忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

最近、本を読むのが遅くなって、1冊に数日、数週間かかることがあるemoji

気が付いたらうとうとしているんだよね。
でも、あくびは出ない。眠いとも思ってない。

え?え?
これって・・気絶してるとか、そういうやつ?emoji


って今日、職場で言ったら

「いや、ただ眠いだけ」emoji
って笑われた。


そういうもんなのか?


ってことで、面白かったんだけど、
かな~~~~~~り時間かかってしまった


「線は、僕を描く」砥上 裕將
をようやく読み終わりました。

17歳の時、事故で急に両親を亡くした青山霜介(そうすけ)は大学生になっていた。
最初は気丈に明るくしたりしていたが、
大学にはいってからは喪失感のなか日々をすごしていた。

そんな時、ほぼ唯一の友人、古前から紹介された水墨画の展覧会搬入イベントのバイトで
ひょんなことから、水墨画の巨匠、篠田湖山と知り合う(最初はその老人がそうだとは知らなかった)
湖山は、青山の観察眼などを見抜き、内弟子として育てることをきめた。
当然、水墨画など全く初心者の青山は、
湖山の孫娘、千瑛と「湖山賞」を競うことになる。

青山は水墨画と向き合うことにより、自分のなかの孤独感や喪失感などと向き合っていくことになる

っていうようなお話。


https://youtu.be/ZckNTyRH-Fg



公式のサイト(←クリックすると飛びます)
を開いて知ったけど、作者さんが水墨画を描く人なのだそうです。

そういう場合って難しい言葉が出たり、
素人が読んでも分かんないスピード感でストーリーが進んだりしますが、
これは青山くんが初心者で、すこしづつすこしづつ湖山先生から教わるように、
読んでる私たちも、すこしづつ水墨画の面白さ、美しさを知る事になります。

結構長く、初心者向けの「春蘭」という題材がでてくるので、
思わず途中で「春蘭」という作品がどういうものなのかググってみましたよ。
そしたら、内表紙に薄く描かれているものがソレだったようです。
なるほど、
下書きもない、色を塗ることもない、
一筆の難しさ。
そこにはごまかしが一切できない。

絵を描くのって、数時間、数日、数週間、数か月、数年・・・とかかるものが多いのに、
水墨画はその場描き上げてしまう。

それはその集中力によって、作品を素晴らしいものにする。

そして墨のみを使う作品であるからこそ、
濃淡、重なり、隙間、空白でさえ、計算された作品の一部。
描かない部分を「描く」。


その一つの線を描くために、自分とむきあって、自分の水墨画を描く。

難しいいっちゃぁ難しい話だし、
そうでもない青春物語っていえばそうだし。

とにかく作品を「産む」ってのはどの世界でも大変なんだなぁ・・・。

って思った作品でした。


読み終わった日、図書館で予約している本が1冊順番まわってきたようなので



さっそく、行って借りてきました
(「線は、僕を描く」も混じってますが)

ついでに2冊借りてしまったので3冊。

家の本棚にはもう数か月前に買って読もうとおもっている本が1冊あって、
でも、借りた本を先に読まないとだめなので、
それはまだ当分おあずけですね。


図書館には他に予約している本が4冊ありますemoji

読むスピードがかなり遅くなっている今、これ、読めるだろうか・・・?

がんばります~emojiemoji







PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]