忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

4月21日金曜日に、副音声バージョンの映画を見てきました。

そのシステムが個人的にemoji画期的emojiだなって思ったの。

映画も正直公開から日が経つと、入場者がへってきて、上映回数も減る。
なのに、ここで「副音声バージョン」ってのをやっても、
最初は人がはいっても、続かないだろうし、
(結局、初見さんは普通に映画見たいもんね。副音声聞きたいのはかなり好きな人だよね)
ってことは、期間限定でやったり、場所限定でやらないと採算はとれない。

「副音声やります」って聞いた時に、どうすんだろうって思ったら、

まず、家とかWi-Fi環境のあるところで

この、HELLO!MOVIEってアプリを入れて

対象動画(YOU TUBE)を他のデバイスで再生し、
アプリ入れたデバイスにイヤフォンをさして、「動作確認」をします。
どうやら、YOU TUBEの一定の音?を、イヤフォンのマイクが拾うことにより、
「あぁ、今、この映画をみているんだな」
って認識して、副音声が流れてくるというシステムらしい。

それら、「対応予定作品」から自分の見たい映画をタップしてダウンロードをしおきます。

現場に行って、イヤフォンを装着すると、
フライングで少しおしゃべりを聞けますが、1分程の音声が、エンドレスでかかりますemoji
映画がはじまったら、
前方から、映画の音、イヤフォンからは副音声の声が聞こえてくるというシステム。

つまり、
隣の人は普通に映画みてるかもしれない、

自分も「ここは副音声じゃなくて普通に見たい」って思ったら、イヤフォンをはずせばいい。



これなら、入場者数が減ってきた映画でも、副音声バージョンやれますよね。

(この日、#ひらきよさんぽ の第三弾ポスカ配布だったのもあって、
梅田や難波はめちゃくちゃ埋まってたし、売り切れの回もあったみたいです)

そう、私は

6エターナル目、行ってきました!!emojiemoji


いやいや、5回で満足したって言ってたやないかい!

でもでも、副音声バージョンは聞きたいでしょ!!emoji

第三弾のポスカかわいい~emoji
これは「美しい彼」のコミックを描いてらっしゃる北野仁先生が二人のクランクアップの時にプレゼントした寄せ書きに書いたイラストなんだそうです。



で、
副音声の感想の前にちょこっと別の話をemojiemoji

副音声聞く人は、音漏れに気を付けて!
あと、
笑わないでっ!

どっちもしょうがないのはわかる。
わかるんだけど・・・

普通に見ている人は、そこで笑われたり、音漏れが気になったりで、
映画をちゃんと見れないんです。

はい、

副音声見てからもう一回、普通に来ましたemoji4/24

某映画館が、なぜかとってもいいお部屋で上映してくれていて、
でも追加料金なしで。
例によって、一番前のど真ん中を、結構ギリギリにとったんですよ。
家から遠いので、とってから車ですぐに走りましたemojiemoji

なのに、

私の真横に人がいた!emoji
こんな、ガラガラなのに!(広いスクリーンでした)

なぜ、ここをとったの?!

で、その方は副音声をイヤフォンで聞いていたんですが、
とにかく音漏れはすごいし、
変なところで笑うし(わかるよ、私も1回副音声で見たからなんで笑ってるかもわかるよ)
ほんとに、ちゃんと普通に、
副音声でなく、普通に見ていると、気が散ってしょうがなかったemoji

(あと、これはしょうがないかもだけど、途中イヤフォンを落とされたらしくて
立ち上がってがさごそ探してらして・・・
いやいや、映画の途中でそんなにがさごそしたら、めちゃくちゃ気が散るやん。
片方やねんから、あとで探してよ)

とはいえ、
私もこの間、副音声で見た時に音漏れしてたのかなぁ?
一応、笑っても声は出さないようにしていたつもりだけど。
ま、
私の周りに誰もいなかったけどねemoji



はい、ここからはその、副音声の感想です!

