忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

2月7日を待ち焦がれまくりました!!
はぁぁぁぁー。

待ち焦がれすぎている自分がこわいので、一旦冷静になるために、映画を一本見たくらいです
「ファーストラブ」みたのですが、またそれはおいおい。

何を待ち焦がれていたかというと、

「美しい彼 season2」の初回放送ですっ!!
MBSで、0時59分から。

1月16日のあの舞台挨拶で発表された、ドラマ2が、やっとこさです!!
この半月ほどが長いような、みじかいような!
始まったらおわってしまうemoji
という、ロスに始まってもいないのになってしまったり
いやもう、アホですわemoji


ってことで、
昨夜みた、「美しい彼 season2」の感想です。
(今後、毎週感想書きたい!!)


一話、予告emoji


一言でいうと
「あぁー。幸せだぁーーemojiemojiですね

今回のドラマは、4話しかないのですよemoji
おそらく原作で言う2巻目の話が軸となってドラマと映画をやるのであろうと想像。
映画の予告を見る限りね。
とすると、まぁ、その導入部分をドラマが担うのであろう。

原作にないオリジナルや、番外編を含めてやるにしてても、
4話ってことは、おそらく、で行くとすると、
1話は「起」なのでおだやかーな感じでしたemojiemoji


めちゃくちゃサクっとseason1を説明すると(がんばって短くするっ)

吃音もちの底辺ぼっちの平良一成が、一目ぼれしたクラスのカースト頂点、清居奏。
清居は底辺ぼっちの平良を、「キモっ」って思うが、
その熱意のある目線で見つめられてるうちに、ほだされてしまう。
高校卒業とともに平良からの連絡を切られて、余計にモンモンとするも
俳優となっていた清居の舞台をみにきた平良と再会。
そこまらまたひと悶着あるも、無事二人はカップルになりました

(頑張って短くしたっ!)


season2は無事カップルとなった平良清居が、平良んちで同棲しています。

原作では清居も大学生なんですが、ドラマでは大学には通わず、
モデルと俳優一本らしい。
平良は大学4年生。今も写真部(前回はサークルだった気がするが)
かつて平良清居ととりあった小山君は、写真部部長になっていました。

ドラマの最初、平良が寝ているのが真上からのアングル。
モノローグが流れて、平良が寝返りをうつと、そこには上裸の清居

なぜ・・・清居だけが上裸?emoji予告の時から不思議でしたw
おきて「おはよ」って枕元のパーカーを着る清居。背中しかみせてくれない~~。
お腹の筋肉、すんごいのにemoji
平良くん「おこってる?」って聞く
「なんで?」「昨日、・・・しつこくシタから」

は?
は????

まじですか?昨日、しつこくシタんですか?あぁ・・そうなんですね、そうなのか。うん。
ご報告、ありがとうございますemojiemoji

追記!!(2/12)
もう一度「美しい彼」の原作を読んでみたところ、
ここ、原作にしっかりありました!
実はseason1の最終回、平良と清居が結ばれた化学室。
まぁ・・ね。普通、あの状況で学校の机で男同士でヤルのは無謀。
準備もなにもないし。(男同士は準備しないと痛い。平良が清居に痛い思いをさせるわけがない)
原作はそのままめっちゃ急いで平良んちに駆けこんで、そこでイタシますが、
もう猿状態なので二人とまりません。
特に平良が止まりません。本当はずっと触りたくてしょうがなかったんだもん。
んで、その翌朝にこの会話がなされるわけです。
「怒ってる?昨日、しつこくシタから」
とか
「死にたい・・清居が可愛すぎて、死にたい」
とか








あとは・・そうね。
平良が、清居の追っかけしてるとか(家に帰ったらいるのに)
それを事務所の人が(彼氏とはしらずに)「不審君」って呼んでるとか
平良は、ちゃんとしたら実は、カッコイイんだって話とか。
これは、前回もsmashってアプリでやった、デートのやつね。

デートで、清居が平良の服を選んで、かっこよくスタイリングもして、
かっこよくしても、平良は全然自分はダメダメだってネガティブで。
モデルとかのパーティにつれていって、女の子が平良にべたべたするのを
清居がめちゃくちゃやきもち焼いて、
結局家に連れて帰って、モテたことに怒る!っていう、理不尽なやつね(笑

