忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

3月10日から、「美しい彼 special edit version」が1週間限定で公開されました~emoji

これは、2021年12月に最終回を迎えた「美しい彼」のseason1を再編集したものです。


んで、
早速11日(土)にさらさんと見に行くことにemoji
先週にひきつづき、さらさんとおデートですemoji

梅田TOHOシネマにいくと

おぉ!ポスター貼ってる!!
1週間限定の特別興行なのでないかとおもっていた。
待ち合わせまでまだ40分もど前にきて、ここにきて写真とってたら、
なんとさらさんももう到着との予定なのでここでまっていました。

そしたらお隣の女子が友だちと合流してこの写真の前で二人で写真撮ろうとしてるのかな
って感じだったので
「写真、撮りましょうか?」
ってお声かけたら
「あ、いえ、ポスターだけ撮ります」
って。
え?私が来る前からずっといたのに写真撮ってなかったの?emoji

そこで、持っていたアヒル隊長のちびversion2つを
「これ入れて撮ります?」
って聞いたら
「あ、持っています」ってデカいもっていた。

みんな同じことを考えているんだねww
ちなみ、ひよこ入りのは

ピントがどっちかにしか合いませんでしたemoji
(あとヘップの映り込みが!)

合流してまだ時間はたっぷりあるので
先にお茶することにemoji


ドトールの、桜グリーンティオレ。
下にわらび餅がはいっていて、時々、とうるぅんって口の中にはいってくるのがよかったです。
でも、喉乾いてるには合わないかもww
甘くて、余計に喉が渇きそうだった。

映画館に戻って
発券もして、すわるところをさがしてると、

大きな新ビジュアル広告があった~~!
めっちゃでかい~~~emojiemoji
でも照明がめっちゃあたってるから、真正面から撮影すると、平良か清居のどっちかが光ってしまう。
この場所の斜めがちょうどよかった。
平良と清居と目が合ってる(気分になれる)しね!


チケットもちゃんと発券!
隠してありますが、実は2列目ど真ん中をとりました。
本当は1列目がよかったけど、一足遅く、とられてしまったんです。


内容は
1月16日の舞台挨拶のブログの時に書いたので割愛。
   emoji
1月16日の舞台挨拶


emojiに書いてないところで、ドラマとspecialeditversionの違いは。

清居がコンテストにおちて落ち込んでるのを平良が見てしまって
そっと去っていくんだけど、
ドラマはそこでカット。
映画はそこからまた清居がうつって、振りむく。

清居はそこに平良がいたのを気が付いたのか?
だからその夜、激しくぶつかり合ったときに
「お前、俺がかわいそうだと思ってるのか!」だったのか?
(いや、見てなくてもかわいそうって思う人はおもうけどね)

あとやっぱ、
トマトジュース事件のあとの平良が城崎を殴るシーン、長いと思う。emoji
その分、平良の狂気を感じられた。

モノローグがいくつか消えているのもあえてなのかな?
音を消して、動作に集中させるため?
音楽室で手の甲にキスをするとき、
1回目「誰がさせるか」って引っ込められて
すぐにまた清居に手を出されて
「まただまされているのかもしれない。でも・・」とかなんとかあったモノローグが
まるっと消えている。

あと、何カ所か「あれ?」って思ったモノローグがなくなったところがあった。


清居が「家に稽古にいっていい?」って電話で話をするシーンと
小山が熱をだして大学で倒れるシーンのこのあたりが
ちょこっとごちゃっと変わっていたことに気が付いた。

ドラマは、大学で、清居のワンギリで折り返し平良がかけて「家に稽古にいっていい?」って言われて、踵を返して家に帰ろうとするところで、第4話が終わる。
そして、第5話の最初は、清居が稽古場で「好きだ」というセリフが上手く言えないことに苦悩するシーン。
そこから高校時代の自分と平良のことを思い出していく。実は、清居も平良の事を忘れられなくて。
平良を想って言った「好きだ」が理不尽にも演出家のOKをもらう・・・
とかなんとかあって、
清居が平良にワンギリする。
(実は平良からかけてきてほしかったのにかかってこないことにイライラしていた。
平良は自分から清居に電話なんてできるはずもないのに)

そして、清居からの電話をうけた平良が踵を返して帰ろうとしたところを先輩に呼び止められて
小山が熱を出したから病院に連れて行ってくれと頼まれる。

でも映画だと、この間がおかしなことになるので、
大学あるいてて、清居からの電話・・・ってシーンがなかった・・・と思う。
(4話終わりのシーン)

これ、1月に見た時には気が付かなかったな。






それと、
今回は全部終わって【映倫】って出た後に、
萩原利久くんと、八木勇征くんが映って
「スペシャルエディットバージョンみてくださってありがとうございます」
ってのがあるので、これから見に行く人すぐに立たないでください!
(まあ、あの最後のカットのあとにすぐに立つ人はいないだろうけどemoji
そして、
「美しい彼~エターナル」のまだ公開していない、ある部分を見せてくれます!emojiemoji

めちゃくちゃ意味深なシーンです!!
原作読んでるから、分かるけど、読んでない人は「え?は?どういうこと?」ってなります。

終わって照明がついたとたん、映画館がざわざわしましたもんww
笑っている人emojiおそらく原作読んでる
びっくりしている人emoji読んでない人
に二分したんでは?