副音声を撮る前の二人㏌大阪

大阪で撮ったらしい。
エビコロのシーンで
「俺、これ今日たべたよ」って言ってましたww
「どうだった?」
「美味しかったよ~」
「他にもたべた?」
「うん、いろいろたべた」
「えぇ~いいな~」
なんて会話されていました
  emoji
 平良の家を出て行かないといけない
 でも二人で新居を借りよう~のシーン


戻りますが、

冒頭のあのエモいシーン!
アヒル隊長から、小銭の入ったフラスコ、カメラ、ネクタイと花、平良の手
と 映像がが移動していく、本当に冒頭。

「これ、何ていうんだっけ?」
「なに?」
「照明で使う布なんだよね。えっと・・・えっと」
「照明で使うの?」
「うん、照明で使う特別な布なのよ」
え?そうなん
普通にオーガンジーだと思っていたよ。
そんな特殊な布なのか?!
って思ったら
「あっ!オーガンジー!!」
オーガンジーなんやないかいっ!emojiemoji
普通に特別な布じゃないやんかいっemojiemojiemoji
って心で突っ込みましたww

この冒頭のシーンからめちゃくちゃ美しい映像なんですが、
やはり四苦八苦されていたらしい。
照明の当たり具合とかすごく大変だったって。
あと、
桜の花びらが舞っているんですが(美しい彼において桜の花びらはよく舞うもの)
「大体、桜の花びらが舞ってるときは、ぶぉぉぉぉぉ~~~ってすごい音がしています。
なので、このすごくきれいなシーンですが、現場はぶぉぉぉぉぉぉ~~~って鳴ってます
現場でも,このモノローグが流れてて聞きながらお芝居するんですが、
ぶぉぉぉぉ〜って音で、ほとんど聞こえてません」

っていう裏話www

このあとすぐに、野口さんのアトリエシーンになって。
野口さん(和田さん)がでると、二人とも「和田さんがかっこいい」話で盛り上がりました。
あと、野口さんのアトリエシーンは、撮影最後の4日間で撮っていたので、
利久くんは、ここにきたら急に別現場にきたのかと思うほど、(ガラッと雰囲気が)変わった
ってのをやたら言ってた。

このあと、和田さんが出て来ると二人とも「和田さんがいかにかっこいいか」について語り合いましたemojiemoji

最後の方で、杏奈と桐谷くんが再会したシーン。野口(和田)さんが平良に向かってemojiってするんだけど、
その親指の反り方がカッコイイって話にもなってました。
こまかっ!
ただ、勇征くんが
「利久もめっちゃ反るよね。俺、ならないんだよ。俺の親指、ポークビッツみたいなんだよ」
って言ってて、
ポークビッツってwwwってなりましたが、その後、確認することなく終わりました。
いつか、八木勇征くんの親指をチェックしたいと思いますemoji


アトリエシーンで平良が野口さんと香田さん(兄弟子の名前やっと覚えた!ちなみ俳優は池田大さん)に「キング」発言して
香田さんに「それ、友だち?」って聞かれ
「友だちっていうか・・・」
で、
シーンが清居と杏奈の撮影シーンにかわって、清居が「恋人、です」ってセリフを言う。
この「恋人、です」に、平良の声も被っていた。
それは、先に清居のシーンをとって、声をあとで利久くんが足したらしい。

ここから杏奈に「彼氏の話をきかせて」って言われながら歩くところが
「あ!ここ、待機場!!!」って二人で言ってました。


平良が家に帰って来る。
「テレビつける・・・はい、不倫ね・・」
っテレビで報じている大泉議員の不倫報道に言及する。
ここ、伏線だからね

菜穂ちゃんとともやくんがきて、

平良がご馳走作って待ってて(ここが上emojiのシーンね)

平良が洗い物をしているところに、清居がバックハグしてくるシーン。
「ここ、いつぐらいに撮ったっけ?」
「えっと・・中盤じゃなかったっけ?」
「平良家って10日ぐらいで撮ったから、結構詰まってたよね」
「うん、ここも詰めて撮ってた」
(赤青で変えましたが、これ、利久くん勇征くんのどっちが言ったセリフか覚えてない)

なぜか二人ともどのシーンでも「ここっていつぐらいに撮ったっけ?」に言及しがちww

んでお風呂のシーン。


「ここさ、一人でみたんだよ。データーを送ってもらって、ライブが終わったあとホテルで見たの」
「うん」
「なんか、その時の方が恥ずかしかったわ。」
「そう?誰かとみるほうが恥ずくない?」
「いや、一人の方が恥い」
「俺、みんなでみたんだけど(利久くんはスタッフの試写で見たはず)、めっちゃ恥ずかしかったよ」

たしか、勇征くんはみんなでみてちゃかしながらのほうがいい・・・って感じの事を言った気がする
「これ、実況する?」
って勇征くんww

いやいや、それはやばいよww
でもたしか、指にキスをしたときは無言だったような・・・。
(その前のアヒル隊長を実は利久くんが操作しているって話もしてました)

