忍者ブログ
HOME Admin Write

まあの日記

つれづれなるままに・・・

選択したカテゴリーの記事一覧
「ミッドナイトスワン」ってちょっと前に映画みてなかった?

って思われた方が・・・まぁ、きっといないと思うけど(覚えてないよね?w)

ミッドナイトスワン」見てきた
emoji10月14日のブログです

フォロアーさんもこの映画みて、そのあと小説買ってるのをみたのと、
ご近所(とはいえ車でいく)に本屋ができたからもあって買ってしまった



「ミッドナイトスワン」 内田英治

結構原作に忠実に映画にしてたのね。
って読み終わってからみたら、
この作者って映画監督さんだったのね。


映画ありきで描いた本なので、そりゃ忠実かemoji

もちろん、映画ではわかんなかったこともいっぱいありました。
まず、

ホルモン注射をするシーンがあるんだけど、
注射打ったったあと、めっちゃしんどくって「ホルボケ」っていう状態になるらしい。
イライラしたり?ぼ~っとしたり・・・とかそんな感じ?

凪紗はよくキレてるようなシーンが前半にあるんだけど、だからあんな性格が荒かったんだね。

あと、お母さんに怒られている子どもにボールをわたすときはぼ~~っとした顔をしていたんだけど、
それもその副作用だったらしい。

・・・・う~ん、それは映画の中で説明してくれないと分からんわ~emoji

ラストのほうで、広島に連れ戻された一果が、それまでとはうってかわって
ちゃんと友達がいたのも、
「あら、ちゃんとコミュニケーションとれるようになったんじゃん」ってただ思っていただけだけど、
そうしないとダメな理由があったから無理して作ってたんだ・・ってこととか、

東京から先生がきてバレエ習っていたのも、
なぜバレエを母親がものすごく嫌っていたのも、
そもそも、
一果が新宿で凪紗のチュチュみただけなのに、めっちゃバレエにハマっていった理由とか、
なんでちょこっと習い始めた一果がもう中学生になっているのにバレエがどんどん上達したのかとか、
(普通小さい頃からやって、中学生の頃はプロ級にうまい子が多いよね)
そういうのも、ちゃぁんと書かれていました。

なかなか映画では描ききれない事ってあるのはわかるんだけどね。
小説よんで、ちょこっとすっきり~~emoji


でも・・・・ラストは映画のほうがよかったemoji


あとは、
最近、「漫画よみたいぞ~~~」欲がまたふつふつと沸いておりまして、
昨日旦那が家にいて、子どもがいなくて、なんだかなぁ・・・って感じもありつつ、
図書館に本を返却しないといけなかったりして、家を脱出emojiemoji

図書館では予定していた本も無事借りて、
BOOK OFFに2件まわり、2件目には収穫がなく、古本市場も行き、
それでもそろわなかった漫画が・・




「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
で、
無事GETできたのは1巻と3巻のみemoji


今、木曜深夜あたりにドラマ化されてるんだよね?
見てないけどww
いや、すっかり忘れてたんだよ~っ


前々から無料のやつで読んで、「これは・・・おもしろい!!やばい!」っておもってたものの、
新しい本は高い・・
ので、古本を狙っていたんですが全然なくて。

ヤフオクで見たら、定価よりたかいってどういうこと?状態w

ブック〇フで1巻を。古本〇場で3巻を入手!emoji
4巻と5巻をもういっそ、普通に買うのはやぶさかではないので(3巻もそこまでお値引きなかった)
せめて2巻はお安く手に入れたい。


表紙見て「うわっ、BLかよっ」って思ったそこのあなた!emoji






はい、BLですemojiemoji

いやでも、違うんです。そういうんじゃないんですっ!ラブコメなんです。
ランクでいうと、「おっさんずラブ」レベルのやつなんです。(今読んだところでは)



30歳で童貞の主人公は、人に触れるとその人の思っていることが分かるようになってしまった。
それにとまどいつつ通勤の途中で出会った、イケメンで仕事できる同僚。
どうやらこいつ・・・・俺の事が好きらしい・・・

って話なんです。
でも、同僚は全然顔にはださないの。心の声だけがヤバイのww
そのギャップに「え?まじ?」ってなる!!
あと、知らなかったら普通にかわす言葉も、知ってしまったらどう返していいのか分からない・・ってもぞもぞ感!!

普通に「あれ?終電ないぞ?」ってことになり、
「じゃ、俺んちとまっていく?」
って言われたら、普通なら「お前んち、会社から近いからラッキーだわ」って答えそうになるけど、
でも、これって・・・行っていいの?行ったら、貞操の危機なの?!

みたいな戸惑いww

3巻は二人は同居することになってて(同棲ではなく、同居!!おそらくどちらかの姉のせいでどうやらそういうことになった)

でも、もちろん、手は出されないわけで。
こっちとしては、いつか手をだされるんじゃないかと戦々恐々としている。
あれ?
でもさ、

なんで手をださないの?

って戸惑っていたりして。

ってかなんで戸惑うの?
え?なんで俺・・

みたいなもうね、むぎゅわぁ~ん・・・ってよくわかんない心のもぞもぞが面白いわけですよww



あ~~っ!
4巻5巻・・・本屋に行ってこようかな・・・・ボソッ

(多分近々走る予感)

本当はもう1シリーズ漫画よみたいのがあって、ヤフオクで狙ってるけどなかなかのお値段なので
どうしようかと思ったら、もうすでに完結しているとかで。
だったらもうレンタルでいいかなって
TSUTAYAに走ったら、
在庫あるってネットででてるのになぜか10巻がないっていう不思議現象。
それゆえ、そのタイトルはまた今度にすることにして。

せっかくだから11冊借りました(10冊で700円)



「ウソ婚」

これも、無料で読めるやつでどこかまで読んで、面白かったから
いつか借りてよみたいな~っておもっていたやつ。

まぁ、少女漫画王道のよくあるやつ。

仕事と住むところがなくなって、どうしよう・・・って思っている主人公が
偶然、幼馴染に再会し、その幼馴染のウソの嫁を演じるわかりに、
一緒に住まわせてもらう・っていう話。

幼馴染、イケメンで有名建築士になっててモテモテのお金持ちで、主人公を溺愛する

ってさ。
まじで「おとぎ話」だよねemojiemoji

こちら、もう終わってるとおもったら、まだ完結してなくて、
もう6巻もでているらしい。(TSUTAYAにはなかった)

もちろん、
6巻も読みたいです(笑


溺愛モノ大好きマンだから!!emojiemoji



「酒と恋には酔ってしかるべき」

こちらも無料配信で少し読んで面白かったやつ

アラサー・彼氏なし。お酒飲むのが楽しい!
って主人公は、お家でワンカップ飲む時間が至福。

会社の隣の席の若い男の子が「じゃ、家のみ俺もつきあいたい」って言われて

あら、まぁ、おいしいシュチュエーション!
でね、わきまえてますよ、大人だから。
その状況を楽しむだけですから

って言いながら、ほんとにただ宅飲みを二人楽しむ。
自分の酒飲みの飲み方を見せてももう全然okなその子にちょっと気持ちがゆれるけど
若いしなぁ~。
たぶん、恋にはならないよな~
でも、ちょっと好きかもなぁ・・
ってなったころ、彼女ができたといわれて。
でも「宅のみはしましょう」って。いやいや、それはダメでしょ?!

ちょこっと傷心なころ、日本酒のおいしい店で出会った人といい感じになる。
けど・・


みたいなお話で、

恋愛もからみつつ、日本酒の飲み方とか、日本酒についてとか、そういうのも織り交ざってて
素直になれない、大人の恋愛がこれまたもぞもぞ楽しい!

こちらももう完結してるとおもいきや、まだまだだったようで・・・。

どうなるんでしょう。
楽しみだ。


最後。
こちらはガッチガッチのBLですね


「少年の境界」

うわぁ~表紙がもうやばいemojiemoji

いや、だってね、ここまで選んで9冊だったのよ。
あと1冊・・・なんてなかなかなくて。
2巻ならんでたこれにしたのよ。
あんまり2巻で終わる漫画も見当たらなかったの!!

背表紙が並んでるから!!表紙は並んでないから!
そこから本体だけ抜くシステムだからうちの家にこの表紙はやってこないから!

でもね、先に言うけど、これ2巻で終わりじゃなくてすでに3巻は発売されているっぽい
お~いっ!
今回、全部完結してないじゃん。もぞもぞする~~っemojiemoji



でも、適当にえらんだけど面白かったよ。

ま、いわゆるオメガバースの話なんだけどね。
(オメガバースとは性別が6つある話。
男女の大枠のなかに、α・β・Ωという区分がある。
αは遺伝子的に優秀で、政治家・スポーツ選手・研究者などの才能をもつ
βは普通の人
Ωは絶滅危惧といわれるほど、希少な人達。
3か月に1度ヒートという発情期がくるため、就職や家を借りるのに不利。
ヒートになると、α・βかまわず強いホルモンをまき散らすため、強姦されることもしばしば。
男でも妊娠する。
(逆にαの女性は、相手を妊娠させることもできるらしい。システムはしらんけどWW)

なのでヒートがきたら抑制剤という薬をのんで、押さえる必要がある。
αにも抑制剤がある・・ってのをちょこちょこ見るからこれも通説?

ただ、性行為中にαがΩの首筋を噛むと、「番(つがい)」となり、Ωはその相手にしか効かないホルモンしかださなくなるので、そうなると就職や引っ越しもやりやすくなる。
Ωは1度番になったら、他のαと番にはなれないし、他の人と性行為をすると、狂う(死ぬ?体のどこかに不調がある。とにかく廃人になる)
αがもし、Ωとの番関係を解消したら(そういうことができるらしい)、そのΩは一生だれとも性行為はできない。


・・・・っていう簡単に書いても、文字数おおくなるような設定が世の中にありまして。

もちろんファンタジーの話なんだけど、この設定が使われる作品がよくあるんだよね。
どうやら、英語圏のファンタジーから発生していて、オオカミの社会性がモデルらしい。



私、あんまりオメガバースっていうこの設定に興味がなかったので、emoji
すごく初心者のため
↑の説明もまちがってるところあるかもしれません。

この設定ってBLではよくみかけるけど、百合でもあるのかしらねぇ?


んで、これは思春期にその「性別判定」試験を受けた高校生の話。
ちょっとワルっぽい主人公がΩだったんだけど、
つるんでるほかの仲間の一人がαだった。

あと、主人公の幼馴染で、小さい頃ずっと後ろについてきてた、今の陰キャの子がαだった。

さぁ・・今まで対等だった仲間関係がくずれる。


自分がΩだったことをひた隠しにかくしたいけど、なぜかヒートが起こってしまう
(まだヒートが起こるには早い年齢だった)
仲間だった奴らが追いかけてくる。
逃げないと・・・逃げないと・・・・・っ

って話。

2巻はその子たちが社会人になってからの話。
1巻の終わりで終わってても全然いいのに、2巻あるの?!って思ったら
こっちがまた、切なかった・・・・

αとΩの間には「運命の番」と呼ばれる関係もあって、
一生の間に出会えるかどうかわからないけど、
どうしても何をやっても、そこは惹きつけられてしまう関係。

でもすでに、「運命の番」には、「番」がいたらどうなる?
そして、どうして、主人公はあの日、まだヒートを起こす年齢じゃなかったのにヒートをおこしたのか?
αに番関係を解消された、Ωはどうなる・・・?

っていう話で。

そこんとこは私もほかのオメガバース読んでて謎だったところ!!
ご都合主義でいつも「運命の番」にみんなちゃんと出会いすぎるわっ!って思ってたWW

これもさ~、3巻があるんだよね。
めっちゃ気になる・・・・・
ううう・・・・





今日は漫画読み三昧楽しんだので、満足、満足!

