忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

12月20日に有休を使って

  
カオナシと一緒に電車に乗りました。



このまま銭婆ぁのところに・・・?
ハクが迎えにきてくれても、私は重量オーバーで乗せてくれないでしょうww
ま☆には
「カオナシが2匹おる!emojiって爆笑されましたemoji

そんなま☆も

カオナシと一緒に。

ちゃんとジブリっぽい恰好しているところはさすがですemoji

ここは

愛知県長久手にある、ジブリパーク
「ジブリの大倉庫」です。
頑張ってチケットとりました~emoji

ただ、ここと新しくできた「もののけの里」のセット券のみとれたので、
「どんぐりの里」はとれませんでした。
サツキとメイの家、行きたかった~emoji



シータをたすけようとする、私emoji

はい、いい歳になって何をやってるんだ?って思われるかもですが、
こういうところにくると、アホになってやるしかないのですよ。
楽しまなくちゃ損です!
(ちなみ、朝5時起きでここまで車できていますemojiemoji


シータを助けるま☆
(ほんと、衣装だけみるとジブリだわ)


ダイダラボッチに頭をお返しする私。(ひとりぼっち)


堀越二郎とマブダチな私。


アリエッティサイズのま☆。


非常口?スタッフの入り口?がアンテナとかのジャック柄になってたのがかわいい

ここからはアリエッティのお家のなか

お部屋


お風呂

壁の裏



作業部屋



作業部屋のかかっている工具たち。


それから

巨神兵。
みんな一緒に撮ってるんだけど、なんとなく・・・この世界観にはいりたくなかったので
撮影に並んだけど単体で撮りました。

ジブリ美術館のは屋上に一人だけすくっと立っていて、
それはそれで物悲しいのですが、
この子はこの子でずっとここにいて、木と同化していくんでしょうね。

この「ジブリの大倉庫」に入るときにもらうチケットで
オリオン座に1回だけはいって、ショートアニメが見れます。


この日の上映は

「星を買った日」でした。
たぶん、これもジブリ美術館でみたことあるやつ。
半分ぐらいおぼえてて、半分ぐらい忘れてたemoji

これの主人公、ノナという少年は、「ハウルの動く城」のハウルの若い頃だそうです。
(宮崎駿さん自身による裏設定)
時間局に追われて、イバラードにやってきます。
そこで、ニーニャという魔女に出会い、彼女に家を借りたり農園の手伝いをして過ごします。
その農園でてきたカブと、星の種を交換(蛙とモグラっぽい行商人)し、
その種を育てると、「テラ型」の惑星が育ちます。
テラ型の惑星を育てるために使った土のなかに、ダンゴムシがいたらしく、星にはダンゴムシが一匹。
水を与えると、海ができ、
霧吹きで水をふきかけると、雲ができ、
雲がたくさんになり、雷が発生し・・・・と、育っていきますが、
とうとう、時間局とノナの両親らしき人が迎えに来てしまい、ノナは自分の家に帰って行きました。
ある日、蛙とモグラの行商人がノナのところにやってきて
ニーニャにあずけた星が独り立ちするから・・・と連れて行ってもらいます。
そして、星を独り立ちさせると、星は銀河の一つになっていきます。
60年後、その星はここにめぐってくるらしい。

そしてノナは元の場所に戻り、ニーニャとも別れ、行商人たちとも別れます。
60年後、また会えるだろうか・・・?

って話なのですが、15分ほどの話ですがすごくいいですemoji
ジブリ美術館にいくと、この話のパンフレットがあるらしい。
ジブリ美術館にもまた行きたいemoji(n回目emoji


トトロもいました。
2匹いる?!

「大倉庫」というだけあって、本当に倉庫のような場所があり、


↑どうしても写真が横になるのでサムネで失礼


やっくるもいた!

ポニョの奥に

ハウルのお城もありました。
この倉庫は、倉庫チックにいろんなものが乱雑・・とまではいわないけど、
(あえて?)ちゃんとおいてなくて、
それもなんか、いい!


ちなみ、「ジブリの大倉庫」のなかにカフェがひとつあって
『大陸横断飛行』ってお店です。
やっぱ、混んでます。

まだ耐えれてたので外で食べた。
・・・とは言っても12月だからねemoji


タンドリーチキンのサンドと
アボカドのサンドと
アップルピザ
コーヒー
カフェラテ
で、

3300円だったかな?


まぁ・・・こういうところだからしょうがないけどね。
高いよねemoji
お腹いっぱいにはなりましたよ。

ただ、外にでると、モスバーガーとか、きしめんのお店もあるようです。

寒かったからきしめん食べたかったなemoji


出口あたりにお仕事中の湯婆婆がいました。

宝石が落ちていたりするのも再現度が高い。





契約書がいっぱい飛んでるんですが、この契約書の乙のところをみると
「荻野千尋」ってかいてあります。
これが千尋の契約書のようです。

後で知ったのですが、この部屋の裏側にいくと、
壁にハクが送った式神がいっぱいついていたり、
柱にハクがいたりしたらしい。

そこまで見てなかった~~~
事前にちゃんと調べておかないと!ですね。
(でもあんまり事前に調べすぎても面白くないかなぁ‥って思って。あぁ~ジレンマ!)


