忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

東京旅2日目。

前日、東京駅行のバスでま☆が自分でググって、自分で予約しちゃったお昼ご飯のお店は
秋葉原駅前のヨドバシ8階。
11時予約です。


前日のラーメンがおそかったこともあって、用意していたパンはたべずに
ちょっと早めにホテルを出ました
(朝ごはんはつけてませんでした)


前日通ったヨドバシは明るいと、昨日と違って健全な雰囲気。
確かに想像していたよりも人が多いかもしれません。

まだまだ時間があったので、ヨドバシのなかをうろうろ。
主に「おもちゃ・ゲーム」の階。
めちゃめちゃ時間つぶせるわ~~~emojiemoji


めちゃくちゃガチャガチャがあるところにいって探したら、
大阪ではもう見つからなかったのを見つけましたemoji


文庫本そっくりの、文庫本カバー!!

「銀河鉄道の夜」と「檸檬」です。


この
文庫本と



この本のカバーそっくりのやつ。

実はこの2つでコンプしました!!



ダブったの2つだけでした。すごいいい運じゃない?
(2つともお嫁入先がすでに決まってます)


大阪ではもうどこも売ってないのに、さすが秋葉原です!emoji

そうしているうちに予約時間になったのでお店にいきました。

Grand Breton Cafe(グラン・ブルトン・カフェ)

チーズ5種と、サラダ、ドリンクがバイキング形式で
メインのお料理を頼むコース。2000円!



張り切ってまぁまぁのチーズをとってしまった。
ゴルゴンゾーラ…本格的すぎてやっぱきっつい・・emoji
リコッタに蜂蜜かけたんだけど、あれは正解だったのか?
クリームチーズはもう、THE クリームチーズ!!って味で、
ゆず入りクリームチーズは絶品すぎてずっとたべていたい。
サラダにいれたモッツアレラもおいしかったです。

朝ごはんたべてなくておなかすいて、ついついがっつりと

ハンバーグ注文したら、おなか一杯になりすぎてしまったemoji


しっかりたいらげたけどねw

90分制だったかな?
でも40分ほどで帰ってきた~。
だっておなか一杯なんだもん。

ま☆なんてキーマカレーにとろ~~~~っと
チーズがたっぷりかかったやつをたのんだから、
もう、チーズが重い、重いemojiemoji

周りの素敵東京女子をみてみたら、ガレットを頼んでましたわ。
それが正解だったかもしれない。
こんなヘビーなの頼んじゃだめよねemoji


それからもう、鶯谷へ向かいました。

東京キネマ倶楽部!!
3回目!!
   emoji
『KENTO KUROU in “Dark Retribution" ~憂愁の瘡痕~』観劇レポ: https://maablog.7narabe.net/Entry/281/

舞台のレポはこちらからどうぞ。
実はこれだけ先に書いてました。
わすれちゃうもん。

絵で表現できたら一番いいのにねぇ。
それが一番伝わるのに。

物販も購入して、キネマの入場時間まで1時間ぐらいあったので
近くのガストで暇つぶし


さっきヘビーなものたべたから、桃ゼリーなんかたべちゃったりして・・

いや、やっぱドリンクバーにしておくべきだったか・・(こっちの方が安かった)



この日のいでたちはこんなん。

よく、イベントとかで「今日はこんな格好をしています。来られている方、お会いしましょう」ツイートをするのですが、
秋葉原駅のトイレにこの鏡があったからつい撮って、やってしまった。

なつかしい・・・emoji

こんな風に舞台が開催されて、お客さんが実際に赴いて
生で見れる・・・
ほんと、ここまで長かったなぁ・・・って思いました。



実際、2階席の方が「あっ!まあさんがいる」ってこの格好で分かって会いに来てくれたんですよemojiemoji

配信ではできないメイト同士のふれあいは、現場のだいご味ですね。




話はとんで。

舞台終了後、

出演していたリンネ君がよかったので、お写真追加購入したら
キネマ出たのほぼ最後だった。

外で少しメイトさんとご挨拶して、

そのまま今度は池袋へ向かいましたemoji

西武池袋で迷子になりつつみつけた

笹屋伊織!
こちらのわらび餅をGET!
これは賞味期限が本日のみなので、私とま☆の分だけです。
(あとでね)

それから

「執事喫茶スワロウテイル」

時間まだまだあったので先にショップでお土産を購入。
母に以前、チョコクッキーのフレーバーの紅茶を買ったら
「普通の紅茶がのみたい」というので、
ショップにいる執事さんにその旨伝え、
おすすめされた紅茶の一つとお菓子を購入しました。

