忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

先日「借りてきた」って言ってた本をさっそく2冊読みました



「夜はおしまい」島本理生

図書館で予約したけど、なんでこれを予約したのか記憶が・・・emoji

4つのお話のオムニバス?とおもいきや、
すべての主人公(女性)は、登場する金山神父(先生)が関わっている。
大学のミスコンに出た女性は、寄ってきた男性と初体験をするが
それもなんとなく寒々しい。
相手の男に「ミスコン出演者」という価値をつけられる事に違和感を抱く。
愛人業をする女性は、複数の男性とつながりをもって、それを「生業」として生きている。
自分の価値はなに?
「取材旅行」と称して愛人と旅をする女性作家。
愛人(独身男性)との間に、いわゆる「愛」があるわけでもなく、
ただその相手は旦那ではないというだけ。
心のケアと講演を生業としている更紗は、金井神父と同級生。
好きな相手とは結ばれない。その対象が女性だから、相手は気が付かない。
このまま、こんな風に生きるのか?
そして、金井神父が、カトリック司祭になった理由も明らかに・・
っていくお話でした(すいません、ちょっと時間たって書いてるので細かいところ違うかも?)
世の中の女性・・・いや、男性も同じく、
スッキリ生きれている人なんていないんだろうにemoji
心のどこかに「違和感」とか「これじゃない感」とかがあって
それを自分のなかで、なかったことにしていたり、ぼやかしておいたり、
他で解消したり・・・してるんだろうなぁって思う。
ココに出てくる女性たちはそれを、ほんの少し他の人より表にだしちゃっただけ?
読了後、スッキリはしないけど、それが嫌ではない感覚でした

それからこちら

「僕はパパを殺すことに決めた」草薙厚子



2006年6月に奈良でおこった、16歳の少年が自宅を放火し、母と妹・弟を殺害したという事件のレポ。
かなり詳しい「供述調書」や関係者へのインタビューの内容が織り込まれている。
もちろん、事件の真相なんて本人しかわからないし、
むしろ、本人も分かってないかもしれないものだと思うので、この本がすべて正解というわけではない。と、いう大前提のもとに読んだ。
日々たくさんのセンセーショナルな事件が起こっているためか、この事件についてほぼ記憶がない。15年もたてばそんなものか?
16歳の少年は親戚の多くと父親、継母が医者という家庭に育ち、
生まれた時から医者になるべく育てられた。
父はそれはそれは厳しく・・・いや、そんな言葉では生ぬるいほど、
「え?今どき?」って思うほどの暴力で少年を勉強させていた。
殴る、髪の毛をつかむは日常で、
お茶をかけることもあったようだし、シャーペンで頭を刺されたこともあるようだ。
そりゃ、まともに育たないよ・・・って思う程の悲惨さ。
ただ、彼は学校では多少浮き沈みがあったようだが、友達付き合いもあるし普通の学生だったようだ。
むしろ、家より学校のほうが安全地帯だったのかもしれない。
事件を起こし、彼の精神鑑定により何らかの障害であることが判明もするが、
むしろ、16年間こんな暴力と父親による圧力、誰にも助けてもらえない家庭で育ったら人間、ゆがむよ。
っていうか、むしろ父親のほうがものすごい「何か」を抱えているんじゃないだろうか?と思う程の暴力。
読んでてもしんどいほど。
事件後の父の話を読んでも「この人、たぶん反省してないな」って感じがする。
自分のやり方が間違ってたという言葉の裏に、
『子どもの将来を考えての事』という盾の元では何をしてもいいんだ、と考えている気がするわ。
15年経った今、彼は30歳過ぎ?
どこで何をしているのかは分からないけど、
16年間の父親の暴力による束縛とその後、収監された数年が終わって、
今やっと自由に生きれているんだろうか?






ついでに。
金曜ロードショーで「ヲタクに恋は難しい」をやってましたよね~。
劇場ではみれてないのでTVでみていました



原作とは違うっての、見に行った友達に聞いていたので
ちゃんとそれを踏まえてみていたので
「えぇ~emoji」って思う事はなく、
高畑充希ちゃん、かわいいな~~~って言いながら家族で見ていました

むか~~~~し、まだ高畑充希ちゃんがそんなにTVで見なかった頃、
家族で大好きだった


ウレロシリーズのこちら
「ウレロ未公開少女」の舞台にゲスト女優ででてたんですよね。
これ、マジで面白い。
そして、高畑充希ちゃん、めっちゃいいっ!

そのころからなんとな~~く高畑充希ちゃん贔屓な私たちなので、
映画も「あぁ、かわいいemoji、あぁかわいい・・emoji」目線でみてたんです。


そしたら急に地震情報になってしまい・・emoji
(2/12の東北の地震もびっくりでした)

しばらく地震情報みていましたが、再開されないだろう、
後日、再度放送かな?ってあきらめたのですが、
どうやら真夜中に残りの放送をしたそうな。


だれもみてないわ~emoji

で、


「ヲタクに恋は難しい」ふじた

原作買っちゃったわよemojiemoji
BOOK OFFと、古本市場をはしごしたわよemojiemoji


かなり前に2~3冊読んだんですが、今は9巻まででてるんですよね。
まだ完結してません。

映画館に見に行った友達が
「なんとなく、映画はヲタクをディスってる感じがあるemoji
って言ってたんですが、
まぁ、ディスっているかどうかは分かんないけど、誇張してる部分はあるかな。
こう表現したら、ヲタクじゃない人が笑ってくれるでしょ?的な。


その点、原作はナチュラルだよね~。
「ヲタ隠し」しているのと、ヲタ友(彼)たちとの会話と、
いろんな沼の、沼り方とかww

映画の途中、コミケ(であろう)の終わりに、女の子3人がしゃべっている会話を見て
旦那が
「全く、何を言ってるかわからん・・」って言ってました。

私、全部分かりましたww
え?分からんの?って感じでしたww



また図書館で予約していた本の順番が回ってきたので借りてきたのと、
「ヲタクに~~」を買った時に、ついでに買っちゃった本


mediumが借りた本。
図書館の神様は買った本。

mediumもなぜ予約したんだっけ・・・??(笑

予約した日から時間がたちすぎるとその時のテンション(?)を忘れてしまうので
順番回ってきて「う~む・・」って事がたびたびありますw

でも予約しちゃうんだよね。
昨日も1冊予約したわemoji


今週末は、本を読もう!
・・・・
いや、
その前に、整理整頓&掃除しなくちゃ・・・・emojiemoji

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]