忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

5月26日にメイトの明日穂さんとまなさん。と一緒に

「奈良謎解き寺巡り」に行ってきましたemojiemojiemoji

奈良を歩きながらなぞときをするイベントです。

奈良 謎解き寺巡り (realdgame.jp)

こういう周遊型のなぞ解き、好きなんですがま☆は絶対についてきてくれませんemoji
最近、なぞ解きに付き合ってくれる明日穂さんと、
「奈良行きたい!なぞ解き?やりたい!」っていうまなさん。がノッてくれ、
3人であれやこれや打ち合わせして


こちらを購入。

JRの所定の駅からJR奈良駅までの電車代が翌月かえってくる商品。
私は計算したらほんのちょびっとお得なぐらいでしたが、
明日穂さんも、まなさん。も遠方なのでがっつりお得になりました。
(なぞ解きだけで購入すると2700円。こちらは3400円。往復700円以上だとお得です)

JR奈良駅で待ち合わせ。私が最初に到着してふっと横をみると

せんとくんだぁぁぁぁっemoji
せんとくん、すき。マントくんみたいな無難キャラじゃなくて
この責めた感じがめっちゃいい。

なので待ち合わせをここにして、3人で記念撮影もしましたemojiemoji

奈良にきたって気持ちになるねぇ~~~emoji

まずは興福寺に行く必要があります。JR奈良駅からだと徒歩20分。
この先、たくさん歩かないといけないので、バスで行くことにemoji
周遊バスが100円だったのはありがたい。
県庁前でおりると
 
鹿がいっぱいいる~~~!!
かわいい~~~~っ!
ツノのいる子も、お目目つぶらだし、

この子は背中の模様的にまだお子ちゃまね!

観光客も当然のようにいっぱいいるんですが、
広大な公園なので、人がたくさんいても窮屈でないのがいいね。

鹿といっぱいすれ違ってようやく興福寺に到着。


スマホの画面を提示してキットがもらえる場所の看板発見。
当日購入することもできますが、それはまた別の場所らしい。

なので、謎のはじまりは興福寺からです。

ここからネタバレ含みます。
謎はネタバレしませんが、訪問する場所がいろいろ分かってしまうかもしれませんので
これから挑む方は、ご注意お願いします。

まぁ、キット貰う時にオジサンにどこを大体まわるか教えてくれたけどねemoji

あ、ちなみ、ここから公共交通機関は使いません。全部徒歩です。
なので交通費込のデジタルキットを買う方は自宅からJR奈良駅まで往復700円以上かからないともったいないです。
奈良駅からバスに乗るのでバス代往復200円~500円ぐらい(周遊バスでない場合は250円だった)は別料金です。デジタルパスには含まれません。
近鉄奈良駅からなら、興福寺に歩いて行けるので(疲れてなければ)近鉄奈良駅の方が安い人はそっちを考慮するのもありかもですね

ちなみにキットは渡されますが、指示は全部、スマホのLINEです。
なのでLINEがないとこのなぞ解きはできません。
充電必須、通信制限かかってると厳しいです。



キットを入手して、喜んで興福寺に入る~~。入館料500円でした。
こちらは必要になるとかいてあったので、さっそくはいちゃった

美しい~~~っ!(喜んで写真を撮っている二人)


この広さがもう素晴らしい。
写真が下手すぎてもうしわけないのですが、
青い空と緑の芝生と朱塗りの建物と黒い屋根、金の屋根のやつ←これ何っていうんだっけ?emoji
人がおおいけど、有料だからかこの中に入ってくる人がそんなにいなくて、
それもまたよい。

んで、どうやら・・・

中に入るのが早すぎた~~~っ!emoji

これからこの謎解きするひとにこれだけは教えてあげたい。
キットかってうかれて何も読まずに中に入ってはいけません。
ここからじゃないですemoji
ここに入るのはもうちょっとあとで「中に入ってください」と指示があってからです

それに気が付いた私たち。
それでも仏像をみにいってみた。
中は撮影禁止なのですが
この建物から逆に見た風景が

なかなかいい。
この写っている人はどう見ても現代人ですがww
きっと平城京ができた710年頃もこの風景だったんでしょうね。
背景に現代的な建物が何もうつってないって、すごいですよね。


