忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

9月20日のこと・・・

実は

 “Dark Retribution" ~狭霧の光芒~

九瓏家の貴賓室
が当たりました。emojiemoji


九瓏家貴賓室とは・・
 アルスマグナの九瓏ケント先生のご実家にある。
 まぁ、ぶっちゃけ、ケント先生の舞台は東京キネマ倶楽部でやるんですが、
 2階は40席しかなくて全部最前列なんですね
 ちょっとお高くて、お土産付き。
 コロナ前は先生と執事さんがご挨拶にきて、
 執事さんがドリンクをもってきてくれるという
めちゃめちゃ特別なお席。
 今回はコロナのため先生のご挨拶も、ドリンクの給仕もないのですが・・・


で始発にのって、新大阪より

新幹線にのって行ってまいりました~。

始発に乗るためには3時半に起きなくてはいけません。
前夜に寝たのは2時。
30分以上ねむれなかったので、実質1時間も寝てません。
すごく寝不足・・・emoji
なので朝ごはん食べたらとっとと寝ましたemoji

先週、新幹線でめっちゃ酔ったしねemoji
でも、ふっと目覚めて、ちゃんと

富士山みえました!
夏の富士山!!雪がない~~~emoji

品川でおりて、山手線のって、原宿駅へむかう。
待ち合わせの改札・・・を間違って(笑
表参道側から、竹下通り側まで歩いて、
にしかなさんと合流しました~


若者の街、原宿!
とはいえ、まだ時間は9時。お店はあいてません。
目的は

東郷神社です!

東郷平八郎さんを祭った神社らしい。
東郷平八郎さんってそんな昔の人じゃないのに神様になるんだ~!?

勝負の神様?
なんかそんな感じらしいです(曖昧

原宿のよくみんながクレープかってるところを入ってすぐに入り口があった。
ここ来てクレープ食べてたけど、全然きがつかなかった!
はいっていくと、立派なお社!!びっくり!
東京のど真ん中にめちゃめちゃデカい神社があるんだね!

手をあらうところが
 
お花になっていました。
柄杓がなかったのは、コロナ対策でしょうかね?

最初、「年末のチケット争奪戦を勝ち抜くために行こう」とお誘いされて
それもそうだ!ってきたのに、
結局
「ま☆の受験がうまくいきますように」emojiってお願いしてしまった。
あと、学業成就のお守りと

御朱印もいただきました。
アマビエちゃん、かわいいねemoji

まだ原宿のお店は閉まっています。
もちろん、劇場にいってもはやすぎるので
開いてたマクドでお茶することに

二人ともね、体力そんな使っちゃダメ(笑
1日は長いんだから!

ってか、もうしゃべっていたかったってのもある。
久しぶりに会えたんだもん!!
めっちゃアルスについて語りました。

一番面白かったのは、先日のクロノステージのこと。
あのストーリーはよかったんだけど、1時間だったし、もうひと盛り上がりほしいよね。
ってことは、ここにこういう話をいれて、
だとしたらこの人にこういうセリフ言わせて、
だったらこっちはこれをして・・・

「やっぱ、私らに脚本書かせてほしいわ!!」emoji

っていう結論になりました(笑
メイトが一番、アルスを美味しくできるはず!!


そろそろお店も開くってことで、そこをあとにして、
竹下通りをあるいていると、ふっと目にとまった、アクセサリー屋さん。

「ねぇねぇ、にしかなさん、オソロのピアスつけようよ」
って言うと、にしかなさんも了承してくださって。
(すごく素敵なピアスしてたのに!)

二人で若い子に紛れて、あ~だこ~だ選んで

こちらにしました!

先生推しのにしかなさんは紫を。emoji
奏君推しの私は青を。emoji

「先生の舞台に行くのに、青をつけるんだねemoji
って笑われたけど、
いや、今更私が紫つけて行っても、
めちゃめちゃ青推しってみなさん知ってるから、いいのよ、青で!emojiemoji

 
マクドでググって、目的地にしてたのはここ。
「しずる」
原宿にある定食屋 原宿しずる (harajuku-sizzle.com)
漫才コンビ「しずる」さんたちの名前の由来だそうです。

和風ステーキランチ!

