忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

この間、9月の東京旅のブログ書いたとこなのに、また東京旅・・・emoji

どんだけ行ってるね~ん(笑


ってことで
10月10日~11日にとある理由で東京いくことになりましたemojiemoji
(理由はしょうもなすぎるから割愛emoji


朝6時半の新幹線にのるのに、家をでるのは5時前emoji
台風が直撃できておりまして、emojiemoji
大雨でどうしようと思っていたんですが、父に最寄り駅まで送ってもらいました。
ありがたや~~emoji

当初の予定では17時40分までごはん食べる暇がなかったので

新幹線でガッツリたべました。
なぜか新幹線だとガッツリたべれるんだよねemoji


品川で降りて、渋谷へ移動。
ま☆が「ジャニーズアイランド」ってお店の入店10時予約をしていたので
開店まで待つ。

百貨店の地下にあるお店らしく、その百貨店の前にあるマクドに入って
コーヒーとアップルパイ。

オープンの時間になったので、ま☆だけ行って
私は

あつ森タイム~emojiemojiemojiemoji

ここのマクドで面白い事があったww
ま☆がアイスミルクティを注文したのに、なぜかティーバックがついてきた
ちゃんとふたをあけてもアイスティーは入っていました。
が・・・
ガムシロップもミルクもついてない。ストローもない。

「どういうこと?emoji
ってもらいに行って。

ま☆が行ってからきたお隣のカップルの会話
「え?ミルクティー頼んだのに・・・・ミルクしかない」
でも、そのカップル、文句も言わずそれ飲んでましたわ。
「のどかわく~~~」
って笑いながら。emoji

今どきの子って怒らないのね?あ、土地柄?


ま☆はものの30分ほどで帰ってきたので、さっさと次に移動。emojiemoji
よくわからないので乗り換えなしでいけるやつを選んで、たどり着いたのは


東京テレポートセンター駅!
奏君の舞台以来だから・・・何年振りだろう?
ここでみ☆と二人、「バイキング」の取材うけたんだよねww

あれ?そのあと、ダイバーシティのZEPPでライブ行ったっけ?

久しぶりにいくとただの空き地だったところにバスのロータリーができてました。

今回は
 
東京デジタル チームラボ お台場~ボーダレス~

https://borderless.teamlab.art/jp/


↑日本経済新聞社さんの、You Tube
https://youtu.be/AfuoJWSDTeY


もともと13時半の予定をこの後の予定が急遽はいったので、12時に変更してもらったんですが
12時にまにあうかどうか・・・って思ったら、11時半にはたどり着いてしまったemoji
雨降って、寒い中30分待って、ようやく中にはいれました。
キャリーも入り口で預けて、荷物をロッカーにいれて、すごいソーシャルディスタンス守って入場です。

入ったら真っ暗で左右に4か所入り口があります。
この中には「順路」ってものはありません。
なのでどこにいくべきか、迷うemoji
ちなみ、よくある配置図もありません。
アプリをダウンロードしてその場所にいくと、その作品の説明があるのみです。

これは、中で迷ってください・・・ってことらしいemoji



もう、正直、↑の動画みてくれるのが一番いいんだけどね。
とりあえず写真をいっぱいUPしていきます。

このお花の部屋が一番広くて長細い。
たぶん・・
鏡張りだからどこまで奥行きがあるのか分からない。


 
滝の部屋はすごい!
部屋の一面が滝で
岩らしき部分にも水は流れる。

岩の一番高いところに上ったま☆に水があたって跳ねる。
後ろの横に流れている線は、実はこの少し前に鳥が飛んで行った軌跡。
なのでこれも動いています。


これがあとでそのお部屋を上から見れる場所があって
そこから撮った写真。

室内とは思えない滝と花の風景。emoji


あ、さっきの花の部屋も上から見れる場所があったんだった

(↑クリックすると多少は大きく見えるはず)

今、入場者数を制限している関係で来場者さんが少ないので、
誰もいない写真もあるけど、それにすると奥行き的なものがわからないので
あえて、人がいる写真にしてみました(シルエットだからそれも分かりにくいけど)


次にみたのは
入り口で「光ガラスに触らないでください」って書いてあったんだけど、



こんな細いガラスが上からすごい量ぶら下がっているお部屋。
360度この景色だと、どこが通路でどこにガラスがあるのか分からなくなります。
触ろうとおもわずとも、当たってしまいそうになる。




色が変わっていく・・っていうより、光がふってきます。


雨のような感じかな。

アプリでどんな風に変わるか操作もできました。
混んでいたらそうもできないけど、
そう人もいないし、そういうことができることを知ってる人もすくないのか、
私が操作したら、すぐに反応したので秘かに楽しんでいました。


「運動広場」っていうのが2階にあるというのでそちらに向かう。
階段を上って、少し待つ(入場制限?注意事項説明?)