このカーテンみたいなやつもめっちゃかわいい。
鹿の絵なんですよ。
ちらちらっとピンクなのも風にゆれて見えるし、
この朱塗りと金と白い生地に茶色の絵、いいね~。



はい、ここからはネタバレになるのであまりしゃべれませんがw
ここをでてからまぁまぁさくさくと進んだと思う。emojiemojiemoji
本当はここで御朱印を頂きたかったのですが、御朱印の列がびっくりするほど並んでて
これ並んでいたらなぞ解きができないぞ・・ってことで断念しました。


この辺で同じキットを持っている人がいっぱいいた。
みんな同士だね。
カップルが多かったけど、なぞ解きで破局したりしないのかなあ?
「こいつバカだ」ってバレて嫌になったりなられたり、
(私はかわいい~emojiって思っちゃうタイプだけど)
分からなくてイライラして喧嘩になったりしないのかなぁ?

・・・まぁ、それで別れちゃうような相手はここで分かっていいかもemojiemoji


興福寺の謎がおわったので次に移動なんですが、
ここで2人からの提案で

「興福寺国宝館」にはいることに
私はあんまり分からないけど、二人とも仏像にめっちゃ詳しかった。

「阿修羅がみたい~」って
私の中で阿修羅といえば


きんにくマンのこれなんですが、
本物の阿修羅って全然ちがうんですねemoji

ほっそくて、しゅっとしたお顔で、繊細な青年って感じでした。
よく「阿修羅のような顔」って悪い方でいうけど、こんな穏やかだったらこわくないやん。

ほか、
灯篭をよいしょっと肩にのっける天燈鬼と、
頭の上にのっけてちょっと得意げに見える(これは私の妄想込)龍燈鬼がめっちゃいいし、

8人の弟子?が、弟子なのに着ている服とか履いてるものが靴だったり草履だったりはだしだったりする差があるのも「なんでなんで?平等にしてあげてよ」っておもったしww

お顔が鳥の迦楼羅(かるら)もなんとなくキュート!!

こういう「○○展」って旅先で入ることがあるけど、私の家族は入ったらもう満足なんですよね。
でも二人はそれらに熱意があるからいっぱい見て、いっぱい教えてくれるので
私もみていてすごく楽しかった~~~emoji


無事、興福寺の中に入れという指示があり
3人とも入場券を失くさずもっていたので再入場させてもらって、謎を解いて
次に向かいました。


猿沢池の近所で「ここからはカフェやご飯を食べながら謎を解いてください」っていうのと
もうお昼すぎていて、お腹すきすぎていたので
どこでご飯たべるかうろうろするも、

店なんてね~じゃんかよっ!

って思った。
このキット作った人、ここで、ソレは無理です

いくつかお店はあるけども、どこもいっぱい。
あとカフェはあるけどご飯食べれる場所がない。
唯一みつけたのがこの池のほとりにあるこのうどん屋さん。


おうどんとお蕎麦しかないお店でした。
暑すぎたので、おろしうどん(700円)を頂きました。
どっちかっていうと、お蕎麦のつゆっぽい?
醤油濃い目で喉乾くタイプのやつ。

できれば、いなりずしとかかやくご飯もほしかった。



なかなか趣のあるお店です。
池に少し床が張り出しているのもすごいよね。

あふれても大丈夫なぐらい高い位置にあります。

うどん屋さんでのんびりなぞ解き・・・ってのはちょっと無理だったので
料理が来る前にちょこっとやった以外は、結局外にでてやりました。


そしてまた移動emojiemojiemoji
歩きながらも謎がちょくちょく出されるので
ただ移動しているだけではないのがいいですね。

「鹿飛び出し注意」の看板なんて、なかなかお見掛けしないよね。
(あ、高速乗ったらたまに見るか)

公園内に入って「座って解いて」っていう指示があるんですが
(うろうろしないでも解けますよっていう意味)
なかなか座れる場所がない。
その辺にすわると、鹿がキットを食べにきちゃうemoji
鹿せんべい持ってる人のところにいけばいいのに、味に飽きたのか「なんかくれ~」って襲われる~~~。
でも、下手なものをたべさせると鹿にもよくないので、ただただ逃げる私たち。

「おすすめのカフェ」っておしえてくれるんですが、

地下のこのカフェにいくと、電波がありませんでしたemoji
アカンやん。
LINEで指示がくるのに、電波ないとで出来ないやん~。

んでまたうろうろうろ。
その辺座って解きました。


この辺りはバンビがおおくてめっちゃ可愛かった。
子どもがいるから、鹿も気がたっていたのかも?