島開拓もしなくちゃ・・・

最近、寝落ちることが多くて、

朝起きたら知らない服きて、しらない帽子かぶってて
タヌキチの通販でなぜか顕微鏡買ってたemoji

 
そして島をでるといったマロンが最後に残したこのセリフ

泣きそうだよぉ~。

マロンはたしか4人目の子で、最初に写真をくれた子なんだ。
でもね、
ちゃちゃまると
アンソニー以外は手放すって決めたの。

そのマイ ラバーなアンソニーは

なぜか夜中にバスローブに、仮面つけて、三度笠を作ってたWW
(写真の縮尺失敗)


今、なんとな~く、住宅街が終わって、博物館も終わったんだけど
他、どこから手をつけるか迷い中~~~。





























PR
図書館で予約していた本が届きましたって連絡あったので、

「え・・いま、本読めるかな」って心配しつつ
受け取ってきました。


そしたら、ちょこっと読み始めたら
まぁ、一日で・・とは言わないけど
それなりにさくっとよめました。




虜囚の犬」櫛木 理宇


実はこれ、少し前にJさんが読んだ~って
インスタであげていたんです。

Jさんは読書家なので本をよく読んでいるらしいのですが
(次元違いですが、
アルスの待ち時間で、タケルと誰かがわちゃわちゃ騒いでいる横で
奏君が静かに本を読んでいて、よくこんなとこで読めるなぁって思った
ってブログにかいてあったしww)

小説よりも、ビジネス書とか読むことが多いらしい。
ので、たまに小説読むとインスタにあげたりしていました。


今まで、いくつか挑戦したんですが、
難しい本はないけど、なんとなく、読み終われないことが多くてemoji
これは思い立って予約したら、
サクッと読めました。



訳あって、仕事をやめて妹と二人暮らしをしながら家事をしている元家裁調査員の白石は、
現役時代からの友達、刑事の和井田から話を聞く。

白石が昔担当した少年薩摩治郎が、ビジネスホテルで刺殺体として発見された。

しかし治郎はただの被害者ではなかった。
豪邸な彼の家の庭にある離れの地下から、監禁され憔悴しきった女性が発見された。
数か月監禁されていた女は、ドックフードをたべさせられ、犬のように飼われていた。
しかも、庭から2体の遺体も。


薩摩治郎はなぜ女性を監禁したのか?
薩摩治郎を殺したのは誰か?

トラウマで現場に復帰するつもりもなかった白石は治郎が
「僕は犬だ」といった昔の記憶がひっかかり、しらべていくことにする



っていうお話。
まぁ、さすがに、監禁されてる場面はグロくて、
誰が被害者で、
誰が加害者で、
でもその加害者は被害者ではないのか・・・っていう
混沌とした部分もありつつ、

白石のトラウマってなに?
って部分もありつつ。

真相が深い部分にいくにつれ、登場人物がふえていき、
だんだん、誰が誰かわかんなくなってくるというemoji
途中で相関関係図書こうかとおもったぐらいよww


途中、高校生男子2人の話がでてきて、
これがどこにどう結び付くんだろう・・・ってのも面白かったし、
オチも「あぁ!そういうことか」だったし。emoji



久しぶり、この手の本読んでおもしろかったな~って思いました。

あともう1冊借りてきたので、ちゃんと期限までに読み終わらなくちゃ。

それと、読んでない本、3冊も家にあるので
貸出期限ないけど(自分のだから)、後回しにしてたら読みそびれちゃうんだよな~


あっ、読みそびれている本、もう1冊残ってた・・・emoji

でもな~
ついつい、やっちゃうんだよね

あつ森~~~


ようやく、☆5の島になりました!emojiemoji
スズラン咲いてた!!




カフェでいっぷく~


灯台に憩いの場所をつくりました。


どっちも私ですww

最初の島の私と、
今の島の私。
どっちも「まあ」なので、島民がお話する「まあ」がどっちの子なのか分からない事もemoji


ま、正直、
ちゃんと開発したのがまだほんの少しだけで、
この写真がせいっぱいなので
もうちょい開発したらまたUPします!



・・・・あ、いや、
本読もう!!という話してたはずなのに・・・・ねぇ・・emoji

色々書くことあるけど(笑)

とりあえず、今日見てきた映画の話。


前にま☆と映画見に行った時に予告でみて気になってた映画が
ずっとずっと見たくてうずうずしてたので行ってきました



「ミッドナイトスワン」

新しい地図の、草彅剛君がなんと、性同一性障害の男性の役。
だけど
よくある「女性よりキレイな男性」ってわけではなくて、
見ただけでも「あ・・あぁ・・おねぇのひとね・・」って分かるクオリティ。
そこはなかなかリアリティ。

ストーリーは、

ってね
あらすじを2回書いて消したww
どうしても長くなる。

なるべく端的に!がんばるっ!
  


ゲイの凪紗は嫌々、従妹の子の一果を預かる。
母親から虐待を受けていた一果は、暗くてしゃべりもしない、学校でも問題を起こす。
一果は勝手に行ったバレエ教室に通い始める。
お金は、微妙にいかがわしくないモデルの報酬。
だがそこでも問題を起こしてバイトがばれて、バレエもバレる。
なんだかんだあって、凪紗は一果に対して母性が芽生え、一果も凪紗に心を開く。
一果は、バレエの才能があったらしく、
教室の先生はお金がなくても続けられるような支援をすれるというが、
凪紗は自分でどうにかしようとする。
一果の為に、できることは・・・・。

って感じのお話です。

TikTokで映画評論をされている方がいて、最近フォローしたんですが、
その方が

「悲しいエピソードの詰め合わせ」
的な事をおっしゃっていて、
めっちゃ

なるほど~~~emoji

って思った

ゲイで田舎に帰れない、東京で一人で生きていくしかない凪紗。
母親に虐待されて、放置されて育ってきた一果。

そして、一果にお古のレオタードやシューズやいかがわしそうなバイトを紹介する、唯一の友達は、お金持ちの一人娘だけど、母親は自分がなしえなかったバレーリーナという夢をおしつけ、
父は複数の愛人がいる。
本当の自分をみてもらえない。

一果にバレエをつづけさせるために、凪紗は新しい仕事を探すが、LGBTのためなかなかみつからない。お金がない。

最後はもう・・・
草彅君、よくコレ、やったな・・・って思った。
これはジャニーズだとできないやつだよ。

先日みた「窮鼠はチーズの夢を見る」の大倉君も「よくこれやったな」って思ったけど、
また違うパターンのやつ。
いや、

大倉君のは綺麗だ・・・っていえば、綺麗だったわ(笑
いや、私は平気な人だけど、
やっぱ男子×男子のえっろいシーンが気持ち悪いって思う人も少なからずいるんだろうな
って思う「これ、よくやったなemoji」だけど、


草彅君のは綺麗じゃないから・・・
ファンはこれはキツイだろうに・・・・。


私が映画監督だったら、そのシーンは周囲の小道具とかでそういうことなんだって分かるようにして、
ご本人にはその部分が写らないように撮るなぁ・・。
だって必要ないもん。
分かればいいもん。


最近の邦画って、リアリティとかそういうのを求めているのか、
ショッキングな映像を入れておかないと・・・なのか、
「それ、いる~?」ってシーンがあるような気がする。

例えばだけど(これはどの映画にあったとかではなく、本当に例えば)
ぐさ・・・って刺されたとして、
倒れておびただしい血が流れていたら・・・もう、わかるよね?
おびただしい血じゃなくとも、
倒れた場所からかなり遠いところまで血が流れてきた(少量でも)・・で、
めちゃめちゃ出血してるや~ん
って分かるわけでしょ?
その刺された傷口をドアップにする必要はないよね?

って事emoji


私は邦画のそういう慎ましやかな表現が好きなんだけどなぁ・・・
最近は、バンッ!!とそのまんま映像化しすぎてて、ひゃ~emojiってなるわemoji




あ、でも、「窮鼠はチーズの~~」の二人のえっろいシーンは
ま☆と一緒じゃなかったら「ごちそうさまでした」emojiemoji案件でしたけどねemoji


まぁ、この「ミッドナイトスワン」もTVで放送されにくい映画だと思うので、
興味のある人はぜひ、映画館へ。

今日は水曜日で、レディースディだったから?って思ったら
映画館の独自の安い日だったらしく、男性もたくさん見に来られていました。
だからか、前夜にみたら見やすいお席は、ほぼ満席emoji
(前方数列は残ってた)
唯一、1席だけ見やすいお席が空いてたのでラッキーでした。

一番狭いシアターでしたが、こんなに人が入るなら大きいお部屋にしてもいいのに。
(ソーシャルディスタンスで一席ずつあいてました)



そうそう。
ついでにいうと。
ま☆と「窮鼠はチーズの夢を見る」をみたあと、
友だちが「見たい!けど、一人でいくのは無理」っていうので、一緒について行ってあげました。

つまり2回もみたww

2回目みたら、1回目では感じなかったことがいっぱい感じられました。
ってか、1回目は、いろんなえっちなシーンが衝撃で、隣がま☆だし、落ち着かなくて・・・。
一人だったらどおってことなかったんだけどさ。

2回目は友達だし、どおってことないわ~ってスタンスでみれたし、どんなもんかわかってるので
内容が1回目よりめっちゃはいってきました。


そのあと、友だちと映画の内容についてフードコートでめっちゃ語りつくして
友だちは映画を思い出して、泣く・・・っていうねwwemoji


映画って誰とみるかで、全然ちがうものなんだな~って
改めて実感しました。

この「ミッドナイトスワン」も誰かと行って、終わってからめちゃめちゃ語り合ったら
また違う感想になったのかもな~



10月は、まだあと1本見たい映画があるの。
それ、見れるかな~?


書くこといっぱいあるんだけど、
とりあえずこちらから。

今日ま☆と一緒に

「窮鼠はチーズの夢を見る」をみてきた!

ずっとずっと見たかったのに、コロナで延期になってたのよ!
やっとこさよっ!


ま☆は言わずとしれた、エイターなので、大倉君目的。
私は原作が好きなので。


いつだったか(1年以上は前)に、ま☆が学校から帰ってきて
「ママ!大倉君が映画でるんやって」
「へ~」
「んでな、ママが知ってる話かなって思って」
「なんで?」
「えっとなきゅ・・きゅう・・きゅうそ・・?」

「は?『窮鼠はチーズの夢を見る』なん!?」

「え・・それだけでなんでわかんの・・?emoji

なんていう会話がなされて・・・・その日からもう、待ちましたわ。ほんとに。



こちらが原作



失恋ショコラティエとか
脳内ポイズンベリーとかを書いた
水城せとなさんのBLです。

映画はこれとその続編



こちらの「俎上の鯉は二度跳ねる」が元となったものです。

どっちも・・・・好きemojiemoji



もちろん、映画は原作を基本としてつくられていますが、原作通りだ~ってことはありませんでした。
ぶっちゃけ最後は違ったし。

でもでも、
原作の恭一(大倉君役)の、流され侍っぷりも、
今ケ瀬君(成田くん)のいちずっぷりも
その周りのキャラクターも、
めっちゃ表現されていました!emoji


大学の時に恭一に、一目ぼれをしてしまった今ケ瀬君。
それからずっとず~~~っと恭一が好き。
大学卒業して、今ケ瀬は探偵になり、
恭一の奥さんから浮気調査依頼をされる。
調査したらめちゃめちゃ浮気してるww

昔から恭一はモテモテで、強く迫られるとすぐにつきあっちゃう。
彼女がいても、奥さんがいても。

今ヶ瀬はそんな恭一に提案を出す。
「調査結果を奥さんに言わないから、キスさせて」

当初嫌がる恭一だが、押されてキスをする。
しょぱなから濃厚なやつ。

で、凝りもせずまた浮気して、調査され、
隠すためにキスをする。
でも
「キスだけって言っただろ!」
「どこにキスしてもいいでしょ?」

だが奥さんから離婚をつきつけられる。
実は浮気をうたがわれた調査でなく、離婚したいから有利な条件を探すための調査だったのだ。

かくして、恭一は独り者になり、そこに今ヶ瀬はころがりこんでくる。
・・・
・・・・・

ってお話なのですが。


まぁ、ここからが濃厚。やばいやばい。
ってか「どこにキスしてもいいでしょ?」のシーンって・・
え?え?やっちゃうの?それ?まじで?
って思っちゃった。

だってね


emoji映画館見事にJKばっかりなんだよ~っemoji

いや、まあ・・・今どきのJKって知ってるとおもうけどね。
でも、あれはなかなか生々しすぎる・・・emoji
ってか私の隣もJK(ま☆)だし・・

親子で見に来る映画じゃないね、まったく・・・emoji


まぁそのあとも、今ヶ瀬は恭一にべたべたするし、
ちゅ~するし、口でするしemoji

恭一は今ヶ瀬以外も女の人とするし。
ってかさ、

大倉君、ジャニーズだけど・・・そんなにお尻だしていいの?
それ・・動きとか音とか生々しいけど、いいの?