平良が後ろから清居に攻めて行くと
「おぉ!後ろからきましたっ。はいっ!首とか肩とかちゅっちゅタイムです!耳!はむっとしましたっ!」
耳、はむっとって・・・はむっとって・・・
後ろで利久くんがわらってて
「なに?照れ隠し?」
って言った時は耳とほほの当たりを思いっきりちゅ~ってしてましたww

で次は新居探しシーン
「ここ!まさしく初日!!」
って初日だったのをテンション高めで報告ww
「ほとんどアドリブで、おまかせしま~すだったから、台本が0.5ページだった」

ここ、お部屋はいって平良が台所の引き出しとかすごい勢いであけていくの
「お、おい、こわいよ」
って清居に言われたり、
エアーでご飯つくって目の前にいるであろう清居を想像して手を振るのも
全部、利久くんのアドリブなのか!?(なかなかにキモイemoji

平良家で、間取りが部屋中に散らばってるのを見て
「どうやったらこんなに散らばる?」っていうのと(それは私も思っていた)
「あ、桐谷君!」ってその住宅の広告に桐谷がでているの。のちに出てくる杏奈の彼氏の伏線。

ほっぺを親指と人差し指でむぎゅっとされる平良が「ごめん」だかいうところ
「よくこの状態でしゃべれるな」


で、問題の滝のシーン(利久くんが「行きたくない」って思っていたところ)
「俺本当に知らないからさ、楽しみだったの」
勇征くんはこのシーンにいないからね。
「俺、たぶんこの日、どっかに旅立ってる」
って確か言ってた気がする。
撮影お休みの日は、ライブで地方に行ってたemoji事が多いって、すごいスケジュール!!
ここ、10月末の撮影で寒かったらしい。

滝つぼにはいっているシーンをみながら
「おいっ!もっと俺を映せ!!」って利久君吠えていました
「大変だったん!もっと映してくれよ!こけたりもしたんだ!」
っていってたら、最後の方にコケてました
「あ、こけてた」
ってww


次は平良家シーツシーン。

シーツの中が美しく撮れるように、そとでシーツをスタッフさんがひっぱっていた。
カメラは中にはいっていた。

「おんなじ現場だなっ」っていう清居をみて
勇征くん
「嬉しそう・・・きゅるきゅるだな」って自分で言ってました。
はい、その通り、この清居はお目目、キュルキュルemojiでした

平良、急に雄みがでて清居におおいかぶさって・・・のところは何を言ってたかおぼえてないけど
急にやめて、出ていかれた清居はきょとん・・・ってしてるのをみて、
勇征君が笑ってたww



次は野口さんに写真撮ってもらうシーンなので、
やっぱり和田さんがいかにかっこいい大人なのかを二人で語り合っていた。

次は撮影場所だけど、杏奈の熱愛報道でばらしになるのを、ファンたちが見ている。
「この日、本当に雨が降りそうな天気だった」
ってのと
「ここに映ってる人(ドラマ撮影現場)、ほとんど映画のスタッフです」って言ってました。
あとは、パン姐さんについてもなんか語ってたなぁ・・・
クラスのしっかりした子・・みたいな事を言ってたかな。


さっき忘れたけど、
最初の方にあるこの撮影現場シーンで、
平良こと不審君と、設楽(落合さん)が、オタク仲間として出会ってしばらくして
設楽のことを「分かるよ」って平良がいうから、
設楽は平良を信頼(?)して、
「名前、おしえてくれないかな」って自己紹介シーンがあるけど
そのシーンで
「でた、自己紹介苦手な二人」
みたいなことを言ってたのと、
「ほら、握手したあと、どうしていいか分からないんだよ~」

ほんとに、二人とも、照れて挙動不審になるのが、キモかった!!(褒めてる)

あともう一つ思い出した!
「落合さんがほんと、設楽だった」的な事を勇征君が言ってたのと
どっちだったかが言ってたのは
設楽がカバンにつけている、赤いリボンは実は落合さんが自分で持ってきたものらしい。
杏奈の代表作「赤いリボン」という作品で、設楽は杏奈の沼に堕ちてここに至る。
杏奈の切り抜きの最後、「赤いリボン」の入場券がモノすっごい量貼ってる。
その位だから、赤いリボンを常に持っているだろうって事みたい。

