忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

たまには読んだ本の話をしようと思って。
ってか。

今日ね、おもしろいのがあったのよemoji

図書館に本を返しにいったら、「福袋」がありました。
そういえば、今年そういうのを置きますってかいてたな~。
あ、オトナの本(って書くと卑猥だけど、普通に一般書)も2つ残ってる!

って思って、
面白いから借りてみました。


福袋には3冊の本がはいってて、
何がはいっているか全くわからないように梱包されています。
ヒントはありました。

自分が読もうと思った本とは違う本、
自分が一生に1回も借りないであろう本を読むキッカケになるかなって思ったのねemojiemoji

で、
福袋をカウンターにもっていくと、その梱包をくずすことなく、
外にあるバーコードをぴっ、ぴっ、ぴっ・・・して貸出してくれます。
その「貸し出し中」の紙で本の題名をみます。

で帰ってきました

こんな感じ。

ワクワク。
なかなかほんと、頑丈に梱包されていました。
そしてでてきたのは

わーい(棒

たしかに、ヒントに「365日分めくれます」ってかいてたけどさ。
1日に1ページめくるタイプの本って、
図書館のレンタルにしたらアカンやろ(笑

だって貸出期間3週間よ。
21ページしかめくれんやんemojiemoji

365日にっぽんの色図鑑は
その日の色ってのがかいてあって、
私の誕生日、3月12日は鉄瓶の色だった。緑寄りの黒。

奏君(Jさん)は、9月11日で葡萄鼠(ブドウネズ・エビネズ)

ま☆が8月15日で蒼黒。青寄りの黒ですね。
み☆が9月8日で萩色。明るいピンクですね

アキラ君が8月6日で濃卵(コイタマゴ)色の名前が面白い。
タツキっくが8月5日で紺碧(コンペキ)。以外にも青なんだね。

この本の使い方ってこれで合ってるんだろうか?emoji

365の色があり、それぞれになかなかいい名前がついているので、
見ているのはおもしろいのですが、
これはやっぱ3週間の間によむというより、
家においておいて、何かの時に見るのがいいのかと・・・


あとのはまだ見てないww
1日1つの雑学書いてる本がおもしろそう。




最近、本や、漫画を読み終わってもこちらには書かないで、
ブックログってのに書いてる(記しているだけ)なので、
ここにはどの本まで書いたっけ・・・?ってしらべたら
かな~~~り書いてないことが分かった。

ので最近よんだのだけね。

図書館に予約したけど、ウン十人待ちのばかりでなかなか回ってこないんですが、
それはそれでいつか届いたら面白いや…スタンスなんですが、
年末に大変なことに。

いっぺんに4冊の本がまわってきたの!
全部数か月待っていたヤツww

なぜみんなタイミング合わせて私の手元にきた?!emoji



「家族じまい」桜木紫乃

ショッピングモールの中にあるカットハウスでパートをする智代。
子どもたちは巣立ち、旦那と二人。
その旦那も最近、円形脱毛症ができた。
母はボケたらしい。
そこから始まる家族の物語。
視点は、智代から始まり、
智代の旦那の弟の嫁、親子ほどの年の差婚をした陽紅にうつり、
智代の妹、乃理となり、
(理不尽な父に振り回される)
智代の父母が船旅に出た先の、船内にいたサックス奏者、紀和となり
智代の母の妹、登美子となっていく。
それぞれ、家族への想いを抱え、悩み、それでもどうにか前に進もうとする。
「家族じまい」っていうから、一家離散の話?っておもいきや
そうではなくて、
ただ、生まれた時には、父母と兄弟の家族➡結婚して夫妻➡子どもが出来る➡子供が巣立つ➡老後
っていう自然と変わっていく家族のお話でした

って読了した日の私が書いてるww

映画化されているこちらも読みました
「そして、バトンは渡された」瀬尾まいこ

よかった・・・うんうん、なんか・・よかった。

これも長く予約していたんで、その間に映画化された(笑
予告しかみてないけど、
その映画のキャスティングで脳内動くよね。


https://youtu.be/-2Y95fKypJ4

登場人物のなかでも、森宮さんはまさしく田中圭さんでした!
これ以上のキャスティングはないっ!