スワロウテイルは2回目。
以前はダイヤさんが手配してくれましたが、自分で予約していくのは初めて。
めっちゃドキドキ・・・

階段で待っていると、ドアマンの執事さんがやってきて
「お手を消毒いたしましょうね」と低くて優しい声でおっしゃいます。
手にスプレーをかけてくれ、ごしごししたあと、
「それから検温を・・」と手首で測る体温計。
「はい、よろしいですね」
この今は見慣れたような動作さえ、執事さんは優雅にされるのがものすごく素敵でした。

前に一人でこられていたお嬢様がいらしたのですが、
私たちが予約時間先だったようで先に通されました。

「どうぞこちらへ」
扉の前に促されてドキドキすると、その扉が開きます。


emojiemojiさぁ、ここから夢の本場の始まりですemojiemoji

「おかえりなさいませ、おじょうさま」と、扉をあけて執事が誘導。

その少し年配の執事さんは、乾(いぬい)さん。
担当される執事さんは八瀬(ハセ)さんでした。

入り口の真ん中の席に通されます。


ちょうどこの配信の真ん中の席あたり。

これ、このスワロウテイルで撮影されています。
後ろの2人が執事さんの瑞澤さんと、隈川さん。
この日は先生の舞台にお二人とも出ていらしたのでティーサロンにはいらっしゃらず。
ほかの執事さんたちがいらっしゃいました。

ちなみ、執事さんの中では、瑞澤さん推しですemoji


以前は一番奥の角だったので、入り口の席は全体が見渡せて面白かったです!
執事さんすごい人数いるし、すごい動き回ってる!emoji
でもみなさん、もちろん走る事なく優雅に動いているのが素晴らしい。emoji
あちらこちらのテーブルではお嬢様と執事が楽しそうにお話をされていて、
なんだか羨ましい。


だって


だって~~っ


まだ2回目、しかも1回目はほダイヤさんにエスコートしてもらって見学してただけだから
私には無理っ


お料理は事前に決めていたので
私は「冷製海鮮パスタ」で、ま☆は前回同様ビーフシチュー。
紅茶は私は、ソフィーというりんごとシナモンのハーブティみたいなかんじのもの。
ま☆は思っていたものがなくて・・・あれ?何にしたっけ?甘い系の香りのものだったと思う。


お料理はおいしかったですよ!emojiemojiemoji
安定のおいしさ!
シーフードがゴロゴロ・・ではない。全部細かく刻まれていてソースがからんでいるので
一口で全部の味が味わえるのが不思議な感覚。
パスタはリングネ?ほそ~いもの。だからよく絡まる。

実は前回はパスタ、サラダ、紅茶のほかに、パンとデザートもついていたのですが、
お値段そのままで品数が減ってしまっていました。
で、
次にここにいつこれるか分からないし、
もしかしたらこれが最後かもしれないので
思い切って

T2シャーベットを頼んでみた!

目の前で液体をアイスにしてくれるのです。
もうお時間的に厳しかったけど「大丈夫ですか?」って聞くと「もちろんですよ」と優しくおっしゃってくださって。

目の前に銀の筒を運んできて、ここにミルクのようなものを入れます。そして泡だて器でそれを混ぜながらもう一つの液体・・・液体窒素をいれていくと、
銀の筒からほわほわほわ~~~と蒸気があがります。

カシャンカシャンカシャンカシャン・・・

「お好みは柔らかめですか?堅めですか?」
「あ、じゃ、堅めで」
とお願いすると
「承知しました」ってもう少し液体窒素を。

「お嬢様、どうしてこれが『T2シャーベット』というのかご存じですか?」
拡販させながら八瀬さんがいう。
「かの、未来からきたロボットが世界を征服する映画があったんですが、ご存じでしょうか?」
一瞬なんのことやら?って思ったら
ま☆がすかさず
「あ、ターミネータ?」
「そうです。よくご存じで。そのターミネーターの2で液状の敵が出現するときにこのよう蒸気のなか現れたので、『T2シャーベット』ということになったのです」

まさかT2がターミネーター2だったとはww

それから私が
「液体窒素って食べられるんですか?体に悪くないんですか?」
って聞いたら
「液体窒素はすぐに気化してしまいます。器にいれたとたん、気化するのですがその際、周りの温度を奪って気化するので、このようにミルクがシャーベットに固まるんですよ。
気化されるのでこの中に液体窒素が入っているわけではないんです」