そしてそのリボンをずっと指でくねくねしている。
それがほんと、気持ち悪いんだけど、その役作りはご本人がしたことらしい。




つぎは・・・杏奈のホテルのシーンかな?
「これ、本当にホテル?」
「そうだよ。1日で撮った」

あとなんかごにょごにょ言ってたけど、わかんなかった。emojiマネージャーの菅さんの話だった気がする。



あとなにあったかなぁ・・・

そうそう。
平良が家にいて、清居が帰って来るところ。
「杏奈さん大丈夫だった?」って聞く前、平良は爪を爪やすりで研いでいる。
まぁまぁ深爪気味。

「ここ、監督さんがこだわった爪やすり」って利久君。

season2からずっとここのサイドテーブルには爪切りがあって、
それがディープなファンの間ではざわっとしていた。(主に原作厨)
season1の最終回、清居をかばったものの上から落ちてきた荷物で清居が指を怪我して、
平良がそれをまぁまぁエロく舐めるというシーンがあるんですが、
これは、実は原作の
清居の足の爪をきってあげていて、清居が「痛っ」って言ったら
平良が慌てて「ごめん」ってその足の指を舐めるってエピソードがありまして。
それに清居がびっくりして、まぁまぁ、ムスコがおっきしちゃって
平良がそれをお口で処理してあげる・・・という
え?まだ二人付き合ってないよね?
キスは高校卒業の時にちゅっってしただけの関係よね?
なのにいきなり、フェラ・・・ごほんげほん・・・emojiemoji
ってのがね、まぁまぁ原作のなかにある大きな出来事としてあるんですよ。
ここでコレがあることによって、
清居はほぼ毎日平良にソレをしてもらうけど、自分がやるっていったら拒否されるっていう
なんとなく理不尽をかかえつつ、
「ここまでの関係だから、もう友だちじゃないよな?恋人?どうなんだろう?」
きって清居はますます混乱していくという・・ね

その、原作厨大好き「爪切りシーン」を彷彿とさせたいっ!
でも、映像でソレは無理っ(R指定がついてしまうし、おそらくそういうのは求めてない)なので、
でも「爪切り」を匂わせたい・・・って意識が監督さんにあったのではいだろうかと。

監督さんの話の中で
「爪切りは出したい。
でも、平良は絶対爪切りをつかうほど爪が伸びない。
なぜなら、清居が怪我しないように気遣っているから。
(攻めの爪が伸びていると、受けは怪我をします)
だとしたら、平良は毎日、爪やすりで手入れしているはず!」
ってのがあったらしい。

あの爪やすりは平良の清居への愛情なのですよ!emoji
そう考えると、あの爪やすりシーンもエロくかんじる。
(だってヤルこと前提に手入れしてるんだもん)


平良のお茶を清居がさくっと飲むところは言及がなかったな~。
アレが当たり前の日常なんだろうけど。
利久くんと勇征くんのなかでも、日常なんでしょうかねぇ?
(アルスは回し飲みも、箸の使いまわしも当たり前だったなemoji


菜穂ちゃんが杏奈をつれてくるところは
「 芸能人がきたっ」って勇征くんww

ともやが清居にじゃれるところからまた「ともやがかわいい」話で盛り上がる。

「俺さ~子ども、嫌いじゃないけどさ~。なんだろ。めちゃくちゃ可愛くてさ。
 だんだん子どもが好きになっていくの。年とったんかなぁ?」
とか言ってましたが、
あなたまだ25歳ですからね。(まぁ、結婚して子供がいてもおかしくない年だけどね)


杏奈さんと縁側シーン。
「俺の中に星がひとつあれば、それでいい」って平良が言うシーンで
拳をぐって胸の位置まであげるんだけどemoji
それを、あげるか上げないか・・・で、現場は監督と共になやんだらしい。
両方とって、どうする~ってなって、あげるほうを採用したんだそう。

清居のズボンが白で上がグレーのセーターなんだけど
勇征くん「俺、絶対私服でこんな格好しないわ」って
「なんで?」
「ズボン、白いじゃん。白は着ない」
「へ~、白、着ないの?」
「うん、こぼすもん」
なになに?そのお子ちゃまな理由っ!!(萌える