1130円!
やすいっ!!
ご飯こんなに食べれないよ・・・っておもったけど、
ステーキを一回、ご飯にダイブさせるとその汁で食べれてしまった。
麦ごはんだし、おいしかった。

どうやら200円でとろろを追加できたらしいので
それもアリだとおもう。

髪の毛がめちゃめちゃなが~~~いお兄ちゃんが働いていて、
なんとなく
「あぁ・・・原宿なんだな」って思ったw

そこからはもう、一直線に鶯谷へ。


お久しぶりの、東京キネマ倶楽部

東京なのに、駅からも全然迷わず来れてしまうww
でも、これで最後かなぁ・・・
だって
Dark Retribution
は、今回が最終回なのですemoji

先生、アルス辞めちゃうしね。

既に入場だったので並んで、入場。
初めて貴賓室emoji入った!!
うわぁ~~~。emoji
思っていたよりも高くない!emoji
サブステージにめっちゃ近いって言ってたけど、本当近い!
しかも今回のお席7番はめちゃくちゃサブステージに近いんです。
ただ、目の前にフェンスのポールが・・・
視界を2分されました。

椅子は今回はひとり用の柔らかい椅子。
めっちゃ心地よくてねてしまいそう。
キュウキュウなので、椅子を引いて座らねばなりません。

貴賓室には、先生のお父様、九瓏ヒロシさんの遺影が飾られています
(九瓏ヒロシさんは、3次元でいう大杉連さんによく似ています)
あと、カイトさんがいない、3人の家族写真。色あせていてはっきりは見えません。

小さい頃の、カイトさんケント先生であろう写真も。
あの事故の前ですね。

奥には九瓏ノ主学園創設者の、九瓏ハジメさんのお写真もありました。
明治時代の方だったと思う。

2階にいては誰とも出会わないので、階下に降りると、
祐理さんがいらして、素敵な着物をめっちゃじっくりみせてもらったり、
マチコさんにもめちゃくちゃ久しぶりにお会いできたし、
くららさん、パンダさんもお会いできたし、
おとりひきで、サラさんともお会いし、
最後はちゃんとダイヤさんとのえるさんともお会いできました。
のえるさんにもお写真交換させていただきました。
ありがとうございます!


始まる15分前になってようやく自分の席に。
さっきド真ん中だったポールが左にあったww
みなさん、椅子をひいたりしている間にずれたか?



いよいよはじまります。
影山さんが舞台上手からそっとでてきて、

「ケント様!」ってどうやら部屋の外から起こしている。
「おやすみ~」
いや、ケント様起きる時間です」
「違う~。今日は仕事やすみ~」
「でも、お仕事の準備をするから昼前には起こすようにと・・・」

そんな感じではじまりました。


1回しかみてないし、あんまりおぼえてないので、
ゆる~くレポ。(思い出したら追記します)

舞台にテーブルが用意され、カイトさんが上手からでてきます。
執事さんに新聞もらって、テーブルにつき、新聞を読む。
先生も下手でてきて。すごく凹んでいる。

どうやら母親で九瓏ノ主学園の学園長である、アイさんから二人に通達(?)があったらしい。

亡き父、ヒロシさんの学術の続きをするためアイさん伊織さんとフィンランドに向かう。
(今もそこに、椎名執事が残っている)

そのため、まだ延期になっていたカイト、ケントの事がきまる。

カイトは、教師をやめて九瓏ノ主学園の理事長に。(ヒロシさんの跡を継ぐ)

ケントは、部活とアルスをやめて、学園長補佐に。(アイさんの跡を継ぐ前段階)

それに納得できないらしい。

いずれ、跡を継ぐことはわかっているけど、今じゃないと思っていたし、
アルスマグナを辞めろと言われる事、ダンス部の顧問でなくなることがどうしても嫌だ。

凹むケントに執事たちはネタをして励まそうとします。
(百合野さんの、半熟男子修学旅行にてドッキリで甘い水をのまされる奏君と、察するタツキっくってのがめっちゃ面白かったww)