入る前に、ま☆は「靴を履き替えてください」と注意されたemoji

ヒールがダメと書いてあったけど、ま☆のはほんの少しかかとの高いローファー。
これでもダメなのか!!
靴は無料で借りれます。

入ると

起伏のあるゾーン。(床は柔らかそう)
小さい子はトランポリンのあるところもあったりした。
柱から水がしたたり落ちて、
起伏のあるくぼみの中におちて水が溜まっていく・・って感じ。

もちろん映像です。

こちらは子供向けのゾーンになるので


小人たちが住むお部屋などがありまして
(小人たちの写真もとったけど、よくわかんない出来だったemoji
基本、ここのは写真じゃなく動画でみないとわからない)

壁やテーブルにそれらがいっぱいいて、
備え付けのお家やら木やらを自由におくと、
それを伝ってあるいたり、そこから何かが発生したり・・・

この写真は雲から雨がふってくるので、私の手で阻止して
この手の下にいる小人たちが濡れないようにしているww
(小人たちはぬれても前進していくけど)

ほかには


バルーンのお部屋もきれいだった
ほんっと、写真のセンスがないわ、私emoji
全然表現されていないので、ぜひぜひemojiの動画みてくださいww


チケットを買ったときに、予約?みたいなかんじで
お茶屋さんのチケット(500円)も購入。
こちらでは特別なものが見れます。

4種類ほどの日本茶ベースのお茶を入り口で選ぶと、
くら~い中に通されます。
テーブルにガラスの茶器を置かれ、店員さんがそこにお茶を注ぐと


お茶の中にお花がさいていきます。



お茶を飲もうと茶器を持ち上げると
花はテーブルに映し出されますが


茶がないと生きていけないその花は散っていきます

そして再び、茶器をそこに置くと

   
新しい花が咲いていきます。

自分のためだけに表現されている作品ってのがすごいよね。
今この瞬間、これを見れるのは自分だけ。

ま☆の茶器にももちろん花はさいていますが、すこしづつ違うんですよ。

ちなみ、お茶は柚の緑茶をえらびました。
冷たいお茶だったんですがおいしかったです(寒いのであったかいのにすればよかったemoji


これは500円出しても価値ありますよ。


ほか、必死でやってて写真とかとれなかった、アスレチック的なものもありました。
ぶらさがっているブランコ?みたいな足場をとっていくやつ。
「ママできるん?」って言われながらも
「実は得意やねん」っていいつつ、結構サクサクと勧めましたよ。
平均台的なものは得意なのですemojiemoji

最後まで見つけられなかったんですが、
ようやくみつけたのが一番人気といっても過言ではない、ランプのお部屋

こちらは中にはいるのに人数制限があるので少しだけ待ちました。

こんなかんじ。
もちろん、光がどんどん変わっていきます


この色が幻想的でした。

中に入っていられる時間はそう長くないので、
たぶん、2回、3回と入っても同じ光とは限らないのが
また人気につながっているのかもしれません。

他、最初から最後までみたのが
惑星が木になって鳥になって・・・・ってのはすごかったけど、
写真にしたらその迫力が全然伝わらないので、
これは現地で見てください。

https://youtu.be/hDNzZpv3_3Y

って思ったけど、ブログに公式の動画を貼れたので貼ってみた。
(だったらほかのもそうすればよかった?emoji

あとは

お花でできた動物たちが長い廊下をあるいていく。
こっち向いてくれてかわいい。

同じ廊下なのか違う廊下なのか、
もはや自分がどこにいるのか分からなくなってくるんですが
 

「えぇじゃないか」を踊っている人たちのパレードもあったりする。


じっと立っていると

蝶々が寄ってきて、

気が付いたら足元に蝶々が湧いてくるお部屋があったり、

モザイク画の一つひとつのモザイクはよくみたらお花で、
そのお花が咲いては散り・・咲いては散り・・・ってしていくと
絵が少し変わって行ったり、
最後はすべてなくなっていき、
また生まれていき・・・・・・



このデジタルラボ見ていたら、
全てがデジタルでフェイクなんだけど、

「万物は流転する」とか「諸行無常」とか「輪廻転生」とか
なんっていうか・・・

全てのモノはいつか滅びて、
そして、また何かが生まれる・・・

ってのがすごく感じられました。
テーマはそうなっているのかどうかは分からないけど、
絵画展のような「ずっと何百年もそこにある」アートではなく、
映る変わるもの・・・って
すごいし、はかないし、でも、美しいなぁ・・・・って。


今、公式ホームページみたら、「あれ?これみてないかも」emojiってのがあって
それがそこにあったのかなかったのか・・・それすら分からないんだけど
(施設内の見取り図がないので)
あと、いろんなサイトをみてみたら


「見つけにくい作品はカーテンの向こうにあります」と書いてあって・・・。
たぶん・・・
みつけられてないかもしれない・・・


かなり歩き回ったけど、みてないやつ、あるもんっ!