平良の部屋で二人が荷作り。
アヒル隊長がカバンの中にはいっているって話をしていたようなemoji
入場特典の「ひらきよ散歩」だったかもしれないけど。

たしかこのシーンが勇征くんが大変だったシーン。
泣いちゃダメって監督に言われてもすぐに泣いちゃう
(ここだけじゃないかもしれん。でもここもそうだと思う)
一緒に平良と行こうと思っていたのに、
平良に「清居の為に別々に暮らす方がいい」って言われて

それもショックだし、「俺は、清居の一番のファンだから」って言われたのもショックで。
「お前は・・俺の、恋人だろ?」っていうし
当然「そう・・だよ?」って答えるし
でも清居は、平良は自分への気持ちが昔よりも情熱的ではなくなったのでは?疑惑があり、
身を挺して自分を守ってくれたあの日の平良はもういなくて、
そんなに好きじゃないのかもしれない・・・って気持ちになっていて。

それでさ、泣ける?

って思った。けど、泣いて何回もNG出したって話を聞いて、すごいなぁ・・って思った。
監督はそれをみて、「清居くん、だから泣かないでって~~」て爆笑していたっていうね。
・・・どういう現場?www

勇征君は「平良が好き」って思ったとたん、清居になるらしい。
そしたら、めちゃくちゃ悲しくなるらしい。

だからこの辺はそんな話をして「大変だったね~」って語っていたと思う。


平良、野口さんのアトリエに住む
屋上で寝袋で寝ている平良を「きれいな形」って言ったのは勇征くんだったような
で、「何してんの?」「寝袋で寝てる」「なんで屋上なの?」って会話したぐらいで
野口さんからの「ラーメン食べたい!」攻撃で
また和田さんかっこいい話になる。

ラーメン作るのに、目玉焼き焼いて、ウインナーやいている手が映るんだけど
「この手、わたくしです!」
「わかった」
「わたくしですっ!!」
「分かったから!(笑」

ってわちゃわちゃ

「これね、和田さんは食べ終わらないといけないんだけど、なかなか食べ終われないってなってて。
俺はおなかすいてるから食べたいのに、食べるとセリフ言えないからあんまり食べれなくてさ」
「食べなきゃいけない和田さんと、食べたいのに食べられない利久だったんだな」
「そうなんだよ、大変」
「これ、菜箸?」
「・・・・・・」emoji何を言われたかよくわかってない感じ)
「利久の箸、長いじゃん」
「あ、菜箸」
なぜかこの会話が記憶に残ってるww


清居の事務所。社長から熱愛報道を止められなかったことを謝罪されてる
清居、SNSで自分のファンだった人、そうでなかった人からのバッシングに泣きそうな顔。

好き好きってあれだけ言ってたのに、どうせ、みんなすぐに寝返るんだ

今気が付いたアホの子の私emoji
その「寝返る」なかに、平良もいると思ったんだろうか?
だって部屋で別れた時「あの時(他に何もみえない自分しか見てない)のお前はもういないんだな」って出て行った清居。
それは平良が心変わりしたって思った?
(心変わりとは思っていないけど、昔の情熱がないと感じた?)

高校時代、カーストの上位だった自分が、コンテストで入賞できなかったことにより、
トマトジュース事件にまでなった、あの日と同じ?

でも、平良から「電話してもよろしいでしょうか」ってメッセージがきて、さらに泣き顔になったのは、
弱っているところに大好きな人からの連絡が嬉しかったからなのか?
自分の熱愛報道に今度こそ、平良が愛想をつかしたと思ったんだろうか?


この辺の副音声話は覚えてないんだよね。
何の話してたっけ?

それで(あ、アトリエで野口さんにお願いをするシーンもあったけど、副音声の内容覚えてないわ)

野口さんのアトリエで、桐谷くんの撮影シーン
桐谷君役の、前田拳太郎さんがでてきまして。
まぁ、男前!八木勇征くんの後輩らしいのですが、勇征君とは違ったお顔の美しさ。
勇征くんの清居は儚さも兼ね備えているけど(乙女だし)
前田拳太郎くんはもうちょっと男っぽい。(でも他のドラマでは可愛い系だった)

「拳太郎!!初登場!」って出てきたときに勇征くん。
「事務所の後輩!!」って若干喜んでいた気がするemoji

平良の衣装みて
「こんなおしゃれなアシスタントいるかよ」って勇征くん、ツッこむけど、
これにはちゃんと理由があるんだよ。

そうかなって思っていたけど、監督さんと解釈がほぼ一緒だった。

平良は清居とひと時だけど、別に暮らしてて
(でも、ファンの人の考察では1日ほどしか別居してないらしい)
やっと?会いたい清居にあえるから、少しでもお洒落したいと思って
前に清居がほめてくれた服を着ている。