そして「え?そこで終わる?」って部分でばつん・・と切れて場内が明るくなるので
よけいにざわざわしましたemoji

あそこで切るの面白すぎるemoji




それからさらさんとご飯食べに行きました。
お初天神のアーケードの中。
あんまり梅田詳しくないので、私はひたすらさらさんについていくばかり。emojiemoji



さらさんの思い出の焼き鳥屋「秋吉」
18時過ぎにはもう外に列ができていましたが、少し並んだら入れました。

乾杯~~

あっ、しまった。
ここは「エターナル!」にすべきだった・・・emoji
(清居のファンの人たちの集まりを『清居会』といって、乾杯の発声は「エターナル」なのです)
  emojiあ、劇中の話です。本当の話じゃありませんemoji



焼き鳥、おいしかった!
「純けい」ってのが一番最初にあるんだけど、普通に焼き鳥の「み」ってやつかと思ったら、
これが、いわゆる、ひね鶏だった!!
若鶏ではなくて、大人になった鶏!
堅いんだけど、めっちゃ美味しい!好きなのよ。
そしてずっとたべた~いっておもっていたけど、なかなか売ってるところがなくて。

うれし~っ!たべたかった~~~っ!

それから

しいたけが好きじゃなかったさらさんが、食べられたというシイタケ焼き。
こちらもおいしかったです!小ぶりだけどちゃんと肉厚!
「昔はもっと大きかった」ってさらさんおっしゃっていたけど、
これはこれでいいシイタケってかんじでした

んでもって、あ~だこ~だしゃべっておりました。emoji
もちろん今見た「美しい彼」の話やら、
相変らず、泉奏アルスマグナの話やら、
お互いの子どもの話やら・・・
映画の話もしたな~。

なんだかんだで、話題の尽きない二人なのです。
こんなに会ってるのにね。


「秋吉」が2時間制なので、お時間になって外にでると21時前。
もうそんな時間?!
楽しい時間は早すぎる!emoji

ってことで、お子さんがまっているさらさんはお家へ帰って行きました。

あ、うちはま☆も大学の友だちとご飯たべにいったので、旦那が待ってるだけだったからね。
旦那は一人の家を満喫していたことでしょう。



「美しい彼」のseason1
改めて本当にいい作品だったなぁemoji・・・って思いましたね。
30分ドラマ6回分を133分に再編集してあるのですが、
前も書いたけど、
それぞれの話のつなぎ目がそれと感じられないぐらいちゃんとなっていたし、
下世話な話だけど、
深夜ドラマ、6回分なんて予算が限られていただろうに、
こんなにちゃんと映画館でみても、他の映画を上回る満足感を得られる作品になっている。
ひとえに、
映像の美しさにこだわってつくった作品だったかもあるだろうなって。

あと、2列目で見たからもあるけど、
主役2人のお肌も美しい~~~~emoji
スクリーン3ってめちゃくちゃデカいシアターなので、画面も相当デカくて、
2列目で見たらもう、毛穴見えてもおかしくないぐらいのドアップでみれるんですよ。
それでも、細部にまでこだわって美しく作られている!!

こんなドラマ、いままでありました?



あのね、まぁ、これ、BLなんですけどね。
そんなん関係ないんですよ。emoji
男とか女とか、同性とかもう、そんなん全然関係ない話っ!!
(そもそも、劇中で平良は「男が好きなのか?」って聞かれて「分からない」と答えています
別に、ゲイだから清居が好きなのではなく、清居が女の子でも、好きになったんです。
「清居だから」好きになったってだけの話なんです)

ただ
盲目的に誰かを好きになり、
盲目的に誰かに好かれる
ってお話です。

キュンキュンする恋愛よりも、ぎゅ~って苦しい系の恋愛

もちろん、原作から随分割愛された部分もあり、改変された部分もあるのですが、
それが嫌じゃない。
むしろ、改変されているのに、原作をリスペクトしてくれていることが分かる。
使われている言葉もなんだか美しい。
モノローグの平良の声、最高に癒される。



酒井監督がこのドラマを作ることになって、
平良に関しては、何度かお仕事をした萩原利久くんを起用しようとすぐに決めたらしい。
彼の独特の雰囲気と、お芝居のうまさで、平良に合うと。

そして、「美しい彼」を誰にするか・・・ってなったとき、
「美しい」を体現させるためにはどういうキャスティングにすべきか
スタッフがめちゃくちゃいろいろ探したらしい。
そこでインスタで八木勇征くんを見つけたスタッフが「美しい彼、みつけました!」って監督に連絡!!
で、TikTokで動いてるとこををみて「美しい」ことには合格だけど、
どうやらお芝居をほとんどしたことがない子であることで、少し躊躇。
そこから数少ないお芝居をしている動画を見て、よしって決めたらしい。


season1もそりゃめっちゃお芝居が上手とまではいわないけど、下手だなとは思わなかった。
冷酷なキングっていう高校時代と、
平良に振り回されているそれ以降。
どっちもちゃんとお芝居できているし、
最後の、あの感情を爆発させるシーンは、それまでの冷酷なキングとはちがって
なにこれ、赤ちゃん?
ぐらい可愛い顔で叫んでいたし。

season2に至っては1年しか経ってないのに、お芝居がうまくなっているのがまたすごいよね。
(season2は冷酷なキングシーンよりも、振り回されて感情が右往左往しているのが多いからよけいにそうおもうのかもしれない)

まぁ、なによりも、まじで「綺麗」で「美しい」のが素晴らしいemojiemoji



4月の映画で終わってしまうのが惜しいので、
ぜひぜひ、
season3をお願いしたい。

season3が「悩ましい彼」って3巻をベースにつくるんだとしたら、
清居がとんでもないことになり、それが八木勇征君的にNGな気がするので
そこはどうにかこうにか、変えてやりましょうよ!ねっ














PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]