忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

先週の火曜日(2月25日)のお話。

3連休は旦那もいて外にでにくくて・・・
で、火曜日は定休日だったので、父母とボケ封じ寺にいくことにしました。

すでに、
6番7番9番10番にはいってるので、これで5つ目ですね。

神戸なのでそう遠くもなく、お昼出発でいけるだろうと午前中は買い物いって、ごはんもたべてから出発emojiemojiemoji

新神戸ぐらいまではすいすい~だったけど、
そこから山にはいると、ものすっごい坂!45度ぐらい!!emojiemoji
しかも360度ターン!!
幸い、道は広いので走りやすかったのですが、かなりドキドキしましたemojiemoji

ようやく到着!!
ボケ封じ近畿十楽観音、第八番目の大龍寺!

地図で見ると新神戸駅からめっちゃ近いのに、
車で行くとかなり遠回りで本当にたどり着くのか心配なぐらいでした。
どうやら、登山道は近道みたいですね。


この立派な門前に車をとめさせてもらっていざ!!
って門をくぐると。

これまたものすっごい急な坂!!
こ、これを登るの??
ひえぇぇぇ~~~

えっちらおっちら上って、開けたところにでた!

そこは駐車場だった。
あれ?ここに駐車場ってことは、ここまで上がってきてよかったの?

でそこから

再び階段がぁぁぁぁemojiemoji
まじかぁ。
本物の門はあっちだったのかぁぁぁ。

んで、これまたえっちらおっちら上がる。
手すりがないので母は辛そうだった。

 
門にはこの子たちが待ち構えていてくれました。
怖そうなお顔だ。

そしてそしてこの門をくぐると境内が!!


なくて、また階段でした。emojiemoji

やばい・・・・本気で・・・たどり着くんだろうか?
何かの嫌がらせ?
これ、永遠につづくやつ?emoji

ここもかなり急な階段で、石段が同じ幅とかではなくて、あぶないので、
父が母には
「もう登らんと、ここでまっとき」って。
私は母の御朱印帳をあずかっていくことに。
でも、ふっと横をみたら、脇道(めちゃめちゃ緩やかな坂)に
【納経所・休憩所⇒】ってあったので、母には先にそちらに行ってもらうことに。

階段上ると
やっとこさ境内がありました!emojiemojiemoji
 
本堂にお詣りして、

こちらの観音様にも手をあわせましたemoji
こちらの方がボケ防止の観音様かしらね?

それからその横の

水子さんのほうにも。
ちっちゃい子となんか・・目があってる気がしたemoji
 
ゆるやかなほうに行った母が、そちらからぐるっと回るとこちらの境内にもあがってこれたよってきたので、
お線香あげてお詣りすませて、
御朱印をいただきに。

立派な建物の玄関に「御朱印を授かりたいかたは中にお入りください」と書いてあって
扉をあけると、広い玄関ホール。
左側の扉に「御朱印を~」ってまた書いてあって、
どこからか読経の声もきこえる。

これ、中にはいったらお邪魔なんじゃ・・・?
って躊躇していたら、右側から女性がでてきて案内してくれて、左側の中に。
めっちゃ広くてキレイで今っぽい部屋。本堂?

お茶までだしてもらいました

めっちゃシイタケ!!
始めて飲んだよ。シイタケ茶!!

そこにご住職らしき人が入ってきて、御朱印書いてもらう。
その間にちょっとお話もしてもらった。

この辺りは椎の木が残っていて、それで原生のしいたけが特産だったらしい。
それでそれをお茶にする風習があるんだとか。

今はシイタケもそんなにとれないので、このシイタケ茶は地元のモノではないらしいけど、
昔のそういうのを残すために、シイタケ茶をだしているんだとか。


前職のご住職は20歳でこちらにきて、そのころは何時間もかけて山を下りて、用事が終わると背中に買った野菜を背負ってこの山をのぼってきたんだとか。

御朱印いただいておいとましました。

帰りに気が付いたけど、手水の桶に

龍がくっついてました!
ちいさいけれど、立派な龍です!
かっこいいemojiemoji
 
さすが名前の通り、大寺!emoji


時間がまだあったので、車で30分ほどの須磨離宮公園によることに。

ただ、ナビは車で30分ってでてたけど、結局1時間弱かかりましたemoji
 
到着!!

ここに来たのは2回目。
前回はバラ園が最盛期のときで、今回はめっちゃさみしい。
まぁ、これはこれで前回より噴水が素敵にみえました。


ここも!素敵!!emojiemoji
全体的に水の量がすごすぎない?!
どんだけ使ってるんだろう?

でも時間があんまりなくてサクサクと進む。

目的はこれ。梅!!

車の駐車場が17時で閉鎖されちゃう~~。

梅林さがしてみると一番奥らしい。これは急がねば!

こんな不思議なものを八篇!

でっかいキノコ?emoji

子どもたちが遊んでいる遊具の向こう、大きな道を渡って反対側へ。

椿の花がかろうじて残っていました。

冬の真っ赤な色は映えてきれいだよね。

木の養生をしているおじさんたちに
「梅林はこっちやでemojiって教えてもらっていくと


ありました~!

ただ、満開ってこともなく・・emoji

ちらほらと。
しだれ梅が可愛い。

でももっとたくさんだともっと可愛かったのに。


薄桃色の桜。
こうなると桜に似てるww



梅を眺める母と父。

もう少し早くつれてきたら、もっと満開だったかなぁ?emoji

ここからはなるべく早く戻らねば!って思いで二人を導いていくけど
(時間の事をいうと焦らせるので内緒にしてました)
途中の公園で輪投げをみつけた母が
さささ~~~って行っちゃって


二人で輪投げ始めちゃう。

最初は母が初めて、3ついれたのをみて
父もやってみたら1つしか入らず。

それで気が済んだとおもいきや、再びやりだす。
大笑いしたけど、悔しかったんだねemoji

残念ながら2回目は1つもはいらず。
3つぐらい惜しかったから
とりあえず、励ましておきました。

んで元の噴水までもどってきて「お茶して帰る?」って父母が言うので
そこで初めて「閉園が5時やから」ってばらして、
自販機でお茶買って帰りましたemojiemoji

時計みたら4時だったからまだ余裕はあったんだけどねemoji



 
今回、実は公共交通機関で行こうかなって思っていました。emoji
電車乗ったり、乗り換えたり・・も、脳にはいい刺激になるかなって。

でもこの頃にはもう、コロナウイルスが問題になっていたので、さてどうしよう・・・って思っていたのですが、
人気のすくない(であろう)山寺に車で行きかえりするなら、emojiemoji
たくさんの人と濃厚接触することもないかと。

今考えたら、この時にいっててよかったなぁ~。
このあと、どんどん外に出にくくなってしまうし、
この状況がいつ終わるかもわからない。

私や子供たちはもしかかっても、重症化しにくいですが、
父母はやばいですもんねemoji


3月8日に旧渋谷公会堂でパパイヤ鈴木さんのダンスライブがあったんですが、
それにアルスも、KoRocKも電撃チョモランマ隊もWEBERも出る・・・っていう、
もうてんこ盛りなやつで、
チケットもあたって、新幹線も予約していたんですが

emoji中止emojiになりましたemoji

はぁぁぁぁemoji
慌てて新幹線キャンセルし、チケットの払い戻しはまだ先になるらしく、・・・

ふあぁ・・

コロナウイルスめぇっemojiemoji


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]