監督は「もしかして会えるかもしれないから、着てきた」と言ってましたが、
桐谷さんと杏奈を合わせる計画のなかに、清居がこないとおもったんだろうか?
(まぁ、怒ってるからこないかもしれないとは思ったか)




「君の会いたい人だったらいいんだけど」って野口さんがいって、
桐谷さんの目が「まさか・・」ってなったのに出てきたのが清居で
「お前かよっ」って自分でツッコミを入れるww

で、清居は平良の横にすっと立つ。二人が目を合わせる
この辺で
「熟年夫婦みたいだな」って。
いや、それも自分で言う?emoji


終わってオーガンジーを畳む平良。
ここでもなんか「オーガンジー!!」って利久君が騒いでいた。
なんか「私物のオーガンジー」みたいに言ってたんだけど、
あの、最初と最後のセンシティブシーンのオーガンジーは概念でなくて、
平良の私物で、実際敷いて清居とイタシテいるのか?
だとしたら、何のために?って問いただしたい。

ただ、副音声のあと、もう一回見た時に、
平良と清居が家をでるための荷造りのとき、
平良の机の上に紙袋にそれらしきオーガンジーがくるくるくるって丸まってささっていて
「おーがんじー!!emojiって私も心で叫びました
平良家にあるオーガンジーは概念でなく、
物理的に存在したっ!

お母さんが手芸好きという設定があるので、平良家に布はたくさんあるとして、
オーガンジーもあるんだろうけど、
それをもって野口さんちにいく必要性と、
えっちするときに、わざわざオーガンジーを敷く理由を問いただしたい!!


清居が待ち合わせの河原で平良をまちつつスマホをみている、

「清居君・・だよね?」

って声をかけられて、清居は殴られて拉致監禁・・・になるんですが、
これ、ちゃんと殴ったのは、設楽役の落合さんらしい。

「わざわざココまで朝元気に来て(ロケ地は山梨のまぁまぁ遠いところ)、がつん!って1発殴って、
『おつかれさまでした~』って元気に帰って行った」
ってめっちゃ笑って言ってました
それだけのために、山梨のあんな不便そうなところまで行ったんだ。
しかも元気にきて、元気に殴って、元気に帰って行ったってwww

なので、あとで見た時にこの「ガツン」ってシーンが、ちょっと感慨深く思いました(なんのこっちゃ)
あぁ、ほぼ風景もうつってない、この為に山梨までわざわざ来て、一発で帰って行ったんだな・・ってemojiemoji

んで、
例の廃工場拉致監禁シーンですね。
ここはもう多い。
まず清居の縛られているのをみて
「これ、赤いリボンの結び方は監督がめっちゃこだわっている」
って
「白い衣装に、赤いリボン」

この辺は落合さんの話をしていたと思う。

で、平良登場~
「実際は、この3倍の尺を撮ってる」
「撮影は2日間にわたってやった。大事にしていたシーン」
ってのと、
平良が設楽をめちゃくちゃ殴ってて
清居がずっと「ひら!ひら~っ!ひら~~~っ!」って叫んでいるシーンで
「全然振り向いてくれないんだもん」って勇征くんが拗ねていたw
振り向いた途端の「清居!」って声に
「やさし(い声に)なってる」って笑っていたと思う

平良が清居を突き飛ばして「行けっていってんだろっ!」って言うシーン。
「平良が初めてどなった~」っていう勇征くん。
「ここ難しかったな。力加減とか」っていう利久君。

どこかで読んだ(多分監督さん談)
最初のリハの段階で利久くんがおもいっきり突き飛ばしたらしくて、
勇征くん本当にふっとんだらしい。
そこから力加減を上手くやっていったらしいけど、
きっと「難しかった」のはそれだと思う。


ここからもう、バーサク状態の平良。

副音声にはないのですが、監督談としてここに流れる曲が結構決まらなくて、
色んなパターンで考えたらしい。
怖いバージョン、エモいバージョン。
でもどれもしっくりこなくて、いっそ可愛い「アヒル隊長の歌」というのがあるので
それをかけたら、逆に平良の狂気が伝わるのではないかと・・・。