次の場所に行く途中で


せんとくんの違うバーションがいたので3人で記念撮影!

やっぱせんとくんはマストでしょ?
そういえば、あの騒動のときに現れた、マントくんはどこにもいなかったemoji

そして移動中に見つけた

賞味期限20分のバナナジュース!!

気になりすぎるやん!!
2人は「お腹すいた」ってコロッケたべてたけど


バナナジュースたのんでみた。

結果・・・



おいしくなかったemoji



たぶん、たくさん売れてるんかな?
使っているバナナがまだ全然熟れてないんだろうな・・・・ってのがダイレクトに来るお味。
砂糖不使用!って書いてるけど、
ちょっとぐらい入れたほうががよくない?って思った。

とにかく、熟れてない青臭いバナナを直で飲んでる感じでした。

コロッケにすればよかった~~~~っemoji


南大門にきた~。



中にいるお二人の迫力のすごいこと、すごいこと!
網の向こうにいるので、この柵みたいなのも追加されて、CGっぽく見える。
イマドキってめっちゃAIもCGもすごいから、本物が逆にそれにみえるっていう不思議emoji


さすがにこの辺りにくると観光客もすごくて鹿もすごい。フンもすごい。
昔、鹿のフンってコロコロしてたと思うんだけど、おちてるのは大体ワンコのそれとおなじ。
なんで?鹿せんべいたべすぎてるから?

このあたりでもう16時すぎていたんですが(お寺の中に入るのは大体17時まで?この後はいる予定はないので何時でもOKなのですが)、
猿沢池にいた時はあれだけ同じキットを持っていた人が、全然いなくなっていました。
沢山の観光客に紛れていたのか?
それともみんなとっくの昔に解いて帰って行ったのか?
まさか・・・断念?


ちょっとよこに移動すると誰も歩いてない。私ら3人でした。

あと、ここにくると携帯の電波がめちゃくちゃ弱くて、
ハナシカ(スマホから指示してくる)からのメッセージが届きにくいし、
写真は全然届かなくなりましたemoji
え?ちょっとだめだよ、スマホに電波とどかないと先に勧めないよ?

ってことで、とりあえずズルして
「○○まで到着したら【ついたよ】っておしえて」
ってやつ、全部【ついたよ】っておしてスマホだけは先に進ませておきました。
現地で謎を解かないとだめなところまでね。


こう見ると坂を下っているようにもみえますが、
これ、のぼっています。
これから怒涛の階段地獄が始まりましたemoji
最後の最後にこれは足にクル!!emoji



鐘楼があった~。でスマホ確認してみると
なぜか下で受信していた写真が全部見えなくなってる!
もちろん、電波がよわすぎて受信できない。

でも・・とりあえず・・・文字だけでいうと二月堂にいけばいいっぽいので
道中の指示はスルーして二月堂に向かった


あった~~~。つかれた~~~~。
でもでもでもでも・・・



だよね?舞台にいかないとだめだよね?
最後の最後に、この階段上らないとだめだよね?emoji

こういうのってさ、お年寄りとか身障者用にエレベーターついてたりしないのかなぁ?
ってちょっとズルしようと思ったら、矢印みつけて
「も、もしかしたら?!emojiemojiって思ったら
「手すり付きの階段がこちらにありますemojiだったemoji

て、手すり・・・まぁ、あれば楽かもしれんけどさ。

確かにここにくるまで階段だったし、いまさらか。

踊り場もないので休憩もできませんemoji

舞台の上は拝観料しらないのでそのまま入れました。

奈良の町を見渡せます。
きっと古からこんな風に見ていたんでしょうね。

スマホのハナシカが帰り道を支持してくれます。
さっきの階段ではなく

屋根のある階段。
こちらも踊り場なんてないのでもし足をすべらせたら下までまっさかさまです。
こわっ

ここに来る道中で人はいなかったけど、さすがに二月堂に人はちらほらいました。
が、
ハナシカのおしえてくれたルートではやっぱり人がいなかったemoji

とりあえず・・・・

なぞ解きはここで終わった・・と思っていました。
「なんとなく、不思議な終わり方やなぁ」
「あのメッセージはなんだろう?」的な気持ちでいました。

「おわった」と思った時間は17時ちょうどぐらい。
11時半ぐらいから始めたので、5時間半!!ながっ
まぁ、途中でご飯食べたり、国宝館はいってじっくりみたりしていたので、
実際は4時間ぐらいだったかなぁ?