先生は空元気で、ご飯をかけこみ、「さ、仕事するか~」と去っていく。

お屋敷の外では、アイさんの趣味のティーカップコレクションを新しい倉庫に運ぶ、隈川さんと
なぜか私服のリンネ君が出会う。

どうやらリンネ君はケント先生がアルスを辞めるときいて、びっくりしてきたらしい。
取り乱すリンちゃん。

「どうしてみんなと一緒に聞かされたの?!僕だけはちゃんと先に教えてくれると思ったのに!」
的なww

いやいや、彼女かよっ!emoji


散歩をしていたカイトさんがリンちゃんを諭すんだけど。

その時に「カイト先生」ってリンちゃんが呼んで、
打ちひしがれるリンちゃんに不自由なからだで、杖を置いて、床に足をつけ
すがって泣くリンちゃんの背中を、最初はと毎度ながら何度も撫でてあげる。

カイトさんが「先生」っていうシーンだわ・・・って思った。
今まではケント先生のお兄さん、って感じだったけど、
やっぱり九瓏ノ主学園では先生なんだね。

でも、実はそれが悲しい事で・・・

ケント先生がアルスマグナとダンス部の顧問を辞めたくないと思っているのと同時に、

カイトさんは、教師を辞めたくなっかったらしい。


んでまぁ、色々とあって(めっちゃ雑に割愛)

ケント先生もぐるぐる闇堕ちっぽく、リンちゃんも同じく。

カイトさんは(元お付きの執事だった)香川さんに本音を漏らす。


血のつながりのない自分を、分け隔てなく育ててくれたかぁさんに感謝をしている。
だから、かぁさんの思うように生きてほしい。
それで自分が我慢して理事長になれというなら、自分はそうする。


カイトさんはヒロシさんの連れ子で、アイさんは継母になるわけですね。
ここんとこ、前々作あたりから匂わせできています。
実は、九瓏ノ主学園はアイさんの家系。
ヒロシさんは養子なのです。
だから正式には、カイトさんは九瓏家の血ではないんですね。

完璧主義者のヒロシさんはおそらく、それも踏まえて、カイトさんを厳しく育ててんだろうと。
将来、カイトさんかケント先生が九瓏ノ主学園を継ぐか分からないが、
カイトさんが継ぐとしても、文句の言われない立派な教育者にしようとしていた。

が、幼い頃のあの不幸な事故で、
カイトさんは一生治らない不自由な体になってしまう。
(不幸な事故とは&これまでのお話
 二人が幼少期、黒魔術にハマっていたケントが飼っていた犬が亡くなり、

 蘇生の魔術を使おうとしているのをみたカイトがそれを阻止しようとし、
 二人は取っ組み合いの喧嘩になり、ケントが付きとばしてカイトが食器棚にぶつかり
 その食器棚の下敷きとなった。
 《実はケントが食器棚にぶつかりカイトがかばって自分が怪我をしたことが後で分かる》

 右目と右足が不自由となり、体や顔に幾つもガラスの破片が刺さり、それを苦としたカイトさんは
 九瓏家のガラスや窓を破壊。自分が写るものを忌み嫌い、屋敷からいなくなってしまった。
 優秀だった兄に大けがを負わせてしまい、「ごめんなさい」が言えなかったケント
  大人になっても、カイトを怖い存在と思っていた。が、
 20年以上たって二人はなんやかんやで和解し、
(←1つ目のストーリー)
 生前中、父のヒロシにより、カイトは呼び戻され、九瓏ノ主学園の数学教師として着任。
 その後、ヒロシはフィンランドで病死し、九瓏ノ主学園の理事長が不在となった
 (↑2つ目のストーリー)
 この物語はその数か月後のお話)


カイトさんはこの自分では九瓏家を継ぐことはできないと家を出るが
(もちろん、小さい頃なのでそこまで考えていたかどうかはわからない。不幸があった家にいたくなかっただけかもしれない)
結局、父と同じく教育者の道を歩んでしまうんですね。


まぁ、そんな事情をしらないケント先生。

二人で大喧嘩をして。

ケント先生はカイトさんに
「兄さんはいいよな!教師やめて理事長だって!願ったりかなったりなんだろうなっ!」
的な事を言う。
んでカイトさんもキレる。


自分は父のような立派な教育者になるのが夢だった。
どうすればいいか分からなかったけど、その道筋がやっとみえた。
なのに、いまなぜ、教師をやめなくてはいけないのか!!