誰か、また一緒に行って~っ
(たぶん、ま☆は2回目は行かないだろうと思う)




東京デジタルラボを出て、予定より早くて時間があったので、
ま☆が「ヴィーナスフォート行ったことない」っていうから連れて行ってあげました。

雨天の中建物はいると、青空~~~
しかもローマの街並み?
ちょっとびっくりしてたww


よくライブやらイベントやってる教会広場です。
めっちゃ素敵emoji
me can jukeも、ドル様もここでリリイベやってたんですよね(私は行ってません)
よく韓流アイドルもイベントやってるらしく、
楽屋にハングル文字の案内がある・・ってアキラ君が言ってましたww

もう2時頃だったので、ま☆が「おなかすいた」っていうから、
結局、朝、がっつりたべたのに、お昼ご飯たべてしまった

和風パスタ!!

噴水広場でいただきました

ま☆・・・マスクで半分顔かくれてるからまぁいっかemojiemoji


このあと、雨で「東京テレポート駅」に行くのもめんどくさくて、「青海駅」からゆりもめにのって移動~~。
何気にゆりかもめ乗るの、はじめてかもしれないemojiemoji

次の目的地は池袋
急遽入った予定がここです。

雨のなかてくてく向かう。もう地図なくてもそこには行けるようになりましたわemoji
んで、途中のサンリオに入る。
ま☆がシナモン好きで、ここにあった1000円のクジを引くと。


せ、千円のクジ・・・高くない?emojiemoji



でも、「このポーチが欲しいねん」って一番数の多い景品の一つを指さすemoji
「でもな~こういう時に限って、フライパンとか当たりそうやんな」って
数が少ない景品のフライパンを指さすemoji


それ、完全にフラグやん~emoji
とはいえ、現実はそう甘くない。
どうせ、ポーチと同じ数のほかのモノになったりするねんって・・

って私は人がすくないところで待っていたら

「おめでとうございます~」emojiって店員さんの声がして
ん?何が当たった?
でも店員さんのテンションでは、どれがあたっても「おめでとうございます」っていうやつかもしれない
って思ったら


キャリーケースが当たってたww
1等賞やん(笑

雨降っていたので、袋にいれてもらってもって移動していたので、
なぜか、キャリーケースの上にキャリーケース載せて移動っていうすごいことになってましたw


1時間ほどうろうろ時間つぶして、
さぁ、いよいよ、
キャンセルでて、さくっと予約いれた

執事喫茶スワロウテイルです!
はい、この間もいきましたねw

今回、たまたまた東京に日帰りできていた、メイトさんのにしかなさんが
「まあさん!キャンセルでてる!」って前日に教えてくれて、ポチったんです。
にしかなさんも同じ、17時40分の予約。
なので入り口でお会いできました。

ドアマンが、なんと香川さん!!!
ひゃ~っ!
九瓏家の舞台でも重要な人物です。
カイト兄さんの元お付きの執事さん。
今は香川さんが偉くなって、お付きではなくなったけど、
カイトさんと香川さんのやりとりは、いつも胸にぐってきます。
そして、なんといっても、香川さんはいいお声!!

「おかえりなさいませ、おじょうさま。まずは消毒をいたしましょう」
って手に消毒液をしゅってしてくださって、
「次に検温をいたします」って腕にぴっ・・・

にしかなさんは寒くて検温してもでなかったらしく、おでこにしてました。

私が先に入ったんですが、いつもとは違う方向の玄関からはいりました。

ドアをあけてくれたのは、前はイヌイさんで、同じ人だとおもったけど
「佐々木でございます」ってご挨拶してくれたので、違う人だったのね。
(似たお顔)

担当の方・・・お名前忘れたemoji
公式HP見ても、お顔は基本的にだしてないからねぇ・・・

今回はアンナマリアという、アフタヌーンティーを注文しました。
それから、

私は、メドゥ・アラダクという紅茶。
ま☆は、前回飲めなかったアテナ

メドゥ・アラダクは、ジンジャーティって書いてあったけどそんなに生姜っぽさはなく、
むしろ、紅茶としての香りが素晴らしい!!