ってなんか心配になってきたわemojiemoji




でもでも、
とにかく、今ヶ瀬くんは恭一に心底惚れていて、
もうその恋心がせつなくて、つらくて・・・。

恭一も最初は「なんで俺が男に?」っておもいつつ、
どんどんほだされていって、いつの間にか・・emoji
でも、気が付いた時には・・・emoji
ってとこがもう、ほんっとに、どうしようもなく切ない。emoji


今ヶ瀬くんが部屋のスツールに三角座りしている事がすごく多くて、
恭一が目覚めたら、そこに座ってるのね。

で、
他の女子がそこに座ったら・・・

「おいで」
ってベットに招き寄せるんだけど、
それってその女の子を抱きしめることが目的に見えて

そこには座らないで

ってのが隠されてて、そっちのほうが大事なんだよね。


「これは残しておいて」って言われた、吸い殻入りの灰皿をちゃんととっておくし。
それで「俺の事忘れないで」って?
恭一は
忘れるわけないだろ・・・」ってつぶやくの。
あぁ・・・もう、切ない・・・



あと、
俺は・・幸せだったんだけどな
ってつぶやきも、もう、やばいっ!!



いやぁ・・・ほんと、いいわ。この映画。

ドエロいけどemojiemoji


本当にR15でいいの?R18じゃなくていいの?
ってか、これれがOKなら、どうなったらR18なの?
って思うほどでした。



一ついうなら、
今ヶ瀬くんはもうちょっと雄みがあってもよかったかなぁ。
受けのゲイだけど、そんななよってしなくて
しぐさとかも、もうちょっと普通の男子でいてほしかったな。

最初、タチなのでそこがなんかねぇ・・。

あと、原作で一番すきなのは、急にリバになるところで、
やられっぱなしの恭一くん、その行為は「今ヶ瀬にやられてる」の立場だったのに、
リバで、恭一くんがタチになったら、「自分で動く」ことになり。
そこには自分の意思がないとできない事・・・つまり、合意であるってシーンがあって。

それはなくて、いつの間にかリバだったのが「えぇ~emoji」ってなったかな。

んで
帰りの車の中、ま☆にそのシーンを熱弁してしまったemojiemoji
いやぁ・・・・
ま☆、たぶんだけど・・・BLの知識あんまりないのですが
母が説明するって・・・どうよemojiemoji

いや、そもそも、この映画を娘と見に行くってどうよww


でも、
恋愛映画もドラマも見ないま☆が、「めちゃめちゃ切なかった・・・」ってつぶやき
「もう一回見に行こう」っていうから、本物だぜemoji






梅田のなんとかいう本屋さん。入ったことはないんだけど、よく前を通ります。
(紀伊国屋でもジュンク堂でもない)
そこの店頭にもう、かな~~~~~~~り前からこの本のポスター貼ってて、
なんとなく気になっていました。
ポスターはこの本の表紙そのままと題名。
キャッチコピーは「新しい人間関係」とかそういう系。
「母親が~~」とかも書いてたかもしれない。


だからなんとなく、母と子の話なのかと思っていました。

そのうち、新聞の下欄でも広告をみつけ(まあまあ大きなサイズだった)
あれよあれよという間に
「本屋大賞受賞作品」になってemoji

図書館で予約したら70番でしたemoji

かつて、
何の本だかを予約したら75番で、1年ちょっとかかって順番がまわってきたことがあるから
今回もきっとそうなんだろうな。

って思って職場で話をしたら
7月いっぱいで辞めた人に「それはもう、買えばいいじゃん。本棚も大きいの買ったんでしょ?」って言われた。
確かに・・・emoji
本棚を買ってから、自分の本はまだ入れてない。(既存の本棚でまかなっている)
8月半ばから入ってきた人とお話してたら
「もう読みましたよ。え?63番?!(そのころ63番だった)これは買う価値ありますよ!買ったほうがいいですよ!」って言われたemoji

んでブックオフ行ったら、ちょっと安くなっていたので、とうとう購入~




「流浪の月」 凪良ゆう


面白かった・・・
うん、これは買う価値あるわemoji




いつものように、ここからネタバレします。
最後のオチは書きませんが、まぁまぁなストーリーは書くので
ネタバレ嫌な人はとばしてくださいね。

父と母が仲良しだった。よそのおうちより仲良しで、娘である更紗(さらさ)と3人はよそのおうちからは理解されないこともあるけど、
それでもそんなの関係ないぐらい、平和な毎日だった。

でもお父さんが死んで、大好きな人を亡くした悲しみを埋めるかのように恋人とつくるお母さんは、どこかにいってしまい、
9歳の更紗はおばさんのおうちにひきとられることになった。
おばさんとおじさんは、ちょっと腫れものに触れるように扱うけどまぁしょうがない。
転校先では、前みたいに「変な子」に見られないように、うまく取り繕った。
でも、
おばさんちにいる、中学2年の孝弘だけは嫌だった。
更紗を「やっかいもの」と言い、おばさんたちが寝たらそっと部屋にはいってくる・・・。

友だちと嫌々遊ぶ公園で、佐伯文という19歳の男子大学生と出会う。
みんなが「ロリコン」と呼んでいる人。
雨の日、帰りたくなくてぬれながら公園で本をよんでいたら傘をさしだしてくれ「うちにくる?」というのでついて行った。
それから文は「帰れ」とも「帰るな」とも言わなかった。
朝はハムエッグとサラダ。キチンとした生活。
そこに母親譲りの奔放な更紗がかきみだしていく。
更紗は叔母の家には帰らなかった。孝弘のいる家には帰りたくなかった。
だから帰らなかった
それだけなのに・・・文は誘拐犯として逮捕され、更紗は「保護」され事実をしった叔母夫婦によって(息子のしでかしたことは隠ぺいして)児童養護施設に入ることになった。


そして更紗は26歳。
ファミレスのパートをしつつ、恋人の亮と住んでいた。
あの日、「文は悪くない、文は親切で優しくて、ひどい事なんか何もしていない」という主張は誰もきいてくれないし、亮に話しても聞いてくれない。
みんな「被害者のかわいそうな子。洗脳されたのね」としか思わない。

恋人の亮は亭主関白で、更紗に相談せずに結婚の話を親としているらしい。
更紗がついていくのは当たり前だと思っているようだ。
更紗が少しづつ、冷めていく・・・。

ある日みつけた、夜の8時からオープンするというカフェ。古いビルの中にあって、コーヒーが3種類しかないお店。
前髪で顔の見えない細いマスターの、手の骨を見たとき。そして声を聴いたとき。

・・・文だ!

更紗は確信した。ずっと、ずっと会いたかった。どうしているのか気になっていた。
そんな文が目の前にいる!

それから亮には「仕事で遅くなる」と言って、そのカフェに通うようになった。
でも、文は更紗に気が付いていない様子。
更紗も声をかけずにずっと本を読んでいる…風(いつも同じページをみていた)ですごしていた。

そんな中、亮との関係が悪化していく。
仕事が遅くなって自分より帰るのが遅い更紗に疑いをもった亮が、このカフェに気が付く。
「マスターに気があるのか?」「そんなわけない!」

亮がだんだん本性をあらわし、DVをするようになり、
ある日、怪我だらけになった更紗は家から逃げ出し、頼るところもないまま、文のカフェに助けを求めてやってきた。


文は更紗に気が付いていたらしい。
そして今の状況を知る。
ただ、文にはきれいな彼女がいた。

「大人を愛せるようになったんだね」

でもその関係も・・・一筋縄ではいかない様子。

更紗は周りの人の助言やらで家をでることにして・・・


ってな感じのお話です。
あらすじ・・・っていうか、めっちゃ書いてしまった。emoji
でもでも、
ぜんぜんこんなのまだまだです。



もうね、このあたり(↑のあらすじ書いたところ)から、ずっと涙がでてきて、
でもそが「つらい」のか「よかったね」なのかわからなくて、
ただ、
読んでいくと自分の感情がぐらぐらしてくるというか・・・


ほんと、言葉では表せられない。




そもそも、
二人の関係は、世間一般では「元誘拐犯」と「元被害児童」。
でも本当は、「保護した人」と「保護された児童」。
なのに、世間のセンセーショナルなニュースが二人の本当の関係を表してくれない。
そして、
その二人の関係を一言で言い表すことなんてできない。

だから周りはよけいに「歪な二人」で更紗を「騙されているかわいそうな子」だったり「犯人んい洗脳された子」だったり、
受け取り手の理解できる範疇の言葉で、違う姿に変えてしまう。


「違うんだ」
って言葉も、届かない。


最後は・・・「そうなんだ・・」っていうちょっと途中で「ん?」って思ったことがきもちよく回収されます。
そして・・・・


途中からじわぁ~~っとあふれていた涙が、
読了後にぽろぽろ出てきて、
さっきも書いたけど、それが「悲しい」でも「うれしい」でもなくて、
なんだ胸がぞわぞわするかんじ?
不快では全然ないやつ。





正直、

久しぶりに「これは面白かった~」って叫びたくなるほどよかった!
ここんとこ、本を読んでもそういう「たのしかった」って気持ちにはなれなくて
私が「読書」を好きじゃなくなったのかもしれない・・・って思うほどだったの。
でもよかった~。
やっぱ好きだわ。



かなり前に買った本と、
少し前に買った本がまだあるので、それを読みつつ、

凪良ゆうさんの「美しい庭」も読んでみたいし、
そのまえ~~の、BなLの本も読んでみたいなって思いました~







ようやく、ようやく読み終えました!


「色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年」村上春樹

2013年に発売されたときに話題になって
そのときに「ま、そのうち図書館で借りれたら借りよう」
って思ってずっと忘れてたやつw

もう7年も経ってましたねemoji

たまたま図書館でみかけたので、借りたんですが、
どうやら私はいま、
村上春樹は欲してないらしいww

っていう感覚、今一緒に仕事している人も同じようなことを言ってて
「わぁ!共感できる人がいた!」って思ったemoji


私もつい、しちゃう質問で、されるとちょっと困る質問w

「いま、おすすめの1冊はなに?」

その問いの真意が「まあが今好きなものはなに?」なら答えられるけど
「私にオススメして」なら難しい。


だって
その人の好き嫌い、その時の環境、気持ち、流れ・・・
いろいろあって、

たまたま、その時にその一冊に共鳴できた!面白い!