父のようになりたい、それを超えたい・・と思っていたカイトさんは、
理事長や教育者として・・ではなく、一教師としてのヒロシさんを目指していたんだと知る。
お兄さんも悩んでいたことを目の当たりにし、ケント先生はちょっとびっくりする。
カイトさんにしたら、ダンス部を辞めるだけで教師はつづけてもいいケント先生がうらやましいぐらいなはずだもんね。

大ゲンカして落ち込む二人。
急に、キャラが変わってネタをし始めるカイトさん。
いやまじ、目がテンでしたわemojiemoji

学校の怪談的な話。
前任の公立高校での7不思議。トイレの花子さん。
男の花子さんもいて、トイレでさぼっているとドアをどんどんたたいて、
「サボってるのはわかってるんだぞ!でてこい」って怒鳴られる。
おかっぱで、黒い服をきている男の花子さん・・・

それ、私じゃないですかっ!

的なemoji(カイトさん、まぁおかっぱっちゃぁ、おかっぱですからね)

階段にすわっておちこむケント先生もこれを見たら目がテンでしたわ。emojiemoji

ちなみ・・・
九瓏カイトさんは、姿形動きが正安寺悠造さんって人で
お声は声優の安元洋貴さんって人なのですが、
この安元さんのお声って低くてめっちゃダンディで素敵なのですよemoji

あのえぇ声でそんなハイテンションなギャグをされると、ちょっと笑う前にびっくりしちゃう。
今までのキャラもそんなんじゃなかったし~!


お兄ちゃんの捨て身の励ましで、ケント先生も気持ちが楽になる(?)


ずっと父親の声(大杉漣さん)で
「堕ちろ、カイト、堕ちた分だけ空が高く見える。ケントのみてきた風景もわかる」
って1作目から言うんだけど、その意味が分からなくて・・・


今回でやっとわかった。

カイトさん曰く、

ケント先生が
『アルスマグナや他の事などで生徒と同じ位置同じ目線で接していく』
のがヒロシさんの理想の教育で、
最期にケント先生につたえたのは
『期待しているぞ、ケント』
だったのね。
(それまで父親とはいえ、次男で優秀ではなかったケント先生は話もしてもらえない存在だった)

でもカイトさんには『ケントの見ている風景がわかる』から『堕ちろ』と。
つまり、
その景色をお前もみなさい、その教育方法を学びなさい

と言われたんだ。
だから自分は今までのような、先導して子どもたちを導く教育ではなく、
生徒と同じ目線、同じ場所で一緒に進んでいく教育者になろうと思った・・・ところだったんだ。


そして、ケント先生のそのやり方で、
ひとりの生徒・・・中学から不登校で人としゃべれなかったリンネ君が
ダンス部にはいり、ケント先生以外の子ともしゃべったり笑ったりして、
先生が辞めるときいて、家にまでやってくるほどの積極性をもつようになった。
それは素晴らしい事だ


って。


まぁ、そんなこんなで、二人で話し合う。

アイさんの気持ちをやりたいことを息子として尊重してあげたい。


でも、どうしても譲れない事は、譲りたくない。


先生はどうやらアルスマグナを今すぐ辞めなさいと言われていたらしい。
そして、オリジナルメンバーの生徒たちが12月に辞めることはきまったところ、らしいのね。
(その時点で先生はやめることになっていなかった設定?
そしてこのお話は、7月1日の前のお話ですね)

途中でも「朴、タツキ、泉、アキラ、お前らすごいよ」ってすっぱり辞めることを決意した
4人の事を語っています。
5人で始めたことだから、5人で辞める。
それは納得しているらしい。
でも、アイさんには今すぐ理事長代理就任、そして今すぐダンス部顧問を辞める
って言われていて・・・

せめて踊りたい。ダンス部顧問を続けたい。



そこで二人はそろそろヘルシンキに着いたであろう、アイさんに電話してみます。
すると、お付きでいった伊織さんが電話にでて、
アイさんにかわります。

伊織さん、さすがに燕尾服ではなくスーツだったのですが
めっちゃ見慣れてなくてかっこよかったです。
す~つだぁ~~~emoji
って心躍りましたemoji


んで、アイさんは二人に、
「私がダメといえば、あなたはやめるの?」って。
「いやです、やめたくない。」
「だったらしょうがないわね」

って意外とあっさり。

ただし、アルスマグナの活動は年内。他のメンバーと一緒に辞める事。
ダンス部顧問はつづけてもいいけど、
学園長代理の仕事と教師をおろそかにしないこと。
などを条件に、あっさり許してもらいました。emojiemoji