アテナは甘いバニラの紅茶です。


一番したに、サンドイッチとキッシュ、
真ん中にマフィン2つ(えらべます)とそのクリーム
一番上は2択から選べるデザートで、
執事さんが「どちらを召し上がりますか?」って聞いてくれて
お皿をとってくれます。


今回・・・ま、お名前も覚えてないからいいけど
なかなか新人さんだったんだろうか?(笑

って感じの執事さんで、ま☆と
「まぁ、それはそれでいいか。3回目となるとそういうこともあるよなemoji
って話していました。

お店を出て、ショップにいくと、
執事さんのなかでの、私の一番の推し、瑞沢さんっ!!emoji

瑞沢さん、1回目に行ったときはショップではなくてサロンにいらっしゃったんですよね。
他の方の担当されていたんですが、トイレからかえってくるときにエスコートしてくれたの。

2回目のときは、瑞沢さんが九瓏家の舞台にでていらしたのでサロンにはいらっしゃらず。

今回やっとショップで瑞沢さんにお会いできました!(瑞沢さんはショップ担当執事さんです)

思わず・・・買いすぎるぐらい買ってしまったw


まんまと・・・ですねemoji

3回目にして「ポイントカード、おつくりしますか?」って聞かれて「はいっemojiってww

好きな執事さんのハロウィン仕様の写真がもらえるセットを思わず買ってしまって、
「お写真はどの執事にされますか?」
って聞かれて
「み、瑞沢さん」
っていうと
「っつ・・・くっ・・・かしこまりました。」
って言ってから
「恥ずかしいものですね、自分の写真をご指名されると」って照れてましたemoji
   ↑
  かわいいemoji


その前もどうしよう・・・って立っていたら
「お決まりですか?」って聞いてくれた時は、
めっちゃ近くで立ってくれて、お顔っ!!ちかいっ!ってなりましたわ。

瑞沢さんだったからか、たまたまか、ショップは人が多くなっていて、
いつもは店の外まで商品をもってきてくれるんですが、
カウンターの外にでてのお渡しでした。


まぁ、それもしょうがない。

瑞沢さんとお話できただけで、十分満足です!




池袋の執事カフェが終わったらこの日のすべての予定終了。
といいつつ、
15時にうけとれる電子の「GO TOクーポン」を見てみたら、
泊まる県(千葉)だけでなく、東京でも使えるってことが判明したので、
翌日のディズニーではつかえないから、これはもう、東京にいる間に使っちゃわないとって。
ただ、調べても電子クーポン仕える場所がない。

もうギリギリになって、なんでもいいから使える場所!!
って駅で探したら、
ルミネ3階にある、ジルスチュアートが使えるというのでそこにダッシュ!
ただし、ダッシュし始めたのが閉店15分前。

お店で商品を決めたのはまだ開店している時間だったけど、お金はらうのが困難で・・・。
誰も、GO TOキャンペーンのクーポンの使い方がわからない。
あ~だこ~だ言って、
なんとか買いました


アイシャドーパレットと香水。

アイシャドーは私の、香水はま☆のだけど、


香水のがよかったな~っ

時間ないとだめね。
ばたばた決めてしまった・・・emoji


さぁ、ここから今度は新浦安のホテルに行かねばなりません。
旅行会社さんからもらっているチケットの関係で、一旦東京に行き、
そこから京葉線で新浦安まで。
駅からバスにのってホテルのちかくのバス停へ行くんですが、
すでにバスがとまってて並んでる人がいて。
とりあえず、オノボリさんの私は、バスの運転手さんに「これ、とまりますか?」って聞いてみたら「とまりません」
って言われた。
だよね?みんな荷物もったひと、ならんでるもんね。
ってその列の一番後ろに行ったら、運転手さんがやってきて

「すいません、とまります!勘違いしてました!すいません!」ってww

「あぁ、ありがとうございます」ってバスに乗り込んだら、
後ろからいっぱい人が乗ってきたww

みんな止まらないっておもって待ってた人でした。
誰も聞かなかったんかいemoji

泊まったホテルは2回目!
ラ・ジェントホテル東京

ここ、お気に入りなんですemoji
めっちゃ安いのに、めっちゃかわいい。


今回は黄色いお部屋でした。

前は青だった。

ここは、トイレとお風呂は別で、しかも洗い場のあるお風呂なのです。
日本人はこのタイプがありがたいよね。

キャリーを広げる折り畳みの台もありがたい。
あと、枕元にコンセントもあるし、足元にもあるので、
充電いっぱいできます!emoji

部屋に荷物をおいて、駐車場内にあるコンビニに向かい、
明日の朝と今からたべる夜食的なものを購入(サムゲタンスープを買いました)
ロビーのよこにあるお部屋で
夜遅くまでフリードリンクがいただけるので、
前回飲みそびれたので、今回はいただきました


こちらのお部屋もかわいい。


口コミで「オニオンスープがおいしかった」って書いてたので飲んでみたら
なるほど、おいしいわ。
ってか、疲れた体にちょうどいい塩分なのね。

朝はこのシステムないのがちょっと残念。


二人ともへっとへっとにつかれていたので、この日は早めに寝ました。

では・・・ディズニー編は次のお話で・・・・




PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]