あ、でも
ここで「終わったと思っていた」だけで、実はそれは最後ではなかったですがemoji

すでに100円の周遊バスは終わっていました。
そりゃそうだ。
お寺の拝観時間終わってるし。
まだいっぱい観光客と鹿はいたけど、周遊バスはサービスみたいなもんだしね。
なので普通に営業しているバスに乗ろうとしたら、
これまたすご~~~~~~~~~~~~い列。
これ、絶対乗れないよ。どうする?
って疲労感たまりまくってて、いっそ、タクシーよぼう!って話になり、emoji
「GO!TAXI」のアプリを再インストールして【配車】したとたん、
バスが3台ぐらいやってきた!emojiemojiemojiからっぽのやつ!
うわぁ~ありがてぇ。
大急ぎでTAXIをキャンセルして、バスでJR奈良駅まで帰ることができました。
バス代250円。
タクシー代3人でわるとしても絶対こっちのほうがお得だよね。

駅についてそれぞれお土産を購入。
晩御飯も食べて帰ろうと駅前をうろうろ。
「鳥貴族」みつけて、
二人が「前に(アルスマグナの)個別イベントの帰りにみんなで行った時が初めてで、それ以来行った事ないから行ってみたい」っていうの、即決定!
私は関ジャニ・・SUPEREIGHTのライブのあとでよく行くemoji




かんぱ~い。お疲れさまでした。

わたしだけアルコール摂取させていただいた。
レモン酎ハイ、飲みたかった~(バナナジュースのときから飲みたかった)


デジタルチケット買った人で、駅でお買い物した人がもらえる「大仏クリップ」
なぜか、まなさん。だけ素材がちがってて、大笑いした。
(まなさん。のほうがお値段は高いものだった)


お腹すいていたので、結構食べました。
焼き鳥美味しかったし、
本日のあれこれやら、他の話やらでいっぱい盛り上がって
みんな遠方なので8時前にお開きしました。


明日穂さんは京都なので奈良駅でバイバイして(路線が違う)
まなさん。は兵庫なので私がJRからのりかえるまで一緒に帰りましたemoji


明日穂さんとはまた次の約束をしているんですが、まなさん。は当分ないので
またなにか、遊ぶきっかけをつくりたいですね。


帰宅したのは9時半ごろ。
もう、家についたらへっとへとで、一回すわったら足の指動かすのもおっくう。
しばし動けずにいました。

つ~~か~~れ~~た~~~~。



この日の結果。

階段の上り下りと、荷物の重たさで本当に疲れが酷かった。
あと、
帽子をおとしたんだぁぁぁぁemoji


この日、駅で撮影した写真。
このsign1019の帽子emoji(Jさんのブランドです)

リュックも初めて使ってみた。いっぱいはいった~~~
考えたらそれにしては肩が痛いとかもなかったな。
signのお値段、まぁまぁ高いけどモノは大体いいんですよね。


たぶん、鳥貴族かなぁ・・・って何度か電話してみたら、ようやく繋がって
きいてみたら
「あります!」って。
着払いで送ってもらえることになりました。
めちゃくちゃうれしい~よかった~~~。


ほっとして、本日のふりかえり・・・ってLINEみてて。
思った。
最後の意味深な「最後のなぞは自分で見つけてくださいね」が分からない。
これは「これからのあなたの人生も謎だらけかもよ?」みたいなエンディングなのかと思っていたんですが
なぞ解きで分からない時は「ヒント」ってうつとヒントがでてくるんですよ。
なので、この「自分で見つけてくださいね」「ヒント」って入れてみたら


問題出てきた~~~~っ!!


まじか、まだ終わってなかったのか。

2人に連絡して「まだ問題あるよ~」って話をして
もう疲れすぎて頭も動かないので
「ヒント」を使いまくって、
とりあえず、最後まで解きましたemojiemoji

それも含めて


面白かった~~~~~っ


やっぱなぞ解きおもしろいよな~。
また行きたいな~~~っ



翌日の今日は


動けませんでしたemoji













PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]