出口のところにグッズのショップあがりました。
実はここで「テト」と「ハク」の何かを買うのも今回のもくてきでした。

テトはすぐにみつかったんだけど、ハクは全然なくて。

唯一あったのが、目隠しのミニフィギュア。
そんな冒険していいのか・・・っておもいつつ、
ワンチャンでやってみたら

見事!
ハクがでました!!すごい!
龍バージョンです!

ニギハヤミコハクヌシのミコトですね。

のちのち、「どんぐり共和国」のスタッフさんにも聞いてみましたが、
やっぱりハクのグッズって少ないらしいです。
しかも「そういえば・・・ないですねぇ」って言われた。
ない事にも気が付いてもらえない、ハク様って・・・emoji


満足、満喫~ってして、「ジブリの大倉庫」を出ました。

エレベーター棟。
これを上ると、駅に向かいます。

19世紀、ラピュタあたりの世界観らしいです。

すぐよこに「青春の丘」がありますが、こちらのチケットは持っていないのでスルーしました。
地球屋にははいれないけど、
他、お店とかは入れたっぽい。


この横をずんずんあがっていく。
右手にめっちゃ広い芝生広場と舞台たありました。
ここは昔、「愛・地球博」があったところなので、この広場は何かイベントをするためのものだったのかもしれませんね。

そして子供の遊ぶゾーンをスルーして、
右手に工事をみつつあがっていくと



もののけの里
がありました。

ここは、「もののけ姫」の世界観ですね。


祟り神様がいました。

そして

おっとこ主様も。

おっとこ主様は実は滑り台になっているので、
お子ちゃまがあそんでいるため、なかなかシャッターチャンスがなかったemoji

そして

タタラ場!!

中に入れる!ってかいてあったけど

この建物にはいるには、五平餅体験セットを購入しなくてはいけません。
五平餅を焼いてたれをつける体験が、一人1200円!
付き添いはだめなので、二人で2400円。
それで五平餅2本。


う~ん、なかなかの観光地価格だなemoji

しかも中にタタラバっぽい何かがあるぽいわけでもないので
そこは断念しました。



ってなると、
ここの「もののけの里」の滞在時間って10分ほどなんですよね。
いや、10分もいたかなぁemoji

そこから西駐車場に向かっててくてく。
3月16日にオープンする、魔女の谷
の工事をちらちらみながあらあるきました。

魔女の谷、結構すごいよ、うん!emoji

遠くにみえる、ハウルの城?

でも入り口はかなり手前にある

ここからはいるらしい。


なんにせよ、ワクワクですねemojiemoji

そうなん!ま☆ともう一回、魔女の谷がオープンしたらこようねって話しています。
プレオープンのチケットはハズレたので、
自力できますっ!

これはジブリと関係ない門だけど

ちょっとジブリっぽいし、この門を正面から見ると



立ってるアレって、千と千尋の神隠しで、車が廃トンネルの前についたときにあった
道祖神?に似てるのがいます。



公園内をあるいていると、時々、ベンチに

こういうのがあって「ジブリの忘れ物」と言われています。
ジブリのゆかりのものがあるんですが、
こちらはどう見ても、ポニョですね。
池の前のベンチにありました。

ちょうど、「どんどこ森」から帰ってきた遠足の子たちと一緒になりました。
このこたちは来た時にもちょうど一緒になって、
トイレ行こうとおもったら、ちびっこ渋滞してたんだよね。

もしや帰りも同じことに?!
って思ったら、プチ渋滞ぐらいでした。
ちびっこたちは先生の前にあつまってお話をきいて、バスにのって帰って行きました。



まだ時間は14時になってなかったので、
名古屋のどこかによって帰る?って話もしたのですが、
まぁ、どこかに行きたいと言う事もなくemoji
すんなり大阪に帰ることにemojiemoji

だけど、ここんとこ名古屋に行って帰るときに確実に迷子になるんですよ。emoji
どうやっても西名阪国道に行けない。emoji
どういうこと?
新名神が延長?したせいなんだとおもうんですが、「伊勢湾岸道emoji」「大阪emoji」って書いてあったら
やっぱり「大阪」の方に行ってしまう。
でもたぶん、あの「伊勢湾岸道emoji」に行けば、西名阪国道にいけたのかもしれない。

四日市JCで間違っていることはわかっているんですが、気が付いたら「新四日市JC」にいるんです。
もうそこにいたら遅いんですemoji

車のナビはもう、新しい新名神は対応していないので、山の中を走ってる明示されますし、
スマホのナビも、新名神を通らせようとするの、なんでなん?(高速道路だからですね)


また、「魔女の谷」ができたらジブリパークにいきたいので
この問題をそれまでになんとかしなくては!!











              
















PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]