優子は苗字が何度も変わった。
最初は水戸。
母が亡くなり、父が再婚した相手は優子も大好きな梨花。
しかし、父は海外赴任することになり、梨花は離婚して優子を育てることにする。

そして、梨花が結婚、離婚をすることにより、優子は苗字が変わる。


物語は高校生になっていて、当時優子の苗字は「森宮」
年がそうはなれていない父親(森宮さん)と2人暮らし。
また梨花は離婚して、去って行った。

高校生でしかも何人目かの父親ともなるともう、「お父さん」とかの感覚ではなく「森宮さん」って感覚で、呼び名もそうなってしまっていた。

森宮さんは「今までの優子の父親よりも、がんばる」的なけなげタイプ。
なかなか・・・かわいいんだなぁ・・・これがっ!
母性本能くすぐるタイプの人で、ここが田中圭さんっぽいんだよね。
ストーリーはそれを軸に、小さい頃からの思い出がまじっていく。

どっちかっていうと、ほのぼのした感じ。
映画のキャッチーコピーはどこから?!って感じもしたけど、
予告見ると、内容知ってるだけに、ちょっと涙腺が・・・・。

でもね・・まぁ、それが正解ではないと思うけど、
梨花が結婚離婚を繰り返した理由とか、
歴代の父の、優子を想う気持ちとか
すごく・・・いい話だったよぉ~~~emoji


えぇ話だったから映画をみたい。
けどさすがにおわってしまってましたわ(去年秋公開)


「噛み合わない会話と、ある過去について」辻村深月
これはどっかでちらっとみて、
あまりレビューとかもみずに「辻村深月さんだからおもしろいだろう」っておもって
図書館で予約したら、すぐに順番まわってきたやつ。

でもこれ・・・おもしろかったemojiemoji

あとで読んだレビューで大きくうなずいたことばがあってね。

「ホラーレベルに怖かったemoji

いやいやほんとそれ!emoji
なんとなく・・・自分もこれ、やってるんじゃない?!っていう怖さ。
ホラー小説ってどこまでも、小説の世界だけど、
これは、自分のリアル生活を思い返してしまった。

「ナベちゃんの嫁」はそこまででもないのよ。
でもつぎの

「パッとしない子」は・・・ね。
国民的アイドルになった元教え子の兄。
小学校の教諭はみんなに「あの子の先生なの?うらやましい」って言う。
でも自分が実際、担任をしたわけでもないし、そんなに覚えているような子でもなかった。
覚えてるのは運動会の門を作った時のエピソードぐらいかな。
ある日、その子が「母校を訪ねる」的番組で学校にやってきた。
覚えてないだろうと思ったら、自分の事を覚えていて、
「先生!懐かしいですね!お話したいです」って言われて・・・・

これはさぁ・・なんとなくあると思うんだよね。
ましてや教師なんて、大勢の子を何年も関わると、
全員の事を全部覚えているわけでもないし。
聞かれたら「あぁ・・たしか・・」的な話もするし。

でもでも、
それだけでもなくてね。

あぁ‥怖い怖い(笑

「ママ・はは」
「早瀬とゆかり」
どんどん恐怖感は増していく・・・


私、1冊の中にオムニバス形式で入っているのってあんまり好きじゃないんだけど、
これはオムニバスでよかった。

これ以上、どれも耐えられそうにないわemoji
この短さで十分!!emojiemoji


あと、見つけたら読みたいなぁ・・・って思っていた本が
Twitterで、重版出来になっていて、
おぉ?!
って思ったら、平置きされてて、つい買ってしまった


「美しい彼」凪良ゆう
これ、新品で買うのは・・・ちょっと悔しかった(笑)

実は、凪良ゆうさんの小説を読み始めて、
こうなりゃやっぱ、原点のBLも読むべきか?って思い初めてですね。
(凪良ゆうさんは元々BL作家さん。作家人生10年を機に非BL小説を書き始めたらしい)


さて、何を読むか・・って思ってググったら一番最初にでてくるのはこの本。
ただし、これ、シリーズものらしい。

もし1冊読んで面白くなかったら・・・?
いや、むしろ、面白かったら・・シリーズ全部読んじゃわないといけない。
今、その余裕があるか?
って自問自答したときに無理だなって思って、
違うのをチョイスしたんです。

で、「買うか買うまいか・・・」って迷ったのは、BookOffででしてね。
(もう普通には売ってなかったemoji

んで、
昨年末にドラマ化されてて(まさかドラマ化されるとはっ!)
チラ見したら・・・これが面白くてですね。emoji
是非原作読みたいってなったのですが・・・・もう人気がでて古本はどこもないemoji




うわぁぁぁぁあの時、かっておけばよかったぁぁぁぁぁemoji



だってだって、これを買うか迷って

「夜明けには優しいキスを」凪良ゆう
をクーポンあったので、電子で買って読んでみたんですが、

結構酷いDVのお話で、しんどかったんですよemoji
自分はそれだけ痛めつけられてもしょうがないんだ・・・って思ってる子が主人公で
読んで辛かった~~~。

んで「美しい彼」のあらすじを読むと、
主人公の平良くんがものすっごい、虐げられてるっぽい。emoji
だめかも・・・むりかも・・

なんて思っててさ。



ドラマみて、「あぁ、やっぱり平良って虐げられてる・・・しかもぐじぐじしてる~~」emoji
って思って、
つらぁ・・・・emojiemoji
ってなって。


んでも、ある回になると、
まぁ、いっちゃえば、平良が好きで好きで、神様だとおもっている、清居側の話になるんですね。
あの時、実はこう思っていた・・とかそういう。
それが面白かったemoji

