忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

11月23日はタイガースとオリックスの優勝バレードがあって、めちゃくちゃ人が多いっ!
電車も混み混みでしたemoji


そんな中行ってきました!

凪良ゆうさんのサイン会!㏌京都!


まず、ここに至るまでの紆余曲折を書いていいですか?(笑

先に言いますが、これはリークとかそういうのではなく、笑い話です


このイベントがあると知って、でも受付開始すぐには申し込めなかったので無理だろうとおもっていました。
が、翌朝、まだ残っていますとSNSでみて、
その日はお出かけだったので駅まで歩いてる途中でemoji対象店舗に電話してみた。
「凪良ゆうさんのサイン会の件でお電話したんですが・・・」
「えっ・・・?ちょ、ちょっとまってくださいね」
長らくまつ・・

ってことがあり、
なんやかんやで「京都のほうに予約いれておきました」ってお返事をいただき
「じゃ、お金のお支払いはそちら(電話している大阪の店舗)に伺います」
「はい・・あ、じゃ、うちで支払いってことで?」
「はい。今日の夜か、明日ぐらいにはいけるかと思うのですが」
「わかりました。ではおまちしております」
的な会話



その日の夜、ギリギリお店に行ってemojiemoji
「今日電話した○○ですが、凪良ゆうさんのサイン会のお支払いにきました」っていうと、
当然朝の人とはちがう店員さん(朝は大人の男性。今は大人の女性と女子高生ぐらいの人)
「・・・・はい・・?ちょっとまってくださいね」
ってカウンターやさがしするけど、なにもないらしい。
まぁまぁの時間待ちまして。
「すいません、明日以降にきてください。引換券が明日以降にしか届かないみたいです」
と。
・・・・朝「今日いきます」って言ったときに「明日以降に」って言ってよ~emoji


翌日は無理だったので2日後、ようやくお金のお支払いと引換券らしきものを渡される。

「これをもって京都のお店で引換券と交換してください」
「本はどうすればいいですか?」
(まだ発売日前。サイン会は発売日後)
「とりあえず、京都のお店に行ってください」
「本も京都のお店でもらえばいいんですね?」
「そうですね」

サインする本なんだもん、京都で渡されるか。
って思って帰宅。

発売日がすぎて、数日後の夕方emoji
「すいません、○○さんの『星を編む』のお取り置きをしているので取りに来てほしいんですが」
と電話emoji
・・・・ん?京都でもらってって言ったよね?
どういうこと?
とりあえず質問したら
「・・・・えっと、とりあえず、○○さんの本が取り置きされてるので・・・emoji
まぁ「京都で本をもらって」って言ったひとと、またこの電話の人は違う人っぽいし、
「あの時言ったやん!emojiって反論してもしょうがないから、
「分かりました。今日はもう行けないので、明日とりにいきます」
「ではお待ちしています」

そして、翌日その本屋にいくと


定休日でしたemoji

なんでやね~~~~~んっemojiemoji


いや、言ったよね、明日取りに行きますね、って。
そしたら「お待ちしております」って言ったよね?
休みやん、待ってないやんemoji


そしてさらに翌日emojiemoji
ようやく、本を手にしました。
でね、これはもうこの店舗で聞くよりも、京都で聞いた方がいいだろうと思ってたんですが
せっかく来たので質問しました。

「この引換券の備考欄に、『16時40分ごろ来店』って書いてますが、サイン会は16時からじゃないんですか?」

「えっと・・これは、お客様がここの店舗に来た時の時間ですね」
「はい?」
なぜ私が来た時間を書いた?
確かにその上に『○○店にてお支払い』とは書いてるけど、お金払った時間書く必要ある?
連絡のために必要だとしても、なぜお客さんに渡す引換券に書く?
間際らしいやん、
しかもこの引換券に「16時からのサイン会参加」とか書いてないやん。
またネットでしらべたりしたやん。
「じゃぁ、16時にお店にいけばいいんですね?」
「はいそうです。その前に引換券だけもらってくださいね」
って言われました。

なにはともあれ、本を手にしたのでよしとしよう。
ちなみ、この本屋はご近所ではないですemojiemoji
車で片道20分ぐらいかかるところです。
あと駐車場入りにくくて、最初はどこに入り口があるのかもわからず、周回道路ぐるぐるしました。

2回も空振りしたわ。往復40分×2、だわ。



そしてようやく…当日となりました。

京都在住の明日穂さんに「京都行くからランチしよ」ってお誘いしていたので
三条で待ち合わせて、ゼスト御池まで歩く。emojiemoji


ランチの前に本屋さんで引換券を交換してもらうのですが、渡されたときに言われたことが

「列が長くなりすぎると困るので、16時40分に来てください」


もうここで笑いそうになりましたemojiemoji

結局あの「16時40分」は私の集合時間なんやんっemoji
あのお店、全部ズレてるやん!!
大丈夫?
(今年の4月にオープンしたらしいです。まだみんな慣れてないのかな?emoji

まあ逆に、早く行かなきゃなのに、遅い時間を指示されてると遅刻になっちゃうから
逆に間違えられてるのは、いいんだけどね(いいのか?)