が、一番しっくりくるんだよね。



ってことでいうと、私はいま「村上春樹は欲してない」んだと思った。

面白くなかったわけではなくて、
いや、むしろ、真ん中から後半にかけては面白かった!




あらすじ

高校時代、アカ・アオ・シロ・クロというあだ名の4人と仲がよかった多崎つくる。
彼らの名前にはその色の文字があったのでそう呼ばれていたが、多崎つくるには色がない。
「自分はこのグループに必要なんだろうか?」と少なからず感じてすごしていたが、
なんせこの5人組でつるんでいるのは心地よかった。
(ちなみアカ・アオは男性。シロ・クロは女性)
だが、つくるだけ東京の大学にいくことになる。
休みのたびに名古屋に帰って、仲間と会っていたが、大学2年の時、なぜか4人に拒絶される。

そのことはつくるを死の淵に追いやるほどの絶望と苦しみを与えた。

死の淵から生還したつくるは、名古屋に戻っても彼らにあうこともせず、
自らの夢だった、「駅を造る」職につき、順風満帆に過ごし、36歳になっていた。

2歳上の彼女、沙羅に当時の話をすると、沙羅は拒絶された理由を知るべきだ。
今、つくるの中のわだかまりが解けないとだめだ

と言われ、その理由をさがすことにする


って話なんだけど。

「探すことにする」までに半分ぐらい。
それまでうじうじうじうじ悩んでるemoji

そこで何度か挫折しかけたemoji
そこからは面白かった!!emoji


んで、
読了後は・・・スッキリしませんw

「え?おわり?」ってなるけど、
まぁ考えたらこれは、推理小説でもサスペンスでもないので、
正解を出す必要はないのかもしれない。


このもやもやは、余韻と言っても過言ではないし、
これはファンの間で
「アレってさ~」「コレはどういうことなの?」って
話し合う余剰をのこしてくれているのかもしれないって思った。

まぁ、私の周りに村上春樹読む人がいないので
話し合いができなくて、
一人でモヤモヤするんですけどねemoji


ちなみ
挫折しかけた時




「猫を棄てる」村上春樹
こちらを読んでおりました。


ってか、図書館で予約したのがきて、
次に待ってる人がいたので先に片付けたんですけどね。



これは村上春樹さんのお父さんの事を書いたエッセイなんですが、
ほぼ、戦争の話で
第何隊がどうの、ジャワ島がどうの・・(ごめん、ジャワ島がでてきたかどうか覚えてない)
ってのがあって


戦争のそんなやつに興味のない私には・・・興味のない話だったemoji



だってぇ~~~
本屋にいくと、かならず平置きしてて
めっちゃアピってて
めちゃめちゃおもしろいよ~みたいなポップがあったんだもん~~~ん。




これ読んだからよけいに「あ、今私、村上春樹じゃないや」って思ったのかもしれない。



さぁ、次は!!

うふふ。。。
とうとう買ってしまった本があるのですよ。

それはまた読んだから書きますね。




さぁ、仕事いってきま~すemojiemoji

本来ならオリンピックの話題がTVをにぎやかしているハズだったのに、
日々、コロナと大雨と春馬君の訃報・・・。
ちょっと寂しい夏の始まりですね。


オリンピックのために作られた(?)この4連休。
実は今週にはいるまで気が付いてなかったemojiemoji

さぁ、どうしよう・・ってなって
思わずTSUTAYA走りましたemojiemoji


漫画21冊レンタル(笑


ただ、残念なことに、
2日で読んでしまったemoji

しかも、
一つは面白すぎて、本屋で見つけて購入しましたemojiemoji




「新しい上司はど天然」

ちょこっと試し読みで読んだら面白かったので
レンタルに1巻があって読んだら、めちゃめちゃ面白くて
思わず何回もふいてしまって。


本屋で2巻までみつけてしまったので思わず買っちゃったわ。

ま☆に「面白いねん!これな、あんな・・」って話しかけたら
「それ、BL?」って聞かれ
「違うよ!えっと・・」
「じゃ、説明せんといて。読むから」

って珍しく手を出してくれましたemojiemoji
読み終わった後
「どやった?どやった?」って聞いたら
「うん、面白かったemojiって
よっしゃ~!emoji(漫画の趣味はなかなかま☆とは合わない)


パワハラ上司に病んで転職した桃瀬くんの新しい上司、白崎さんが
ものすっごい、ど天然で、
何をやらしてもなんか抜けてて(でも仕事はできるらしい)、
ほっこりさせてくれるし、
周りがほんわかなごむ。

1巻は半月で
2巻は20日ほどで、重版かかってるってものすごい売れてるってことよね?emoji

早く3巻読みたい!



あとはねぇ・・・

これも面白かった・・・
おもいっきし、BLなのですが(笑

ドロドロのくら~~~いお話。

20冊で1000円なので、「あと6冊なにかないかなぁ・・」って探しているときに
たまたま目について4巻だったので、
「ま、いっか」って思って適当に借りたやつ。

さくっと内容いうと、
10歳下の弟にある日、襲われて(Hな意味で)その動画で脅されて
ずっと関係を強要されて、どんどん精神的に壊れていく、兄の話。


もう返却しちゃったけど、
あともう1回読んでからにすればよかったかも・・・

あと


恋人は旦那さま

はこれまたほのぼの~~~~~~~っemoji

もう、何番煎じなの?っていう冒頭。(笑

姉のお見合いを断りに行く妹が、なぜかその相手と結婚するっていうやつ。

そこからなんとな~~~くほわほわ~~~っとした新婚生活が始まる。
特に、生死がかかわるようなヤバイ事件もなければ
イジワルな隣人や、イジワルなライバルがでてくるわけでもない。
そこそこのトラブルがあって、
そのたびに子の旦那様のスパダリ具合がわかって、
ただただ、
キュンキュンしかない世界emojiemoji

こちらも「ま、いっか」って感じで借りたんだけど
作者が山田こももさんなので、面白くないわけはないだろうと思って借りた。
あと、ちょっとびっくりしたんだけど
うちにある山田こももさんの漫画はもうちょい・・・エロかったけど(あくまでも少女漫画としてはの基準です)、やっぱ今はその辺柔らかい表現になったんだね。
一時期、ひどかったもんemoji
うっかり子どもに読ませられなかった。



ほか・・・
いろいろ借りた(面白かったのと面白くなかったのもあって、あえて割愛)


連休前にようやく読了できたものが




銀河鉄道の夜

うやくですよ!ようやく!
5度目の挑戦!?

あるあるだけど、
小学校の時に「銀河鉄道999の原作か?」とか思って手をだして
当然ちがうし、文章むずかしくて
銀河鉄道にのる前に挫折。emoji
中学ぐらいで、もう一回挑戦して、やっぱり乗る前に挫折。emoji

大人になってもう一回挑戦して、乗ったところで挫折。emoji


この間、ネットの「青空文庫」って著作権的にもういいやつ?を載せてるところで読んで
ネットはやっぱりよみにくいし、
しおりはさめないし、
どこの行を読んでいたのかわからなくて挫折emoji

なので、図書館の児童書コーナー行って借りてきました。emoji


これ・・・児童が読むには難しくない?emoji
言葉もだし、単語がわからない。

ちなみ、今回は
千と千尋の神隠しが、宮崎駿にとって「銀河鉄道の夜」だっていう考察YOU TUBEみて
もう一回チャレンジしようってがんばったんだけど、
真ん中まで読んでから

https://youtu.be/vi784xrdH5w
中田のあっちゃんのこの動画をみて
最後まで読んでから後編の動画をみた

分かりやすい・・・・


んで、軽率に

  
岩手の「宮沢賢治童話村」に行きたくなって
いろいろ調べてみる。

が、

関西からは遠いわ・・・emoji

ジェットスターのフライトバウチャーでまぁまぁの金額の期限があともう少しできれてしまうので
どうにかできないかと考えたんだけど


ジェットスターの降り立つ空港は、東北では山形しかなくて、
しかも、成田で乗り換えないといけなくて、
下手したら24時間かかっちゃう。
さらにそこから新花巻までは3時間!


外国よりとおいやんっemojiemoji

まあ、伊丹からはなまき空港まで飛行機があるのでそれだとすぐにつくけどね。
LCCじゃないから、まぁまぁのお値段・・・するよねemoji

GO TOキャンペーン・・ってのも考えたけど、
コロナで
今、岩手県は大阪人は、入れないとかいう噂(真相はしらない)emoji

はぁ・・・なかなか厳しいねぇ。
しょうがないから、
4連休で、グーグルのストリートビューで旅行気分味わうしかないかな・・


あと。
ネットサイン会とねっ

今日で最後のネットサイン会。

今、1回目が終わって、2回目はじまるところ。
1回目は、津田りく君と、泉奏君でした。


3回目、の、九瓏ケント先生と奏君の回、私も申し込んでるのでドキドキです。

さぁ、そろそろ今日の2回目の九瓏ケント先生と、津田ダイチ君の回がはじまるから
スタンバイしておかなくっちゃemoji

自分が申し込んでない回は気楽にみれる~~~(3回目のドキドキはあるけど)

ようやく、ようやく、
読み終えました!!




本三歩の好きなもの 住野よる

この前によんだ「青くて脆くて痛い」を予約したときに
待ってる間に読もうと思ったら
思ったより早く予約がまわってきて、結局あとまわしになったもの。

内容は


大学の図書館司書として働く、麦本三歩は、どじでちょっと抜けているところが多く、
日々先輩に怒られたり、可愛がられたりしながら日々をすごしている。

っていう話emoji


それ以上でも、それ以下でもないemoji


大事件も、大恋愛も、気持ちが揺るがされることも、涙がでることも、くすっ・・と笑うことも
何もありません。
最初から最後までフラットな気分で読めますemoji


つまり退屈



好きな人は好きだろうな~~~。


例えば、
私は映画は邦画が好きなのね。
でも旦那はどが~ん!ばしゃ~ん!ドドドドドド!!ぐさっ、びしゃっ・・・って感じの洋画が好きで、
私のほのぼの~~~~とした邦画が好きなのが理解できないらしい。emoji


それみたいなもん(伝わる?)




これは「小説幻冬」という雑誌で不定期に掲載されていたものらしい。
なるほど!
それだといいかもしれない。

「小説幻冬」はよんだことないけど、きっといろんな小説が連載されているんだよね?

どぉん!emojiばたん!ぐさっemojiバンバンバン!!emojiキャーっemoji


の小説を読む合間に読むと、めっちゃいいかもしれん!!
しかも、1か月か2か月にに1話でしょ?
それはいいタイミングだ!
ふっと「三歩は今頃図書館でまた怒られてるのかな?」って
何気ない日常で思い出しそうなキャラ。


いわゆる、ちょっと気になる女の子の何でもないブログを読んでる感?

まとめて読んでもつまらんけど、
「あ、更新されてるやん。ちょっと暇やし読んでみよう」
って片手間に読んで
「へ~」
って思って、その10分後にはそこに何が書かれていたか思い出さない…ってレベルの奴ww





あ、
私のブログもそんな感じですね?emoji
むしろ、
本になるほどのまとまりがあるぶん、三歩はエライのか!

