忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

ようやくブログが現実時間においついてきたemoji
現実に置いて行かれないように、がんばります。


8日、母とキューピー神戸工場に工場見学してきました。


 
https://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/kobe_01.html
どんより雨模様。emoji

13時半からの回で、13時到着。
一番だったっぽい。

ほんとに工場地帯の中にありました。

敷地入る前に守衛さんに声をかけて、駐車場用プレートと、札をうけとる

これをつけて場内をすすんでくださいとのこと。
専用エレベーターで4階まであがります。



オープンキッチン。
ここは写真撮ってもOKなところ。
ココだけでも楽しいです。

 
小学生がきて勉強するのにいい感じのものがいっぱい。

小学生にいいってことは、
おばちゃんにもわかりやすくていいってことですemoji

マヨネーズといえば


卵!!
なので、卵だけ特別展示(?)



何にでも興味のある母。

頭に残っているかはどうかは別ですがemojiemoji

こういう素直なところは「あぁ、またどっか連れて行ってあげよう」って思わせる可愛さがあるんですよねemojiemoji


こんなことして遊んでみる。
積極的にはいってくる母!!

時間になったらお部屋に入って説明と映画。
映画は17分だそう。

この神戸工場は今年できたところで、工場見学も5月からはじまったらしい。
だからどこもかしこも綺麗なんだね。
マヨネーズとドレッシング合せて25mプールいっぱいぶんを1日でつくってるって。
すごい生産量!!


次に、4階から2階に階段でおりる。
なかなかきつい(足が悪いので)

あっ、具合の悪い人用に、ちゃんとエレベーターもありますemoji


みれるのは、容器にマヨネーズがつめられるところから、段ボールに詰められていくところまで。
お酢と油と卵を混ぜて乳化するんですよ~って話がめっちゃ強調されていたから
そこが見れるのかとおもったらなくて残念~。

TVで見た、卵を一分間にすごい量を割って白身と黄身と殻に分けて・・・ってのもなし。
神戸工場にはそれはなく、卵黄の状態で入荷されるそうです

ただ、その機械の部分的なものがおいてあって、説明はしてもらえましたemoji

したからコンとナイフでヒビをいれて、そのナイフ2本が支えになって殻を左右に広げると、
中身が下におちて、
受け皿のなかに黄身、その下に白身がおちるようになっているらしいです。


マヨネーズの充填・・・・実はラインが止まっておりまして。
たぶん、どこかにエラーがあって、ライン全部とまってましたemoji

ちょこっと動いたのがみれたけどすぐにとまって・・・。
まぁ、なんとな~く分かりましたけどね。

中2階もあがっると、段ボールを組み立てるロボット
そこに完成して包装されたマヨネーズをいれるロボットがいて、
ちょびっとだけ動いているのも見れました。

あと・・あぁ、
エアーシャサワーも体験。
その向こうにいくと、もっと全体がみれます。
業者さん用の大きなマヨネーズ製造ラインもありました。


面白いのは、
入れ物は違う会社がつくっているらしいのですが、その会社、なんと3階にあるんだそうで。
出来上がった入れ物がそのまますとん・・とおちてくるシステムになってるんだって。
めっちゃ効率的!

容器のヒミツはまだまだあって、
マヨネーズの中の植物油は酸素に弱く、触れると酸化してしまうので、
それをふせぐためにあの容器は5層になっているらしい。
なんとなく分厚い感があるのはそのせいなんですね。

そして、3階から降りてくる容器の口はふさがってて、ほ乳瓶の先っぽみたいになっています。

それがランダムにながれてくるレーンから、
ちゃんと4つ、向きを揃えて取り上げるロボットが、次の機械に固定していく。
それはまた違うレーンにながれていき、
下向きになって、先っぽはきりとられるらしい。emoji

下向きにすることによって、切った破片やホコリが中に入らないようにするためとか。

キャップも3階からおちていていて、めちゃ天井近くに溜まってました。
切った容器の切り口はまだ
マヨネーズが充填されて、
赤いキャップの中にはもう星型の中ブタみたいなのが入ってて
それを超音波かけて圧着(?)させると
それであの星型の部分が中ブタみたいにくっつくらしいです。


ちなみ、
星型の理由はいろいろあるけど(ビジュアルとか)、
いっぺんにたくさんでないように、マヨネーズがきれやすいように・・だそうです。



終わってから

キッチンにはいります。
 
お皿とスティック野菜をもらって立食で
マヨネーズとドレッシングの試食会


蓋の色で種類がちがうんですよ。

赤はスタンダードなやつ。
オレンジはカロリ-80%オフ。
白はカロリー半分
ピンクはコレステロールゼロ。
緑はコレステロールを減らしてくれるらしい
青は、卵がはいってないもの。


 
推し色なので写真撮ってきた(笑)

ってか、
卵はいってないのに、卵の味がするの!
なんで?なんで?

あとで説明があって、
卵の代わりに大豆がはいっているらしい。
大豆で乳化できるとかってびっくりだね。

これだけ食べ比べたら微妙に味の違いはわかるけど、
この青いマヨネーズだけたべても、全然普通のマヨネーズでした。


なんだかんだいって、赤が一番濃厚だったな。

試食終わったら工場見学終わり~!

普通のか、カロリー80%オフかをお土産にいただけます。
私は80%オフを選択。

売店もあって、

クラムチャウダーの素と、
出汁入りマヨネーズを母に買って貰っちゃったemoji

クラムチャウダー、おいしかたですよemoji

帰り際

こういう大きな工場ってこういう社があるとこ多いよね。
事故がありませんように・・ってことかな?
なんとなくほっこりする。


行きは高速でびゅ~んと行ったけど、
帰りは一般道でたらたら~~~っと帰ってきました。
 
途中、スタバのドライブスルーemoji
ずっと珈琲飲みたかったからありがたい~。
ほんとはゆっくりお店でおじぇりたかったemoji


実は12月に元職場の人達と工場見学に行こうって話になって
いろいろ調べているときにキューピーをみつけたのね。
でも、ここは土曜日やってないので
じゃぁって母をつれてきたんです。


大人の工場見学、面白いので
12月に行くヤツ以外でも
お休み中に企画してみようかな~






たらこキューピー可愛いemojiemoji


 










PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]