でも平良は全然自分がモテてた事に気が付かず、
女の子にスマホで写真撮って‥って言われても、拒否ったことにかんして、

「ポートレートは好きな人しか撮りたくない。清居だけ。特別」
なんて言うから、
清居くん、また可愛い顔になっちゃってemoji
「今日、するから」
って言って、恥ずかしくなって去っていく。
「え?今日も・・いいの?」
それをめっちゃ笑顔になって(ちょっとキモイ)、追いかけていく。

はいはい、もう、仲良しですねemoji


翌朝、縁側にて。
撮った写真を眺める平良。
それを見る清居「満月?」
「ううん、満ち足りない、14番目の月」

ここにきて、season2のキャッチコピーがあってきます

 好きで、好きで、好きすぎて、
 満ち足りない。
 十四番目の月みたいな、
 この気持ち。

いやもう、苦しいわ。こんなん。
平良の好きが、重すぎて苦しい。

この縁側のシーンは原作にはないオリジナルです。
なのですが、清居が中庭にて、平良はそれを写真に撮っていて。
「いま、何考えてる?」
「清居は、知らないことをおしえてくれるなって」
「それはお前もだろ?」
「え?」
「この匂いが・・金木犀って教えてくれたの、お前だろ」
「・・・高校の時・・・」

このやりとり、原作のある話からきてるんですよっ!
原作といっても、本にはなっていなくて、
公式ビジュアルブックの中の短編です。

清居がコンテストでおちて、クラスのヒエラルキーのトップからおちたとき、
平良とずっと一緒にいたんですね。
その日、清居は平良の家にいて。
もう、清居は自分で認めたくないけど平良が好きで。
いつ、平良は自分に告白してくるんだろう?いつだ?卒業式かな?
俺はそしたらどうする?しょうがないからつきあってやる?
なんてちょっとウキウキしてて。
お買い物に行った平良を待っていたら、庭から金木犀の香りがして。
いい匂いだなって思いながら
早く、告白してこないかな?早く告白してこいよ
って眠っている・・・って短編。


このドラマの脚本家さんが
「この金木犀という話は、原作者の凪良ゆうさんが、
私たちにくれたプレゼントだと思っているので、
それをseason2で出したかった」とおっしゃっていました。

番外編のあちこちとか、本編のちらっととか、
上手い事つなげてつくっているので
原作と一緒って感じは全くないのですが、
でもこういう、原作リスペクトしてくれているのがめちゃくちゃわかる作りになっていて
それもこのドラマの素晴らしい所!


そして
縁側で平良の膝に頭をのせて膝枕になる清居。
平良に
「平良・・・どっこもいくな」
って!
って!!!
なにその、素直すぎる清居!
原作にはいないんですけど(笑emoji原作にありました

追記(2/12)
こちらも原作でした!
「美しい彼」(つまり1巻)の最後の章が「月齢.14」でした!
「月齢.14」という話がどこかにあるはずなんだけど、どこにあるんだろう?って探していたら
こんな分かりやすいところにあったとは!
(1巻で二人が結ばれてからもちょっと話あったよなぁ・・どんな話だっけ?って読み返したらこれでした)
smashのあのデートも、この「月齢.14」だったんですね。
ちなみ、原作は清居は先に帰ってしまって、平良は町をさがすのですがみつからず家に帰ると
ソファーに不機嫌にすわっているので、そこに跪いて許しを請います。
で、連絡先の書いた名刺はあっちこっちからでてきて、怒って、
「清居だけが特別。今日も清居のためにがんばっていた」というようなセリフを聞いて、
そのまんま、二人はやっちゃいますemoji
で、疲れて寝て、起きて
清居の寝言として「平良、どっこもいくな」を聞いて、幸せな気持ちになって終わります。
清居が素直に平良にいうとは思わないもんねぇ。寝言ってことで納得しました。


ちなみ、インタビューで勇征君は「どっこもいくな」はちゃんと平良の顔を見て言いたかった
と申しておりました。
うん、しっかり見て、言ってから照れて顔をかくしてましたね。
清居姫かわいいなぁ