あ、カイトさんが教師をつづけるのもね。emojiemoji




翌日の朝、校門でリンネを待つ先生。
ここでいつもの白衣です!(ずっとジャケット姿でした)
リンちゃんは当然制服!!
なんか新鮮だ!emoji

ちゃんとリンちゃんに話をします。

アルスはやめるけど、顧問は続けてもいいってことになったよ。
アルスを辞めても、先生は先生だし、
リンネの一番最初の友達は俺だし、
これから先、リンネにたくさん友達ができても、
「最初の友達は俺」って自慢におもってるよ。
って。

カイトさんもやってきて「ちゃんと話ができたのか?」みたいな話をしてるんだけど、
チャイムがなって二人とも遅刻~~~ってなります。

「おい、門を閉めなくていいのか?」ってカイトさんが聞いて
ケント先生が
「いいんだよ。閉めたら困るやつがいるだろ?」って暗に遅刻魔のアキラ君をフォローしてます。
更に
「それに、それは風紀委員にまかせているからね」って
これは暗に奏君を指していて・・・・



出演してなくても、この二人の存在を感じさせてくれてありがとうございます!!
って最後の最後に思った~emojiemoji

あと、最後は先生が立派なスーツでも、貴族みたいなかっこいい衣装でもなく、

いつもの白衣だったことが嬉しい。emojiemoji
それだけでもなけた~~~emoji


ま、そういうお話でした。
途中途中、めっちゃ泣いて、めっちゃ笑って、また泣いて・・を繰り返し、
マスクが涙と鼻水でぐしょぐしょになり、
終った途端、規制退場しているあいだに
ウエットティッシュで顔を拭いて(化粧がとれるけどもうドロドロだったし)
マスクを新しく付け替えないといけなかったです。

やばい・・・。


終ってから皆さんと合流。
貴賓室の退場は一番最後だったのですでに外にいらっしゃいました。

一緒にお写真撮ってもらったり、
感想のべあったり・・
でも、キネマ前ではたむろえないので、とりあえず解散。


にしかなさんは大千秋楽をみるので、私はここからまた一人になりますemoji


せっかく、この時にわざわざ東京に行ったのですから、キネマだけでなくて
目的があったのですよ。
それが

執事喫茶スワロウテイルのショップのほう。

(この舞台にでていらっしゃる執事さんたちはココの方です)
お母さんが、ここの紅茶をすごく気に入ってて、
行くたびに買うんだけど、
アルスのオリメンがいなくなったらもうほぼ東京に行くことがないだろう・・と。

なのでちょっと池袋まで足をのばして紅茶を買ってきました。

新幹線もそれのためにちょっと遅くしたの。
そしたら思いのほかサクサク用事が終わり、
品川に向かうけど1時間も時間があるじゃん~~~

で、
品川ついたら待合室のスタバで

エスプレッソのフラペチーノ飲む。

思ったような味じゃなかったemoji
途中、新幹線泊まりましたって連絡がはいったりしてドキドキしたけど、
5分~10分遅れですみました。
よかった~。



無事、7時までには新幹線も出発し、
駅弁もちゃんとかえました!

あとは、ひたすら寝てましたemoji
乗り物酔いは寝るに限る!!




今回も、お会いできた方々、ありがとうございました。

本当に、この界隈は素敵だな~って、
メイトさんとお会いしたら思う。

こちらは、九瓏家から貴賓室に招かれたひとへのプレゼント。
よくわかんないけどw
透明アクリルに、九瓏家の紋章である龍が彫られている。
あとは先生からのメッセージカードですね(直筆ではありません)




さて・・・・

実は私、18日から6連休で明日も休みなのですが
さすがにそろそろ寝ます。
お昼寝のほうがぐっすり・・なんですけどね。
だめですね、この睡眠サイクルは・・・。

休みが終わる前にまたもどさねば。

おやすみなさい
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]