それを踏まえると、それまでの「つらぁ・・」って回が辛くなくなった!emojiemoji
むしろ、キュンキュンするんですけどっ!emojiemoji

そんな折、本屋で平置きされてて「あっ!ある!」って思ったら、
そのままレンジへ直行でしたわ。



ただ、この時図書館で借りた本が山積みだったので、そちらを優先したため、
読み終わる前にドラマが終わってしまった。


お話は、

幼いころから緊張すると、吃音がでてしまう平良は、それ故イジメられる傾向にあった。
いわゆる超陰キャ。
親はそれを心配して、一人で楽しめる趣味を持たせようと、一眼レフを与える。
でもそんなにカメラ好きじゃなかった。
ただ親がせっかく買ってくれたから・・・と人のいる風景を撮って、わざわざパソコンで人を消す
っていう作品を作って自分で楽しんでいた。

高校でクラス替えの時に、同じクラスの清居と出会う。
(ドラマは清居が遅れてくるけど原作は普通にいた)
平良は、そのきれいな顔にくぎ付けになってしまった。

その日、吃音がでてしまってクラスの陽キャのグループにからかわれる。
そのグループに清居がいた。
清居はからかわなかったが、そのグループの使いっ走りになることで、
清居の近くにいれることが嬉しかった。
平良はパシリをさせられていたが、清居の一喝でみんなお金ははらってくれていたし、
清居は多めに渡していた。
その小銭は「清居にもらったもの」として、家で保管していた。

あるとき、清居はあるオーデションにでることになる。
それがこのグループのバランスをくずしていくことになる・・・


って話です。
あ、書いてないけど、清居も、平良も男の子ね。

平良はひたすら、清居を好きで好きで、もう、それって恋愛じゃなくて、女神みたいに思ってる。emoji

清居は当然、ノンケなので、平良がひたすら見てくる視線の意味も分からないし、
でも、どうやらこいつ・・・俺の事好きなの?
え?違うの?神様?なにそれ?俺、人間のオトコなんだけど?
いや、キモっemojiemoji

っていうまぁ、それが普通の反応なんだけどねemoji



これはねぇ・・うん、面白い!!emojiemoji
続きが読みたい!
でも、重版出来したのはどうやらシリーズ1だけだったのか、
シリーズ2,3,番外編はどこにもない。
探しまくったら、Amazonになだけ残っていました!なので、


買いましたemojiemoji
まとめてかってやったぜ~~~
Amazon、ありがと~~~~


でも、まだ読めてません。
ぼちぼち読み始めようとしているところです。

その前に、


「僕に花のメランコリー」全13巻
を年末にヤフオクで落としてしまったので、
そちらを読みたかったんだよね。

これ、途中まで読んでて、
でも、借りて読むんじゃなくて買ってよみたいやつ!!
っておもってたの。
めっちゃいい。キュンキュンする。

今少女漫画でオススメしたい作品の一つです!emoji

なかなか年末いそがしいし、年始もばたばたしていたので読む時間がなかったけど、
ようやく1日中漫画読める日があって、一気読みしました!


あ、これ、最終巻まで読んだわwwemoji



この話、ほんとにすきなんだけど、唯一最後だけがあんまりに気に入らないから忘れてた。
そんなんで終わる?続きあるんでしょ?

まぁ、番外編で続きがあるらしいけど、それは別の漫画の巻末に入ってるんだよね。


私、少女漫画の「巻末に別の話」に異議を唱えるわ!!emoji

わかるんだよ、読み切りいれたらちょうど1巻になるってのとか、
そこに入れないと誰も読んでもらえない作品ができちゃうとか。

でも読んでる身としてはさ、
この話を読んでて、気持ちがぶわ~~~ってなって、(大体次の巻になるときってそんな風に煽られるよね)
まだページ数がいっぱいあるから、続きがみれるって何の疑いもなくページをめくったら
全く違う登場人物が、まったく違うシュチュエーションで現れて・・・


いやいやいやいいや。

そんなすぐに、切り替えられませんってemoji

しかも、こちとら、「このエンディング?!続きくれ!!」って思っているのに、
全然知らん漫画の後ろにあるからソッチ読めってさ。
そりゃないぜぇ~って思うわけですよ。

だったら小冊子にしてくれ~~。


番外編は読めてませんが、ネットでネタバレを読んで大体どうなるのかは把握しました。
でも、それでもまだたりないっ!
この二人は最後まで見届けたいっ!




他にも、
ちょくちょくと読んでいたりするのですが、全部は書けないのでこの辺で。



あぁ、ことしこそ、長いブログじゃなくて、短めに、さくっと書けるようになりたいなぁ・・・


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]