そんなこんなで1話終わりました。
とりあえず、
オープニングにもびっくりしたemojiemoji
めちゃくちゃカッコイイ。
いいのか?平良があんなにかっこよくてっ(笑

オープニングが見れる公式Twitter
  emoji
オープニング


最後、階段を下りてきた二人。途中で平良が跪いて、清居の手にキスをすると、
清居が平良に覆いかぶさるけど、途中で影になってみえなくなる。
っていうのがもうっ!
見せてくれないのが、たまらんっ
でもでも、平良がキスをした左手を引っ張って、
右腕で清居を抱きしめようとしているのがなんとなくわかるemoji
(コマ送りしちゃうオタクです)


オープニング曲の「bitter」は前回の、エンディング「follow」を歌ったロスさん。
前回は、清居の心境を歌ったんですが、これまためっちゃよかった。
今回は、平良の心境を歌う。
これがまた、めちゃくちゃいいっ



真っ赤な雨を降らす 雲は蹴散らそう それが当然
金木犀のような 貴方が愛おしい 酷く愛おしい

きっとミスジャッジだ それでも見上げていたい
でも 触りたい あぁ
この甘美を抱いたまま  絶命したいとすら思うのに

シャッター切りたりない 絶対的な美に焦がれていたい
この矛盾をなんて呼ぶのでしょう

愛してやまない貴方以外 このフレームを映せない あぁ
あの月みたいな歯がゆさが いつだって辛くさせるから
しつこいなんていわれても、譲れないことがある あぁ
何億回でも言おうと 我が偉大なる美しい彼

貴方が押した背中なら どんな無謀でも 挑むでしょう あぁ
初めての感情ばかり 教えてくれよ 神様
この幸せをeternal

こんな重症なラブソング どの検索にも引っかかんない
再生するたび、気に入らないって顔するのはどうして?

これが自分よがりのラブソング 気づいたの 傷つけてたの あぁ

落とした栗を拾おうにも 手遅れだと 臆病が水を差す

込み上げてきた波をせき止めきれず 零れたこの本音
どうか鈍感な僕を葬って

愛してやまない貴方を 理解するのが怖いよ あぁ
片想いもまた悪くない 安楽の夢に沈んでたい

愛してやまなない貴方が 教えてくれた未知世界 あぁ

恐れてた 堂々巡り =じゃなきゃ キスもできないや
病めるときも健やかなときも この世の終わりだってさ
はいつくばっても離さない 我が最愛なる 美しい彼
この場所は決して譲らない 
このフレームは 永遠にゆるがない
(作詞作曲、歌唱 ロスさん)

頑張って歌詞を聞いてみた。
なかなかムズかったので間違っているかもしれません。

分かる人にはわかる単語が入ってる。

ミスジャッジだ・・・ってのは、平良は清居と付き合えるようになったのは
きっと神様のミスジャッジで、いつか神様がそのミスに気が付いて、修正にかかるだろう。
そしたら自分にはどんな不幸な事がおこるんだろうか?
今が幸せすぎて、その代償となる不幸は、自分が死ぬか、清居に先立たれるか?
っていう不安をいつもいつも持っています。
なんって、ネガティブ!!

この甘美を抱いたまま絶命したい
って平良がよくいいそうww
この1話の冒頭にも言ってた「清居が可愛すぎて・・死にたい」
でも死んだらもう清居に触れなくなるから、絶対死ぬわけにはいかない。
ってすぐに思い直すんだけどね。

どんな無謀でも挑むでしょう
これからおそらく2話でこの「無謀」についてでてきます。
底辺ぼっちで誰ともあまり接したくない、ネガティブオレサマの平良にとっては
無謀だとおもうけど、
清居とずっと一緒にいたいなら、1秒でも長くそばにいるためなら、やらねばならない!
って思うわけですね


も今後出て来ます。

あの月は、さっきも書いた14番目の月。満ち足りない想い。

理解するのは怖いよ
清居は神様で、キングで、夜空の光る星で、
自分は清居という神であり、キングに仕える、一兵にすぎない。
もしくは、夜空に光る星を、地上から憧れの目でみる石ころ。
一兵に、王様や神様の考えている事なんか分かるわけないし、
石ころは、夜空に光る星の考えている事なんで分かるわけがない。
そして、王様や神様は、自分に影響をあたえることはあっても、
一兵や、石ころが、相手に影響をあたえることなんてできるわけがない。