でも最後に「ちょっと待て、灯台下暗しでいいのがあるじゃん」って「bitter」になったらしい。

いやいや、bitterがぴったりすぎでしょうよ。
あそこでbitterながれたら、鳥肌たったわ。

そして副音声のお二人の話は
「これ以上やったら平良が殺しちゃうからって編集でカットされた」
「いや、もうこれ、死ぬでしょ?」
ってのが面白かった。
確かに、あれだけ殴られてても設楽意外と立ち上がったもんね。

平良も設楽も、オタクって強いのねww

設楽を殴ってふらっと立ち上がって
「きよい・・・きよい・・」って笑顔で歩く平良
「平良も怪我してるね」
平良の右手の肘あたり、服が刃物のようなものできられてて、中の腕が切れてる。
「この怪我したシーンも実はあったんだよね」

って言ってました。
それ、ちょっと見たいemoji

きっと出るであろう、DVD&Blu-rayには、特典でこのバーサク平良シーンをフルカットでお願いします!emojiemoji

平良倒れる。
夢のシーン
「これ、綺麗だな~」

現実のシーンと夢のシーンが交錯する
「ここ、完全に目をとじないで、半分あけててって言われて。だから俺、あんまり見えてないの」
途中、平良目線のぼやけた現実のシーン
「これ!ほんとにこのぐらいしか見えてないからね」


病院で目覚める平良
「ここが一番難しかったところ!」
「え?そうなの?」
「そうだよ!朝一に撮影きて、布団入ってください、目を閉じてください、寝ないでくださいって、無理無理無理!!」
「わはははは」

そうか、ここか!
たまに記事で「一番難しかったところは?」って聞かれて
「朝一の撮影で布団入って目を閉じて寝るなっていわれるのが一番難しかった」って答えていたの。
清居との添い寝じゃなかったのねemoji

ここではともやくんがでてくるので、可愛い、可愛いってのと
「ともや、マジすごいよこの子」って褒めてました。
「俺がこのぐらいの頃、こんなしっかりしてなかったもん!!」


杏奈、桐谷熱愛報告撮影の現場
「ここ、俺がオールアップのところ!」
「そうだよね、勇征このあとすぐとんでいったもんね。」
「うん、地方にライブしにいった」
すごいよね。まじで撮影の合間合間にライブして、
最終日もギリギリで飛行機のったっぽい。

利久くんも実は同じ日にオールアップだったらしい。
おそらく、夜のアトリエで野口さんに「お願いがあります」ってやってたあたり。
「同じ日だったから、俺も残って利久の最後いたかった~」
「しょうがないよ~」
「ライブあったからね~」


清居を撮る事になった平良。
「ここから、アレだ!」
「この持ってるカメラの後ろに、映画のカメラをつけて撮ったよ」

それ、めちゃめちゃ重くない?!

「上手だよね」
「ほんと?マジ、大変だったよ」

「いいよね、これ~」
「これ、色々あって、日が持たなかったんだよね」
イイ感じのマジックアワーな雰囲気で撮っているんですが、
本当はもうちょっと明るい予定だったんかな?


次が・・・卒業式か。
ここで勇征くんのほうから
「実は、ここ裏情報が入ってまして、沢崎の好きな人は小山だったらしい」
「えぇ~そうなの?」
利久君、知らなかったのか。
そういうシーン、実は撮ったけどお蔵入りになっているって書いてあったのに。


再び待ち合わせの河原。
「服がしろいねっ」
そりゃ、これからアレだからねemoji

清居が前をあるいて、まぁまぁ離れて平良が後ろを歩く。

この河原、あんまり歩いたことなかったよな」
「いつも自転車だったよね」

「俺は、清居が撮りたい。誰よりも美しい清居を、誰よりも美しく撮りたい」
    emoji
「あんまり平良が大きな声出すってなかったよな」

走っていく二人。

変な走り方なのに、なぜか校門を軽々しく飛び越える平良。
「平良の運動神経の高さがみえるね」

音楽室のシーン

あの位置に着く二人。
ゴーン ゴーン ゴーン
かすかに鐘の音に聞こえるチャイム?時計の音?

「結婚式みたいな鐘が鳴ってるね」
それ、やっぱ公式見解なのねww

そう考えると、やっぱ清居のほうにしかないレースのカーテンは、ベールなのか。

あえて、平良のほうはカーテンないもんね。
風ですごくなびくレースのカーテン!!

