夕方、ちょっと時間があったので、せっかく登録しているからHuluで映画でもみようかと。

「殺さない彼と死なない彼女」
原作、漫画だよな~。
最近あるあるの、漫画原作映画ってまじで・・・・

なのが多いけど
でも、な~~~~~んも考えずに
「はぁ・・・

」って感じで見れるから、たまに見ちゃう
ってことで、お気楽~~~にぽちっとな・・ってしたのですが
いやいや、これ、そんなんじゃなった。
めっちゃいい映画だった!!

映画にでてくる3組の高校生の男女。
(内一組はカップルとかでなく、女友達。厳密にいうと後に2組もカップルではない)
まず、メインは
ナナはリスカを常習してて、クラスでも浮いてる。
小坂レイはとある理由で留年した無気力男子。
の、二人。
ナナがゴミ箱を漁って、死んだ蜂の死骸をどこかに持っていくことに、レイが興味をもってついて行った。
ナナはついてくるレイを不審がるが、校庭の花壇に埋めてあげるのをアイスを食べながら見ている。
「チョコとバニラどっちが好き?」
「・・・バニラ」
「バニラは俺が食ったから、チョコあげる」
その食べたバニラの棒に『ハッチ』と書いて、埋めたお墓に刺すレイに、ちょっとナナが微笑む。
八千代という男の子に、
撫子は毎日
「好きよ」と告白する。
八千代は
「うん」と答える。
それが二人の日課。ある日八千代は「君とはつきあえない」というと
「あら?私、あなたの事を好きだとは言ったけど、つきあってとは言ってないわ」
という。
「だから私はあなたに、好きよというから、あなたは『うん』とこたえればいいのよ」
じみ子と、
きゃぴ子は真逆なのに、親友。
きゃぴ子は全人類に愛されたいから、かたっぱしから手を出していく。
付き合っている人がどうやら別れたがっているかも・・と思うと自分から振る。
だって振られるなんて、辛いもん。
この3組の物語ががシャッフルで進む。
全員同じ高校。
じみ子の弟が八千代であるっぽいシーンがあった。
八千代が部屋でスマホで動画を見ているところに
じみ子が入ってきて
スマホ画面を隠したから、いかがわしいものを見ていると勘違いし
「ごめん」って出て行こうとするので
「違う違う。これみてた」って見せる動画。
それは、
あるサイコパスな殺人犯(捕まっているとどこかの会話で分かる)が、
『自分の彼女は美しくて優しい。だからしょうがないけど、処女じゃなかった。
初めてが俺じゃなかった。でも、彼女を殺したら彼女の死ぬ寸前の顔は自分だけが見れる
でも、彼女を殺すために練習として、男の子を殺した。確実に彼女を殺さないとだめだから』
と自撮りでしゃべっていた。
「これ、見ちゃいけないやつ!同じ高校の子が殺されてるんだよ」ってじみ子が怒る
「うん、もう見ない。」八千代君的にもあんまり見て気持ちのいいものではなかったらしい。
ナナはすぐに
「死ぬ」って言うし、
レイはすぐに
「死ね」という。
ナナは、リスカもすぐしちゃう。
ある時、二人が部屋でゲームしてて、レイが勝ってナナはどうしても勝てなくて。
「ちょっと席外しま~す」とナナがポーチもって立ち上がる
「トイレ?」
「リスカ」
「いやいや、トイレ行くテンションで行くなよ」
そして普通に戻ってくる。
ここでなんだっけな・・・
眠れる美女はキスで目が覚めるって話になり、レイが「じゃ、キスしてみる?」って聞いて
「え?」・・・・ってちょっと違う空気が流れるけど、
全然キスとかしない。
普通に友だち。
とにかく、この二人の会話が面白い。
言葉がめっちゃ悪いけど、ポンポンんでてくる。
そして、個人的には、八千代君と撫子ちゃんの
「好き」「うん」のやり取りも面白い。
ここの二人好きだわ~。
毎日毎日、いろんなところで
「好きよ」って告白してくる。
でもあるとき、撫子ちゃんが
「八千代君の好きな映画のチケットがあるの。一緒にいきませんか?」
って聞くと、なかなかの食い気味で
「いく」って応えて、撫子ちゃんがあっけにとられるw
そんなにその映画見たかったのか?(アニメっぽい前売り券だった)
とにかく、
この映画、2/3ぐらいまでは、声にだして笑う場面がいっぱいあります。
レイとナナのやりとりは、めっちゃ面白い。
ココ以降は盛大なるネタバレになります
なんやかんやで。
レイはナナが寝ている時に、キスをしようとして
でも結局ほっぺにします。
そして学校からの帰り、ナナの家まで送って行って「同じ大学に行こう」と誘います。
「未来の話をしよう」
それは死にたがる彼女と「死ね」が口ぐせな、二人の「未来」
戸惑ってでも「ばいばい」って別れるときに
「バイバイ」は寂しいから、「またな」にしようって言って、「またな!」って二人は別れるけど、
その帰り道、レイは通り魔に刺されて死んでしまう。
その時にね、
血が流れてだんだん意識が遠のいていくんだけど、
スマホを持っている手がもううごかなくてでも指だけがなんとか動くから、
写真ホルダーのナナの写真を見ているの。スワイプして、ずっと・・ずっと・・・。
最後の最後、もう意識が遠のくときの最後の言葉が
生きろ・・・
これで泣いた

ずっと口癖で「死ね」って悪態ついていたのに。
結局・・
この映画の3組の話は同じ時間軸ではない
というのがこの映画の面白いところ。
八千代君が見ていた動画、サイコパスの殺人者のやつで
じみ子が「同じ高校の子が殺されているんだよ」っていうその「同じ高校の子」はレイ。
じみ子ときゃぴ子が、お葬式会場でお焼香を並びつつ
「帰りにクレープ食べて帰ろ」みたいな話をしていたら、中から聞こえた女性の叫びは、
ナナの叫びだった。
「眠ってるみたいだね」
ってレイの顔をみていう参列者たちに
「だったら起こしてみろよっ!」
って叫ぶ。
ほか・・・全部書いたらえらいこっちゃになるから割愛。
あ、それって・・・あれか・・
って最後にいろいろ思うし、
そしてとりあえず、号泣


気楽にふら~~っと見た映画に、こんなにヤラれるとは思わなかった
これはちょっとオススメしたい。
(まぁまぁネタバレ書いたくせに

)
Huluあと1か月は契約したままの予定だから、また面白そうな映画をチョイスしてみます。
前に「ファーストラブ」の映画を見たのも書こうとおもったけど、
日が経ちすぎて、書くほど覚えてないww
覚えているうちにかかないとね。
PR
この記事へのコメント