と。

へぇ~~っ!そうだったのか!!
ずっとこのT2シャーベットの事を知ってから、これが疑問だったんだよね。

そんな話をしていたらもう完成。
しかも「堅め」ってお願いしていたのでめっちゃ堅くなっちゃったらしく、器にへばりついて取れなくて、一生懸命取ってくれました。

お味はもう濃厚~~~つ!!クッキークリームを選んだのですが、このクッキー部分もおいしかった。
実はクッキーじゃなくて・・・・ってお話もしてくれたけど忘れたemoji

お値段は・・・まぁまぁいいお値段ですわemoji





食べたあと、お手洗いタイム。
貴重品のカバンを再びもってくれて、トイレ前まで誘導してくれます。
(前回は有無を言わさずカバンをもってくれたけど、今回は「お持ちしますか?」って聞かれた)

トイレの前に無駄に広い空間があって、その手前で貴重品を渡されて執事さんは去るのですが、
終ったらその部屋の外で待つ・・はず。
うん・・
待つけど・・・来ないな。

あれ?もう、これ、トイレから普通に自分でもどってもいいの?

そしたら担当執事さんではない方が気が付いてくださって
「わたくしがエスコートでよろしいでしょうか?」
って聞いてくださって、お願いしました。

貴重品を持ってくださって
「お席はどちらでしょう?」
というので指をさすと、連れて行ってくれました。emoji


席についたらもう帰る時間です。
その少し前に伝票がはさんだものを机においていくので
そこにお金を挟んでおくと、おつりが挟まれて戻ってきます。

乾さんがやってきて「お嬢様、そろそろお出かけのお時間です」と鍵を持っていきます
(最初に預けたものをいれてあるクロークのカギを机の箱の中に入れていきます)

準備ができたら乾さんと八瀬さんが一緒にお見送りしてくださいます。
乾さん
「本日はお久しぶりの乗馬をなさるとお聞きしております。愛馬のエリザベスと××××(名前忘れた)も準備ができておるようですよ」
とかなんとか言ってた
「エリザベスを待たせてはいけません」

貴重品を渡されて、扉が開かれる。

「行ってらっしゃいませ、お嬢様。お帰り、遅くならないようにおねがいしますね」

といって、扉をくぐりました。
振り返ると二人ともまだまだちゃんとおじぎしてるし、
ドアマンの方にも「いってらっしゃいませ」とお見送りされ、
しばしのお嬢様気分は終わりました。


このお店、コロナの時期は少しすいていたようですが、
なかなか予約がとれなくて。

You TUBERのえみりんさんが動画で紹介したあたりからかな?

前は本当に「お嬢様」って格好の方がほぼだったけど、結構普通の服(GパンとTシャツみたいな)で来られている人とかもいらっしゃいましたね。



私たちはそこからもう、ホテルに向かうことにしました。
途中、行ってみたかったK-BOOKSってお店の芸能館に入って、
アルスグッズをさがしたけど・・・ほぼなくて。emoji

奏君のステッカーを自分用とお土産用に購入したのみでしたが、
おかげで一枚、ランダムでもステッカーもらえました。
恐る恐る見たら・・・ちゃんと奏君!!
ありがと~~っつ!emojiemoji


ホテル戻って、
買ったわらび餅をたべることにする。


これこれこれこれemoji

これは実は、





こちらの「コス☆メン」て番組の31分あたりから、
奏君とツダイチが食べてるのがこのわらび餅だったんです。

めっちゃおいしそうよ!
私の語彙力では伝えられないから、この動画31分から見て!


ここで「黒蜜と黄な粉はあとで自分でかける」的なことを奏君が言ってますが、
実はこれ、黒蜜ではなく、キャラメルでした。

ただかけたら黒蜜っぽい味なんですよね。
黒蜜のちょっとしがえぐみみたいなものが、このわらび餅自身にあるので
あわさるとそうなるんでしょうね。
 
ツダイチが言うように、なかなかすくえません。
そのぐらいとろっとろなんです。emoji

おいしい・・・・
このとろとろさは、時間がたつときっと堅くなるんだろうから
賞味期限が今日中ってのは分かる気がする。


京都が本店のお店なのに、なぜ池袋でしか売ってないんだ~っemojiemoji



そんな感じで東京2日目は終わったのでした。


ほとんど書き終わっていたんだけど、最後だけ残ってて、遅くなっちゃった。
しかも、このサイトめちゃめちゃバグるの。
なかなか前に進まないemoji

ちなみ、途中で端折った舞台のお話は
    emoji
『KENTO KUROU in “Dark Retribution" ~憂愁の瘡痕~』観劇レポ: 
https://maablog.7narabe.net/Entry/281/


こちらにありますので、お時間あればぜひ。
今回のお話も・・・・よかったです。


3目はいつになったら書き終わるかなぁ・



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]