あの日のように、手の甲にキスをするシーンも

「あの時は膝間づいてだったけど、今回は『向き合って』だな」
ねぇねぇ、
あなたは本当に勇征くん?
さっきから清居と混じってない?(混じってるだろうけど)
  emoji
 私の記憶の捏造かもしれません

キスする瞬間、先生が登場!
ここでなんか二人「先生登場!emojiで盛り上がるww

何回見ても思うんだけど、
先生、二人がキスする瞬間見てたよね?
「こら!お前ら!!・・・え?平良?!」って声かけたよね?
絶対、二人の関係に気が付いたよね?!


で、手をとりあって走っていくんだけど、
「3年2組の教室入る前にもう花びら舞ってるね」
「ってことは??・・・・ぶぉぉぉぉ~~~~~」
「ぶぉぉぉぉぉ~~~~~」

尋常じゃない花びらの数が教室の中を舞っているんですが、
勇征くん

「俺さ、ホテルで一人でみてたじゃん、これ。泣いちゃったよね、ここ」
って
えぇ~マジ?!
私泣かないのに

勇征くん、感受性の高いいい子なのねemojiemoji


エモいよね」
「うん、いいシーンだね」

本当に、清居が幸せそうに笑ってて、いい。

「ここから、着替えが大変だったんだよね。スーツに着替えたり、制服に着替えたり」
「大変だったね~」

スーツと白衣装の二人と、高校時代の制服の二人が交互に出て来ます。
かなりエモいシーンですが、
その分、着替えが大変だったのね。
現在の二人は、平良が清居の手を引いて先導して走っていますが、
高校の二人は手をつないでいないけど、平良が清居を追いかけたり抱きついたりしている。

教室をでて、階段にくると紙吹雪に変わります
「赤と黒!トマトジュースの色と、ライフルの色」

高校時代の思い出だね。
おそらく、清居が平良にどっぷり心をつかまれたのはトマトジュース事件だもんね。


後ろから撮られた階段を下りる二人は高校時代。校舎をでていく。

そして切り替わる現在の二人。手をつないで走っていく。
平良はカメラを横に置き、清居はホースを手にして水かけシーンはじまる。

ここも高校シーンとまじるけど、さっきの話の様子では、
高校シーンも撮り直してるっぽい。

「寒かったね!」
「season1のときとちがって、10月末だったもんね」
「このあと滝のシーン(撮る日)でしょ?」
「そうだよ!」


で、ラストシーン
このシーンの時も「一人で見るほうがはずかしい」って勇征くん。
「おれはみんなと(試写で)みたけど、あんまり(画面を)見れない」って利久くん(記憶が曖昧)
「ってしゃべってる今も、画面みてないもんね」
「ははははは」

利久君はあまり自分の出演作品もみないそうです。
撮ったあとの確認も最低限しかみないんだって。
恥ずかしいんだね~(キャリア15年なのに!)

「これさ、見てほしいところがあるんだけど」
「なに?」
「大胸筋すごくない?俺の大胸筋!めっちゃいいのよ」
「わはははは」
「光の当たり具合とか、影とか、すごく綺麗」
「この時の為に仕上げてきたの?」
「う・・ん。多少ね。でもいい感じでさ」
「違うのよ、今はそこよりもっと左側をみてほしいのよ」
(左側ではめちゃくちゃ二人、濃厚なキスをしております)
でもこのあともずっと勇征くんは、「大胸筋!」っていって利久君は「わはははは」って笑って


終わりましたww

最後「美しい彼」ってでたところで

「この美しい彼って文字は、season1の色なんだって。そこにエターナルの黄色なんだって」

そうだったのか!
だから最後の「美しい彼」は水色なんだね。


エンドロール流れて
「俺、カメラとったじゃん、だからエンドロールに「撮影」でも載せてって頼んだんだよね」
「え?まじ?」
「うん、だから俺、名前2回ながれるの」
「すごいじゃん!見よう見よう!」

エンドロールに

カメラ越し撮影 平良一成(萩原利久)

と流れる。
「うわ~~ほんとだ!!」
「載ってた~~~!!」
「すげぇな~~~っ!!emoji
どこまでも無邪気なお二人でした。


これで副音声、終了です!!emojiemojiemoji


ちなみ、このエンドロールは最初から監督が、載せる予定にしていたらしい。
サプライズ的にしてて、本人に伝えてなかっただけなんだと。

ところで
season3、やりますよね?


あと、DVD&Blu-ray化の時は、この副音声も特典でお願いしますっ!





PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]