ってのが平良のそもそものキモい考えなので
あんなに清居からの、好き好きオーラあびてるのに、
全くネガティブが治っていません。
(season1の最後に「俺は、神様じゃねぇよ」って清居に涙ながらに訴えられたのにね)

でも最後の最後に
この場所は決して譲れない
って強い気持ちがあったりする。
これがこの曲のぞくぞくするポイントemojiemoji






もうね、この曲はほんっとに、平良以外に考えられないほど、平良の歌。
さすが、ロスさん。
「follow」も疑いの余地ないほどの、清居の歌だったもんね。

最初の「真っ赤な雨を降らす 雲は蹴散らそう」
は、高校時代の同級生たちだと思う。
腰ぎんちゃくたちが、清居をハブって、イジワルで、階段上からトマトジュースを清居めがけて降らせたんだよね。
それを平良がよこからきて、めちゃくちゃ暴れて殴りまくった事件があってね。
それから清居にも、平良にもその軍団は何もしなくなったんですよ。
そのことなのかな~って。


..あぁ・・気が付いたらもう、こんな時間。
語り始めると止まらない~~。
とにかく、

めっちゃよかった!幸せがぎゅっと詰まった30分でした。
来週の2話まで、Hulu とか、TⅤerとかで、ヘビリピしてがんばりますわ。



追記:
2話の予告をみてみると
清居の先輩女優アンナと、お互いの恋愛について話をする。
入間さん(染谷さん)が再登場。emoji過去、清居を狙っていた先輩俳優
小山くんと、清居がサシで話をしている。

ってところがまだまだ登場人物紹介回でもありそう。

あ、写真家の野口さんが審査員する写真コンテストの話もあるから
ちょこっとだけ話が進むかな?

ひらきよの二人では、おそらく「常夜鍋」をやっているみたい。

ってことを考えると、まだまだお話は大きくは動かないかな?
写真コンテストが導入部分ぐらいだもんね。

じゃ、ドラマの4話はそんなに2巻の話のさわりをするだけで
番外編が主なんだろうか?

番外編、いいのですよ。emoji
短い話ばかり集めてるけど、幸せで、苦しくて、お互い好きすぎて、キモいemojiemoji


「常夜鍋」の話は番外編にあるのですが、これ、やるの?ってちょっとびっくり。
すごく好きなんだけどね、
これ、最後結局・・・・アレがアレで・・・いやはや、もうっemojiemojiemoji
えっと・・期待していいんですか?
だめですか?
(だめです)



まぁね、
原作はまさしく、BL小説なので、そういうシーンもちゃんと描写があって
もう、やっばいのですよ。うん。emojiemoji
ドラマでは「するぞ」で終わったアレも、おそらく小説になったらくんずほぐれつ・・になるだろうし、
冒頭の「昨日、しつこくしてごめん」っていう平良のセリフがあるように、
平良は、そのスイッチがはいると、あれだけ清居に従順なのに、全然制止がきかなくて。

でもそれを全部そのまんま表現するのは、地上波だし、ドラマの特性的にも正解ではないだろうし。
想像だけ、妄想だけ・・・それでいい事もいっぱいあるんだよね。
でも、ちょっと・・だけ・・ね?
もうちょい、妄想させるネタをくださいemoji

このドラマ
Huluで見れます
 emoji
美しい彼season2 1話(Hulu)

Huluは有料サイトですが、season1も全話観れて、
今後、season2も今の所無期限です。独占配信になるらしい。


TVerでも見れます
 emoji
美しい彼season2 1話(TVer)


TVerは無料ですが、2月15日23時59分まで見れます。
1週間かぁ。

公式さんのMBSは、有料でseason1も全話観れますが
season2の1話はやはり、2月15日1時59分まで無料です。
 emoji
美しい彼(MBS動画イズム)



ほか、season2の1話は今の所、いろんなところで見れるようです。

















PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]