った

これ、赤の死神目線でみたら、ごっつい悲劇やんっemojiemoji

だって
大好きで大好きで、触れたいほど大好きな人を触ってしまっただけで、
その人は自分の事をすっかり忘れてしまっただけでなく、
(たぶん)自分の事が見えなくなって、
目の前で誰かに恋をして自分の前を通り過ぎてその人に駆け寄り、笑いかける。


つらい・・・emoji
もういっそ、彼女を殺してしまえば・・・
なんて「死神」だから思ってもしょうがないのに
あくまでも
愛した人が幸せになるように・・・って見守り続け
最後は彼女を幸せにできる人が見つかったから、自分の命をあげてしまう。

つらぁ・・・・

赤の死神が歌って、彼女が「あれ?なんか私わすれてる?」って踊るシーン。
最後、赤の死神に向かって笑いかけて駆け寄る・・けど、
その後ろに青年が立ってて、赤の死神を前をとおりすぎる、あのシーン!!

青年・・・Jさんが、恨めしく見えた(笑)




ストーリー意外のポイントとしては、
Jカメラで見た時、弟が兄に向って歌を歌うシーンでの兄の表情の変化がすごくいい。

最初はちょっと戸惑う顔。そして、大きくなった弟に微笑む兄の顔。
それから・・・
これは私の想像だけど、
死神との約束が果たせたとき自分は死んでしまう。
そしたらこれから彼の成長を見守れない。弟を独りぼっちにさせてしまう
っていう悲しい顔。
泣くのをこらえる。

そして最後は、弟にそんなことを悟られないように、痛みと苦しみをこらえた笑顔。

Jカメラでないとこれは見れないんだよなぁ。
普通のカメラだと引きだし、歌っているハヤピの顔ばかり映るので全然わかんない。
きっと現地に私がいたら、Jさんしか見てないから分かったかもしれないけど。


んで、この時のはやぴの歌がものすごく、いいっ!!emoji
私、最近ハヤピの高音の歌声が好きなんだよね。
直線で斜め上に向かって通る声!!emojiemojiemoji




それから、黒の死神に苦痛を与えられてのたうち回る兄のシーンもすごい!!emojiemoji

ここはのたうち回る兄のJさんと、
黒の死神の、スキートと、
バックダンサーの2人。
ダンサーばかりなのでがっつりおどる・・・っていうか、
Jさんが床にのたうちちまわり、苦しみまくるダンス。
しかも!!
ここで流れる音楽はJさんが作った曲。振付もJさん。
今回の書下ろし曲だそうです。

この人、めっちゃ忙しいハズなのに・・emojiemoji

たった今は「梅棒」の舞台にでているので、
このマスカレードと同時に練習をしていて、
2週間に1回はKoRockで集まって、週に3回の動画をあげていて
(最も、編集などはリーダーの泰智くんだけどemoji

それと、アルスも新曲がでるから振付の練習もあっただろうに・・・




このマスカレードの通常配信のアーカイブ最終日に
はやぴと、リトルスキートがそれぞれの自宅から生配信しつつ、
「みんなでマスカレードをみて、二人が裏話をする」emojiemojiemoji
ってのをやったんだけど、これ、めちゃめちゃ面白かったの!!emoji

日本全国・・・いや、海外の人もみんなで
とりあえず「20時ちょうど(日本時間)に始まるように」ってことで
(だから通常アーカイブでなく、推しカメラの人は20時ちょうどにスタートを押す必要がありました)
19時30分からの最初に二人の生配信みてて
19時45分に一斉にスタートボタンを押す(インターバルが15分あった)
で、20時に始まって、ハヤピとしゅーちゃんが
「いま、環境音楽(最初の鳥の音)ながれたよ」とか言って、
みんなでその差を調節して
みんなで一緒に一つの動画をみながら、あ~だこ~だコメント打って話をするの。

二人も裏話いっぱいしてくれて。

この企画、またやってほしい。
出来れば、アルスでもお願いしたい。


その配信で一番おもろかったのが、
青年役のJさんが出てきたとたん、
「あっ!梅棒に出てた人だ!!」って二人のどっちかが言った事ww
「あの人が・・あんな・・・(笑)」って・・なになに?梅棒が気になりすぎる!!

しゅーちゃん(スキート)がその日だったか前日だったかに、
梅棒見たってブログで書いてたんだっけ?

『今までに見たことのないJが見れる』とか
『J推しは絶対見た方がいい』とか
『1回みたら、2回目、3回目もみたほうがいい』とかいう
梅棒・・・・

そこにいるのはどんなJさんなんだ?!

私は今のところ・・・いや、もう買い足す予定はないのですがemoji
3月12日の私の誕生日
3月14日の大千秋楽のチケットをもっていますemoji

これがもう楽しみで楽しみで・・・emojiemoji
3月12日なんて、唐突に買い足したので独りぼっちで行くんです。

emojiemoji「初、一人舞台鑑賞」!!emojiemoji

年齢だけじゃなく、経験値としてもまた一つ、オトナになっちゃうわemojiemoji



「梅棒」の話はおいといてemoji



場所柄もあり、いつもよりしっとりしたライブパートも終わって。
全員がはけても、その余韻を楽しむように後ろのピアノとパーカッションが長めに流れ、
その二人もはけて、
舞台は暗くなり、下から上への照明がのぼるなか、

再びTAKAが赤の死神の衣装でゆっくり下手からでてくる。
ふっと斜め上をみあげる


僕は、かなわない恋をした・・・


そして彼は去っていく。その魂がそこから消えたように・・・



で終わるのも・・・ひえ~っemojiemojiemoji


思った以上に楽しめたMasquerade Bitter Nightでした。emoji













PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]