忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

アレとどきましたよ!あれ!

 
アベノマスク!!

えっ?今?!
って感じですが、
まぁ・・またね、第二派がくるかもしれないんでしょ?
いるよね、マスク。

そろそろ子どもたち用の小さい紙マスクがないんですが、
買うべき?
それとも、まだ洗うべき?


それはさておき。
一個前のブログでもかきましたが


「朝が来る」辻村深月
読みました。

いつだたか、なんとな~く本欲しくて。
借りて、時間に迫られるんじゃなくて、時間あるときにぼちぼち読むやつ。

読み始めたらさ~~~~っと読んでしまった。

あらすじに
6歳の養子を育てている夫婦のところい一人の女がやってきて
「息子を返してほしい」
という。

って事を書いてあって
この表紙だったので勝手に、この子誘拐されて犯人はダレっていうミステリー?
なんて思ってしまってましたemoji

買った時はミステリー読む気分だったけど、
なかなかその後、ミステリー読む気分じゃなくてね。

でも欲しい本があって。
その本を買うなら、今ある本を読み終わらないと!!って義務感で読んだら


ミステリーじゃなかった!!emojiemoji


第一章が、
この夫婦のところにきた謎の女。
「私の子供をかえしてください。かえしたくないならお金をください。そうでなければ周囲の人に養子であることをばらします」
のやりとり。

第二章は
この夫婦が子どもを欲しいと思って、不妊治療した話。
そして養子をもらうにあたって、子供を迎えた日の話。

第三章は、
この子を産んだ母親の話。
授かるまでと、産むまで、子どもをわたして、それからの人生。

第四章は、
また今の時間軸に戻って・・・の結末。



もうね、2章からつらかったemoji
不妊治療経験者なので、その気持ちわかる・・・
うちは体外受精も、ましてや顕微授精もやってないけど、
でもダメだったときの絶望感はわかる。
これ、続けていって、いつか叶うんだろうか?
今、辞め時なんじゃないんだろうか?
って悩むこととか。

不妊治療って保険効かないから、ね。実費だからね。

特にうちは2人目だったからさ。
周りからなんか「贅沢な治療」みたいに言われたりしたしさ。


んで、
3章もつらい・・・・。
もう1章の早々ででてくるからネタバレするけど、
子どもの生みの母は中学生なのね。
そんな中学生が妊娠するまでのいきさつ・・・もうね、はぁ・・ってかんじよemoji
 
不良でチャラチャラ遊んでる子じゃない。
相手の子も中学生で彼氏。
二人とも「中学生だから」っていう浅はかさでアレコレしてしまう。
そして、妊娠・・・。

初潮もない子だったから生理が来なくてもわからず、気が付いたら中絶できない月齢。
 
親は自分の子の将来も考えるし、
生まれてきた子がその足かせにならないように・・って思う。

産む子は、産まれてくる子に愛情がないわけじゃない。
やっぱり愛してあげたかった。

そういう『目の前の人がどう考えているのか』を、みんなちょこっとづつ無視しちゃって
どんどん悪いほうに向かっていったなぁ・・・って感じだな。

最後の第四章は

ほぉ・・・
って終わり方ww


まとめていうと

面白かった!!emoji


 これ、映画化されてるってのは分かってて、調べていみたら
コロナで延期になっているらしい。

見に行こうかなってキャストとかみていたら

田中偉登くんがいたっ!
中学生の女の子の彼氏役!(子供の父親)
この子好き!!

初めて見た「黒執事」のミュージカルで13歳の伯爵シエル役をやっていた男の子。
この子の目力がすごくて、
全然興味なかった「黒執事」を見るようになって
この間ドラマの再放送をチラ見したら(多分「相棒」)、一瞬映った目のアップだけで
「あっ!田中偉登くん!」ってわかったぐらい、目力すごい。

よし、

上映されたら、見に行こう!!
(でも、大倉君の「窮鼠はチーズの夢をみる」も見に行かなきゃ!)




他、特筆すべきもの・・・というほどではないけど、
近況報告。

6月4日だったかな?
お仕事から帰ってきて、長女の第一声
「今日か明日か、あさってまでにパソコンがいる!emoji

はぁ?emojiemoji
って思いましたよね。はい。emoji

まぁ、卒論を書くにあたってノートパソコンをもって大学に行く必要があるらしく、
家のはデスクトップなのでいつか買わねば・・とはおもっていました。

もうすぐ、ほら、例の給付金もでることだしね。

そしたら、卒論ではなく就活で必要らしい。
「家のつかえば?」
「じゃ、リビングに土日5時間ぐらい誰もはいらないか、誰もしゃべらずテレビも見ず音をださないでいてくれるならいいけど?」

無理です。
土日は、パソコン・・・絶対私が必要なんですっ!emojiemojiemoji

いや、まぁ、そればかりではないけど。

リモートのナニヤラがあるらしく、それが計5時間ぐらいなんだそう。

仕事終わったのは5時半過ぎ。家についたら6時前。
そこからちょこちょこっと調べものして、(お店開いてるかとか、何がいいかとか)
大急ぎで電気屋に走りました。

なんせ、コロナの影響で7時までしかやってないのです!emoji

それでも2件のお店を回って、
最後もう、閉店をすぎていましたが


買いましたよ。ノートパソコン!emojiemoji

ねぇねぇ、こんなさくっと買うものだっけ?パソコンって・・emoji


まぁ選択肢もそんなになかったからね。

予算がこれ、スペックがこれ、必要最小限はこれ
ってやると、2択になって、でも一つは売り切れで入荷予定もないらしい

いま、コロナの影響でノートパソコン売れてるらしいです。
リモートの授業やらお仕事やらがあるからね。

で、おもったやつのちょっと違うパターンのやつ。
も、
売り切れてて。

それのスペックがちょっと高いやつなら持って帰れるというし、
このマイクロソフト サーフィスって大学生割(あとでお金が戻ってくる)のがあって
それを考えると、
もう一つの選択肢と値段がほぼ変わらなくて・・・
(もう一つのはメーカー的に気に入らなかった。私がww)

あとでお金帰ってくるといっても、予算はだいぶオーバーしました。
給付金で買おうとおもっていたものが買えなくなった・・・emoji

まだ申請してなかったので大慌てで申請しましたよemoji


9時からの楽しみにしているラジオ聞いてるのに
「設定して!設定!!」ってうるさいから
聞きながらやってあげたら
ほぼ、ラジオきいてなかったわemoji


本人はご満悦のようす。

これで就職できなかったら・・・・マジでへこむので
ちゃんと就職してください!!

(ただし、これは長女の専用ではなく、あくまでも今だけ長女が優先して使えるもの。
次女が大学、もしくは専門学校で必要になれば次女が使う。
誰かが外にパソコンをもっていかねばならない場合も、使う
ってやつです。
一人一台なんてむりっ)

はぁ・・・emoji
いつまで子育てにお金がかかるやら・・・




   
 
 
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]