あ、違う違う。書いたのは住野よるさん、でしたねw





たまにある、


あれ?この本・・・私、きびしいかも・・emoji

ってやつ。
文章が難しいとか、登場人物が嫌いとか
そういうんじゃなくて
なんとなく
読み進めるのが辛い・・・って感じ。


今回


青くて痛くて脆い 住野よる


これがそうだったemoji


住野よるさんの作品はいくつか読んでるし、
全然読めない・・ってことはないんだけど
(なぜか朝井リョウさんの作品が私は途中で読めなくなる。
文章が嫌いとか、難しいとか、気に食わないとかそういうのはないんだけど
なんでか・・・だめなんだよね。
「桐島部活やめるってよ」だけ読んだ)


最初のほんの1/5とか1/6とかぐらいで

あれ・・・むりかも・・

って思ったemoji

とはいえ、
映画化にもなってる作品だから、面白いハズ!!
きっとそのうち「うわ!面白いやん、これ!!」って読み進められるはずって
おもいつつ・・・


2/3のところでようやくソレになりましたw


長かった~。

たぶん、単に私が興味のないお話だったんだと思うemojiemoji

もっと若い子は共感もいっぱいできるんじゃないかな?


大学入学して「人とは距離をとって生きていこう」と思っていた主人公の田端楓(♂)、
講義中、空気も読まずに挙手し教授に質問をする、秋好寿乃(♀)と出会う。
この子、イタイ子だemoji
まさしくそんな感じ。
それゆえ、ボッチの秋好は、同じくボッチの楓に声をかけてくる
「自分を変える、世界を平和にする、サークルをつくろう」
それが『モアイ』だった。
(そ
の時の楓のTシャツに書かれた文字がモアイだったという理由の命名)

二人っきりの「モアイ」は、反戦映画や戦争の写真展を見に行ったり・・
という、まったりなもの。
でも秋好は「いつか、世界で争いがなくなればいいのに。その力になれば・・」って気持ち。

それから月日はたち、
楓は4年になり、就活が終わった。
もう『モアイ』には所属していない。

『モアイ』は変わってしまった。
あの時『モアイ』に理想を持っていた秋好もいない。
ただのパーティピーポーなサークルと化してしまった。
食堂で大騒ぎし、「俺たち『モアイ』だからしょうがないじゃん」って感じ。

そんなの、俺と秋好が作った『モアイ』じゃない。



『モアイ』を毛嫌いしている友人(♂)に
実は自分が創設者のひとりであること、
当時のリーダーの秋好との理想はこうでなかったことを告げる。
残りの大学生活で今の『モアイ』をぶっ潰す。
そして、あの日秋好と掲げた理想の『モアイ』を再構築する。
と、告げ、
二人で作戦を練る。

そして現モアイで幽霊部員のポンちゃん(♀)も味方につけ
バイト先の川口さん(♀)も『モアイ』に所属させ(作戦は教えてない)

どうにかサークルの不祥事をさがそうとする・・・

現リーダーのヒロは、楓が所属しているときに顔を合わせているので
楓はなかなかサークルの心臓部にははいっていけない。
サブリーダーの位置にいるテンはちょっと軽そうで、つつきやすそうだ。


的なお話。



結論、


オチまで読んでよかったemoji


って思ったemoji
映画化する気持ちも分かったemoji



それ以上の感想をかくとネタバレになってしまうので・・emoji



まぁ、
2人でやってるサークルと、
何十人にふくれあがったサークルでは
運営方法もかわってくるし、その中身も、理想も全員同じにはなれない。
このサークル、就活のOBOGとの顔つなぎpartyばっかやってるのね。
だから「『モアイ』に入れば、OBOGと顔つなぎができるらしいよ」って噂になって
入会する人が多くなって。
そうすると、入ってる人のほとんどの目標がソレ。
形成された人たちの目標がソレなら、活動内容もソレになってしまう。
すると、
最初の「世界平和」はどこにいった・・・ってなる。

難しいところだわ。



まぁ・・
好きな人はすきなんじゃないかな~って思う。
私はそういう「痛い」が好きじゃないから読みにくかったのかなぁ・・・emoji


映画は・・・まぁ、TVで放送されたみるかも・・かなww



今日はお休みだったからもう一冊借りてる


麦本三歩のすきなもの 
を読もうかとおもっていたんですが、

長女にショッピングセンターに連れて行かされて。

ついでにまたまたガチャしてきました


今日は2個げっと。

残りは「銀河鉄道の夜」と「レモン」かな。
このガチャ自体なかなかないんだよねぇ。


「山椒大夫」はカブったんですが職場の子が「ほしい」って言ってたのでゆずることに。



あと

次女に「買って~」ってねだられた
メモの魔力も購入。

前田さんがすきなんだそうです。
(考え方とかね)

明日就活で東京にいくのでその新幹線の中で読むらしいemoji

今の時期、東京に行かせるのはかなり心配なのだけど、
彼女が行きたい会社だからねぇ・・emoji
でも、なかなか受からないところだから・・・まぁ、「記念受験で!」って気持ちでww

とりあえず、早く会社が決まってほしい・・・。


今日は七夕でしたが、
寝坊したため、お弁当を星だらけにしてやろうと思っていたモクロミもしっぱいし、
夜もすっかり忘れていて
全然七夕らしくない1日でしたemoji

でもちゃっかり職場の笹には短冊あげてきました

「奏君に早く会えますように」


コロナの心配がなくなって、ライブが早くできたらいいなぁ・・・。







「mother見たいねん」
って職場でいうと、



「芦田愛菜ちゃんの?」って聞かれたけど、そうじゃなくてemoji



長澤まさみさんがでてるこっちです。

7/3から公開されているので、auマンデーの月曜日かレディスデーの水曜にいこうと思ったら、
今、9日まで?毎日auマンデーやってるので
日曜日にしました。emoji

仕事おわってから映画館走るのはまぁまぁしんどいemoji

ま☆が友達と遊びにいくってのを送ってから向かったらemoji
20分からの映画なのに16分に到着するっていうまぁまぁギリギリ。

でも、映画館・・・めちゃめちゃすいてました。

まだ公開3日なのにemoji

座席はひとつづつあけて、前に人がいない方式。
とはいえ私のお隣は暗くて見えないけど、かなり遠くにいたようです(あとで知った)
前の列に誰かいたのかなぁ?



この映画は、実際起こった事件をもとに書かれています。


こちらがモデルとなっているらしい(最後のスタッフロールにもでてました)


自堕落な生活を送る母親秋子を、長澤まさみさんが演じていて、
「可愛い人」のイメージなのに、
時々「あぁ・・いるわ、こういう母親」っていう
ちょっと社会からハズれた表情をするのがね・・演技力すごいわ~って思った。

映画の中でも、予告にもでてくるけど


あ・・でてなかったかも(笑

「舐めるようにそだててきたんですよ」って母親が言うけど。

ほんっとに、そういう「周平、可愛い」なんてことは全然なく。
どっちかっていうと
「どう育てようが親の勝手でしょ?」的な感じでemoji



全く働かないこの母親は、周りにお金をせびったり、盗んだりして生きているんだけど
生活保護を受けたりもしてるのに、それすら足りなくて、
ケースワーカー誘惑したり、
ゲーセンの兄ちゃん誘惑したり。


アカンけどね、アカンけど・・
だったら体売って生活すればいいやん!!

って思ったわ。
それだけ、誰とでもヤレるんなら、仕事にすればまだマシじゃない?
でも、「働く」のが全く嫌なんだろうな。
ほら、「働いたら負け」って思ってるような人種emojiemoji

一人で生きるならそれでもいいけど、
子どもがいるから・・ねぇ・・。

当然、親にも妹にも見放されています。


当初は生活保護受けてて、それなりに生活してるのに(でも保護費全部パチンコに使うカスだけど)
恋人ができてケースワーカー脅して怪我させて、逃げて・・からさらに転落してく。

ってかさ・・
ケースワーカーさん!そこで一人で対処しちゃだめでしょ?
上司に報告して相談しないと!!
そこでなんとかすれば、転落にむかわなかったのに・・・
(いや、脅されたケースワーカーさんがかわいそうなんだけどね)

それからいろいろあって

浮浪者になって、再び福祉の手をさしのべられて。
入所するとこ、そこはどこ?emoji
救護施設ではないのか~?母子寮ではないのか~?
昔の男が転がり込んでくるんだけど、
普通、数か月施設に入って、そこにはちゃんとスタッフさんがいて、
昔の男とか入れないはずなんだよなぁ・・・。

とかいろいろ考えてしまったemoji
(まぁ、地域によって違うのかもしれんけど)

実際、浮浪者→救護施設→逃走・・・ってパターンはめちゃめちゃ多いらしい。
みんな施設のルールにしばられたくないんだって
(ルールに従いたくなくて、浮浪者になってる人が多いらしいemoji

この親子たちも、これだけ福祉の手をさしのべられても
拒否ってたらどうしようもないよね。

まぁ、たぶんこの母親は「目の前の今」しか見ててないから、
目の前にあるお金を全部、使ってしまって
明日のごはんのことも、
子どもたちの将来のことも、
何にも見えてないんだろうな・・・。


ほんとにひどい母親で、子どもに嘘つかせるし、盗ませるし。
トラブル起こして、すぐに逃げ出すし。
(でも、ちゃんと子供はつれて逃げる)
さらに「クズ」だなって思うのは、
彼女がちょこっと誘惑したら、ホイホイとのってヤッちゃう男たちねemoji
おいおい、お前もか~っ!
その女がひどいやつだって知ってるだろう?
そんなに長澤まさみはかわいいか~っ(はい、可愛いです)


そして最後は・・・予告の最初にもでている事件がおこります。


そのあともつらい・・・
子どもがお母さんを愛していることが、めっちゃ・・・もうね・・・emoji

彼の17年はなんだったんだろう?
そして塀の中にいるそのあとの15年(映画では13年?実際は15年らしい)は何なんだろう?
そこから出て、彼の人生に少しでも「普通の幸せ」があればいいけど・・・。

「ここは、ごはんもでて、本もよめます」
そういって、面接室を出ていく彼は
むしろ今までの17年よりも、この守られた中にいるほうが幸せなんだろうか?

コンナコト言うべきではないけど、
彼が塀の外に出た時、母親が死んでてほしい・・・って強く思った。
もう、母親に1mmも影響されてほしくない。



ネタバレしないように・・・って思ったけど、
どこに向かうかって結末がばぁん!ってでてて、「さぁ、そこに向かう道は・?」的映画なので
なかなか難しいですね。

ストーリーがどうのこうのという映画でもないしね。



17歳の周平役をした、奥平大兼くん、すごかったよemoji
ぼそ・・ぼそ・・・ってしゃべって、キョドってて
もう、周平にしかみえなかった。

でも、幼少期の郡司翔くんもすごかった。
ちっちゃいのに・・こんなつらい役・・・emoji



はぁ・・・
終わったらどっと疲れる映画ではありました。
不快だけど、「見るんじゃなかった」とは思わなかったです。


これが現実っていう、私の知らない世界がまさに今この瞬間にも
日本のどこかに、しかもまぁまぁたくさんあるんだろうな・・・
って考えさせられました。



実は、映画館のあるショッピングモールには旦那ときていて
旦那は買い物していたんで、合流。

映画ギリギリついて、ごはんたべれてなかったので
私だけおうどん食べて帰りました(旦那はマクドのポテトたべてた)


んでも、子どもたちと夜はたこ焼きするって約束だったので

タコ焼きもやりましたよ~。

お家でやるのおいしいよね。
でも、ショッピングモールでたこ焼き売ってるから
「もう、作らんとこれいっぱい買ってかえったらよくない?」なんて思っちゃったけどねw



21時からはJさんの限定配信番組が50分間ほどあって。
こちらは、「限定」なので
なかなかいろいろ突っ込んでお話してくれたし、
コメントも読んでもらえてうれしかった~。

「Jにディープな質問していいよ」っていってくれたので

・寝るときは何をきていますか?
  Jさん「Tシャツと、ハーパンです」
・Jさんがくすぐられて弱いところはどこですか?
  jさん「わきの下とかこそばいけど、我慢できる」
  (もう一人の方が「それを聞いてどうすんの?くすぐるの?」ってつっこまれたw)
あともう2つぐらい読まれたけどなんだっけな。

とにかく、たのしい時間でした。

さぁ、
今日はフル出勤だから仕事してこよう!