とりあえず、

引換券を無事いただけました。

で、明日穂さんと

五右衛門でランチ!
久しぶりに五右衛門きた。お箸だっけ?
パスタをお箸でたべるの、いがいとむずくない?

私はホタテとエビのペペロンチーノ。
最近この、ホタテ×エビって組み合わせが好きで、いえでもよく料理に取り入れています。

そして明日穂さんにもらった、辛いプリッツ。
舞妓阪ひぃひぃっていう、から~~~い七味が入っています。
まだ食べてないけど、食べるの楽しみ!emoji(辛い物大好き!)

そして

デザート付きにしたので、パンプキンプリンとキャラメルアイスにしました。

あとはガトーショコラと、モンブランだったのね。
実はその2つ・・・ちょっと苦手なんだよね。


パンプキンプリンも、キャラメルチョコも甘くておいしかったです!emoji

そこからまだ時間もあるし、しゃべり足りないのでww

もう一回、cafeに入り直す。emoji

何の話してたっけ?
もう覚えてないけど、
本の話もしてた気がする。

なかなか小説の話ができる友達がいないので、明日穂さんは貴重な友だちだ~emoji
でも、たぶん、読んできた本は違うんだろうけどね。

(でも、夏目漱石の『こころ』がどう考えてもBLだよね?ってことには共感してくれた!)

あと、
『世界でいちばん透きとおった物語』
杉井光 『世界でいちばん透きとおった物語』 | 新潮社 (shinchosha.co.jp)
をオススメしたら、
それを買っていったので、感想をお聞きしたい!


そんなことをしていたら、もうお時間。
トイレにいって、明日穂さんとバイバイemojiして
(次に会う予定があるので寂しくないよ!)


いざ!!!
(これは私が並んだ最後尾にあった)

並んでいる間にさっきの引換券の後ろに、
サインに書いてもらう名前と、
先生へのお手紙的なモノを書く。(そういう欄がありました)

こういう時、まとまって文章を書くとか、語彙力とか、ひらめきとか、ほしいと思う。
あと字の美しさも。emoji

そんなこんなでまぁまぁ並んで
自分の番がきました!(緊張~~っ)

先生の横には前回のサイン会でもいらしていた先生の担当編集さんが立っておられました。
(現在は担当編集さん兼編集長さんです)
トークショーでもお二人は息ぴったりで、掛け合いが面白い。
めちゃくちゃ信頼している間柄なんだろうなと思いました。


促されて先生の前に立ちましたが、一瞬無言・・・

何かしゃべらなきゃ!って焦って

「この本を読み始めた時、前作がまだ残ってて読んでいたので、
涙が表面張力ぐらいずっとあって、
不意にでてきたこのスピンが、優しいピンクで・・
スピンまで優しいのかとそこでまず泣けました」
って言ったら
川北さん(編集さん)が、めっちゃ装丁についてしゃべってくれたww

私は「ん?いや、それはそうだけど、そうじゃない」って思ってしまったけど、
今考えたら、装丁の話ってなかなか聞けないから貴重だったな~。
もっと聞きたかったな~~
でも限られた時間で装丁の話していたら、終わってしまう~~。
装丁は、膝を付き合わせてじっくり聞きたい話だわ。

んで、
「櫂が書いたほうの『汝、星のごとく』を読んでみたいです」
って言うと、
お二人とも
「あ~~~ねぇ・・・読みたいよねぇ」って。
「きっとほぼ、あのまま(凪良ゆうさんの書いた現在発売されている)ですよ~」
「でも、櫂のフィルターを通しているので、それが読みたいです」
「私が書くと、イメージちがうってなるから」
「なりませんっ~」

本を手渡され
最後にお礼とか締めの言葉を言おうとしたのに、ここでごちゃる。
「先生の、新しい作品・・(ここでなぜか詰まる)・・を、楽しみにしています」
「あ、あぁ・・ありがとうございました」


で、終わりました~。
2回目のサイン会!!



名前の所、悩んで悩んで、本名フルネームにしてもらった。



ありがたいねぇemoji

終ってふっと
「あれ?私、どこからきたっけ?」

来た時は明日穂さんの後ろについてきたから全然みてなかった~emoji
この辺から上がった気がする・・・
って思ったところからあがったけど、全然知らない場所だったemoji

でもこういうときはGoogle先生!!
道案内してもらいました




みつけた~~~!!三条の駅!!
出てきた出口ではないけど、
とりあえず改札とおれれば電車には乗れる!


スマホあるとはいえ、ドキドキするよね、こういうとき。


すっかりくらくなっていました。
駅の横の鴨川(?)は、京都にきたなって思うスポットの一つです。


帰りは京阪こみこみでちょっとしんどくなったし、
乗り換えて、いつもは座れる電車も全然座れなくて。

さすが、阪神の優勝だわ!!(帰りもパレード関係あったんかどうかは分からんけど)


そんなことで。

凪良ゆうさんと2回目の遭遇を果たしましたemoji
本の感想をご本人にしゃべれるのってなんかいい!
申し訳ない気持ちと
伝えたい気持ちがひしめきます。



あ、そうそう。
わたしではない人、知らない人でSNSでまわってきたのですが、


来年、「美しい彼4」がでるそうですよ!
たのしみすぎる~~~っemojiemojiemoji



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]