毎月、「今月こそチマチマとブログかくぞ」って思いつつ、
月終わりに「あれ?今月も全然かいてないや」って気が付いていますemoji

まぁ、誰も読んでないだろうからどっちでもいいんだろうけど、
ブログ書くの、健忘禄と、私のボケ防止だからねemoji


先日「朝が来る」読んでから、
読書熱がうずうずしてきましたemoji←こんなには燃えてない。



土曜日にま☆と梅田行ったときに、
こちらは本棚にある本ですが


ちらをカバンにいれて、電車内で読んでいました。
これ、すごく好きなんだけど、
数年ぶりに読んだら、全然新鮮だったわ!

そのおデートの話はまた後日。

その時に買った


彼女がすきなものはホモであって僕ではない」浅原ナカト

を読み終わりました。


少し前にNHKのドラマで「腐女子うっかり、ゲイに告る」ってのがあったんですが、
何の気なしに見始めて・・・

ぜんぜん、思ったようなんじゃなかったemoji

コメディ恋愛ものドラマだと思っていたんだけど全然違った・・・・。
すんごいよかった。

そして、最近、本屋にいくと『目が合う』emojiって感覚で出会う本がたまにある。
まぁ、平置きされていたりして目立つからなんだけど、そのなかでも「あれ?」ってなる。
ドラマ化されたのがおもしろかったからかもしれない。
でも、そういう本でも目が合わない本もよくある。

この子はなぜか、どこの本屋にいっても目が合う。

「ドラマでみたから結末しってるしな。買うほどじゃないよねemoji」って思ってスルーする。
けど、家に帰っても気になる。

えぇいっ!こうなったら!!って土曜日にあのでっかい、ジュンク堂&三省堂にいくと・・・みつからない。
なになに?めちゃめちゃアプローチかけられてた相手に、
しょうがないなぁ・・って向き合おうとしたらそっぽ向かれたような感覚emoji
やばいね。相手の手中にはまるやつねww
結局、検索して探して買ってきましたよww






前置きが長くなりましたが。
とりあえず、一言でいうと・・・・せつないemoji・・・・でした。


ゲイであることを隠して生きてきた高校生の純には、
一回り年上の既婚者の彼氏がいる。
彼には同い年の息子がいて、自分は息子の身代わりかもしれない。

そんなとき、クラスメイトの三浦さんがBL本を買うのに遭遇してしまい、
彼女に腐女子であることを口留めされる。
その出来事から、三浦さんとの接点が増えていき・・・。


三浦さんからの好意には気が付いた。
だが
自分は・・・ゲイだ。

だけど・・


女の子と恋愛をして、結婚して、子を成す・・という
普通の未来も夢みたい。
でもでもでもでも・・・

純の唯一の相談相手はネットで知り合った、同じようにゲイの「ミスター・ファーレンハイト」。
メッセージでしかやりとりをしたことがない。
ミスター・ファーレンハイトは20歳で、純と同じように一回り年上の彼氏がいる。
ミスター・ファーレンハイトの彼氏はAIDSで、彼自身はHIVキャリア。

彼に相談して返ってくる返事が、純にとって指針になったり、励みになったり。
時に辛辣な応えが帰ってきて、純を悩ませる。

三浦さんを好きだと思う気持ちは、きっと三浦さんが僕を好きだと思う気持ちと違う。
それはLIKEとLOVEの違いみたいなもの?

するとミスター・ファーレンハイトは答える
「違う。もっと分かりやすい。勃つか、勃たないか」

この答えがこの小説のある意味、軸となる。

三浦さんとキスをする。
でも、反応しない。

彼氏のマコトさんがやってきてふわっと肩をだく。
それだけで反応する。

僕は女の子と恋をする普通の生活がしたい。
でも、どうしても・・・だめなのか?


ある日、wデート中に一報がはいる。
それに混乱する純。
そして物語はイッキにある方向に進んでいってしまう・・・・


って話です。
ミスター・ファーレンハイトと、純は、共にQUEENが好きで、
会話にもちょくちょく、ファンならではの単語が入ったり、
純がイヤフォンで聞いている曲(世間と遮断される時間?)がQUEENだったり、
そこに三浦さんが
「何をきいているの?」って片耳借りることで、その世界に交じってきたり。

その空気がすごくいいんですよ。
まぁ、それはドラマで見ていたのもあるかもしれません。
ドラマがね・・すごくいい感じにQUEENのいろんな曲が流れるの。秀逸なタイミング、選曲!
QUEEN、あんまり知らないけどねemoji


あと、三浦さんが腐女子で、Wデートのもう人カップルも腐女子とその彼氏。
その彼氏がいう。
「気持ち悪い」
そして腐女子の二人もいう
「ホモなんて、めったにいないからさ」

目の前にいるけどね。

っていう・・・なんか・・じわっとくる辛さ。


あと、面白かった(?)のが
三浦さんが持っているBL本を読む純くんの感想(ただし、心の中)。

現実とBL本のファンタジーの違いがね・・
だよね・・って感じで。

私もBL本を大人になってから読んで、
「え?こんなもんなの?え?これってほんとなの?」
っていろいろ気になりまして。
看護婦さん(腐女子)をやっている友だちに聞いてみたり
すごく好きなお顔をださないモデルさん(ゲイ)のエッセイを読んだり、
そのほか、ちょっとね・・詳しくは書かないけど(笑)
現実を調べてみたりして

あぁ、やっぱBLってファンタジーなんだわ・・・

って思ったんだよねemoji
現実はあんなにすんなりいかんわねemoji


んで、そんなあれやこれやの差が、二人の間にあったりして、
でももちろん、純くんはそれについて話をしないで、心の中でツッコミをいれてました。


この本読んで、またあのドラマ・・・見たくなった。
もちろん、このまんまではないんだけど、
原作に結構忠実にできてたと思う。

・・・で、今再放送やってるんだよね。
金曜の夜(土曜に日付が変わったころ?)に再々放送してて
土曜の夜に、再放送。


つまり、
26日夜中に2話。
27日夜に3話をやる・・・らしいです。

1話見逃してるけど、また録画してみようかな~。(HDDにはもうない)



読書熱がまだあるうちに何か読みたいって思って、
今日、買い物行く前に図書館寄ったらまだあいてなくて
調べたら9時半から。
時計見ると9時27分。

3分ぐらいまつか。
って待っていました

4階が図書館で、3階で待機。
エスカレーター全然うごかないなぁ・・・。

いっそ、エレベーターであがろうかな?
って思ったけど、エレベーターが4階は無理っていう。


おっかしいなぁ・・・って調べたら、
今日はお休みでしたemojiemoji


こうなるとますますウズウズ。
買い物行って、
就活にいくみ☆を送って行って
その足で本屋さんへ

2冊も買ってしまいましたわ。
あ、

古本ですemoji
新しい文庫本2冊買うより安かったので。

買っちゃうとのんびり読んじゃうんだよなぁ・・・
ちゃんと読み切れるかな?






 



 






アレとどきましたよ!あれ!

 
アベノマスク!!

えっ?今?!
って感じですが、
まぁ・・またね、第二派がくるかもしれないんでしょ?
いるよね、マスク。

そろそろ子どもたち用の小さい紙マスクがないんですが、
買うべき?
それとも、まだ洗うべき?


それはさておき。
一個前のブログでもかきましたが


「朝が来る」辻村深月
読みました。

いつだたか、なんとな~く本欲しくて。
借りて、時間に迫られるんじゃなくて、時間あるときにぼちぼち読むやつ。

読み始めたらさ~~~~っと読んでしまった。

あらすじに
6歳の養子を育てている夫婦のところい一人の女がやってきて
「息子を返してほしい」
という。

って事を書いてあって
この表紙だったので勝手に、この子誘拐されて犯人はダレっていうミステリー?
なんて思ってしまってましたemoji

買った時はミステリー読む気分だったけど、
なかなかその後、ミステリー読む気分じゃなくてね。

でも欲しい本があって。
その本を買うなら、今ある本を読み終わらないと!!って義務感で読んだら


ミステリーじゃなかった!!emojiemoji


第一章が、
この夫婦のところにきた謎の女。
「私の子供をかえしてください。かえしたくないならお金をください。そうでなければ周囲の人に養子であることをばらします」
のやりとり。

第二章は
この夫婦が子どもを欲しいと思って、不妊治療した話。
そして養子をもらうにあたって、子供を迎えた日の話。

第三章は、
この子を産んだ母親の話。
授かるまでと、産むまで、子どもをわたして、それからの人生。

第四章は、
また今の時間軸に戻って・・・の結末。



もうね、2章からつらかったemoji
不妊治療経験者なので、その気持ちわかる・・・
うちは体外受精も、ましてや顕微授精もやってないけど、
でもダメだったときの絶望感はわかる。
これ、続けていって、いつか叶うんだろうか?
今、辞め時なんじゃないんだろうか?
って悩むこととか。

不妊治療って保険効かないから、ね。実費だからね。

特にうちは2人目だったからさ。
周りからなんか「贅沢な治療」みたいに言われたりしたしさ。


んで、
3章もつらい・・・・。
もう1章の早々ででてくるからネタバレするけど、
子どもの生みの母は中学生なのね。
そんな中学生が妊娠するまでのいきさつ・・・もうね、はぁ・・ってかんじよemoji
 
不良でチャラチャラ遊んでる子じゃない。
相手の子も中学生で彼氏。
二人とも「中学生だから」っていう浅はかさでアレコレしてしまう。
そして、妊娠・・・。

初潮もない子だったから生理が来なくてもわからず、気が付いたら中絶できない月齢。
 
親は自分の子の将来も考えるし、
生まれてきた子がその足かせにならないように・・って思う。

産む子は、産まれてくる子に愛情がないわけじゃない。
やっぱり愛してあげたかった。

そういう『目の前の人がどう考えているのか』を、みんなちょこっとづつ無視しちゃって
どんどん悪いほうに向かっていったなぁ・・・って感じだな。

最後の第四章は

ほぉ・・・
って終わり方ww


まとめていうと

面白かった!!emoji


 これ、映画化されてるってのは分かってて、調べていみたら
コロナで延期になっているらしい。

見に行こうかなってキャストとかみていたら

田中偉登くんがいたっ!
中学生の女の子の彼氏役!(子供の父親)
この子好き!!

初めて見た「黒執事」のミュージカルで13歳の伯爵シエル役をやっていた男の子。
この子の目力がすごくて、
全然興味なかった「黒執事」を見るようになって
この間ドラマの再放送をチラ見したら(多分「相棒」)、一瞬映った目のアップだけで
「あっ!田中偉登くん!」ってわかったぐらい、目力すごい。

よし、

上映されたら、見に行こう!!
(でも、大倉君の「窮鼠はチーズの夢をみる」も見に行かなきゃ!)




他、特筆すべきもの・・・というほどではないけど、
近況報告。

6月4日だったかな?
お仕事から帰ってきて、長女の第一声
「今日か明日か、あさってまでにパソコンがいる!emoji

はぁ?emojiemoji
って思いましたよね。はい。emoji

まぁ、卒論を書くにあたってノートパソコンをもって大学に行く必要があるらしく、
家のはデスクトップなのでいつか買わねば・・とはおもっていました。

もうすぐ、ほら、例の給付金もでることだしね。

そしたら、卒論ではなく就活で必要らしい。
「家のつかえば?」
「じゃ、リビングに土日5時間ぐらい誰もはいらないか、誰もしゃべらずテレビも見ず音をださないでいてくれるならいいけど?」

無理です。
土日は、パソコン・・・絶対私が必要なんですっ!emojiemojiemoji

いや、まぁ、そればかりではないけど。

リモートのナニヤラがあるらしく、それが計5時間ぐらいなんだそう。

仕事終わったのは5時半過ぎ。家についたら6時前。
そこからちょこちょこっと調べものして、(お店開いてるかとか、何がいいかとか)
大急ぎで電気屋に走りました。

なんせ、コロナの影響で7時までしかやってないのです!emoji

それでも2件のお店を回って、
最後もう、閉店をすぎていましたが


買いましたよ。ノートパソコン!emojiemoji

ねぇねぇ、こんなさくっと買うものだっけ?パソコンって・・emoji


まぁ選択肢もそんなになかったからね。

予算がこれ、スペックがこれ、必要最小限はこれ
ってやると、2択になって、でも一つは売り切れで入荷予定もないらしい

いま、コロナの影響でノートパソコン売れてるらしいです。
リモートの授業やらお仕事やらがあるからね。

で、おもったやつのちょっと違うパターンのやつ。
も、
売り切れてて。

それのスペックがちょっと高いやつなら持って帰れるというし、
このマイクロソフト サーフィスって大学生割(あとでお金が戻ってくる)のがあって
それを考えると、
もう一つの選択肢と値段がほぼ変わらなくて・・・
(もう一つのはメーカー的に気に入らなかった。私がww)

あとでお金帰ってくるといっても、予算はだいぶオーバーしました。
給付金で買おうとおもっていたものが買えなくなった・・・emoji

まだ申請してなかったので大慌てで申請しましたよemoji


9時からの楽しみにしているラジオ聞いてるのに
「設定して!設定!!」ってうるさいから
聞きながらやってあげたら
ほぼ、ラジオきいてなかったわemoji


本人はご満悦のようす。

これで就職できなかったら・・・・マジでへこむので
ちゃんと就職してください!!

(ただし、これは長女の専用ではなく、あくまでも今だけ長女が優先して使えるもの。
次女が大学、もしくは専門学校で必要になれば次女が使う。
誰かが外にパソコンをもっていかねばならない場合も、使う
ってやつです。
一人一台なんてむりっ)

はぁ・・・emoji
いつまで子育てにお金がかかるやら・・・




   
 
 
コロナの影響でお外にでられませんが。
まぁ・・・

普段からインドアemojiだし、家の中での一人遊びはいっぱいできる子なので
それなりに楽しんでおります。emojiemoji
特に、
み☆がAmazonプライムはいってるので、いろいろ見れるし、
私もauスマートプレミアムはいってるので、そこからもいろいろ見れるし。
1か月以上の休みになって、ま☆がHuluにもはいったので(支払いは自分。休みの間だけの予定)まだそれは見てないけど、見ようと思ったら見れるemoji

そろそろやめようかと思っているCSでも映画を撮れるので、
充実しておりますemojiemoji

ただね~
性格的に
じ~~~っemojiemojiっとテレビだけをみている性分ではないので
何かしながら・・となると、
スマホで見たりするのが多いかな。


あと、うちのテレビ権私にはないし。
旦那がいたら旦那が自由にしてるしemoji


ってことで。
ここんとこでみたものをつらつらつら~っと書いていこうと思っています。
さくっとね。
(本当は違うお出かけブログも書きたい)



「一週間フレンズ」

月曜日に記憶がリセットされてしまう、香織(川口春奈)に恋をした祐樹(山崎賢人)は、
先週自分たちにどんなことがあったのかを記録していくため、交換日記をしようと提案する。
月曜日にそれを読めば、今まで何があったのか分かることによって、
ずっと他人に心をとざしていた香織は、祐樹を含め、
ほかの人たちとも交流ができるようになって・・・

っていうお話です。

こちらは原作読んでません~。

川口春奈ちゃん、可愛かった。
山崎賢人くん、冴えない男子高校生が、ちゃんとできててすごいなって思った。
お顔がそもそも可愛いし、カッコイイお顔もできるんだけど、
そういうスペックの高い人って、「冴えない」役をやっても、
結局かっこいいんだよね。

でも、ちゃんと「あぁ、いるいる!」って雰囲気の男子高校生なんだよね。

暇つぶしに適当に選んで作業の傍らに見ていたのですが
お話は面白かったです。

あっ・・えっと・・
映画館に見に行こうとはおもわないかも・・ですが・・・emoji


別に、川口春奈ちゃんつながり・・ってわけではなく、
たぶん「次におすすめ」に出てて、
あ、これ読んだことあるってぐらいの認識でみたのが


「好きっていいなよ」
だったんですがね。

こちらも川口春奈ちゃんがヒロインで、相手が福士蒼汰くん。
福士蒼汰君が好きだから、まぁいいか・・なかんじでみはじめたけど。

これはねぇ・・主人公のめいちゃんは川口春奈ちゃんじゃない気がする。
原作をちょこっとだけ読んだことがあるけど
もっと気の強いツンツンした感じの女の子なんだよな~。
こんな、かわいらしい~~って子じゃないんだよなぁ・・・emoji

んでお話が・・・ごめん、全然入ってこなかったemoji
よくあるパターンのやつ。
こちらも女の子が人と関わろうとしてなかったのに、
イケメンにほだされて、だんだん人と関われるようになっていくっていう・・・


あれ?デジャブ?!(笑

あと映画何見たっけなぁ?

今期、珍しくドラマも見ていた!


「恋は続くよどこまでも」を火曜日にみて、
もう、キュンキュンemojiemojiしまくってました。
長女と「きゃぁきゃぁ!」言ってたんだけど、
その後ろで次女が冷めた目emojiで私たちをみているというemoji

んでもって、佐藤健くんのLINEもちゃっかり友達申請して

いろいろ返しては
友達とみせっこして大笑いするという。


平和だあぁ~~

(うちの推しemojiにはチョサクケンナンチャラのために不自然にお花を散らしておきましたw)
(佐藤健くんにも、推しをマウンティングするというww)

毎週水曜日に
「昨日のあれ、みた~!」
「もう、キュンキュンしたよね~!」
「タケル君、やばい!やばい!!」
って、JK並みの会話を、職場の地下の暗い食堂でしながらお昼をたべるという
とっても有意義な期間でしたww


あと、途中からだったんだけどGAOか何かで
その週の見逃しだけやってて、ちらっとみて
「これ、面白い・・・・かも・・・・?いやいや、なんだこれ?」って思って、
auプレミアムの全話配信を見たのが

「ホームルーム」

これまじでやばかったemoji
普通に青春学園もの?って気持ちでみたら
全然違う。

どろんどろんのぐっちょぐっちょだったemojiemoji

実は内容がすごすぎて、家で録画すらためらった。
(BLアニメは録画するのにw)

若くてイケメンで人気のある相田先生の裏の顔は、
一人の女子高生にかなりゆがんだ愛情を持っている。
彼女のヒーローになりたい。
そのために、彼女は不幸でなければならない。

夜な夜な、一人暮らしの家に入り込んで全裸で彼女のベットの下に潜り込む・・・。

一方、
彼女は自分のピンチにかけつけてくれる担任を好きになる。
彼はピンチに駆けつけてくれる。
ピンチがなければ、彼の特別になれない。
だから・・・自分でピンチをつくる。

一方・・・
って感じで登場人物がもう、てんやわんやで
全員、やばいやつww

最終回が「ん?」って思ったけど、それはまぁ、ご愛敬ですね。
ちなみ

原作はこちら

そうそう、原作が

「この男は人生最大の過ちです」

おもしろいのでドラマやってんじゃん
って見始めたら

ドラマがちょっとキモイっていうww
この表紙のイケメン社長役を、速水もこみちさんがやっておられるのですが、
やっぱね・・
2次元と
3次元で同じことをやると、
2次元はギャグだけど、3次元はキモイ・・・ってことがよく分かりましたww

でも、友達は
「あのキモさがおもしろいねん」って言ってましたけどww

朝からオリーブオイルたかいところからほっそく垂らしていた
あの爽やかもこみちさんが、
地面にはいつくばって、足をすりすりしている・・とか
もう、ほんと・・・・・・

オモロイし、きもいし、
感情の持っていき場所がないっていうww

んで、
感情のもって行き場がないっていうと・・・
いまさら見たこれ

「おっさんずラブ-in the sky-」

前作はリアルタイムでみていたんですが
二番煎じだしな~、って見なかったら
評判もあまりきかずemoji
ってことは面白くないんだろうな・・・・って見てませんでした。

でも、どうしても見るものがなくて(テレビは相変わらず独占されているので)
作業の片手間だから・・・って見始めたら

おもしろかった~emoji

いや、ってうか、
声を大にしていいたいのは

千葉雄大くんが可愛すぎてどうにかなりそう!!emojiemoji
(どうにもなりません)
(いや、ワンチャン、どうにかなるかもしれん)
(なるわけがないから安心しろ)

もうほんっとにすねた顔も、笑った顔も、すました顔も可愛すぎたemoji

内容が前作よりもちょっと複雑になってて、
最終的に、

春田(田中圭)→成瀬(千葉雄大)→四宮(戸次重幸)→春田
っていう図式と、

黒澤(吉田鋼太郎)→春田

って恋愛模様で。
・・・・出てくるのが全員男っていう、ねemoji

黒澤さんの娘→春田
ってのもあったから、やっと女子もいたww

いやぁ・・・ほんと、
普通に恋愛ものとしてもキュンキュンでしたわ。


ただね。
途中までよかったけど、最後が・・・ね・・・。
もう、ほんっとに、ほんっとに、ほんっとに!!


やめてっ!emojiemoji

って終わり方だったemoji
最後の最後・・・早送りして、最後まで見れなかった。
なんで・・・
はるたん、そうなるかな?
成瀬くんはしょうがないとしても、はるたんが・・・ううう・・emojiemoji


この「おっさんずラブ」シリーズって、まぁいわゆるBLもの・・なのかな?
なんだけど、ぜんぜんヤラシクナイのがいいんだよね。
そういうドキドキじゃなくて、
恋のキュンキュンにとどめておくのがいいっ!
チュ~ぐらいがで十分!(3次元はっ)





そんな感じで日々をすごしております。
ほかにも見たものがあるけど、ぱっと出てこない。



全話イッキ見した。


原作もちょこっとだけ読んでた。

あとは


ヲタク
に恋は難しい
のアニメ版(1シーズン)のイッキ見とかしてたw

これは原作をちょこっと読んで、面白そうだから
映画を見に行こうかと思ったら、行った人から
「全然原作と違う」って聞いて、じゃやめよってなって、
とりあえずアニメ版みた。


ってとこでしょうか?

昨日、今日とみた舞台のお話は・・・ちょっと置いとくemoji
ソレはかなり・・自分の中でキツくて、ちょっと辛い。
その辛みを、昨日は千葉雄大君がいやしてくれましたわ。
でも書く・・・
残さないとっつ・・・emojiemojiemoji

はぁっ・・・


たまには読んだ本ブログも・・・


いや、


ここんとこ、全然本読んでなくてねemoji
暇がないっていうか。
 
 コロナウイルスの事もあるし家に閉じこもり気味だから読書できそうなんだけど
なんだかんだで
マンガめちゃくちゃよんでしまってて小説に手が伸びないemoji

久しぶりに図書館で本を借りて読んだんだけど

「よるのばけもの」住野よる

前に読んだ

「君の膵臓をたべたい」が有名な
住野よるさんのほかの作品をずっと前から読んでみたかったのです。

「君の~~~」を呼んだのも随分まえだなemoji

題名みて「もしや、ホラー?」って思ったけど全然そうじゃなく。
「ばけもの」は主人公の男の子で、
なぜか夜な夜な、ばけものに変身してしまう話。
その恰好で夜の学校に忍び込むと、そこにはクラスでいじめられている女の子がいた。

彼女はここで「昼休み」ならぬ「夜休み」をしているという。

彼女はばけものの正体をすぐにわかり、一緒に「夜休み」をすごす。

でも、昼間の人間の僕はほかのみんなと一緒に、傍観しているだけだし、
彼女も何も言ってはこない。

夜は「昼の話はしないで」という。

僕は傍観者でいいんだろうか・・・・・?




ってな感じのお話でした。(個人の感想ですww)

正直、真ん中ぐらいまでダレたemoji
これ、読み進められるんだろうか?ってぐらい、おっそかったし、
なんか「おもしろくないかも」って思ってた。
でも半分から先はずどどどど~~って読めた。
物語の展開が後半なんだよね。
だからといってダレてしまった前半が必要ないのかといえばそうでもない。
読了後は
「面白かったわ、これ!」って思えたわemoji

んで

「また、同じ夢をみていた」住野よる


も最初の半分・・とは言わないけど、1/3ぐらいはダレてしまったemoji
でも物語が進むと
どどどどど~~~~~って読み終わった。

主人公が小学生で、しゃべり方(ってか小学生目線で物語が進むので)がちょっとうざい。
まあそれはそのキャラだからね。しょうがないんだけどね。

これを読む前に実は、

「イン・ザ・ヘブン」新井素子
を読みまして・・・これが、なかなか・・苦労したんですよ。

正直、「新井素子さん」って私の中高時代の女神様?!
私の私である中身とか、この文体とかも、彼女の影響バリバリに受けたりしてますし、
もう、大好きすぎて、中学生のころは月に1回はファンレターだしてました(ただの迷惑emoji

大人になってなかなか彼女の新作に巡り合うこともなかったのですが、
たま~~に見るんですよね。
んで、手に取るわけですが。


こちとら、中学からン十年の年をとってるわけですよ!

き、きつい・・・emoji

今になってこの文体はきついわemoji

中身は違います。昔の主人公よりも年齢層があがっていたり、
ってか、幅が広がってる?

エレベーターに閉じ込められた話とかは、面白かったんだけど、
なんかちょっと・・・う~ん。



で、
この「また、同じ夢をみていた」を読み始めたときにその違和感的なものを思い出してしまって、
あ、これもしかして・・・キツイかもだぞ。emoji
とか思ってしまって。


でも慣れた(笑

話は小学生の女の子が学校で孤立してるけど、本人なんとも思ってなくて、
放課後は、野良の黒猫と一緒に、
 アバズレさんんちのアパートや、坂の上の大きなお家のおばあちゃんに会いに行く。

そんな時、おばあさんちと違う方向の道にいくと、古い建物があってその屋上に女子高生がいた。
南さんというその彼女はお話を書く人で、リストカッターだった。

やがで南さんとも心を通わし、彼女の書くお話を読ませてもらう。
そして・・

ここから物語の真相がみえてくるんです。
南さんに会いにいくと「また、同じ夢を見ていた」って一言。
 それで

あぁ・・・・もしかして・・そういうこと?

ってなんとなく勘づいた。
そしたらやっぱりソウだったemoji

でも、おばあちゃんちの絵のサインについて、最後に「なるほど!emojiemoji」ってなったけど、
気になることが・・・

この絵を描いた人は、家族と外国にいる。

おばあちゃんは・・・ここにいるってことは、家族では・・ないの?


南さんのご両親が事故で亡くなったけど、
主人公のなっちゃんのご両親は健在。

ここはポイントemoji

未来は変えられる・・・らしい。

そしたらアバズレさんはどうなる?
おばあちゃんは誰かと家族になって、幸せな人生を過ごせた?

黒い毛皮の彼女emoji・・・は?


今日曜日のドラマ「テセウスの船」を見てるんだけど、

「テセウスの船」ってのは
軍事から帰ってきた船を修理して、展示してて、
でも老朽化してこわれたところを修理して、また修理して、また修理して・・
ってしていくうちに

軍事で戦っていた当時の部品はまったくなくなって、修理した部分しかなくなった
それはすでに
軍事で戦った「テセウスの船」と言えるのかどうか?
ってことらしい。
(ドラマがどうかかわってくるのかはわからないけど)

なんかタイムリーすぎてそれをめちゃめちゃ思ってしまった。


でもね、
なっちゃんが幸せに生涯をすごせたらいいな。

って素直に思ったよemoji


なんか無駄にぐだぐだ書いてしまったemojiemoji


ネタバレかなり含んでて申し訳ない。




本を読むにあたって、めちゃめちゃふる~~~いアプリを再起動してみた。
 
 
https://booklog.jp/users/maamio
 ブクログemojiemoji
 
読んだ本を記録していくやつ。
たま~に、同じ本を読んじゃうことがあるので、つけ始めたんだけど、
何年も記録してないから、かなり登録してないのもあるかなぁ。

重複しないように、読んだ記憶がよみがえったら気ままに登録しています。


読んだマンガを載せたら、もうカオスなことになったww
マンガはほんと一部しかのせてないから全部いれたらえらいこっちゃになるだろうなぁww
それもおいおいやっていこう。



見たい映画が2つあって
どうしよう・・って思っていたら1つが終わった。

https://youtu.be/9fRG66wf_I8

「母さんがどんなに嫌いでも」
これはどこでもやってる系の映画ではなくて、
最初にみたときは大阪ステーションシネマぐらいだったのね。
あとで、なんばパークスもあったってみたけど。

そこになかなか行けなくて、気がついたら終わってた。


これは・・・テレビ放送あるかなぁ?なさそうだよなぁ・・・。
CS放送ぐらいありそうかな。
その時に絶対に見よう。


んで、もう一つ見に行きたい、でもアレコレしなくちゃいけないって思ってて。
ある日、あんまり行かない近所のスーパーで、
映画仲間(って勝手に私が思っている)大先輩と出会い
お誘いしてやっと今日、いってきました。


「人魚の眠る家」




東野圭吾さん原作で、こちらの本も気になっていました。
そしたら映画化されるってことで
これは行かなきゃって。
 
んで、


もう、ネタバレになることをばんばん書きます。

ネタバレNGなひとはこの先の、「☆★☆★」まで読まないでくださいね。


最初に小学生の男の子の集団がボールなげながら下校していきます。
元気でちょっぴりやんちゃな男の子たち。
そのうち、そのボールがある大きなお家にはいってしまう。
ボールをとりに男の子がひとりはいっていく。
人魚の形をしたプレートのモンを開け、薔薇が咲き乱れる庭を進み、
開けた芝生の広場には、小さい子の遊具と、暖かくて日のあたるベランダ。
そしてそこには・・・眠っている女の子。

男の子はその子を見つめる・・・。


場面が展開。時間軸は少し前に戻る。

祖母が小学1年ぐらいの女の子と、幼稚園のやんちゃな男の子、その子達の母の妹の娘(女の子と同じ年ぐらい?)をつれてプールに行く。
子ども達はスライダーであそんだり、水のなかでびちゃびちゃしたり・・

子ども達の母親と父親はどうやら別居しているが、
男の子の小学受験?の面接の練習で塾で落ち合う。
普段、別居しているのを隠すように質問に答えていくが、そのうち父親の携帯がなり、
女の子が溺れて運ばれたと聞く。

女の子は止った心臓が動き出したが、おそらく脳死状態であると告げられるが
すぐには二人とも受け入れられない。
悩んで、脳死を受け入れ、「あの子ならこうする」ってことで臓器提供をすることにする。

だが、運び出される瞬間、脊髄反応であろうが指がうごき、臓器提供はしないことにする。

できる限りの延命治療がはじまる。


ここまではよくありそうなお涙ちょうだいもののお話。


ここからがちょっと東野圭吾さんっぽい空気が流れていく。

父親が障害者を補助するロボットをつくる会社の社長だったこともあり、
そのなかの研究者が
ロボットでなく、体に電気を流して、脳死でも体を自発的に動かす方法を編み出していたため
それを使って体を動かす。
横隔膜も電気信号で動かせるので、呼吸器も必要ない。

筋肉をつかうことにより、女の子の容体はよくなっていく

父親が買ってきたぬいぐるみを、
電気信号で腕をうごかし、受け取り、抱きしめ、口元を微笑ませる。

ただ、

脳は死んだまま。


そんなイビツな女の子に必死になりすぎる母。

なんとなく・・・遠慮がちな周囲。

そして母の暴走がとまらなくなり、その関係は壊れてしまう。
彼女の事故の理由、


そしてそして、
びっくりする結末が・・・・・


途中から涙が止らなくて、「う・うっ・・ううっ」って声が出そうになるのを
必死で止めていました。
だめです。
この映画は・・・バスタオルが必要かもしれません。


みんなみんな、辛い。

本人の女の子も、
一緒に遊んでいた子たちも、
自分が悪い、目を覚まして罵倒してほしいと自責の念にかられる祖母も、
家を離れている父親も、
ひたすら1日でも長く「生」きさせようとする母親も、


終わってから、泣き疲れて・・・・emoji
トイレ入ってめちゃめちゃ深いため息がでましたわ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

終わってランチをご一緒に

炒飯のお店のレディスランチ。
ここは前にもたべたけどおいしい!!
このレディスランチが丁度いいサイズ。
見えてないけど、杏仁豆腐までついてます。

久しぶりにお会いしたので、おしゃべりにも花が咲きましたわ。
先日、ラジオに出た時(あ、まだブログに書いてないや!ラジオでました)の録音したやつ聞いて貰ったり。

母と同い年のこの方と、こんな長いつきあになるとは思わなかったな。

今日は実は、み☆とも約束があったので、早々にかえりまして、
つぎは
天王寺へ~emojiemoji

ABCストアーへ行きまして


ちっちゃいお花と、
ちょっとフリフリしたリボンを購入。

実は、成人式の髪飾りを自作してくれといわれた。
前撮りで使った

これでいいとおもうんだけどなぁ・・・

予約している美容院さんにも「できあがり次第持ってきてください」と言われているので
近々、それもやりたいなって思います。



駅とMIOの間に大きなクリスマスツリーがあったemoji
家に引きこもっていると、クリスマス感が感じられないので
こういうところで大きいのをみると
あぁ年末だ~って思うね。




工作の続きですが。

家の中のパッチワーク用においてあった布が山ほどありまして。
それを色んな大きさに切って、組み合わせていく。

こんな感じで。

しつけをしてミシンで全部つなげ、
裏布をつけ、周りをバイアスにした布でぐるっと一周させたら



こうなりました~!

大きい青・・・・ちょっと大きすぎたか。

ま☆にみせたら
「戦後の服みたい」って。
えぇ?つぎはぎってこと?(ソレは否めないが)

これはホットプレートをこの間作った棚の上においてあるので

ホコリよけにつくったものです。
思ったよりも子どもっぽい柄配置になったかなぁ。


ゆいでに電話もつくった

カントリーな布の周りにバイアスにした布をぐるっとしたけど
なんか・・・イマイチかな。


明日は年賀状もやらなきゃ!


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
Webサイト:
性別:
女性
趣味:
手芸・読書・大道芸・音楽
自己紹介:
平成10年生まれのみ☆
平成15年生まれのま☆の母です。
コザクラインコのテトもいます。
ロボットのぞみクンと出会ってから
大道芸が好きです。

読書も好き。
映画見るのも好き。
漫画読むのも好き。

最近は2.5次元コスプレダンスユニットにも夢中。
2A推し。

なんでも興味があるお年頃・・・(笑

最新コメント

P R

Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]